春が来た!

 希望の月

   「暖かくなったね!良かったね!」 (ぬくぅなって 良かったナァ)
   
   家の中より、外の日差しの方が心地よい。裏に出てささやかな庭(?)に立つ。
   ポカポカ背中が暖かい。この感触嬉しいな。
   俄かに彩りを増してきた花や木に話しかけるわたし。心浮かれてくる!

   どの木も花も自分の出番を知っている!
   こんなもん植えてたかしらって思うような若芽が私を喜ばす!

b0289649_10334779.jpg


   20数年前、椿の苗木を買った。
   お店のレジ近くにひとまず置いて・・・っと。何か他のものをって!店内をもうひとまわり、

   ややあって。帰ってくると、仮置きしていた私の椿が無い!ないない?
   「そこに置いてあったつばき?さっきの人に売ったよ!」「エエッ!そんなぁ~~~?」

b0289649_10342584.jpg


   これで我慢して!そういって残り物(?)3本五百円で売ってくれた。
   赤とピンクと白い色のラベルの張って有ったその中の一本がこの花です。

   屋敷内に椿の木は植えないものよ
   友達はそういいますが、グングン育ちその花色はみんなに好まれています。

   白い椿は白くて美しいつぼみ時代とは似ても似つかない茶色の余り好まれない色に開花
   この私の心が伝わったのか・・・
   今年は、どこぞに家出したのか。見当たらない。ごめんね!また、帰ってきてよ!

b0289649_8435735.jpg


   赤い椿もそれなりに可愛いです。
   でも、圧倒的にみんなに好まれているのはピンクの花の方ですかね。
   一本分けてねと、何人かに手折られてお嫁に行ってます。レジで間違われて良かった!

b0289649_131650.jpg


   昨年末バッサリ切り落とした伸び放題だった南天の木、背丈は7~80センチかな。
   可愛いなぁ~♪
   いっぱい次世代の子供たちの誕生です。柔かい若芽は逞しさを感じます!

b0289649_1315716.jpg


   さて・・・
   この子たちは、なんだろね!なんだろな!

   5年ぐらい前、勝手に出てきました。ビワの木!枇杷は私の大好物の果物。
   育ってほしいナ。すぐ枯れるよな。時々水をやって猫可愛がりス。

   いつ、どこから、誰に運ばれて、ウチの子に?「早ヨ大きくなりな!」
   ♪~あんたが、食べたビワ、ぷぅ~と、吹き飛ばしたんじゃろ?~♪ と友曰く。
   
b0289649_14103293.jpg


   一昨年、場所を日当たりのよい川沿いに植え替えました。移植したら枯れるかなぁ~?
   
   ところがすくすく育って今は私の背丈にも迫ってきた。嬉しい!この嬉しさは
   成長を見守るのではなくって、美味しい「実」のならんとするを期待する邪なアタシ!

b0289649_11531363.jpg


   さて、ドン尻に控えしは、アジサイ。

   この花は、背丈の高い金木犀となんや大きな樹に阻まれて、死んだ真似してた筈。
   嬉しや。今年はその気になって頑張る風情。そうこなっくっちゃ・・・だよ。一緒に遊ぼ!


     ゴジャゴジャ、お花さんを相手にカメラに納めました。
     結構、きれいに撮れてるな!お休みに入る花有り、これからシゴトする子有りデス。

 
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-04-02 14:35 | Comments(18)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-04-02 18:12
誰も教えないのに、ちゃんと時期に芽を吹き、花が咲きますね。
来年あたり、枇杷の実がなりますかね?
楽しみじゃ楽しみじゃ(^ω^)

今日ね、こちらは、さむーい日でしたよ。
Commented by marri at 2017-04-02 19:03 x
小夏さん
ホント!来年あたり、実が付くのですか?そうなら嬉しいけど!
でもね。皆に言われているのよ。何年経っても難しいよって。
ただ、楽しみに見守るだけです。その逞しい伸び様が好きなんです。
(最近目が見えにくくなりました。大きな変換間違いを諭してくださりありがとう。直しました)
Commented by jugeme at 2017-04-02 20:34
ツバキきれいに咲きましたね。
今年はこちらの椿も花付きが良くて、楽しんでいます。
ビワは地植えも植木鉢も今きたない花がついています。
毎年、小さい実がたくさんつきますよ。
そちらも花がついていればシメシメですね 
Commented by akera_s at 2017-04-02 21:09
庭の木々が春を待ってましたと
喜んでいるのでしょうね
私も椿が好きで今か今かと
花開くのをまっている所です。
Commented by marri at 2017-04-03 10:07 x
jugemeさん
実が付きますか?汚い花が咲きますか?
枇杷の木、姉の嫁ぎ先の庭に在ったのです。一回だけその木に登って獲りました。
毎年店先に並ぶと買って帰ります。ビワの実は49歳(30年前)で亡くなった姉の味です。
実が付いてほしいナ。愉しみです!
Commented by marri at 2017-04-03 10:13 x
akeraさん
庭なんかいらない、全部コンクリートにして!家を建てたときそう業者さんに言いました。ところが
この20年前位から、花や木を植えるようになった私です。それはわずかな土ですが。
店を手伝ってくださるMさんが無類の花好きで、空いた所見つけると水仙、菊、チューリップ・・・と。植えていきます。
この私が植物の持つ逞しさを知る所となった次第です。遅い目覚めです。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-03 18:58
椿、綺麗じゃあ。

レジで間違われてラッキー・・・・

枇杷ね、サンパウロの娘が給食の種を持って帰って、庭になにげなしになげてたのからいっぱい芽が出て、

邪魔になるからと1本にしました、数年後にいっぱい実を付けて食べましたよ。

枇杷酒も作ったりしました・・・が大きくなりすぎて切ってしまいました。

スーパーで枇杷を見るたび、思い出します。

Commented by agsmatters05 at 2017-04-04 08:59
marri さん、
フェイスブックの記事で読みました。
「桃栗3年柿8年。ビワは9年でなりかかる(または、なりかねる)。柚子は大馬鹿18年。」だって。

うち(甲斐国、山梨県の実家。)の庭にもビワの木、柘榴、イチジク、苺がとれましたよ。農家でしたから、もちろん桃や葡萄は食べ放題。
早く実ってほしいですね。一粒でも自分ちの庭でとれた果物って、特別じゃないですか。
Commented by 山小屋 at 2017-04-04 10:03 x
どのツバキも暖かくなったので、嬉しそうに微笑んでいます。
花は教えなくても咲く時期をよく知っています。

ビワはかなり強い木です。
我が家にも息子が小さい時に種を土に埋めたら、大きくなって実がなりました。
あまりにも大きくなり過ぎたのでバッサリ切ってしまいました。
それでも太い幹から葉っぱをだしています。


Commented by ayame4011 at 2017-04-04 10:33
春はいいですね。
木々はちゃんと季節を感じて芽を出し葉を伸ばし
花を咲かせてくれます。
どれも愛しいお花ですね。
ビワの実が早くなりますように~。
我が家も小鳥さんが運んで来ただろうと思われる
木の芽が伸びています。
楽しみです^^
Commented by 8chantomei at 2017-04-04 17:27
椿がきれいに咲きましたね。
琵琶は、我が家にもあります。
孫が食べたものを一緒に土に埋めておきました。
何年たっても,実はつきません。
木は大きくなっていますが。
きっと、信州では無理なのかもしれないですね。
marriさんのところだったら、あたたかいから、そのうちになるかもしれませんよ。
Commented by marri at 2017-04-05 09:06 x
mamarinnさん
枇杷って元気なんですね。皆さんの話から分かってきました。
熱心に成長を見守ってはいるけれども
多分、実は付かないじゃろうって思っています。
でも、実のなる木って、嬉しいです。梅の木がそうです。
やっぱり・・・待っています。
Commented by marri at 2017-04-05 09:11 x
ミチさん
まさかのメールでしたが!
これは、タイからですか。そういえば今日あたりは・・・?
はい。果物大国・甲斐の国は憧れます。葡萄なんて目がないんです。
でも、糖尿病を患って以来、食物管理がうるさくて。クッソー!
枇杷のみ付いて呉れたら嬉しいナ!待ちます。あと3年くらいなら?
Commented by marri at 2017-04-05 09:16 x
山小屋さん
コメントありがとうございます。
そうですか。強い木なんですか!そりゃぁそうだ!
私位植物に縁のない「花の枯らし屋さん」宅に根付いたビワの木
みがつくかなぁ~?付いてほしいナ!
結果は数年後になるかも。負けずに元気で世話します。
Commented by marri at 2017-04-05 09:23 x
ayameさん
ネッ!可愛い花でしょう?
私って、植物の世話なんてしない人なんですよ(いつも言ってるように)
店を手伝って呉れてる(ボランティアー無料奉仕)Mさんが自宅から持ってきて
雑草を抜いた後に次々と可愛らしい私でもお世話出来る花々を植えてくれます。
今は水仙、スノー~・・・なんちゃら。花が咲く庭になりました。
貴女の家のビワの木と一緒に楽しめますね。ウチは5歳くらいです。ぐわんばりまっす!
Commented by marri at 2017-04-05 09:28 x
8chantomeiさん
何ひとつ咲いても嬉しい私です。
枇杷のみ、きっとつかないのよ…と思いつつ見守っています。
ここに載せたら、付いた人、実のできた人、大きくなり過ぎた人・・・!
切った人など、結構皆さんと縁のある樹だと嬉しくなりました。
暖かい地方では実が付くのかなぁ~?も少し待っててね!
Commented by yokkosan3 at 2017-04-07 17:06 x
季節が巡ってくると律儀に咲いてくれる花たち思わず話しかけ
てしまいますよね。
これからは花の季節心がうきうきします。
椿がっとっても綺麗、それに写真が素晴らしいです。
marriさんの愛情に答えてくれる植物たちいとおしいですね。

Commented by marri at 2017-04-08 10:06 x
yokkosanさん
今日も曇り空。この数日天が多いです。でも
この雨で沢山の命が息づくんですよね。感謝!
春が来ると、桜が咲くと、じっとしてなかった私。でも先日のお墓参り
あの時痛めた足は2週間も私を困らせました。良い事考えませんね。悪い方へ・・・
カメラは旅先でその場しのぎで買ったもの。結構きれいに撮れます。椿撮れてよかった。
余り無理をせず、この身体に合った生活します。頑張りまっす。