さるもの、くるもの、旬のもの。

 わたし流

   「もう、遊んじゃらん!バイバイ!」
   
   これが私の別れ挨拶なんです。
   今まで、コーヒーを飲み、楽しくお喋りし合ってたのに。帰るね…と言われるというのです
   慣れてはいるけど、寂しい言葉ねって、言われたことが有ります。

   そして・・・ 「遊んでね」と、次回来たとき言われます。
   あんなきつい冗談言っておきながら また、当たり前に会話します。


b0289649_1315115.jpg



   三連休も、お彼岸も過ぎて春めいてきました。

   一月末に40センチ位の丈に切っておいたバラの木に、ゲンキな葉っぱが育っていました。
   5月にはピンクの上品な花が咲きます。そのころには「バラ祭り」が!


b0289649_1315441.jpg



   気が付けば・・・
   もみじの葉っぱも逞しく、お芽・メが 「コンニチハ」

   3月は 去る!
   あんなにも、私を喜ばせてくれた梅の花は 「サヨウナラ」

b0289649_1316765.jpg


   ピンボケなのは。梅の花との別れが悲しくて・・・手が震えたヨ?
   いえ。実は手が震えるお年寄りなんです。


                        ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


   カサブランカと木瓜の花

   和洋合体かな!
   そういいながら活けてくださいました。

   木瓜の花は、毎年一番咲きの枝を切って届きます。
   私ん家で咲いてた方が、多くの人々に見ていただける・・・とかいって、くださいます。

   花を活けること。このことも大の、大の苦手なアタシ。活けてくれる人あり。
   それにしても、見事な組合わせになっていませんか!


b0289649_13162873.jpg






  窓から覗く、椿の花

   さざんかよ! 椿だわ!
   このピンクの花が咲くころになると、てんでにああだ、こうだとなる。

   「侘助」の花が美しいですね!
   こういって、入ってこられた人がいます。これダッ!決めました。

   長い事悩んでいたこの花は椿の一種、侘助なんだって!俄かに嬉しくなった私です。


      三月も去って行こうとしています。行く花、来る花、そして今が旬の花。ありがとう!



b0289649_10544151.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-25 11:08 | Comments(14)

Commented by akera_s at 2017-03-25 13:10
そちらの3月は花が咲き木の芽も大きくなってる
こちらはやっと梅が咲きでもちらちらと雪が舞う
同じ日本でも季節がこんなに違う楽しいですね。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-25 18:33
みんなmarriさんの憎まれ口を、聞くのがうれしいんよ。

そう言いながら、すぐ相手するんだもん、皆さんお見通しですよ。

木瓜とカサブランカ素敵。

我が家のわびすけはピンクと白が入り交じった花、楚々としてきれいですよ。
Commented by marri at 2017-03-25 18:41 x
akeraさん
今日は寒かった!貴女の所は名残雪かも?
瀬戸内とはひと月くらい温度差があるかなぁ~?
ウチの備後梅は今は散って寒々としています。先週までは現役!
今は花びらが点々と儚げです。それも好きです。
貴女の春よ!早く来い!
Commented by marri at 2017-03-25 18:46 x
mamarinnさん
お誕生日会、良かったね。私は横着だからおもてなし・・・無理!
でも、他人事ながら嬉しかった。良い一年だったよね。この一年も健康でありますように。

「元気になったらなったで、その口は!」って言われます。激しい口です。
でも、ゲンキなアタシの方が良いって、みんな我慢してくれてます。あはは!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-25 19:03
暖かい心が見えるから、強い言葉も良いんですよね、きっと。

花の季節がやってきましたねぇ〜♪。
ボケの花、枝ぶりがなんて良いんでしょうー、そういうのを選んで切って来られてるんでしょうね。
私も、みんなに見てもらいたいから、人にあげます。
花もせっかく綺麗に咲いたから、見てもらいたいでしょうからね( ^ω^ )
Commented by agsmatters05 at 2017-03-25 19:43
いいですねえ、どの花も。marriさん、お口はどんなか知らんけど、心根が優しい!(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-25 20:21
こんばんわ
アレンジメントにお人柄が出ています。
優しい人柄はわかります。
Commented by marri at 2017-03-26 10:13 x
michanさん
この口は実際酷いんですよ。
心地よく響くとは限らない。どちらかと言うと男性にはきついみたい。
次回来られるまで、不安はあります。
「なんか、いびったのじゃない?」と助手Dに、今度は反対に責められます。
っもう・・・遊んじゃらん! って言ってしまいます。
Commented by marri at 2017-03-26 10:19 x
ミチさん
家の周りの、ほんのわずかな空き地に植えた木や花たち。
ぶつぶつ話しかけながらその成長の速さに驚いています。
植物って季節を知っているんですね。いじらしくて懸命なんね!
椿の木の花の隣のハナミズキ(左端の窓から見える)33年頑張って、去年サヨナラ。
私のお手入れ不足なんかも?
Commented by marri at 2017-03-26 10:22 x
hsrolayqqさん
私ってきつい女って言われて、見られています。
だからこそこの仕事40年続けてこられたのかも?
でも、好きな仕事続けられること恵まれていますよ。
Commented by jugeme at 2017-03-26 11:33
子供たちは春休み!もうすぐ四月ですね。
花たちも準備していますね。
最後の写真がお気に入りです。
Commented by marri at 2017-03-26 13:01 x
jugemeさん
一日があっという間に終わり、NhKのど自慢~、昨日見たような。
そんな一週間のスピードを感じながらテレビ見ています。
でも、女城主直虎が今夜は見えるぞ・・・って嬉しい私です。
この窓から見える木々の移ろいが大好きな私です。
お褒めの言葉うれしい!十坪の小さな店から見える私の世界です。
Commented by 8chantomei at 2017-03-26 16:28
この、まあるい窓、すてきですね。
そこから見える景色も素敵です。
侘助なんですね。
椿かと思ったらお仲間なんですね。
こちらはまだまだ寒いです。
今日は、山雅、名古屋に負けてしまいました。残念です。
Commented by marri at 2017-03-26 18:50 x
8chantomeiさん
私もこの窓が好きです。クロスは藍色、フツー明るい色の多い中40年前業者に大胆だと笑われましたが決めました。
濃い色が幸いして汚れが目立たず今日まで長持ちしています。
アーチの窓も私の好みです。褒めてもらって嬉しいです