人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋りドライブ

  道は続くよ

   「大山(だいせん)見に行こうや」
   Aが突然やってきて言った。雪の大山、見たいなぁ~と思いながら口は「行かない」と意固地を張って私。

   Aは、強引に誘う。私の気持ちを知り抜いていて、でも全ての動作がスローな自分の足を思うと心複雑なアタシ!

   「やまなみハイウェイ、通ったことある?全線開通以来でかけてないじゃろ?」とA
   (しまなみ海道<尾道ー今治>に対して陸上はやまなみ街道<尾道ー松江>)

   人の先行くアタシの運転好き。この言葉に煽られるように行く気持ち「大に」入る。

   ゴジャゴジャ言いながら、サッサと支度して。普段着で飛び出す。
   犬の身繕いと一緒で、バサバサと全身を振るだけのばあやの外出のいでたちなんです。

お喋りドライブ_b0289649_20345160.jpg



   目的もなく、ただ、尾道から北へ向かってぶらっとするだけのドライブ。
   まっすぐ日本海まで150キロ程の道なんです。

   驚いたねぇ~!ものの30分も走ると、路肩に雪が!いつ降った雪なんかな。喜ぶアタシ!
   運転手は得意そうに「来てよかったろ」とまるで自分の道路の様にどや顔。

お喋りドライブ_b0289649_20351439.jpg


   各インターに必ず「道の駅」があって、どこも繁盛している様子。
   世羅という道の駅には、地元出身の彫刻家・杭谷一東氏(現イタリア在住)作の「天地花」のモニュメントが

   生憎の曇り空でしたが、蒼い空に雪より白い大理石は清々しく映えていました。
   そういえば・・・ここ世羅は高校マラソンの強豪校の地元たっけ!

お喋りドライブ_b0289649_11522881.jpg


   県北のお土産はなんといってもお漬物ですかね。沢山の種類がありました。勿論買いました。
   ドライバーAは地理に生字引、更に博学なのでおしゃべりは果てしなく・・・!

   広島県で一番北の町 高野(たかの)ここまでで100キロ、峠を降りると島根県の雲南市、奥出雲です。
   「砂の器」「もののけ姫」「絶唱」とかのロケ地なんですがパス。温泉もパス。いざ島根県へ!

   この2人、長い人生出べそ暮らし、大概の所は出かけているのです。どこもいってるし、外は寒いのでパス。
   路ばたの気温表示には、2度・4度・6度と。降りると風に吹き飛ばされそうな寒い日でした。


                        ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★   


  行き当たりバッタリ

 山を下ると松江です。
   「mamarinnnに電話したら!」Aが言った。アッと思った。今、私もどうしてるかなと、思っていたところ

   松江にはかれこれ10年来のブログ友がいます(3/14日の掲載文見て下さったらうれしい)

   ままりんはAにとっても共通の友人なのです。会いたいな・・・とは思ったけど
   いきなりの電話、どんなもんかな?迷惑じゃないかな?でも、電話位なら!

   いい時代ですね。何所にいても本人に直接伝わる便利な機器。リーン・リーン!

   「あいたぁ~い!ぱぱりん、送ってね」 いつもの仲良し夫婦の会話が手に取るようだ。
   掛けて良かった。一人の時だったら掛けてない様な。Aの気持ちに感謝。

お喋りドライブ_b0289649_17345889.jpg


   奄美大島へいった時、ブログ友(奄美)の紹介でブラジルに住む若い女性と知り合った。
   娘の様な年齢なのですが、それでも交信は続いていた。

   或る時島根から娘さんの母がサンパウロに来ていた。娘から紹介されて母は私を知った。   
   母親(ままりん)は帰国して、苦労して、ブログを開設、間を置かずして島根から私の元へ。その人がままりん
   一年くらい経った頃、二人は宍道湖の夕日を見に行くことになった。ブラジルの娘のひと言。
   「こちらへ来ること考えたら 山をひと跨ぎすればいいほどの距離!行け、いけ!」

   会ってから知ったことだけど、ままりんは泣き虫の可愛い女性、ぱぱりん一筋の病弱なお姫様。
   帰国中の娘さんとも一緒に食事したが、似ても似つかない私の様な頑丈なじゃじゃ馬姫!

お喋りドライブ_b0289649_17595927.jpg


   待ち合わせ場所で、お昼ご飯を一緒しました。お互い競争して機関銃の様なお喋り。
   ぱぱりんとAはさぞかし、退屈したろうか!

   スッキリ!
   3年分の話して、お互いの健康を確認し合って、ほぼ満足して別れた!

   曇り空の中、車内から撮った大山、雪をかぶって、雲を退け魅せて呉れました。
   

by kazumi1171713 | 2017-03-16 18:22