叱られた!

  反省方々

   ごみを捨てに、裏へ出た。馥郁たる香り!

   ほのかな香りの主は!暗闇の中に微笑んでいた!

   暗い中にほの白い怪しげなその花は、梅の花!厳しい寒さを退けて香る!


b0289649_13304339.jpg


   木の間隠れにチラチラ光るものあり?ハテ?
   向かいのアパートからの窓の灯かな!

   思ったよりも暖かい風に任せ川べりまで歩いてみる。

   東の空高く3月の満月が輝いていた!雲一つない空いっぱいに黄金色に輝いている。
   「撮れるかな?」
 
   先日、間に合わせで買ったカメラをテストする。まぁ、こんなものかなぁ~!

b0289649_13402712.jpg


   夜の写真、苦手だけれど。これ位撮れればいいか!

   少しずつ、お付き合いしていこう。シゴトが一つ出来たわい。

      ♪ 昼間の出来事を思い出し、一人笑をしました。それは・・・ ♪


                         ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


間違い電話

   昼間、3時過ぎに電話が鳴った。最近固定電話は大したっていうかろくな電話がない。
      (ウチのように、音楽が鳴りっぱなしで騒音の中で受ける電話も性質(たち)が悪いけど)

   低い声の年配の女性から?イラついて荒げた声だったような!(これは後から思う事)

b0289649_18211293.jpg



   「もしもし」 はい!
   「もしもし」 はい!
    この問答が3回以上続いて。

   「おかしいなぁ!聞こえてんのかな?もしもし、もしもし」 はい、聞こえてますよとワタシ。

   ややあって・・・「ちょっと伺いたいことがあるんですけど」

b0289649_18271480.jpg


   ウチへ来る道順を知りたい電話かなあ^?
   それなら・・・くだけた声で返事帰した方がいいかななんて。勝手に判断しながら

   「はぁ~~~い!なんかなぁ?どうぞ!」って。
   私にすればいつもの土地言葉で・・・うけたよ。そしたら、いきなり

b0289649_20253048.jpg


   「もしもし、あなたどういう事!こちらが伺いますと、ちゃんと断り話してるのに
    どうして、ため口で答えるの?どういう事!ため口は」

   はぁ~~~?どういう事って?すみません!
   アタシは剣幕に押されて、一瞬この場は、どういう返答すればいいのか???

   あのぉ~!どちらへお掛けになったの(急に言葉も改まって ←単純なアタシ)ですか?

   「〇〇薬局よ!」 

   私は急に元気、になって 違いますって。ガチャリ!
   やれやれ!

b0289649_2026131.jpg


   しかし・・・・
   それから心が萎えて、暫く反省しきり。タメ口だなんて。この年齢で。

   考えてみればこの私、いい年して年中、誰にでも親しげにお国言葉で接していたっけ!
   電話の向こうの人は、そこの所教えてくださったのだ。そう思いついた。

   夕方、友達に話したところ、そうじゃない!

   「その人は、その薬局に苦情の電話かけてきたのよ。小言の一つも話そうと身構えてたのに
    貴女がナァ~ニなんて、暢気な電話応答だったのでイライラが加速したのよ」 と教えてくれた。

   でも私、これからはもチョット、それらしい応対のできる大人にならねばと思ったよ。
   
         ★~ まぁるいお月様を見ながら、昼間の会話思い出していました ~★
  

   
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-13 20:55 | Comments(20)

Commented by akera_s at 2017-03-14 09:51
月の写真は難しいのに
きれいで温かさを感じる1枚ですね。
私も電話に出る時はかなり構えてしまいます
ため口に聞こえたのは相手の方の
その時の感情のせいだと思います。
Commented by ayame at 2017-03-15 05:30 x
おはようございます。
電話って難しいです。
表情が見えないので尚更に。
我が家も固定電話は勧誘が一番多いです。
しつこくて迷惑!
そうそう、オレオレ詐欺の電話もありました。
個人的な用事はスマホの時代ですから
今では固定電話が鳴ると慎重にと構えて
しまいます。

満月、オレンジ色に輝いて綺麗に撮れましたね。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-15 06:36
お月さんこんばんは、きれいに撮れましたね。

この電話相手が悪いわ、いくらいらついていてもかける先を確かめるのが、最初じゃと思うよ。

私は、葬祭会館から朝早く、確かめもしないで喪主の○○さんいらっしゃいますかとかかり、がくっとした覚えがあります。

相手が見えない分、きをつけなければとおしえてもらいました。ありがとうmarriさんm(_ _)m

今日は短い時間でしたが、本当に嬉しかったです。また、でかけてね・・・・・彼氏とねふふふ。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-15 15:08
向こうがかけ間違いなのに、失礼ですよね〜〜、プンプン。

良いんですよ、その楽しい話し方で。

菜の花、綺麗ですね〜〜。

島根で楽しいおしゃべりが弾んだそうで♪
それを聞いて、嬉しくなりましたよ、お元気そうで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by marri at 2017-03-15 17:07 x
akeraさん
年がら年中、性格的に改めることのできない田舎のオバサン。
誰とでも、初対面でも、ついついやってしまいます。
これまで電話口で怒鳴られたことはないけれど。いかにため口だったことか?
これからは気を付けます。目が覚めたようです。てへへ!
Commented by marri at 2017-03-15 17:11 x
ayameさん
いきなり・・・叱られちゃって!
いい年して、女学生の様な受け答えしていたのね。いつもなんです。
これからは、も少し良い応対を心がけねば。

間に合わせで買った旅先の安物のカメラ・・・って、思いが強く。
ところが、とてもいい子で、お月様もバッチリ。これからは重宝して頑張ってみます。
Commented by yokkosan3 at 2017-03-15 17:18
間違えてかけてきたのに失礼ね・・・
間違い電話おおいですね。

鮮明な画像で何時も感心しています。
菜の花がとても綺麗です。癒されます。
今年はまだ菜の花見ていませんので充分楽しませてい
ただきました。有難う!
Commented by marri at 2017-03-15 17:20 x
mamarinnさん
わたし、怒ってないのよ。反省しきり。この性格軽すぎるのよね。
これからは気を付けて、も少し年齢にふさわしくお話しなくっちゃ。

先日はお忙しいのに来てくださってうれしかったです。
何よりも即、UPくださり貴女のその率直な性格、対応に驚かされました。
こうして、皆様に生かされていることをしり、文章で持って励まされる事身に余る光栄です。ありがとうございます。
Commented by marri at 2017-03-15 17:25 x
mittyan-buhibuhiさん
この年まで、こんなみっともない話し方・・・ってこと。思い知らされました。
いまさら、直せるかな?笑いながら性根に入ってますがな?
でもね、相手は最初から喧嘩口調で怖かったよ。私も気を付けようって!

mamarinnさんが、あのように公表くださり。お恥ずかしいです。
でも、ブログ友って、分かってくれてて嬉しい。ありがとうね!
Commented by marri at 2017-03-15 17:29 x
yokkosanさん
ワタシって、誰にでもため口なんです。そのことに気が付かされました。気を付けます。
と言いながら今日もまた・・・やってしまいました。

菜の花、思いっきりサイズを大きくしてしまいました。
画面が明るくなって、貴女に喜んでいただき嬉しいです。カメラも少し頑張ろうかな!
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-15 22:52
今まで通り、小夏でおねがいしまーす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by 山小屋 at 2017-03-16 06:41 x
暗闇の中の梅の花も黄金色に輝くお月さんも
しっかり撮れています。
これで充分でしょう。

我が家では固定電話には出ないことにしています。
用事がある人は留守電に入れるか、携帯にメールで
連絡してきます。
今まで通りのmarriさんでよいと思いますよ。
Commented by jugeme at 2017-03-16 09:58
梅もきれいに撮られていますね。
夜の写真は手振れが一番失敗のもと。どこかに手とカメラを固定して撮るのがいいそうです。
菜の花もこんなにいっぱいで春を感じますね。

そういえばうちも同じで固定電話にかかるものは
勧誘の類が多いです。
Commented by 8chantomei at 2017-03-16 16:56
梅の花の香、こちらまで香ってきますよ。

電話の話。おかしい。笑ってしまいました。
向こうの人は、薬局の人が出たのだとおもったんですね。
marriさんは、何を聞かれると思ったのね。
話がお互い一方通行だったのですね。
そして。怒られた。
でも、考えてみればmarriさんにとっては失礼な話よね。
Commented by marri at 2017-03-17 11:29 x
小夏さん
良かった!
mittyanだと、別人みたい?
でも、そのうち慣れるから。両方使わせてね。
Commented by marri at 2017-03-17 11:33 x
山小屋さん
わぁ~~おぅ!
長い事ご無沙汰しています。ごめんなさい。
貴重なる意見、ありがとうございます。そうだそうだと納得。
実は、あののちも、自分流しかできない私。もう直らないかも?
夜間の固定電話、出ない事にしています。
Commented by marri at 2017-03-17 11:37 x
jugemeさん
いつも、写真参考にさせて貰いながら観させてもらっています。
お月様も撮れるんですね。嬉しかったです。今度は花火を撮りたい。また教えてくださいね。
固定電話、出ないとまた、心配になったり?
Commented by marri at 2017-03-17 11:42 x
8chantomeiさん
笑ってくれてありがとう。
それがね。余り腹がたたんのよ。本来ならばごめんねって言わなきゃならない立場。
相手の人は、ガチャンと切られた後、どんな気持ちになったんかなぁ~?
今後、電話は取らないようにします。
今日は春の様にいい天気です。3月は・・・去るのね!
Commented by agsmatters05 at 2017-03-22 17:17
Marriさん、この記事まだ読んでなかったです。菜の花の写真いいですねえ。
間違い電話、失礼なのはかけてきたほう。その人、マリさんみたいに反省してるかしらね。
恥かいたと思ってないかしらね。恥のかき捨てとおもってるのかなあ。

愛媛に住んでいた頃(って、もうかれこれ28年〜18年前になってしまった⬅︎今数えて我ながらびっくり!)
よく間違い電話や迷惑電話が多くて、電話に出たときこちらから名乗らずにただ「はい」というぶっきらぼうな返事だけで電話に出ていた時期があったのを思い出しました。すると、ある大学の先生からかかって来た電話で、こちらの出方にあきらかにご不満のご様子。ということがありましたっけ。

イギリスではよく「はいこちらオックスフォード634285ですが」というような応答の仕方をしています。
でもこれはかけて来た相手の電話番号が受信者側にわからなかった時代の話。
今では誰からの電話かわかってから応答することが多くなりましたよね。

Commented by kazumi1171713 at 2017-03-24 12:53
コメントありがとう。
電話事情、随分変わってきました。
第一声で相手の方の対応で大体わかるとか聞いてます。私歯
敬語も挨拶も浸かっていません。幼稚園のこの様な喋り方です。
相手の人はイラついて掛けていた上、私の不作法さがコ賃と来たのでしょうね。とりあえず反省しました。それからの私は変わったかって?オーノー!
固定電話は取らない工夫してます。えへん!