春告草

 梅の花

   一瞬、眩い光におどろいたが。
   裏口に付けたセンサー外灯、暗くなって帰ってきた私の足もとを照らしただけ。

   白い紙の様なものがここにも、あそこに散らかっている?と見えたのは梅の花びらが散ったこと。
   北風のふく寒い夕方、心がフッと温かくなごむ。

   見上げると寒空に突き刺すように咲く花!

   我が家には、ささやかな庭とも呼べない様な土地に二本の梅の木が有る!


b0289649_1614426.jpg


   何年前か・・・忘れたけど。梅の苗木を二本植えました。思い付きで。
   ほんの少し空いた土地に何か植えようかなと思ったのです。

   何気に、友人Tとのお喋りの中でこのことを話したところ
   「梅の木が良い。家も植えたんだけど、春は花が咲き、初夏には新緑と梅の実が実る。
    我が家で採れた梅を付ける喜びは最高、そして秋の紅葉、四季を通じて楽しませて貰える」

   私の中では、可愛い花を植えて楽しみたい程度の思いだったが。

   気が付けば、2本の梅の木を買っていました。、

b0289649_16573253.jpg


   私って、花や木を植えて世話する性格ではないんです。ほんの衝動買いだったかも?
   「加賀梅」と書かれた紙と、もう一本には「豊後梅」と符丁がぶら下がっていた。後から知ったこと。

   と言うわけで北陸・加賀の木と豊後・大分産の二本は並んですくすく、育っていきました。

   育つには育っていきましたがどちらの木も、花は咲けども実は実らなくって。
   5年も過ぎたころ申し訳程度に、数えられるくらいの実が付いた。嬉しかった!

b0289649_21445750.jpg


   厳しい寒さの2月のアチコチから梅の枝が切り花で届くころ、慌てて我が家のも確認す。
   花を咲かすのは加賀が先、、2週間も遅れて豊後梅は満開に花咲かす。

   気が付けば加賀梅は成長をストップ、実もつかなくなっていました。気候が合わないのかなぁ~?
   それでも、寒い寒い厳寒の2月も半ば、蕾から花に他に先駆けて一番に花咲かす

   年々、勢いもなく頼りなさそうに花が咲く!でも、どの花よりも一番だ!
   「春告草」と呼ばれるにふさわしい!

   一方 豊後梅は頼もしい。
   毎年ではないが梅の実が収穫できる。ささやかに漬けることも。今年は多いような。

b0289649_21454177.jpg


   今年は珍しいお客様の訪問だ!

   「梅にウグイス」っていうから、鶯が来たよ!
   友達に言うと、この時期早すぎるよ。メジロじゃないの・・・・と、一蹴された。

   メジロかなぁ?
   カメラを手に機会を探す。野良猫の登場は多いが。目的の主は巡り来ない。
   
   やっと
   来た!撮った!遠くからズームして!二羽も来てくれたのに一羽だけ!
     ★~やっぱり、メジロさんですか?~★

b0289649_2157796.jpg


   沖縄旅行で間に合わせで買ったカメラで夜間撮ったけど。イマイチの一枚。
   再々使って、慣らした方が良いのかなぁ~?

   人間って可笑しいよな!
   ボロで旧式だけど、前から使っていた方が良いなんて。新しい方に馴染めない。  

b0289649_21574627.jpg


   パソコン君の居ない生活が長くなり
   久しぶりのお喋りでした。また、聞いてやってくださいな。
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-03-08 18:31 | Comments(18)

Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-08 19:32
可愛いお梅ちゃん達に癒されますね〜♪

ハイ!メジロです!(*^▽^*)うちの庭にも時々やって来て、ほっこりさせてくれます、見とれてます。

楽しいおしゃべり、いつでも待ってます〜〜。
Commented by akera_s at 2017-03-08 19:58
待ってました更新
うれしいです。
梅の花が満開ですね
我が家の梅はまだ硬い蕾です。
Commented by marri at 2017-03-09 09:20 x
mittyan-buhibuhiさん
コメントありがとう。頑張れますよ、いつも!
やっぱり
メジロですか?そのメジロちゃんはいつもミカンでお馴染みなのですが
梅の花に来た場面は今回が初。嬉しかったでしゅ!
Commented by marri at 2017-03-09 09:25 x
akeraさん
コメントありがとうございます。
梅の花の北上とか?もう、一週間もあればお宅の梅も開花かな?
うちの二本の木でさえ豊後梅(暖かい県産)の方がゆっくりさん。
というわけで今は満開。今年は沢山の梅が出来るかなぁ~♪
Commented by mebaru-papa at 2017-03-09 10:21
おはようございます
PCのご機嫌が直って良かったです
これでまた楽しいおしゃべりを
楽しみに出来ます
Commented by ayame at 2017-03-09 13:45 x
パソコン直って良かったですね。
庭に梅が2本もあるなんて羨ましいですよ。
メジロの姿も愛らしいこと~!
たくさん実が収穫出来ますように。
Commented by mamarinn30 at 2017-03-09 14:56
更新待ってました。
梅の花綺麗にさいていいな。
我が家は今年は全滅、その代わりではないけど一昨日ウグイスが来て頼りなさそうに
ホーホーキョ、上手に鳴けるようにはまだまだ修業が必要なようです。
pcの調子悪かったのですか
これからまた、楽しいお喋り待ってますよ。
Commented by marri at 2017-03-10 09:45 x
春めいてきました。
雪は未だ残っていますか?
3月は去る・・・とか!早や中旬なんです。
花々の芽吹き、華やいだ早春を過ごしましょうね。
Commented by marri at 2017-03-10 09:49 x
ayameさん
やっぱり!メジロちゃんですか!
小鳥さんが来てるなんて、思ってもなかったんよ!
嬉しくていつも見上げていますが・・・めったに会えない。
今年の様にしっかり花の付いた年は有りません。昨秋
枝落ししてなかったからかなぁ~?
Commented by marri at 2017-03-10 09:54 x
mamarinnさん
新しく変身して広々となりましたね。新しいPCの使い勝手が良いのかな。
更新が早いので私も励みになります。ガンバレます。
同じ木なのに、環境も同じなのに。梅の木は毎年姿を替えます。
これから若葉が茂り梅の実が付きます。景色が全く若者の姿にも似ていて。
色んな思いで見上げていますよ!
Commented by yokkosan3 at 2017-03-10 12:41
新しいカメラを買ったのについ古いカメラを使ってしまう私。
早く慣れたいと思いながらメカに弱いのです。
小鳥を写すのって難しいですね。
我が家の梅は昨年バッサリ剪定してしまい今年は5~6輪咲いただけ・・・小鳥も来ません。寂しい庭です。
満開の梅、香りが漂ってくるようです。
Commented by agsmatters05 at 2017-03-11 05:10
Marriさん、黒いバックに梅の花がよけい優しく、可憐にみえて、うっとりさせられます。
自分で植えた木から実がなって、その実を手作りで加工できるって、そういうのも幸せの一つじゃないでしょうか。
聞いてるだけ(おっと、読んでるだけで)うらやましいような、微笑ましいような、気持ちになります。
梅、いいですよね。食べても、嗅いでも、眺めても。
Commented by marrri at 2017-03-11 20:23 x
yokkosanさん
ここ数年、秋に枝を落してもらってました。
桜切る馬鹿、梅切らぬバカ・・・って言うでしょ。バサバサ切ってもらってました。
昨秋、切らずにいてた所今年はこれまでにない満開。
昨日もメジロが4羽来てくれました。すんごく嬉しい!
実りの6月が待たれます。勿論漬けますよ?
Commented by marri at 2017-03-11 20:31 x
ミチさん
素敵なお便りありがとう。夜の写真、無事撮れてました。
10年目頃ざるに一杯、3キロ位収穫が有りました。珍しい事です。
こんなにも花をつけたことは・・・記憶にないなぁ~?
モチロン漬けますよ。私の梅干、ラッキョウはこれまで好評だったんです。
一人暮らしなので皆様にさしあげる方が多いです。取らぬ狸の皮算用!
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-11 23:09
こんばんわ
パソコンが退院してよかったです。
梅にまつわるお話しんみりと読みました。
Commented by marri at 2017-03-12 09:33 x
hsrolayqqさん
来てくださってありがとう。
今日もねっ!こっそりドアを開けて木を見たら、来てました
音に驚きすぐ逃げてしまうメジロちゃん!可愛いけど中々写真撮れないよ!
Commented by cosumosu52 at 2017-03-12 20:25
メジロが家にやってくるのですね。
いいなぁ。以前庭の小枝にみかんを仕掛けました。
毎日、何回となくやってきました。
部屋の中から撮りやすいところにみかんを仕掛けますから、
望遠レンズでばっちり撮れるのです。
一日中楽しめました。時々やってくるヒヨドリが庭中にウンチをするようになってオットに餌付けをストップされました。
メジロって本当に可愛いですね。目の周りが白いからメジロちゃん。癒しのメジロちゃんですね。
Commented by marri at 2017-03-13 13:06 x
cosumosuさん
可愛いよね。そろりとドアを開けて見ると必ず飛び立ち梅の枝が揺れている。
時折止まっているときもあって。それは嬉しい事!でもカメラは間に合わない。
ゆっくり。腰かけてドアを開けてカメラを傍に置き待っててみたいメジロちゃん。
ミカンをぶら下げた枝に来ることはあっても、梅の枝に梅とは、嬉や。
これまでは毎年11月に枝落しして貰ってました。花は少なかったデス。乞う!梅の実!