華麗なる一族

   ヒドリガモ

   ただいま。アタシのカモちゃん達。
   「アレッ!今日は陸(おか)にあがってるの?ランチの時間じゃないのかい」

   家のそばを流れる川に毎年、どこから来るのかな?(ヒドリガモって、山小屋さんが教えてくださいました))
   結構な数のカモの一団が飛んできます。ひと冬過すのよ!

   ピーちゃん、ルルちゃん、クーちゃん、キキちゃん・・・
   彼らは薄暗くなった時刻でも、この川を上下泳いで生活しています。

   でも、夜になるとどこかに帰って行ってるような?朝になるとご出勤!

b0289649_10373077.jpg


   「わたしは、買い物から帰ってきた所。
    ピーちゃん、これからそこを歩くんだから。でも・・・一緒に遊ばないかい?」

   「オー ノー!」彼らはピーちゃん達は、決してわたしと遊んでくれない。これまでも
   散歩していたら、人の気配にバタバタと足元の水際から、飛び立ち驚かされることが何度も。

   水面をヨチヨチと歩いて逃げたりする、後ろ姿は素敵なモデルさんなんだけど。
   なかなか、タイミングよく撮らせてもらえないのだ(泣)

b0289649_14144236.jpg


   急いで裏口からかけこみカメラ片手に飛び出した。
   ヨッシャ。これから散歩に行こう。カモちゃんは逃げるよなぁ~?

   家の裏(向こうから言えばウチが裏)はスポーツジム。川に沿って建つ。この土手はお散歩コース。
   ソロリソロリと! じゃが…敵もさるもの数羽は既に飛び立ち、残る全員も飛ぶ体制。

b0289649_1416933.jpg


   羽を広げて飛び立つ姿はサイコー!でもでも、カシャ(カメラ)と鳴ったときは時遅く。
   最近、このカメラは良いシゴトしません。ナンセ、使い方の荒い主(あるじ)じゃもん!

   足音が近くなるにつれ・・・一羽また一羽と飛んで川の中へ
   寂しくなっちゃった。飛び立つ方に、心奪われて・・・
   
b0289649_1417131.jpg


   ヒョコヒョコと隊列組んで、最後の最後の集団が
   ぬわぁんと!アタシの前を行く。かわゆい!お散歩の先導してくれてるじゃあぁ~りませんか!

   もっと、早く気が付けばよかった。川に飛び立つ姿を追って居たばかりに!
   敵に後を魅せるなんて。今日のまぐれの秀逸作となりました。

b0289649_8503549.jpg


   スポーツジムのお隣は中学校。名前がデッカイの!一ツ橋中学校と言います。
   放課後の校庭ではバスケ、野球、テニス・・・明るい練習風景。老いた身のアタシには眩しすぎ!

   俯き、声に出しイチ・ニ・サン・シと数えながら校庭に沿って一周する。
   たいした歩数にはならないけど、毎日(時々お休み)歩いています。

b0289649_14174147.jpg


   帰り道、いつものピピちゃん達に逢えました。光る川面は冬の川では無いようでした。
   遅くなった昼ごはん、夫々に優雅にいただいていました。ここはえさの宝庫なんです。

   しかし、今冬は暖かいなぁ~♪ 全員土手に集うカモちゃん達を見かけるなんて!
[PR]

by kazumi1171713 | 2017-01-05 22:21 | Comments(24)

Commented by mamarinn30 at 2017-01-06 05:09
おはようございます
まるで絵本を読んでるみたいです。

すばらしい散歩コースですね。

心引き込まれるほっこりおはなしに拍手・・・拍手・・・
Commented by marri at 2017-01-06 08:58 x
mamarinnさん
おはようございます。
この時間、もう始動しているの?早起きさんね!
私は最近朝ドラに間に合う程度の寝坊助。
大した用もないので、スローテンポで午前中は過ごします。
てな・・・言い訳しちゃって。うふふ(^^♪)
Commented by akera_s at 2017-01-06 09:08
可愛いお友達と朝の散歩たのしいですね。
marriさんさんの元気の源の一つに
中学校から発せられる若いエネルギーが
含まれているのかな~~。


Commented by cosumosu52 at 2017-01-06 12:17
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
良い光景ですね。心穏やかなmarriさんの新年の様子が伝わってきます。
今日まで孫守りです。今の内と、ありがたく預かっております。
明日送って行けばお役御免、普段の生活に戻ります。今年も目標なしですが、フツーに過ごせればよいですね。
Commented by jugeme at 2017-01-06 12:39
カモたちの集団、可愛くて楽しいですね。
この子たちは鳥インフルにかからないことを祈っています。
Commented by yokkosan3 at 2017-01-06 16:25
すぐ近くにこんなに楽しいところがあるなんて羨ましい~
見ていても飽きないでしょう・・・
敏感な鴨さん達もそのうち顔馴染みになってカメラを向けると
ポーズをとったりして(笑)
散歩が楽しくなりますね。
Commented by ayame at 2017-01-06 21:48 x
こんばんは~。
まあ、たくさんの鴨ちゃん~♪
歩く姿、かわいいですよね。
散歩道で会えたら歩くのも楽しくなりますし。
カメラでいっぱい収めて下さいね。
Commented by agsmatters05 at 2017-01-07 05:51
おみごと。Marri さん、上手。カモさんたちのことをこんな風にお話にできるマリさんは作家ですね。

私も紅茶国でしょっちゅうカモの一族(群れ)を見て、写真もいろいろ撮るけど、こういう風にお話を作ることができるなんて思ってもみなかったわ。楽しかった。ありがとう。
Commented by 山小屋 at 2017-01-07 09:13 x
ヒドリガモの夫婦ですね。
首から頭にかけて鮮やかな茶色がオス、そうでないのが
メスです。
警戒心が強いので、そっと見守ってあげてください。
Commented by marri at 2017-01-07 09:17 x
akeraさん
寒くもなし、汗ばむことも無いポカポカ陽気の中の散歩
ひとり言の多い私にはうってつけ!
近頃、町中から子供の声が聞こえてきません。昔の正月は道路の真ん中で
鬼ごっこ、缶けり、かくれんぼなど子供たちの弾ける大声が。
そんな姿を探して・・・独り言。
Commented by marri at 2017-01-07 09:21 x
cosumosuさん
今年も宜しく。
中3のお孫さんですね。楽しい孫守り、憧れます。
ウチの中2の孫娘は一度も一人でお泊まりなんか有りません。
尤も母方(嫁の親)の家が近所なので・・・それは有りかも?
早く解放されて、遊びましょ!でも寂しくなるよ?
Commented by marri at 2017-01-07 09:25 x
jugemeさん
とっても警戒心が強いそうです。
川面をパタパタ助走して飛び立つ姿可愛いのよ!
東南アジアからの飛来でしょうか?
Commented by marri at 2017-01-07 09:28 x
yokkosanさん
この土手は今の時期だけ綺麗なの。これからは雑草の道になります。
この駐車場は2反ほどの田んぼでした。風に揺れる早苗、黄金色に輝く稲穂
その姿を看なくなって10年ほどになります。田んぼの持ち主が米作りをしていたころ
この土手は、いつも美しかったのよ!ブツブツ!
Commented by marri at 2017-01-07 09:33 x
ayameさん
いつも、貴女が紹介してくださる散歩道。真似してみました。
けど、これと言った花や小鳥さんに出会わないのよ。
この道を2キロばかり直進すると
もうそこは瀬戸内海の海岸に出ます。私の家の前は国道2号線。
Commented by marri at 2017-01-07 09:38 x
ミチさん
わたし、いつも独り言いってるのよ。
そのまま、書いたら…こうなりました。褒めて貰って嬉しい!
とにかく、数羽で泳いでて、誰かが知らせるのでしょうね。私が地下ずくと
パタパタ飛び立ちます。絵になります。首を突っ込んで餌を食べたり
羽を揺らせて踊ってるみたいに羽繕いをしている姿かわゆいよ!
Commented by marri at 2017-01-07 09:42 x
山小屋さん
おはようございます。
ヒドリガモですか!誰かが教えてくださるかと・・・待ってました。
早速追記しておきます。ありがとうございました。
今年も、色んな事教えてくださいね。一杯質問しますから!
Commented by Hsrolayqq at 2017-01-07 12:53
こんにちわ
うあ。。。かもさんたち親子、親戚?
仲がいいなぁ。。。同じ方向に歩いています。
Commented by konatum at 2017-01-07 18:59
1、2、1、2、みんなで同じ方向向いて歩いて行ってる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
可愛い〜♪
Commented by marri at 2017-01-07 19:57 x
hsrolayqqさん
とにかく多かった。30羽くらいは居たと思う。
それが一斉に同じ行動にはしるのです。誰かが時期を見て
飛び出すと数羽が真似します。
この時は全体で5組くらいの集団になって水の中へ入っちゃった。
Commented by marri at 2017-01-07 20:01 x
小夏さん
よっぽど、陸に居たかったのでしょうか。
皆がみな、一斉に飛び立つのじゃぁありません。
ふと・・・気が付いたら行列組んでひと組が飛び立った後で
慌ててカメラを向けました。可愛いでしょ(^^♪)
Commented by 8chantomei at 2017-01-08 15:59
鴨ちゃん達のあとから、marriさんあるいたのね。
なんか想像できます。愉快です。
marriさんが先頭で歩いたらもっと楽しいね。
人に慣れているのですね。
Commented by mebaru-papa at 2017-01-08 17:28
こんばんは
カモメの水兵さんではなく
カルガモの水兵さんですね
みんなで集団行動・・素敵ですね
Commented by marri at 2017-01-08 19:08 x
8chantomeiさん
可愛いでしょ!いつも癒されてます。
今日は一日中雨、寒いけど・・・居るかな?
居ました。晴れの日、雨の日お構いなく元気にピーピー!
遠いシベリアの方から飛来するんだって?
Commented by marri at 2017-01-08 19:11 x
mebaru-papaさん
この子たち。用心深いんですよ。私を見つけると
遠くへ逃げるときは一斉に飛び出すけど、フツーは大急ぎで
皮の真ん中あたりへ逃げます。
私だって、ズーミングできるの、知らないのね!