咲かす人 枯らす人!

カニサボテンの花

  ♪~綺麗ね!沢山の花だこと~♪

    貴女が手入れしてないよね。育てたのはZさんじゃろ?

   皆さん、お見通しなんです。
   ワタシが面倒見た、育てたなんて思っちゃいない!
   「綺麗でしょ!Zさんが一年間しっかり育ててくれたんよ」と頷きます。


b0289649_19950100.jpg



   もう・・・誰からだったか忘れたけど!前の年、鉢植えのこの花を頂きました。
   花の蕾が一杯で、当分の間楽しませてくれたけど・・・花が全て散った後は・・・

   花枯らし屋の私には処分の道しかなくって。Zさんに持って帰って貰いました。
   彼女は花を育てるのが好きで、なにでも増やす(挿し木)んです!

   そんなことはしっかり忘れてしまう私です。
   どんなにかお世話が大変だったことでしょうね!前より綺麗なんです。

b0289649_19181470.jpg



   この12月に入ったある日届きました。お似合いの場所に陣取ったその花の美しい事。
   これから咲こうと蕾がズッシリついていました。

   「私が育てたんよ。去年貰って帰ったのよね?忘れてた!」と、Zさん。
    そうかい。ウチにあった花かい!

   上手に育てたから、去年以上に立派に咲いたね。その見事な咲き加減!
   どんなにかお世話が大変だったろうね!私見る人、枯らす人!アリガトね!


b0289649_19383647.jpg



   「散ったら、又持って帰るね。ここに飾ったのは、皆に見て貰った方がお花も喜ぶでしょうから」

   綺麗なお花と別れるのは辛い・・・欲深いアタシは既に我が物と決めていたが・・・
   花が終われば立派に咲かせる人、咲かすZさんが一番。ゲンキでね。バイバイ!


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  鉢植えの花と切り花

   夫の入院先に鉢植えのシクラメンの花が届きました。
   オレンジ色の変わった品種だった。嬉しかった。

   別のお友達が来られた時
   「お見舞い(病院)には、鉢植えの花はいけないのよ!根付くと言って入院が長引くとか」

   当時夫はクモ幕下出血による術後のベッドの人、入院生活も3週間になろうとしていた。
   病状は簡単なものではなく、半身不随の身は長引くことと覚悟の私でした。

   長かろうが短かろうが、花に疎い私には無縁の様な話。
   美しい花が癒しになって嬉しいばかりだった。


b0289649_19524687.jpg


   夫は病状が急変して、数日後にあっという間に逝ってしまいました。

   もう、40年も前の昔のことです。
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-12-25 13:23 | Comments(16)

Commented by konatum at 2016-12-25 15:50
花は、癒してくれますよね。

上手に育ててもらって、みんなが、ハッピーです!ね。
Commented by mamarinn30 at 2016-12-25 18:25
綺麗ですね

花は黙って咲いて黙って散る、花はひとの評価をきにしない・・・・
ある有名な人の言葉です。癒やされますね。

入院中の人に鉢花はねつくからよくないとは聞きました。

以前私に届いた鉢花を隣のおばちゃんがきらって、パパさんにもって帰ってもらったことがありました。
Commented by marri at 2016-12-25 19:30 x
小夏さん
カニランで良かったのでしょうか?名前も知らないんよ。
結構お花は頂きます。このZさんは貴女のお庭に負けぬ
花を植えては楽しんでいます。ウチの花は切らさず活けてくれます。
花好きの友だち、話が盛り上がっています。貴女の事思う時です。
Commented by marri at 2016-12-25 19:37 x
mamarinnさん
寒くても、場所も悪くっても、健気に咲く山野草!
よくもまぁ~と、いじらしく思うことが有ります。
どの花も自分の出番知ってて、時を迎えると花咲かす。
寒い冬を過ぎて、春が来るとチャンと出てくるチューリップ
いいなぁ~!癒されますね!
Commented by konatum at 2016-12-25 20:27
カニサボテン、シャコバサボテンとかも言いますね(o^^o)
Commented by agsmatters05 at 2016-12-26 04:33
小夏さん、花の名前、ありがとう。marriさん、すてきな花の写真、ありがとう。ベリーグッドでした。
写真も記事も。
Commented by ayame at 2016-12-26 06:51 x
おはようございます。
我が家にあるシャコバサボテンと同じ色ですよ。
諦めていたのに今年は咲いてくれて感激しています。
お花は本当に愛しいですよね。
慌しい日々の中で見てるだけで心がほっこりします。

40年前のお話、シクラメンにも思い出があったんですね。
Commented by marri at 2016-12-26 09:54 x
小夏さん
ありがとう小ございます。
カニサボテンと、直しておきました。これからも
いろいろ、オセーテくださいね。アリガト!
Commented by marri at 2016-12-26 09:57 x
ミチさん
↓ コメントありがとう。
そちらは、どんなにか寒い毎日でしょうね。
風邪などひかないように、気を付けてくださいね!
Commented by marri at 2016-12-26 10:01 x
ayameさん
諦めていたのに・・・咲きましたか!
その嬉しい気持ち、よっく分かります。いつもの私なんです。
可愛がって、可愛くてお世話するのに。その時が来て・・・
蕾が付かなかったり、ポロポロ落ちたりするのです。枯らし屋さん。
今月は祥月命日、40年目でした。それで・・・ちょっぴりと!
Commented by yokkosan3 at 2016-12-26 14:24
カニサボテンはジャコバサボテンに似ていますね。
良く育てていただきこんなに綺麗に咲いて嬉しいですね。
良いお友達が大勢いらしてみ~んなmarriさんに魅せられているのね。

病気見舞いには鉢植えの花は良くないと聞いています。
最近は切り花も禁止している病院が多くなりました。
Commented by akera_s at 2016-12-26 16:48
シャコバサボテン私も咲かせてましたがここに来てからは
家の中でも寒すぎて育たないかもとみんなお嫁に出しました。
我が家でも夫の入院中お花を頂きましたが毎日の手入れが
大変だったのを覚えています。
Commented by marri at 2016-12-26 20:07 x
yokkosanさん
一回だけ自分が育てたことあるんです。
家の中に持って入った途端翌日からポロポロ咲かないうちに蕾が落ちて
翌年はもうあきらめてしまい育てないことにしています。
お見舞いの花、今むかしですね!世知辛い世の中になりました。
この春先入院中携帯のラインに、私の留守宅に咲いた大きな美しい
シャクナゲの写真を送ってくれました。花の持つ癒しの力強い応援を感じました。
Commented by marri at 2016-12-26 20:14 x
akeraさん
そういえば、お花のお見舞いなかったなぁ~!と思い出しながら
そうだ、入院は極秘裏にしたんだったと思い出した。
昔は花束が良く届いたものですね。そういえばみんな飾ってなかったような?
シャコバサボテン嫁入り先でゲンキしてるかな!花を愛する人は優しさの上
忍耐強さの一杯持ち合わせている人かなぁ~!
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-27 22:13
こんばんわ
私も御花は好きだけど育てるのはダメよ。挿し木も下手くそです
10本さして1本つけば良いくらいかな?草取りも得意では無くて❗
こんなです。
旦那様のこと読ませて頂きました。心に響きます‼
Commented by marri at 2016-12-28 10:13 x
hsrolayqqさん
エッ!私と同じ人に知り合えたよ!
そうなんよ。今度こそは・・・と挿し木しても全部枯れる。
もう、諦めています。でもできない事を知っているのでこうして
美しく咲かせた人の愛情がしっかりわかりますね。
花育てって子育てと一緒の様に思えます。忍耐強く待ってやる心、私には無いようです。