お気楽な性格

  ♪~もぉ~いくつ ねると~♪

   皆さん、同じように言われます。
   一年間の早い事って!うん。早い!今年もあっという間に一年が飛んで行ったよ。

   でも・・・入院も、倅にも2~3度帰省してもらったことも、紀伊半島や房総半島へ行ったことも
   みんな今年の春だったり、暑い夏だったりしたよね。

   若いころの方が、時の流れ緩やかだった。
   この年になると、滝のような流れになって、一年間は移す様にドパッ~と流れ落ちるよ!
   

b0289649_1949828.jpg

                     晩秋の県北の里山、今頃は雪か霜が降ったかなぁ~?
   
   年の瀬は、何かと忙しくなる主婦業、ほんの真似事で済まそうと企むアタシ!


                        ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  見えませんか?

   千葉県から離れる前に、江川海岸へまわりました。
   添乗員さんは空港帰着が早まったための策として(予定にも入っていたのですが)

   雨が降り、強い風の中バスから降りたくはなかったけれど
   東京湾を千葉サイドから望む海岸に案内してくれました。私は紹介の言葉に載せられたのです。

    「一つは・・・南米・ボリビアにある「ウユニ塩湖」に似た海面です。
    私から言うと、しっかり目をつむり、パッと開けた時目の前に塩湖が広がるという瞬間的なモノ」

b0289649_20301476.jpg


   喜んだよ!憧れのウユニ塩湖に似た風景がこんなところで見られるなんてって!

   雨の降る中、「エイッ」と振り向きざま目を開けたら・・・
   なんじゃ。こりゃぁ~!

   船の浮かんでいるあたりが地平線(水平線)で、空と海とが一体化している・・・というシーン!
   東京湾を挟んで正面は横浜あたりかな?

   「そういえば、何となくそう見えるね」というと皆から反感をかった(クシュン) 見えませんか?

   「も一つは・・・「千と千尋の神隠し」のアニメ映画、ラストシーンに近く
    海上電車が出て来るでしょう!アノ電車の線路に似ているモノ。目を右に振って~」

b0289649_13184812.jpg


   どうにか?見えなくウもないけど。
   でも、晴れてたらきっと、そんな風に見えたかも?見えるのよね。

   どっちにしろ、私にはそう見え(?)ま・し・たよ!友達はただ、もう、へぇ~~~!って。

  幻想的

   帰りに海ほたるに寄りました。たっぷり1時間ありました。
   私は一か所にとどまり、メロンパンも友だちに買ってもらい、暮れなずむ海を見ていました。

   東京湾の中程にニョッキリ五階建てのビルが建ち、今、私は東京側に背を向け
   千葉県・木更津の景色を見ているのでしょうか!

   海面を白波が立ち、海霧が静かに右から左へノソリと自分流に動くさまを飽かず眺めていました。
   降る雨の中、幻想的に徐々に暮れなずんでいきます。

b0289649_14312589.jpg


   なんて、幻想的でしょう!

   集合時間に遅れそうになったけど。私の大すきな海の、これまでに見た事のないような景色
   幻の都風な町並みが、海上にポッカリと。出現したような風景。その様に見えたアタシなんです。

   アタシって、単純な性格なんですよね!聞くまでもないか?
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-12-21 14:58 | Comments(20)

Commented by konatum at 2016-12-21 17:33
海は、良いですよね。
いつか見せてもらった山陰の寂しそうな青い海も、マリさんの瀬戸内の明るい海も、もちろん、この幻想的な太平洋側の海も。
同じ様に、いつまでも、見てたいです。
飽きませんよね。
Commented by marri at 2016-12-21 20:01 x
小夏さん
良かった。ワタシみたいな人がいて。いつか・・・
利尻島の帰り、出航して港に着く時間まで(一時間以上)寒い風の中
甲板に立って利尻富士を眺めていたほどの私です。可笑しいでしょ!
Commented by 8chantomei at 2016-12-21 20:14
marriさんはロマンチストですね。
こちらは海なし県なので、海はすきです。
青い穏やかな海を見ていると、癒されますね
でも、荒れ狂っている海も同じ海なんですよね。
怖い感じがします。
Commented by marri at 2016-12-21 20:58 x
8chantomeiさん
ロマンチストなんて、言われたことないんですよ。
多分文章がそれっぽいのかも?
「津波」の時テレビ画面から逆巻き狂い押し寄せる波に脅威を感じました。
日頃、心癒す風景を提供してくれる同じ海とは思えなかったです。でも打ち寄せるさざ波の海大好き!
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-21 21:08
こんばんわ
晴れていれば富士山が見えます。
天気が悪いとこんな感じです。
私もいつかは広島いけたら行きたいです。
Commented by mebaru-papa at 2016-12-22 08:19
おはようございます
千と千尋の電車のシーンは
納得です
天気が良ければもっと雰囲気が
出でたかもしれないですね
Commented by akera_s at 2016-12-22 17:02
marriさんへ
こんなにもロマンチックな海もあるんですね
初めてみました。
Commented by jugeme at 2016-12-22 17:13
marriさん

今年も残すところ10日ですね。
色々なことがあった1年、私も御多分に漏れず
超特急です。
クリスマスも大晦日も、普通にしていても過ぎていきますね。(笑)
でも息子や孫が帰ってくるので気ぜわしくもありますが。

どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね。
Commented by marri at 2016-12-22 20:37 x
rsrolayqqさん
そういう事か~ぁ!見たかったなぁ。富士山!
2日間ともすっきりしないお天気で、富士山とは無縁。
まぁ、変わった自然現象に出会えたので良かったかも!
又行こうって・・・口実が出来ました。
Commented by marri at 2016-12-22 20:40 x
mebaru-papaさん
ありがとう。嬉しいです。心底そう感じているんです。
海上電車が走ってきそう・・・・って、初めて思った人
すてきなひとだなぁ~と、思います!
Commented by marri at 2016-12-22 20:44 x
akeraさん
ホント!そう思ってくださいますか!嬉しい!
ワタシ、時間ごとに変わりゆく東京湾の神秘的な風景の虜。
集合時間、目いっぱい見ていました。それでも飽きない私。
本物はどんなにか素敵だったことでした。写真は下手なのです。
Commented by marri at 2016-12-22 20:50 x
jugemeさん
早かったわね。あっという間でした。
一年単位で日々送ることにしています。目標は東京オリンピック!
あっという間に今年も飛んでいきました。この調子だと次の一年も!
お正月は一人で過ごすことになりました。好きなこと[毎日そうですが)して楽しみます。
Commented by ayame at 2016-12-23 16:33 x
こんにちは~。
海はいいですね。
いつまでも見ていたい風景です。
夕暮れは特にロマンチックだし~。
私も海ほたるでメロンパン買いました。
Commented by marri at 2016-12-23 19:05 x
ayameさん
小鳥さんの写真なんて一枚もないのよ!
でも、海の写真は多い。沖縄の海の色が好きです。
これまで自由奔放に生きてこられたお蔭でアチコチの海訪問できました。
これからも出かけたい。撮りたい。コメントありがとう!
Commented by mamarinn30 at 2016-12-23 19:46
本当にときの流れのはやいの
に驚きです。
それが年々早く感じるようになりました。

私もこの間山陰の海を眺めてきました。
この時期にしてはおだやかな海にサーフィンをする若者たちがいっぱいでした。
道の駅に車を止めて南米まで続いている海を眺めながらふと娘親子が浮かんできました。
突然、会いたいなあと・・・・・
Commented by yokkosan3 at 2016-12-23 20:04 x
コメント何時も遅くなってごめんなさいね
marriさんってどんな状況になっても前向きで素敵
「災い転じて福となす」という言葉を思いおこしました。
「ウユニ塩湖」を思い出すなんて・・・・
海なし県に住んでいる私は海を見ることが好きです。
海ほたる何回か行ったことあります。
Commented by marri at 2016-12-24 08:56 x
mamarinnさん
ブラジルは遠いなぁ~!
でも、国内にいても毎年一回も来れば上出来。そんなもんですよ。
こんな毎日になってくると近くに娘家族のいる家庭が羨ましいナ。
無いっ物ねだりかな。元気で年末お過ごしください!
Commented by marri at 2016-12-24 09:00 x
yokkosanさん
海なし県、8県の中の一つ。でも、走れば1時間もしないでどこかの海行けませんか!
よく旅行に出かけますがバスが曲がった途端、いきなり海が飛び込んでくると
思わず、ウオォ~って、声になります。勇気の湧いてくる海です。
次回の旅行も海を狙っていますよ~♪
Commented by agsmatters05 at 2016-12-26 04:57
海、どんな時も、絵になるって言うか、いい写真が撮れますよね。
多分その中でもmarriさんのお眼鏡にかかった飛び切りの一枚を選んで載せてくれてるのが、分かります。
おまけに、一番上の写真、郷心なんて言葉はなかったかな、あの、その……そうそう「里心」をくすぐられて目が離せませんでした。

2016から2017へ。きっとまた面白い旅がたくさん待っててくれることでしょう。楽しみにしています。
Commented by marri at 2016-12-26 09:49 x
ミチさん
そう、そうなんよ!
ふる里心を揺さぶるような写真、外せない私なんです。
そのことに触れて、話せる貴女が居て幸せです。こうして・・・
私は旅を二倍楽しんでいます。私の相棒はカメラ!
今度の度は海てんこ盛りになるかしら!