人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽な性格

  ♪~もぉ~いくつ ねると~♪

   皆さん、同じように言われます。
   一年間の早い事って!うん。早い!今年もあっという間に一年が飛んで行ったよ。

   でも・・・入院も、倅にも2~3度帰省してもらったことも、紀伊半島や房総半島へ行ったことも
   みんな今年の春だったり、暑い夏だったりしたよね。

   若いころの方が、時の流れ緩やかだった。
   この年になると、滝のような流れになって、一年間は移す様にドパッ~と流れ落ちるよ!
   

お気楽な性格_b0289649_1949828.jpg

                     晩秋の県北の里山、今頃は雪か霜が降ったかなぁ~?
   
   年の瀬は、何かと忙しくなる主婦業、ほんの真似事で済まそうと企むアタシ!


                        ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  見えませんか?

   千葉県から離れる前に、江川海岸へまわりました。
   添乗員さんは空港帰着が早まったための策として(予定にも入っていたのですが)

   雨が降り、強い風の中バスから降りたくはなかったけれど
   東京湾を千葉サイドから望む海岸に案内してくれました。私は紹介の言葉に載せられたのです。

    「一つは・・・南米・ボリビアにある「ウユニ塩湖」に似た海面です。
    私から言うと、しっかり目をつむり、パッと開けた時目の前に塩湖が広がるという瞬間的なモノ」

お気楽な性格_b0289649_20301476.jpg


   喜んだよ!憧れのウユニ塩湖に似た風景がこんなところで見られるなんてって!

   雨の降る中、「エイッ」と振り向きざま目を開けたら・・・
   なんじゃ。こりゃぁ~!

   船の浮かんでいるあたりが地平線(水平線)で、空と海とが一体化している・・・というシーン!
   東京湾を挟んで正面は横浜あたりかな?

   「そういえば、何となくそう見えるね」というと皆から反感をかった(クシュン) 見えませんか?

   「も一つは・・・「千と千尋の神隠し」のアニメ映画、ラストシーンに近く
    海上電車が出て来るでしょう!アノ電車の線路に似ているモノ。目を右に振って~」

お気楽な性格_b0289649_13184812.jpg


   どうにか?見えなくウもないけど。
   でも、晴れてたらきっと、そんな風に見えたかも?見えるのよね。

   どっちにしろ、私にはそう見え(?)ま・し・たよ!友達はただ、もう、へぇ~~~!って。

  幻想的

   帰りに海ほたるに寄りました。たっぷり1時間ありました。
   私は一か所にとどまり、メロンパンも友だちに買ってもらい、暮れなずむ海を見ていました。

   東京湾の中程にニョッキリ五階建てのビルが建ち、今、私は東京側に背を向け
   千葉県・木更津の景色を見ているのでしょうか!

   海面を白波が立ち、海霧が静かに右から左へノソリと自分流に動くさまを飽かず眺めていました。
   降る雨の中、幻想的に徐々に暮れなずんでいきます。

お気楽な性格_b0289649_14312589.jpg


   なんて、幻想的でしょう!

   集合時間に遅れそうになったけど。私の大すきな海の、これまでに見た事のないような景色
   幻の都風な町並みが、海上にポッカリと。出現したような風景。その様に見えたアタシなんです。

   アタシって、単純な性格なんですよね!聞くまでもないか?

by kazumi1171713 | 2016-12-21 14:58