寒空の中で

花々のささやき

   今日のお昼Marriちゃんが会いに来てくれるんよ!

   12月の今日まで頑張って咲いてた甲斐があったよ。ワタシって、元気でしょ!

b0289649_20391370.jpg

                             (皇帝ダリア)

   あらぁ~~~っ。風が?

   折角綺麗にセットしてたのに!酷い風!足元のかわい子ちゃん達は・・・ダイジョビ?

b0289649_20425020.jpg

                                (チェリーセイジ)

   大丈夫よ。だって塀の中、風が当たらない所に居るんだもん。でも、貴女はノッポさんだから。

   Mちゃんって、私達の名前知らないでしょうね。きっと、お隣のお姉さんたちと一緒かなって?

b0289649_20485756.jpg

                                (チロリアン・ランプ)

   私の居る所は結構お日さまが当たってくれるのよ。
   いつもは、あんまり目立たないの。でも、嬉しい!今日はMちゃんが見てくれて。ありがとう。

b0289649_20575378.jpg

                                    (なでしこ)

   ここのおばちゃんは、私達の事とっても可愛がってくれるの。
   そこが、花知らずのMちゃんとは違うトコなのよね。お友達も見てくれる!

b0289649_2102160.jpg

                                     (ビオラ)

   M 「スミレかな?この時期咲くのかなぁ~?せっちゃんにきいてみようっと」
   でも…確かに咲いているんだから!12月に咲く花かも?

b0289649_2111592.jpg

                                     (シクラメン)

   M 「あらぁ~!綺麗な色のシクラメンの花!いやいや葉っぱが違うぞ」

   こうなるとお手上げなのよね。でも、シクラメンと違うことに目を付けたのは賢いじゃない。
   ♪~ワタシって、キレイでしょ!ルンルン~♪

b0289649_218525.jpg


   こっち、こっちよ!
   私も見てよ。エッ1寒いからもう・・・帰るって。ダメ、も少し見てからにして。

b0289649_21105024.jpg


   Mちゃんが、もっともっと私たちの名前知っててくれたらね。
   私の事、山茶花か椿かなって聞かれて困ってたもんね。でも、椿なの!

   黄色い「日本の花」彼女に最期を託すね。

b0289649_2116176.jpg


   菊の花って、仏さんに歓迎されるけど。
   わたしって、最近Mちゃん家に咲いているので、しょっちゅう切り花で飾ってもらってるのよ。

   それも、苗を植えて手入れして咲かせる人がいるのよ。
   Mちゃんって、有名な「花の枯らし屋さん」なのよ。でも今日は寒い風の中、しっかり撮ってくれて
   後は、名前を知る事、覚える事。育てることが出来たらねぇ~。

   寒空の中、お花さん達はいっぱいお喋りリレーして楽しんでいるような!


   花好きなご家庭の玄関先にはこの寒い中、結構沢山の花々が咲いていますね。
   カメラを下げて出かけてみました。そこだけがポッコリ温かく感じられました。
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-12-17 21:41 | Comments(20)

Commented by agsmatters05 at 2016-12-18 09:02
かわいらしい花の写真と、花たちの愉快なおしゃべり。
ホックリさせられました。まだまだ冬でも、きれいな色が出てますね。
Commented by konatum at 2016-12-18 16:43
今日は暖かかったですね。
明日から、雨のようですけど、気温が上がって過ごしやすそうです。
お花さんたちも、喜びますね〜。
Commented by 山小屋 at 2016-12-18 17:55 x
今回はたくさんのお花とお話ができたようです。
斑入りの葉っぱのシクラメンは人気があるようです。
園芸店でも一番の売れ筋だそうです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-18 18:02
こんばんわ
スミレではなくてビオラでは?
こちらでも園芸店であります。今日も心温まる会話でほっこりです。
Commented by akera_s at 2016-12-18 18:41
今の時期の庭にこんなに花が咲いて
楽しく花たちとお話ができなんて羨ましいです。
今日は意外に暖かく庭に出ましたが
うちの庭には南天の実があるだけでした。
Commented by 8chantomei at 2016-12-19 09:12
そちらは、まだこんなにお花があるのですね。
信州は寂しいものです、咲いているのは、家のなかに取り入れたものだけですよ。
今年もあと10日ばかりになりましたね。
風邪ひかないようにね。
Commented by marri at 2016-12-19 09:25 x
ミチさん
瀬戸内は地中海性気候、真冬でも花が咲いているんよ。
屋内に取り込むものは、鉢植えなんぞにしているるのかしら?
何にしても花に疎い私です(^^♪)
Commented by marri at 2016-12-19 09:27 x
小夏さん
上から順に名前を教えてくれるのを待ってたのに!
私は知ってるのはダリアと椿と菊の花。
後は知りません。まだまだ沢山の花を各家庭は可愛がっていますね!
Commented by marri at 2016-12-19 09:39 x
hsrolayqqさん
高い背丈のコウテイダリアの咲く家が3軒先に有ります。
寒い風の中、ゆらゆら揺れながら・・・寒さの負けてないのよ。
カメラを下げて撮りに行きました。その足元にこんなにも沢山の花が!
「撮って、撮ってよ」と言ったような気がして。ビオレって言うんですか!
Commented by marri at 2016-12-19 09:43 x
akeraさん
意外と沢山の花に迎えられて!
皆さんの愛情が感じられる可愛い花々でした。
寒い風が感じられないのよ。そこだけ、ほっこり暖かくって!
考えてみれば真冬にも路地でアロエの花咲く当地なんよ!
Commented by marri at 2016-12-19 09:48 x
8channtomeiさん
昨夜、真田丸最終回。淋しくなりました。
真田幸村が好きで貴女を頼りに車を飛ばして出かけたのは
平成20年の事。信じられないくらい年月の経つのが早い事!
外科的な手術や内臓の病とは闘っていますが、風邪の方には嫌われて。
貴女も、適当な家事で年末を過ごしてくださいね。あはは!
Commented by marri at 2016-12-19 09:56 x
山小屋さん
ヤッパリ!
紫いろの花はシクラメンだったのね!
花好きの家庭は、玄関先ですぐわかりそうです。
丹精込めて可愛がった花々が厳寒の中でも咲いています。
暖かい心持が伝わってきますね!
Commented by yokkosan3 at 2016-12-19 15:18
こちらではもう霜柱がたって庭の花は少なくなって寂しくなりました。カーネーション?が咲いているのにはびっくりです。

今日は温かなので一気に黄色いサンジソウが咲き出しました。
お花たちとお話しながら眺めることが出来て幸せですね。

心にゆとりがないとできないことです。
可愛い花たちを見せていただきありがとう!
Commented by marri at 2016-12-20 09:44 x
yokkosanさん
いよいよ、年の瀬らしくなってきました。クルマの多い事。
のっぽのコウテイダリアの勢いが気になっていました。撮ってやるぞ!
三軒先のお隣さん宅。いざ、カメラを向けるとあそこにもここにも沢山の花々
この時期だってしっかり咲いているんですね。うれしくなっちゃって。
花の手入れのできない私はただ、眺めるだけの人。
Commented by mamarinn30 at 2016-12-20 19:39
お久しぶりです
やっと復活手前まできました。

marriさんとお花たちのおしゃべりほっこりです。
今の時期、こんなにお花とあえて、幸せですね。
Commented by ayame at 2016-12-21 06:02 x
この季節、お花も限られてきますね。
我が家も咲いてるのはビオラとスイセンくらいです。
童話のようなお花の物語~。
いつのように楽しく読ませていただきました。

今年も残り少なくなりました。
御自愛下さいね。
Commented by konatum at 2016-12-21 17:29
行きますよ。
皇帝ダリア、チェリーセージ(ホットリップス)、アブチロン・チロリアンランプ、撫子、ビオラ、シクラメン。
あとは、お分かりですよね〜〜╰(*´︶`*)╯♡
Commented by marri at 2016-12-21 19:51 x
mamarinnさん
おかえり!
待ちかねていたぞ。淋しかったね!
でも、早めの復活で安心しました。無理しないでね!
Commented by marri at 2016-12-21 19:53 x
ayameさん
ご無沙汰しています。
ピッカピカに片付いたお宅のキッチン。刺激を貰いましたが
なかなか、進まない私です。やれやれ!
いつも温かいお言葉頂き感謝です。ありがとう!
Commented by marri at 2016-12-21 19:56 x
小夏さん
 待ってました。ありがとう!
 しっかり覚えて、書き足しました。すんません!

昨夜は誤送信して・・・
コメント消すような不作法しました。ごめんね!