健康

  休みの日

   火曜日は私のシゴトお休み。シゴトっても・・・毎日4~5時間ほんのお遊び程度な働きなんですが。
   お風呂行こかな?イヤ、久しぶりの映画もいいし、メガネも買い換えたいしなぁ~♪
   前日は一応、アレコレ考えてはいたんですが。

   夕方、旅の番組を見ながら・・・。何処へも出かけなかった自分を罵るアタシ。
   また、やっちゃった!一日中ゴロゴロしていた自分を悔いる。情けない私だこと!

b0289649_19414848.jpg


   昨夜から降っている雨を今日も一日ひきづっている。
   カメラを持ち出し名残りの紅葉を撮ってみる。紅葉ではなく枯れているって彩りに見える。

   電話が鳴る。日頃から二言三言で切る私にはあまり電話は掛かってこない。
   呉の40年来の友から年賀状絡みのおしゃべり電話だった。

b0289649_20504914.jpg


   「エッ!まだ…働いてるの!」と彼女の驚きの言葉
   高齢者と言う意味合いでなくって。彼女も私と同じ膝を痛めているから出た言葉。

   ご存じの様に呉は長崎の様に坂の町、この足は坂道の上り下りが大の、大の苦手!
   「月・水・金曜日は無料送迎車でリハビリ、電気治療に通う。週に一度のお買いものはタクシーで」
   あの高い所に有る家ではそんな生活かも?当時の思い出を辿りながら頷く私。

   50年前、呉の町で10年間過ごしました。倅はあの町に生まれ8歳まで過ごしました。
   同じ幼稚園に通う中で生まれた若きママ友でした。
  
   私の中での彼女は若くて美しくてシャッキリしていましたよ。
   それが今では・・・歩くに不自由で行動範囲が狭められていることも。
   
    ★ マンションに引っ越したら?

    ★ 人工膝関節の乾置(私と同じ)手術受けたら。

    ★ 息子が「おいでよ」というけど、同居するかなとか。それもいいんじゃない?
   
   どれも、私自身が心で拒否している事ども。言いながらもすでに答は納得済み。
   坂の町ならではの行政の施行。一日110円の負担で通う施設。
   行けば・・・待っててくれてるお友達とのお喋りが楽しいとか!

b0289649_21135336.jpg


   さて・・・私の参謀・友だちAは、常々口癖のように言ってくれる。
   どんなに暇でも、少々足が痛くても、店は続ける事。経済的な問題ではない。

   毎日お喋りが出来るって事!
   シゴト辞めたら、一日中テレビ漬けの「引っ込みbaba」になるよ!
   一日、喋らない日が何日も続くよ。コレッ、呆けるよ!

b0289649_10155887.jpg


   電話口でAも言葉が重なった!。
   
   起きたらパジャマを脱ぎ着替える。誰かとお喋りできる工夫をする、身体を動かす事を作る。
   一日中誰ともしゃべらない生活しない事。
   
   健康な人は、美しい! 健康な人は若々しい!
   テレビでも・・・そんなこと言ってたっけ。いけない事、休みの日はいつもこんな私!

b0289649_10503628.jpg


   今度の休みは行動を起こすぞ!も少し自分を変えるぞ!
   
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-12-14 11:14 | Comments(16)

Commented by Hsrolayqq at 2016-12-14 20:33
こんばんわ
前向きに生きる姿に私は元気をいただきました。
こちらこそ感謝です。
Commented by konatum at 2016-12-14 23:40
水面がキラキラ、綺麗ですねぇ。

こうして、更新してくれて、見事な写真を見せてもらえる、嬉しいことですよ(⌒▽⌒)
Commented by agsmatters05 at 2016-12-15 00:29
写真、驚かされました。素敵な写真ばかり!

無理をしない。楽しんで生きる。
ありのままを受け入れる。
物事は、なるようにしかならない。てなところが、最近の私かも。

似てません?(笑)
Commented by ayame4011 at 2016-12-15 10:46
こんにちは~。
今は元気で歩き回れますが、いつかは私も
通る道。
ひとりで一日、部屋に居たらボケちゃう恐怖が
あります。友達が居ることの大切さ納得~。
頑張りましょうネ。
Commented by akera_s at 2016-12-15 16:57
こんばんは
ステキな写真に前向きで行こうと言う気持ちが
伝わってきました。
私も今年は色々重なりいまになって坐骨神経が顔を出してきたり
思うようにいかない日々ですが
気持ちだけは前向きで行こうと改めて思いました。
Commented by 山小屋 at 2016-12-15 20:58 x
常に前向きに物事を考えているmarriさん・・・
それが若さの秘訣かもしれません。
足が痛くても膝が痛くても、まっすぐ前を向いて
歩いてください。
Commented by marri at 2016-12-16 08:43 x
hsrolyeqqさん
こんな休日の姿想像もしてなかったの。
少しの時間も余すことなく行動していた私が・・・
人生は」筋書きはないのね。思いもよらぬ」今の私です。
でも、頑張りますね。
Commented by marri at 2016-12-16 08:45 x
小夏さん
何気なく撮った写真。褒めていただきありがとう。
どちらかと言うと、散る前の雄叫びが聞こえてきそうな色合い。
毎日、寒くなりましたね!
Commented by marri at 2016-12-16 08:49 x
ミチさん
似ている・・・かって!
とんでもない!貴女のような女性の先陣を切って走るような生き方の人が
この年齢においてもなお、前向きの頑張りの生き方。
へこたれて立ち止まったうさぎさんは及びもつきません。
でもでも、負けないぞ!これらを踏みつけて歩きたい!
Commented by marri at 2016-12-16 08:55 x
ayameさん
思いもよらぬ寄り道の3年間になりました。
これまで通り走り続ける私しか見えて無かったです。
運動会でゴール近い所で、転んでしまったような?
何が有るか分かりません。これからも、また・・・?
自分流に頑張ります。お世話になる皆様方に笑顔を贈りたい。
Commented by marri at 2016-12-16 08:59 x
akeraさん
転んでへこたれる私なんて絵になかったよ。
「元気印のKちゃん」で生きてきました。それが・・・
何が辛いって、生活の事まで人様の手を煩わせるようになるとは。
何が起こってもおかしくない老化した身体労わって生きましょうね!
Commented by marri at 2016-12-16 09:02 x
山小屋さん
力が湧いてきました。ぐわんばりまっす!
足元ばかり見ているので、傍に来るまで気が付かない事の多い事。
クルマに頼って歩こうとしなかった私が悪いと今も思います。
ありがとうね!
Commented by yokkosan3 at 2016-12-16 16:12
その立場になって見ないとわからないことが多いですが
やはりmariさんはどんなときにも頑張って元気印のKちゃん
だと思います。
何時何時どんな人生に変わるかわかりませんがその時々を
精一杯生きていくってとても素晴らしいことだと思います。
私もそうありたいです。
Commented by marri at 2016-12-16 19:12 x
yokkosanさん
テへへ(^^♪)
なんだかくすぐったいよ。でも嬉しいナ。アリガト!
私の行く道にこんな現実が有ろうなんて思ってもなかったよ。
まだまだ車に乗ってアチコチ行きたいなと思っていたのに。
だから、頑張って元気で歳を重ねねばと強く思います。
Commented by 8chantomei at 2016-12-17 16:48
数々の素敵な写真に心癒されました。
marriさんの生き方に元気もらいましたよ。
私は最近、ふとしたことから心が落ち込んでしまいます。
また、ふとしたきっかけで復活するんですが。やっぱり忙しくしていないと、
つまらないことを考えてしまいます。
元気だすぞ~。
Commented by marri at 2016-12-17 21:56 x
8chantomeiさん
私も去年の1~2月ごろ貴女と良く似た症状が出ました。
全てが絶望的な感情が働き、結果そのような暗い日々が続きました。
今もそれにかかわるような薬も飲んでいます。負けないで!
私はお付き合いして仲良くすることにしました。