秋それとも冬?

ピンクの百均時計

  チック・タック・・・ちっくたっく 音がします。
  日当たりのいい台所のテーブルまで、PCをもってきました。久しぶりの快晴!

  パソコンに向かっている時間、この時間を頑張って「創る」わたし。なかなかに難しい。
  だけど、心和むしあわせタイム。語りかけてくるのは壁(柱)に掛けた時計だけ。

  今から5年ほど前
  東京の弟を迎えに行って、我が家に連れて帰りました。弟は糖尿病であらゆる病を抱えていました。

  長年にわたる看護から、ほんのひと月の間でも義妹をを解放してやりたかったのです。
  あの頃は私も元気で、行きも帰りも(片道800km)マイカーを運転するという快挙(考えられない)

  この台所にもテレビを置いているんです。弟は用意した二階の部屋よりこの台所に居たがります。
  くるくる働く姉(わたし)の息遣いを感じられる所に居たいみたい。当時すでに視力も衰えていました。

  文字が大きくて視やすい時計・・・そんな時計があtってもいいなぁ~!
  「百均」に有りました。どうして買ったのかおもいだせない。台所にはすでに一個かけて有ります。

  このピンクの可愛らしい「百均時計」電池交換はしましたが未だに良いシゴトします。


b0289649_18304210.jpg



  弟が亡くなって、一年になります。

  「百均時計」は健在!

  ちっく・たっく 語りかけてきます。

  手を止めて、聞きます。三橋美智也の歌を歌ってやります。逢いたい!

b0289649_11512680.jpg


  曇り空、雨の多い日々。
  寒い日が続きましたが、今日のこのお天気のいいこと。でも、信用しないぞ!

  また、雨が降って、寒い日がくるんでしょう?



                     ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


紅葉

  昨日蒜山高原へ行ってきたんよ!
  明日は県北へ行くから来ないよ!

  みんな、いいなぁ~!
 
  ここ三年紅葉を愛でるなんて観光めいた所いってない。
  無理してなら出かけられたかもしれないけど、行こうとしない頑固なアタシ。

  今年は、どこか、行こうかな!行きます!

b0289649_1828352.jpg


  撮り置きの写真を楽しんでいます。
  美しい景色より、それに伴った思い出を楽しんでいることに気付かされました。

b0289649_181930100.jpg


  でも、皆さんのブログから紹介される日本の秋の美しい事!
  結構、身近な所に見つける秋、それが癒される景色であることに気付かされました。

  こういった日々を送るようになって、これまでの健康に感謝します。
  そして、病と闘う人の痛みを知らされたことに、無知な自分を知らされてます。

b0289649_12301565.jpg


  今秋は、美しい風景に会いに行くド!
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-11-22 12:32 | Comments(28)

Commented by akera_s at 2016-11-22 18:09
弟さんとピンクの時計を見ながらゆっくりと
心で語り合ってお出かけすることも
お話されましたか?
こちらは落ち葉がこれでもかと言うくらい
庭を覆っています。
そちらは紅葉がきれいな時ですよね。
私も先週は紅葉を楽しんできました
matrriさんもお出かけするんですね
UP楽しみにしています。。
Commented by mamarinn30 at 2016-11-22 19:01
marriさんらしい温かいおはなしですね。
ピンクの時計、弟さんとの思い出、お姉ちゃんの息遣いのするところにいたい。
お二人の絆の深さが伝わります。

私も今年はここと決めた紅葉狩りはしていません。
ウオーキングの山、ドライブの途中で見つけた紅葉で十分でした。
今我が家はどうだんつつじが奇麗に紅葉していますよ。
Commented by konatum at 2016-11-22 22:59
私も無くなった兄のこと、思い出しました。
会いたいです。。

お姉ちゃんの気遣い、優しさ、強さ、感じられる側に居たかった、のでしょうね。


あちこちの紅葉、良いですよね。
私も、どこか行こうかな( ^ω^ )
Commented by ayame at 2016-11-23 05:54 x
おはようございます。
弟さん、お姉さんの優しさを今も感謝してること
でしょうね。
病は悔しいです。ピンクのチクタクがいつまでも
時を刻んでくれますように。
私も遠出は出来ませんが近くでも紅葉は案外
楽しめたりします。
明日は雪の予報も出ています。
暖かい日もありますがくれぐれも御自愛下さいね。
Commented by 山小屋 at 2016-11-23 10:31 x
車で東京まで弟さんを迎えにきた話・・・
つい先日のように覚えています。
あれからもう5年も経つのですか?
弟さんが亡くなったのも存じ上げませんでした。
身内が欠けることは辛いことです。

寒くなりました。
今夜から明日にかけて雪になるそうです。
この時期の雪は初めてです。
暖かくしてお過ごしください。
Commented by 8chantomei at 2016-11-23 19:23
弟さんのお話、お聞きしましたね。このブログで。
そうですか、お亡くなりになったのですね。
寂しくなりましたね。
でも、変わりに時計が動いている。そしてお話しもしたり、思い出に浸ることもできますね。

こちらの紅葉はもう終わりになりました。
南下しているんですね。
紅葉、楽しんでください。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-23 21:25
こんばんわ
亡くなられた弟さんのお話に感動しました。
時計はいい思い出ですね。

紅葉は無理ない範囲でお出かけして楽しんでください。
Commented by usatyu4 at 2016-11-24 13:38
弟さんのこと 覚えていますよ。その弟さんは
亡くなられたのですね。その時糖尿病の恐ろしさを
知りました。それと、marriさんはよく世話をされ
たなあと感心して読んだものです。
さみしくなりましたね。
Commented by yokkosan3 at 2016-11-25 15:56
兄弟が欠けるって寂しいものですね。
私も最近実家を継いでいた弟を亡くしました。
命の儚さをつくづく思います。
美しい紅葉をみたりお花を見たりすると元気になっている
自分に気づきました。
出来るかぎり外に出て楽しもうと思っています。
marriさんは何処へお出かけ?
楽しんできてくださいね。
Commented by marri at 2016-11-25 20:50 x
akeraさん
弟とは二つ違いです。戦時中に生まれたので母乳も足りず
貰い乳で育ったなんて。発育不足の可愛い弟。
それでも、早婚で恵まれた子供が女の子だったので
亡くなる年にひ孫に恵まれ抱くことが出来ました。
そのことがうらやましくも有り幸せ気分満点の私です。
Commented by marri at 2016-11-25 20:53 x
mamarinnさん
どこかへ出かけなくていいのよね!
幸せの青い鳥と同じで身近なところで充分に美しい紅葉に出会えます。
私は、どの程度の回復か・・・図っているような。
会を重ねるごとに少しずつ自信をつけています。
Commented by marri at 2016-11-25 20:57 x
小夏さん
いつまでも引きずっているわけじゃぁないのです。
5年も経っているのに、この100円時計は今も元気!
そのことをお話ししようと思ってたのに?
方向がとんでもない所へ!
Commented by marri at 2016-11-25 21:04 x
ayameさん
皆様の優しく温かいお気持ちにいつも励まされています。
100円で買った時計が5年経った今も音立てて頑張ってる事
重ねて思うは弟の事です。
去年の初めひ孫が生まれ、幾度か病床のベッドで抱いていました。
生への執着心が強かったが思い出です。その11月に70歳で逝きました。
Commented by marri at 2016-11-25 21:10 x
山小屋さん
覚えてくださってたんですね。ありがとう。
そんなに若いという年齢でもないのですが、無くなる前の
数年間は、薬漬けの痛いところだらけの
糖尿病によるあらゆる病と闘っていたのが痛々しかったです。
クルマにはフランク永井の置き忘れのCDが残されています。
貴女のような健康体は日々の努力の積み重ねなんでしょうね!
Commented by marri at 2016-11-25 21:16 x
8chantomeiさん
痛い所があまりに多く、目が不自由とあっては・・・その上
食べる喜びも制限されてます。
ぼそぼそと喋り声も小さく私とは対照的。心のどこかでは
「楽になって良かったね」と思う私です。
紅葉楽しんできます!
Commented by marri at 2016-11-25 21:19 x
HSrolyeqqさん
こめんとありがとうございます。
今回は、生まれて初めて房総半島へ行きます。
年中暖かいお花が一杯の、余りにも何も知らない所です。
帰ったら報告しますね。
Commented by mebaru-papa at 2016-11-26 10:13
おはようございます
弟さんと時計の思い出
感動しました
優しいお姉さんは長生きしないと
いけませんね
Commented by まが= at 2016-11-26 20:54 x
弟さんのお世話をされていたことを、覚えています。
どうされたかな?と思っておりましたが、そうでしたか。
いろいろなことがおありだったのですね。
でも、marriさんには、困った時や旅行の時助けて下さる、よいご友人がいらして、いいですね。
marriさんのお人柄ですね。
Commented by marri at 2016-11-27 11:12 x
usatyu4さん
覚えてくださってありがとう。
弟は結局胃に転移して亡くなりました。
晩年は痛い痛いの箇所が多く、楽になったと
思える死でした。多くを学ばされました。もう一年になります。
Commented by marri at 2016-11-27 11:16 x
yokkosanさん
貴女も弟さんを見送ったのですか。
いつも、一緒に旅行されていた優しい弟さんですか。
男兄弟はいつも疎遠ですが、この弟は私の事母親の様に
思っていました。当たり前にものをねだっていたりして。
年の瀬は「お餅が欲しいよ」なんて。でも今でも言って欲しいナ。
Commented by marri at 2016-11-27 11:21 x
まが~さん
やっと、落ち着かれたのですね。
でも、ちょっぴりさみしいでしょ!腕を付きだす若き獅子!

弟の事は、意外と後遺症もなく落ち着いています。
時に触れ、思い出すのは子供時代の思い出かな。
皆さんの優しさに癒される毎日です。ありがとうね。
Commented by marri at 2016-11-27 11:26 x
mebaru-papaさん
ありがとうございます。
弟どころではない!自分の身体が大変で、行くにもいかれず
寂しい別れをしました。両親に申し訳ない別れになりました。
Commented by yokkosan3 at 2016-11-27 16:16
私には2人の弟がいて亡くなったのは上の弟で良く一緒に
出かける弟は下の弟で、この弟は元気です。
煩わしいことコメントしてごめんなさいね。
Commented by cosumosu52 at 2016-11-27 16:56
marriさん こんばんは
弟さんを東京まで迎えに行って1か月看病なさったとはすごいです。
義妹さんを楽をさせてあげたいとは、なかなかできることではありません。
marriさんは本当にやさしいのですね。
良い仕事をする百均時計です。
今、歯がうずいています。思考力も劣っています。
こんなことでも辛い体、健康のありがたさを感じます。
Commented by marri at 2016-11-27 19:09 x
yokkosanさん
ごめんなさい。早とちりして。
心温かい弟さんご夫婦の印象が強くて。勘違い!
お互い長生きして華のある日々を心がけましょうね!
Commented by marri at 2016-11-27 19:15 x
cosumosu52さん
寄ると触ると、あっちが痛いの、こっちが痛いのと~。
高齢者は良く似た症状を話し合ってばかり。
自分もその仲間。ボロボロの身体と向き合っています。
歯が痛いの?これは難儀やな。入院中「入れ歯外した?」と
就寝前に看護師さんがベッドを回ります。私歯だけは丈夫なんで入れ歯とは無縁。
これが当たり前の年齢ですね。ところで
最近の私元気です。こうなると気分が軽くって、少々痛い所なんか無視。頑張ります。
Commented by agsmatters05 at 2016-11-28 03:31
Marriさん、弟さんのことよく覚えていますよ。頼りになる姉ちゃんがいて、頼もしかった。それにひ孫さんまで抱っこしてからのご永眠とは、稀有なことだったのでは? あの時は高知の桂浜までも行かれましたよね。私も一緒に行ったかのようによく覚えています。視力の衰えた弟さんのためにドデカ文字の時計を買ってあげたんですね。それにしても掘り起こせばいくらでも出てくるマリさんの写真フォルダーは玉手箱/宝箱ですね。
Commented by marri at 2016-11-28 10:08 x
ミチさん
ありがとう。涙が出そうになりました。覚えてくださったんですね。
「これで四国4県いった事になる。高地だけ行ってなかったんだ」っていった声が聞こえてきそうです。私とは違った生活をしてきたんだと思いました。
不自由な身体での移動は難しく見舞い一つ行かれず、11月3日の訃報には泣きました。この足を呪いました。
半年遅れて今年の春に上京できました。ブログはずっとお休みしていました。