八咫烏

感動をありがとう!

  米国も、韓国も、タイヘン!

  もう、忘れかけている・・・
  我が国も有ったよね!マスゾエさんから始まったトーキョー都のおはなしも。

  先送りになった移転や、オリンピックの会場場所の〇〇なんか
  暑かった今夏、イッパイテレビ画面にひきつけられたこと。もう、忘れそう。

   季節はもう秋 いや秋を飛ばして冬かな!11月半ばになっています。
   これからはクリスマス、年賀はがきなど、年の瀬の話題へ移行かな!

  最近のワイドショーは、話題に事欠かない。

  私はこの一枚を感動の気持ちでUPさせて頂きますね。

b0289649_1121432.jpg


  広島市の100m道路で繰り広げられた「カープ・優勝パレード」からの一枚です。
  この日バス数台に分かれ手を振る選手たちの晴れ姿を見ようと

  詰めかけたファン33万人。私はテレビ前の特等席。
  そうだ!みんなの笑顔カメラに残そうっと!

  黒田選手 新井選手 二人の笑顔はオープンカーの特別席!ヒューヒュー!パチリ!


                     ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  読めますか?知ってましたか!

  旅の楽しみは多くの出会いかと!
  なかでも、その土地へ行ったからこそ知ることのできる知識といいましょうか。
  いつも、キョロキョロ、ワクワク。アンテナを伸ばしている私です。

  さて
  今回は「八咫烏」です。日本書紀にも出てくる「鳥・とり」の仲間なんです。


b0289649_11411335.jpg


  先日の南紀旅行の時新大阪駅まで迎えに来た熊野観光のバスの正面に書かれてました。
  やたがらすと読みます。

  熊野古道を歩くとき、駐車場に「なでしこジャパン」の碑が立っていました。
  その像を飾るのは黒い烏でした・

b0289649_11503288.jpg


  像の足もとには、なでしこジャパンの選手13名の足形が残されていました。
  澤選手、川澄選手など。

b0289649_1158187.jpg


  これは、日本サッカー協会のマークに使われている伝説の鳥「八咫烏(やたがらす)」が
  熊野三山の守り神とされている縁で、那智勝浦町が設置しました。
                            (熊野古道 大門坂駐車場にて)

  明治時代日本にサッカーを伝えた中村覚之助氏の出身地がこの熊野勝浦という縁だそうです。

  その昔(私風に説明させていただきます)
  日向に住む神武天皇が、大和の橿原に朝廷を造るに良い所が在るという事を聞き、瀬戸内海を渡り
  東征をしましたが何度もシクジリ。それは陽出る東に向かう事がいけないことと知り

  南から向かう事にしました。紀州から吉野を超す(南から北へ)はいくつもの困難な山越え。
  そこで天照大神から遣わされた鳥が「八咫烏」という大きな(咫は大きいという意味)三本足の烏
  無事橿原にたどり着き大和朝廷を興したのは6年目だっという事。

  八咫烏の三本の足はそれぞれ天(天神地祇)・地(自然環境)・人を表し
  神と自然と人が、同じ太陽から生まれた兄弟であるという説だそうです。


b0289649_12352595.gif



  サッカー選手が試合の時、左胸にこの三本足の烏、シンボルマークを付けて入場しているそうな。
  
  初めて知りました。
  帰ってから調べました。若い人はその場でスマホから知る事が出来るんですよね!
  そんな・・・2000年も昔の情報が得られる良き時代のBABAのお話しでした。
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-11-15 12:51 | Comments(22)

Commented by mamarinn30 at 2016-11-15 15:49
わーーー
黒田選手と新井選手の笑顔すてきーー
それにしてもためになるお話、引きずり込まれました。
なにも知らなかった事ばかり。
ここへ訪問すると一つずつお利口さんになっていくようでうれしーーーい。

八咫烏の3ほんの足の意味よくわかりました。
これからも色色教えてくださいね。

Commented by akera_s at 2016-11-15 17:13
こんばんは
marriさんさんがUPした谷瀬の吊り橋の話を息子にしたら
今回の目的地は反対方向と言われてしまいました。
いつも息子たちにお任せの奈良への旅なので
却下されました。
八咫烏の事教えて頂きありがとうございます。
Commented by konatum at 2016-11-15 22:23
私も、広島カープを応援したのにね。
残念!でした。


八咫烏の話、知りませんでしたよ。
へー、ほー、と言いながら読みました。
物知りになりました、お陰様で(o^^o)
Commented by agsmatters05 at 2016-11-16 10:08
私も同じく、タイトルを見た時から???(ムムム=読めないよ)でした。いっぱいお勉強されて記事に書いてくださって、ありがとうございます。カープ、八咫烏、なでしこの碑、そして特別席でのテレビの報道番組のこと、本当に毎日、次から次にビッグな話題が続きますね。スーパームーンのことがちょっと気になってます。地球に近づくと磁気の影響があるのでは?って。ニュージーランドの地震だけで終わってくれるといいのですが・・・。
Commented by ayame at 2016-11-16 13:42 x
八咫烏、サッカーのマークで知っていましたが
その謂れは知りませんでした。
日本にサッカーを伝えた中村覚之助氏の出身地が
熊野勝浦だったんですね。
3本足が天、地、人とも分かり勉強になりました。
有難うございます。

広島、今年の活躍は凄かったです!
カープ女子の応援も力になったことでしょうね。
黒田さんが居なくなるのは淋しいな・・・。
Commented by yokkosan3 at 2016-11-16 15:45
八咫烏、サッカーの発祥の地 私の知らない事ばかり
全く知りませんでした。
難しいこと教えていただき学ばせていただきました。
有難う!
何事にも好奇心旺盛なmarriさん、いつもキョロキョロ ワクワク アンテナはりめぐらせて・・・素晴らしいです。
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-17 09:41
こんにちわ
今年は広島残念でした。今度は勝ってください
Commented by mebaru-papa at 2016-11-18 09:28
おはようございます
日本一にはなれなかったけど
リーグ優勝は立派です
広島は強かったです
Commented by marri at 2016-11-18 12:01 x
mamarinnさん
早くにコメント頂ありがとう!
最近の貴女のフットワークの軽さが眩しい!
私は座って出来る事ばかり。刺激貰ってます。
Commented by marri at 2016-11-18 12:04 x
akeraさん
そうですか!行かれないのですか!
私も、行きたいと思う気持ちが30年目の実現。
いつもこのコース無いのですよ。紀州は海沿いを回るコースがおおいの!
秘境って言葉が今も残っている山間の吊り橋でした!
Commented by marri at 2016-11-18 12:07 x
小夏さん
応援ありがとうね!
毎日しっかり応援、観戦してましたが。経験不足
遠き札幌の地で惨敗!
打てないものですね。いざと言う時にカープらしからぬ試合でした。
Commented by marri at 2016-11-18 12:09 x
ミチさん
いつも、温かいメッセージありがとう。
このように褒めていただくと・・・・嬉しい限りです。
いつも、題材に不自由しています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 8chantomei at 2016-11-18 20:05
ヤタガラス、知っています。
昔、武士が起請文を書くときに、ヤタガラスの絵のある紙をしようしたようですよ。

優勝パレードの選手たち、いい顔してますね。
自分が努力した証拠がこのような形であらわれるのですものね。

サッカーの松本山雅の選手たちもこんな思いをしてほしいです。
20日の最終戦、テレビでもやるようですから、marriさんも山雅を応援してね。
あ、そちらはそちらのチームの放送でしょうか。
Commented by marri at 2016-11-18 20:37 x
ayameさん
さすが。或る部分はご存じだったのね!
私は「なんでこんなとこになでしこジャパンが?」に始まって
「やた、やた」と呪文のように覚えながら帰ってきました。
やたがらすの漢字を見たときは吃驚してしまって。
Commented by marri at 2016-11-18 20:41 x
yokkosanさん
私ね、いつも思っているんですよ。
貴女のブログと私のと、良く似た感じでUPしてるなぁ~と!
そしていつも学ばされています。私は間違った報告をしているかも
そう思うと汗が出てきそう!間違いは教えてね。
Commented by marri at 2016-11-18 20:44 x
HSrolayqqさん
私は広島市に近い呉市に住んでいました。
そのころからのファンなんでもう50年近く応援しています。
今年ほど選手たちの活躍ぶりは無いでしょうか!
熱を入れてしっかり応援しましたよ。嬉しい優勝に成りました。
Commented by marri at 2016-11-18 20:47 x
mebaru-papaさん
ありがとうございます。
テレビの前で一生懸命撮りました。結構きれいに撮れて
リーグ優勝で充分です。日本一は、も少し頑張ってから!
Commented by marri at 2016-11-18 20:51 x
8chantomeiさん
お手々、大丈夫ですか!無理してないですか?
私はパーキンソンの薬も飲んでいます。宅配便やガソリンスタンドのサイン
とっても不自由しています。どうして・・・なったのかしら?
20日ですね。ハイ!貴女の事思いながら観戦しますね。勝って欲しいね!
Commented by 山小屋 at 2016-11-19 07:23 x
テレビにワイドショーは話題にこと欠かないようですね。
私には縁のない番組です。
東京築地市場の移転問題もだいぶ先になるようです。
その気になった業者さんも困っているようです。

岩手県の遠野という町に「八咫烏」という銘菓があります。
クルミが入ったお餅のような和菓子で切り口が八咫烏の
足にみえます。
遠野に行く機会がありましたら、ぜひ食べてみてください。
あっ!今は現地に行かなくてもネットで購入できるようです。
Commented by marri at 2016-11-19 10:30 x
山小屋さん
ご無沙汰しています。
貴方の所へ出かけてみました。たった、2~3日行かなかったように思うのに
私のひと月分のその倍もの掲載がズラズラと!
貴方のその元気と気迫はどこから!とっても羨ましくなりました。
行動してUPして、お祭りにでかける。スゴイ!凄い!

遠野は行きました。曲がりやや、墨絵の霞んだ様な北国の山並み
瀬戸内に住む私には驚きの風景でした。その時に知っていれば見ていたでしょうか?
きっと、八咫烏という漢字から入っていたことでしょうね!
この年になっても、新たに知ることの多いことです。
Commented by usatyu4 at 2016-11-21 22:15
こんばんは またご無沙汰してしまいました。
いつものことながらmarriさんのところに来ると、
話題がいっぱいです。そして私の知らないことが
たくさんあって教えてもらっています。
カープのパレード、テレビで見ました。
今年はいい年でしたね。
Commented by marri at 2016-11-22 12:38 x
usatyuさん
いえいえ。
ご無沙汰はお互い様。ゆっくり行きましょうね。
話題には不自由しています。生意気なこと書いていますが
一生懸命調べて受け売りです。お恥ずかしい!
続けるって事、難しいことです。お互い頑張ろうね!