旬をいただく!

  カナダ生まれ!

   おおぶりで肉厚、全体的に歯ごたえがあります。普通においしいです

   国産に比べれば、香りが弱いですが充分です。

   家で食べる分には贅沢気分を味わえます。


b0289649_9403265.jpg



   今年も届きました! カナダ産の松茸!Tさんから!

  Tさんにはカナダに父方の叔母さんが在住しているんです。
  初夏のサクランボと秋の松茸、毎年海を渡って届きます。そこから・・・私の胃袋へ~♪

  毎年のこのお裾分け、もう十年以上続いています。当たり前にいただいている私!

  このTちゃんが、これまたいい人なんです。!
  いつも大声で命令口調でごっつい感じは私とそっくり。息子のPTA役員時代からの連れ。

  毎週生ごみを出す日は、術後の歩行困難な私には過酷な仕事
  何度か、取りに来て集積場までもって行って下さいました。顔に似合わぬ親切で良い人!

  「今年は小さいから、焼いて、ポン酢で。一人で食べるんよ」って!でもでも~
  今月誕生日の友が居るのでお吸い物にしてみんなで頂きたいな!

  今秋、松茸の頂き物はこれで2回目です。エッ!その時のはって?
  どうしても食べさせてあげたいAさん・Bさんに惜しみを掛けつつ差し上げました。私の目の前通過。
 

                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★

  希望

  最近続けて2回ツアー参加で旅行しました。
  9月は「誕生日プレゼント」と称し自分にご褒美と言う名目。この一歩に2年半かかりました。

  「元気印」の私が、ある日突然に不自由な身になりました。(詳しくはまたの機会に)
  歩行困難な足で2年目を迎えた今年の1月新たな病に襲われました。

  そのころ
  「旅行は?」行かない。「買い物に行こう」行かない。「映画は、温泉は・・・・」行かないのだ!
  何処へも行きたくない。したくない、一人でいたい!

  さらに
  悲しいことに私には趣味と言う楽しみもない。不器用なとりえのない高齢者なのです。

b0289649_20231927.jpg


  暇さえあればテレビ三昧、寝てばっかり。そのうち誰も誘わなくなった。
  日数だけが過ぎ去っていった。

                     ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★



  べっぴんさん  

  毎朝朝ドラを見ています。忙しい方には申し訳ないけど贅沢な時間過ごしています。

  今朝、何時もの様に見ていました。仲良し4人グループの中の一人。幼い時から病弱で入院勝ち
  今日もベッドシーン。仲間の一人は看護師経験者。今日は病室でお見舞いのシーン

  多くの患者さんを看てきたが、病気を治すのは薬やお医者さんの力ではない!
  その人に希望を待たすこと。病を克服して希望を果たしたいっていう強い心。・・・と言ってました。

b0289649_2052342.jpg


  ♪~そうだ!そうだ~♪
  私は思わずひとり言。そうなんです。渦中(膨れて僻んでいた)の私は気付かなかったけど

  9月、10月と危なっかしい旅をしてきたけど。経験を重ねるごとに自信がついた。
  その自信の上に次なる目標が見えて希望が湧いてきた。

  そのことを気づかせてくださったのは、このブログに寄せてくださる皆様の温かいお言葉です。
  変わらぬ友情で我が儘な私の事援けてくださってるお友達の皆さん。
  ドラマに頷きながら皆様の気持ちがしっかり伝わってきました。ありがとう!

  朝見たテレビなのに、はっきり記憶できなくって!
  こんな説明しかできん。でも・・・・私が逃げてばかりの生活から希望と言う言葉で
  脱皮していく姿、分かっていただけたでしょうか!回り道は私の特権。マッ!いいか!
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-11-09 21:10 | Comments(22)

Commented by mebaru-papa at 2016-11-10 11:24
こんにちは
久しぶりの一番のりです
蘭の花のアングル素敵です
バックの色も暖かい感じで
良いですね・・・・!(^^)!
Commented by mamarinn30 at 2016-11-10 18:20
marri姉さんに届いたのは、松茸。
私に届いたのは、米ナスの赤ちゃん、里芋、サツマイモ、白菜が・・・・・
私もお吸い物の仲間になりたーーーい。

べっぴんさんの話、そうそうと頷きながら見てました。

marriさんの前向きな気持ちにあやかりたい。

蘭の花の色、あたたかさが伝わってきてほっこりします。(#^_^#)
Commented by 8chantomei at 2016-11-10 20:03
べっぴんさん。わたしもみていますよ~。しかもまだ布団の中。
BSで見るので、7時30分からなんです。これを見てから何も予定のない日は起きます。
でも、そういう日はあまりなく、あわただしい朝ですが。
確かに、病は気からと言いますが、何か希望や喜びがあると元気になります。
marriさんも、旅に出るのを楽しみに頑張ってください。
そのうち私も遊びに行かせてもらいます。
Commented by konatum at 2016-11-10 22:05
笑っていると、免疫が湧くらしいですよ。


にこやかなお顔のmarriさんを思い出します。
その笑顔が、戻ってきているのですね。
うれしいなぁ〜〜。
Commented by usatyu4 at 2016-11-10 22:29
こんばんは いつも文章を読んで感激ばかりしています。
marriさんもブログがあって、ここまでこれたのですね。
朝のテレビ小説は、その時間帯は時々しか見れないけど、
いつも元気づけられています。marriさんもみるみる元気になっていく様子がわかります。
Commented by akera_s at 2016-11-11 09:10
ブログ更新の度にmarriさんが元気になっているのが
手に取るようにこちらにも伝わってきてうれしいです。
Commented by yokkosan3 at 2016-11-11 10:00
朝ドラ見てから私の一日が始まります。
どんな時でも希望を持って生きることは大切なことですね。
そして希望を捨てないことでしょうね。

ツアー旅行へも行けて夢が叶い達成感も大きかったと思いす。そんなmarriさんの姿を思うと私も元気がわいてきます。
Commented by 山小屋 at 2016-11-11 12:07 x
マツタケ・・・
もう随分食べていません。
永谷園のマツタケのお吸い物はよく食べますが・・・(笑)

元気が一番です。
ゆっくりでもいいですから、天気がよい日は外にでて
歩いてください。
Commented by jugeme at 2016-11-11 20:12
松茸やサクランボのお友達、嬉しいおすそわけですね。
きっとあなたに魅力があるからですよ。
そして一歩一歩前進の姿に私もエネルギーをもらっています!
Commented by cosumosu52 at 2016-11-11 20:21
わっ、松茸! もう10年以食べてないです。
香りさえも嗅いでないです。
旅行に対する意欲、希望は それだけ体調が戻ってきたと言うことだと思います。
体調がよいと、気力も戻ってきます。
今の私がそうなのです。良い心の循環で過ごしています。
一年に一度くらいランチをしに行く料亭の女将さんは
両足の膝を人工関節の手術をしたそうです。
お座敷が全部椅子席になったのはそういうことだったのかと思いました。
外観からはちっともわかりませんでした。普通にお店に出て働いていますから。
「いたかったよ~」と言っていました。突っ込んで聞いていませんが、リハビリ大変だったのだろうなぁと思います。
日にち薬もあるかもしれません。marriさんも希望を持ってお過ごしくださいね。

Commented by marri at 2016-11-11 21:03 x
mebaru-papaさん
ホントですか!
papaさんにほめていただくとうれしくも有り自信が湧きます。
中々難しいけど頑張って良い写真に挑戦していくからね!
Commented by marri at 2016-11-11 21:08 x
mamarinnさん
見た。見たよ!
どっさりと頂き物が届いていた写真!いつもね!
私もそういった機会が有っても一人暮らし。
他人様にお裾分けが多いのです。この回し屋さんが知れているので
ここに持って来ればはかせる事分かってて。良いご近所さんです。
Commented by marri at 2016-11-11 21:12 x
8chantomeiさん
貴女も朝のスタートが遅いのですね。
私は自分のお腹と相談しながらですので。まことにルーズな!
貴女の所へ出かけてからもう8年になります。こちらへは
どうぞ、私が元気なうちに案内させてくださいナ。
一年なんてあっという間ですよ。待ってますからね。
そのことで頑張りが一つ増えました。アリガト!
Commented by marri at 2016-11-11 21:16 x
小夏さん
はい。いつも笑顔でニコニコに努めます。
大体、悲しい顔なんて持ち合わせのないお多福さんなんです。
9月以来、毎月目標を決めて、少しずつ自信をつけてきています。
半分以上、ここにきて皆様の事に刺激を頂くことが多いです。これからもヨロシク!
Commented by marri at 2016-11-11 21:20 x
うさこちゃん
なんだか、胸がジワ~んと暑くなるお便りで下。ありがとう!
いつもひと様には説教めいてエラソーなわたしなのに。
我が事になると・・・さっぱり、ダメですね。
無為な生活を数年続けて今ここの有ります。少しずつまえへ。
これからも叱ってくださいね。頑張ります。
Commented by marri at 2016-11-11 21:25 x
akeraさん
私が笑うと、大きな声で牛耳ると
皆が嬉しいんだって!弱弱しい姿見るのが辛いってみんな言うの。
分かっていても、いつの間にか背中を丸めて引っ込んじゃう!
最近、前の様に笑ってると言われます。ブログで自分を表現し皆さんの
反応で背中がシャキッとしてきます。これからもよろしくね!
Commented by marri at 2016-11-11 21:29 x
yokkosanさん
いつも、どこかで、貴女の事お姉さんの様に思っています。
いつもシャキッと的確なご意見で私の事諭してくださいます。
たかがブログ、されどブログ。
私にとって裸に近い表現で持って皆様の力を借りて頑張れるのです。
ストレートに私の事観ていてご意見くださること有りがたいです。
これからも変わらずいてくださいね。ありがとう!
Commented by marri at 2016-11-12 09:35 x
山小屋さん
松茸お吸い物の素をベースにして
このカナダ産の松茸をお吸い物にして頂きました。
お友達の誕生パーティで5人の方に振る舞い(?)ました。
格別の味と言うのでもないのに、ただもう至福のひととき!

はい。歩くときは貴方のこの言葉思い出しながら励みます。ありがとう!
Commented by marri at 2016-11-12 09:38 x
jugemeさん
貴女の花々に癒されています。
とても行かれそうにない古都の歩き、探訪はお手軽に見せていただいて。
コメントも残さずご無沙汰しています。これからもヨロシクね!
Commented by marri at 2016-11-12 09:51 x
cosumosuさん
どういうわけか、買わずとも誰かに松茸頂きます。小さいのを切ってご飯にしたり
大きい時は贅沢にホイルに巻いて焼きだいだい酢でがっぷりと!
今年はお吸い物にして10人の口に入りました。持ってきてくれた人もこの独り占めしないこと
想定して持ってきてくれたるんよね!これで今年も2回いただけました。
膝関節手術は下半身麻酔だったのでずっと目を開けてキーコ、ギーコの音聞きながら堪えて時間を過ごしました。
私の場合は順調ではなく2年に成ろうとしていますが未だに歩行困難が続いています。
当店の春秋2回のバスツアーもこの3年間実行されてません。みんな待っててくれてます。
自分を鍛えて、実現するにはあらゆる場面を想定して可能性をためさねばって。頑張っています。
元の足腰とまではいきませんが元気に歩けるようになりたいと頑張っています。中々難しい!やるド!
Commented by ayame4011 at 2016-11-13 16:16
こんにちは~。
松茸、何年食べてないでしょう・・・。
シメジご飯は何度も作りましたけど。
べっぴんさんは私も毎朝、見ています。
あの頃の時代のことがよくわかって勉強にも
なりますし。
寒くなりましたからお体大事にを一番にして
時々は歩きましょうね。
私も同じように頑張りますョ。
Commented by marri at 2016-11-13 19:04 x
ayameさん
べっぴんさん、見てますか!
語り口の柔かいナレーションが好きです。どうやら
神戸にモデルさんだった人が居るようですね。このことは
週刊誌(病院の待合室)で知りました。
高級ブティック・皇室御用達とかなんとか?もう忘れてしまって!
はい。今日も少し歩いてきました。ありがとう!