一雨ごとに・・・

甘い香り

  最近は、夕方散歩に出かけています。
  歩くといってもコチョコと、ご近所を巡るといったくらいで。

  公園までハーハー言いながらヨロヨロ辿り(?)着きます。そこで姿勢を改め
  真正面をむき、大股で颯爽と歩くポーズと決めたワタシですが。

  シャキッと自分では思っていますが。果たして世間の目は?
  (背中を丸めたババちゃんが、ヘトヘト・ヨボヨボ・ノロノロと)

 
b0289649_1954538.jpg


  で・・・
  今夜もノソリと靴を履きながら「エッ!」驚いたのです。大好きな香りが!
  この時期咲くのですか?香るのですか?金木犀の花が!

  毎日裏庭から香っていたのに気づかなかったのかなぁ~?当たりに芳しき香りがイッパイ!
  昨日の雨のお手伝いなんかなぁ~?我が家の金木犀、花が少なくてショボイんですが。

  夕刻と言う事も有り、曇り空の中では花(金木犀)も寂しげに!

b0289649_10553490.jpg


  行きは満月と一緒に歩きました。
  帰りは背を向け、送られるようにヘトヘトで帰り着きました。

  勝手口に無造作に置かれた袋。
  
  この色も、味も、私のために有るようなモノ! ウシシ~♪

b0289649_1124952.jpg


  我が家からこ一時間くらいのところで実ったというこの大好物の主。
  こんなものがぶら下がっていて、好きなだけ採る事が出来るなんて!

  世話もなんもせんで・・・思いっきり、食べるだけの私したいなぁ~♪

b0289649_1162191.jpg


  毎年、規格品外れのブツが届きます。
  えぇ、腐りかけでも房から落ちかけでもかまいません。

  届け主とは、なるだけ喧嘩しないように・・・心がけています。
  特にこの時期は、ねんごろに仲良しに勤めます。

  あぁ~~~~♪
  おいしいこと!じぇ~~~~んぶ、独り占め! 

b0289649_11111469.jpg


  血糖値、ダイジョブかな?
  みんなに分けてあげなくて、良かったかな?

  すこしずつ頂きましたが、物事には終りの来ること。もう、ジェ~~ンブ胃の中です。
  色んな名前の「葡萄さんたち」 ことしっもお世話になりました!

            ♪~ひと雨ごとに 寒くなる~♪

  今年は、ひと雨ごとに、暖かくなっていきます。秋は、何処ぞ!

  
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-10-18 19:54 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2016-10-19 18:57
ぶどう甘くて瑞々しさが伝わってきました。
私も今年は沢山のぶどうを食しワイン色の皮は冷凍庫で保存
まったら糸を染めようと思っています。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-20 12:05
こんにちわ~
今日は夏日です。家事をしながら汗びっしょりかいています。
先日は寒くて炬燵を出したりしていたのに。。
体調管理が大変です。風邪を引いたら大変ですから。
葡萄は美味しいですね。無くなるまで手が出てしまいますね。
独り占めは特に美味しいのです。笑)
お元気そうで良かったです。お散歩に励んでください。
Commented by mebaru-papa at 2016-10-20 13:50
こんにちわ
一粒・一粒が皆さんからの
励ましのようなブドウですね
美味しそうです
Commented by marri at 2016-10-20 19:17 x
akeraさん
いいねぇ~!
食べた後は、皮で染色ですか!いろんな色が出るの?
和の文化っていうか、素敵な出来上がりを想像しています。
自分にないものを持ってる人に惹かれます!また見せてね。
Commented by marri at 2016-10-20 19:21 x
cosumosuさん
暑かったり寒かったり、訳の分からん10月です。
きまったコースを、いつも同じ時間をかけ、帰りはヘトヘト。
それでも、先月に次いで10月のツアー参加に向けて頑張っています。
目標を決めたら、無理のない範囲内で続けてこられました。
ぶどうも、ガツガツ頂き、悲しいことに2キロ肥え・・・
新しいニュースの届けられるように頑張ってみますよ!
Commented by marri at 2016-10-20 19:23 x
mebaru-papaさん
いえいえ!
何も考えずにひたすら黙々と葡萄頂きました。
この性格が糖尿病と仲良しさんなる結果です。
明日から気を引き締めて・・・セーブします!
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-20 20:06
こんばんわ
きんもくせいの甘い香りと共に届いた甘い甘いブドウ?
誰からだろう?
Commented by yokkosan3 at 2016-10-21 10:36
おはようございます
毎日の散歩頑張っていますね。
散歩の後のぶどうさぞかし美味しかったでしょうね。
私、最近散歩さぼっています。
今日は暑いから、今日は疲れたからと・・・だんだん行かなくなりました。
その結果覿面でした。
市の健診の結果コレステロールが上がっていました。昨年は良
く散歩していたので無事に通過していましたが体を動かすことがどんなに大切かわかりました。
Commented by mamarinn30 at 2016-10-22 10:51
頑張ってるんですね散歩。
継続は力なり、無理のない程度で続けてくださいね。

先日ぱぱさんと3泊4日の旅をしてきました。もち車です。
なんとなんと、11府県をまたぐ旅でした。

頭の中には次の予定地が・・・・・。
Commented by ayame at 2016-10-23 05:13 x
おはようございます。
ウォーキング、頑張りましょうね。
勿論、無理の無い程度に・・。
私も老体ながら継続しています。
ぶどう、美味しそう~♪

金木犀、こちらは随分前に終わりました。
季節の楽しみですよね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-23 18:04
こんばんわ
我が家でもきんもくせいの甘い香りが漂っています。
ブドウがおいしそうです。
甘いだろうなぁ?
Commented by marri at 2016-10-24 09:20 x
Hsrolayqqさん
あきめいてまいりました。
この葡萄は毎年届きます。秋には栗、柿など。
いつもさり気無く、そこらに投げておいてくれます。ありがたや!
Commented by marri at 2016-10-24 09:23 x
yokkosanさん
一泊二日の旅行のため、懸命に歩いたのです。
お蔭さまで無事旅行できました。頑張れました。
すこしずつ、力を付けて行ってます。やれば出来そう!
目的を持つと節目を付けて頑張れますね。それに結果がついてきてます。
Commented by marri at 2016-10-24 09:26 x
mamarinnさん
貴女が・・・ねぇ~~~?
元気って有りがたいね!車で旅行!私の夢です。
まさかの体調で夢は半減しましたが、やっぱり私
旅行も続けられるよう頑張っています。負けないぞ!
Commented by marri at 2016-10-24 09:29 x
ayameさん
コメントありがとう。
毎夕必ず歩いたこと、それは一泊二日の南紀旅行のため。
行ってきました。無事にたくさん歩けました。
又行こう・・・って、計画立てています。
いつものメンバーが待っててくれてます。また歩きます。アリガト!
Commented by marri at 2016-10-24 09:31 x
Hsrolayqqさん
今は菊の蕾が少しずつ膨らんできています。
紅葉も進んで秋本番です。着るモノに忙しいです。
一泊旅行から帰ってきました。またUPしますね。
Commented by agsmatters05 at 2016-10-29 21:09
Marriさん、
ずうっと記事を待ってたのに見落としちゃって、コメント遅れてしもた。

金木犀、画面から香りが伝わってくるような気がします。紅茶国ではあまり見かけない木だけど、松山、長崎に住んでいた25年間にはよく驚くほどに楽しんでいた香り。なつかしいです。

それから、なんちゅう見事な葡萄でしょう!
私の実家は甲州、甲斐の国、果樹地帯の一角で桃と葡萄の産地。上の写真のような葡萄も少しはとれるかも。最近は品種改良や栽培技術が進歩して、見事な作品!が多く出回るようになりましたね。子供の頃の甲州葡萄は種だらけの素朴な味でしたが、今頃の日本の果樹は芸術品のよう。それだけに、おそらく、お値段もとびきり上等なのでしょう。マリさんは痛みをこらえて懸命に頑張っておられるから、ご褒美の贈り物ではないでしょうか。え?体重?気にしない、気にしない。旅も食も楽しめるだけ楽しんでください。
Commented by kazumi1171713 at 2016-10-30 10:05
色々と・・・ありがとう。
仰せのとおり。スーパーに並んだ葡萄は980円なんて
でも、種もなく皮まで食べられて、なんといっても
その甘くて豊潤なこと。
私は、お金を出してもいい、食べたいって人だから
何時も欠かさず、4~5百円のを置いてます。
それにしても、余りに美しかったので写真に収めました。
なんだか申し訳ないなぁ~!