他愛なく

切るトコ多し

  「久しぶりじゃなぁ!元気じゃったんかね?」

  病院の待合室で週刊誌を広げていた、私の耳に、背後からそんな声が聞こえてきた。
  月に一度の病院通いは採血検査と薬を貰いに行く、私のオシゴトの一つ!

  ここで待つのはいつも一時間以上。
  週刊誌からの一か月分の情報は或る意味、重宝なのでこれで時間がすごせる。

b0289649_11215191.jpg


  げんきじゃあ無いからこの場所にいるのよね・・・って心と会話。
  どちらも八十代後半のおばあちゃん二人の元気な会話は待合室一杯につづいたよ!

     「足はどうなったんね?}
      ~どちらも、切っちゃった~        (膝関節か股関節の手術かも?) 

     「腹はぁ・・・?」
      ~腹は、五つも切ったんよ~       (エェッ!臓器空っぽになるゾ?)      

  ナンツー激しい会話だこと。五つは大げさな!
  読んでた週刊誌は膝の上で退屈な物体になり、アタシの耳はダンボ!

     「大変じゃったなぁ~」

  聞く人はこの会話まともに受け止めて。喋るおばあちゃんは真剣に伝えてる。
  ただ・・・私だけ、チョッピリ頭の中がおまつり状態に。

b0289649_17173060.jpg


     ~頭の方も、切ったんよ~          (ぬぁんと!!)

  ここで、吃驚しました。脳外科で手術したのかと思ったよ!
  思わず振り返って答えたおばあちゃんの頭を見ました。

  短く切って、こざっぱりした頭は手術した様子では無かった。短く切ったんだわ!
  あたまを切る・・・じゃないよ!髪の毛を切るというんだよ。


                    ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★


  徳積み


   ♪~最近のあなた、なにをしても、いつでも、しょっちゅう・・・~♪

  仲良しのKっちゃんが、手の空いた私を相手に真剣な顔になって切り出した。
  しょっちゅう、どうよ!

  私より三つ四つ歳若いKちゃんは、しっかり者なんです。
  日頃からいつも、瞬間湯沸かし器的な私を諭してくれるところが有るひと。

b0289649_17142463.jpg


  いつもいつも・・・だれかに、何か手伝って貰った時
  「ごめんね」とか「すみません」ばかり言って、ぺこぺこしてる。
  これまでの貴女からでは、考えられないほどの弱々しい態度!

  貴女は男みたいに大口叩いて、皆に威張っていることが貴女なのに。
  ごめんねばかり!

  でも、何一つ以前の様に利かなくなった、年以上に弱った体、皆の優しいお手伝い
  嬉しいよ。すみませんって言ってはどうしていけんの!

b0289649_17165159.jpg


  じゃぁ、聞くけど
  これまでの人生で他人様の困っている場面で、見ているだけの人だった?
 
  それとも、今皆が手を貸してくださってるようにお手伝いをしてこなかった?
  それはない!貴女はいつも、きっと、人様に手を貸してきた人のように思えるが?

   えぇ!まぁ~?
   どちらかと言えばお節介な方の性格だから、この年まで生きてると・・・

  「徳積み」って、この地方じゃぁ言うんよ。
  はぁ~。徳を積み上げていく言葉の様な。こころで、と・く・づ・みと言ってみた。

  お互いさまで生きて行こうよ!
  「すみません」じゃなく、これからは「ありがとう」っていう事。相身互いじゃが」

  それでも、やっぱり、ごめんねや、すみませんを小さな声で言ってしまう私なんです。
                                                                                                                                        
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-10-04 18:02 | Comments(22)

Commented by mamarinn30 at 2016-10-05 05:08
おはようございます
おばあちゃんたちの会話、私もびっくり、あちこち切って、頭もと聞けばおもわず
ふりむくよね・・・よかった髪の毛で。

徳積はmarriさんにぴったりじゃ。
kさんよく見ているね、いいこと言うね、今までいろんな人に手を貸してきたmarriさんだからこそ。
ありがとう、すみませんの、気持ちもわかるけど、やはりお姉さんにはあねご肌でいてほしい。


Commented by ayame at 2016-10-05 06:05 x
おはようございます。
文章にまたまた引き込まれてしまいました。
おばあちゃんの会話、髪の毛でよかった!
病院ていろんな会話が飛び交ってるのね。
私もいつか仲間入りだゎ~。
「徳積み」、いい言葉!
私も見習わなければ。
Commented by akera_s at 2016-10-05 08:40
え~~と思いましたが髪の毛で良かった
marriさんの会話の捉えどころが面白い。
「徳積」良い言葉ですね
私も日々徳積を心掛けで生活しようと教えられました。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-06 14:59
こんにちわ
切ったのが髪の毛でよかった…私は脳外科のオペを受けたと思いました。ドキドキしながら読みました。
Commented by 山小屋 at 2016-10-06 16:12 x
楽しい会話が弾んでいますね。
人間くよくよしても何もよいことはありません。
こんな会話をしていれば病のほうから逃げていくと思いますよ。
明るく元気が一番です。
Commented by konatum at 2016-10-06 21:02
本音で言える友達がいてくれて、良いね〜。といつも思いますよ。


そのお方、病院で待合室で、元気に話せる、良いことです!
気分が悪いと、話す気になりませんもんね。


こうして、更新してくれること、ありがとう〜〜(*´∀`*)
Commented by yokkosan3 at 2016-10-07 10:59
「得摘み」いい言葉ですね。
そんな言葉があること初めて知りました。
物知りmarriさんからいつも学ばせていただてます。
歳を重ねる毎に「有難う」「すみません」ということが多くなりますね。
どんなときにも明るく笑い飛ばせる・・そんな風に何時も元気でおおらかでいたいです。
頭の方も、切ったんよ~にはびっくりですね。
それにしてもmariiさんのお話上手なことに拍手です。
          


Commented by usatyu4 at 2016-10-07 21:43
こんばんは 私も2か月に1回薬をもらいに行きますが、
人と会話をすることもなく、ただ診察して、薬をもらって
変えるだけです。marriさんのいるところはいつも
会話があって不思議なようです。
いつもmarriさんの人柄を感じます。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-08 20:49
髪の毛を切ったんですね。大笑いしました。
一か月に一回薬を貰いに行きますが、殆ど話をしたことがありません。
最近ますます、耳が遠くなって離れた人の会話が聞き取れませんよ。困ったことです。
友だちにも昔の面影がなくなった人がいて寂しく思います。
豪快にご飯を食べて少し肥満気味であはは・・とよく笑いました。
今は病気がちでやせ細って豪快さはみじんも残っていません。
昔の彼女が懐かしいね~と妹と話します。共通な友人ですから。
私ごとですが、難病の病名を貰って2年になりますが、
何処に難病が潜んでいるの状態の今日この頃です。
悪態が付けるようになってきましたよ。笑)声に力が出てきました。元気になった証拠だと自分で思います。
marriさんのお友達も以前の様な豪快なmarriさんが懐かしいのでしょう。
ごめんね!、すみません!が思わず先に出てしまうのでしょうが「ありがとう!」だったら言われる方の気分も違うのかもしれませんね。
徳積、普段から出来ているかな。これからでも遅くない、徳を積まなくちゃ!

Commented by marri at 2016-10-09 09:31 x
mamarinnさん
返事遅くなりました。またまた、医者通いです。
どうやら貴女の特権を奪ったみたい!
このご婦人方、どうやら耳が遠いようでした。
笑いをこらえるのが大変でしたよ。
Commented by marri at 2016-10-09 09:38 x
ayameさん
思わず心の中で笑ってしまったお話です。
この町医者は家族的で、ここに来ればほとんどの人が知り合いって
託老所って言われたのもここの院長先生です。
私のような年齢になると毎日どこかが・・・悪いって言い合ってますね。
今は眼科に通っています。こんな老後は想像さえしてなかったです。
Commented by marri at 2016-10-09 09:43 x
akeraさん
殆どの人が小声でヒソヒソ話。このお二人さん、どちらかが耳が悪い?
行きつけの診療所は内科なんです。病名は糖尿病、高血圧症・・・など。
切った、張ったのお話は少なかったような。
Commented by marri at 2016-10-09 09:46 x
Hsrolayqqさん
ブログを一年間も休ませてもらいました。
毎回、場違いなお話をUPさせて頂きながら試行錯誤しています。
これからも、こういった世間話が多いかも。ヨロシクね。
Commented by marri at 2016-10-09 09:51 x
山小屋さん
進歩的なご意見、なるほど・・・・なんて、活力が湧いてきます。
いつも有りがたい言葉ありがとうございます。
術後2年目、少しずつ足の方も力がついてきています。
今月も旅行を計画しているんですよ。ファイト!
Commented by marri at 2016-10-09 09:56 x
小夏さん
痛いかゆいの有る頃は声も小さかった!
チョッピリ元気になったこの頃は、以前の様に口が達者!
こうなるとお客様が嬉しくって攻撃的に楽しく会話してくれる。
このピンポン玉会話が元気になった証の様な私です。いつもありがとう!
Commented by marri at 2016-10-09 10:01 x
yokkosanさん
内科、眼科、外科と、今月も通っています。
最初の頃は、元通りになる、しようと頑張っていましたが。
そうじゃない、これ以上悪くならないようにって思いを替えました。
気は楽になりましたが、老いを押さえつけられるような思いです。
受け入れて頑張っていると元の明るさがチョッピリ寄ってきてくれてます。
Commented by marri at 2016-10-09 10:05 x
usatyuさん
コメントありがとうございます。
ブログを再開して、これまで以上にアンテナ伸ばしているような私。
人間ウォッチング大好きな私なんですよ。
母娘かな?いや、嫁姑化も?とか、いろんな想像をめぐらせて
待ち時間を過ごしています。そんなお話しなんよ!
Commented by marri at 2016-10-09 10:16 x
cosumosuさん
「徳積み」初めて聞く言葉でした。いつもは「人徳」ってよく聞いてましたが同じような意味合いでしょうか。
難病に加えて耳も聞こえにくくなってきたのですか?それが多いんですよ。ウチの周りも。
ついつい、顔を近づけて聞きとろうとすると
近くで見る相手の顔の汚いこと!「汚っちゃない!」と思わず言います。あはは!
そしたら・・・「あんたもよ!」ってかえってきます。そりゃそうじゃ!
お互いの顔は皺に、しみに、老いの動作。あぁ、加齢なんだって!
貴女も嘆くことないよ。顔が勝負の俳優じゃなし、自分にふさわしい年齢を
積み上げてきての結果なんだと。私みたいに押しのって行こうな!
Commented by mebaru-papa at 2016-10-10 10:44
おはようございます
「徳積」素敵な言葉ですね
marri さんの人柄から推察すると
きっとこれからたくさんの「得」を
いただけるのでは
「得積」かもしれませんよ
Commented by marri at 2016-10-10 19:06 x
mebaru-papaさん
嬉しい言葉ありがとう!
でも、私ってそんな人では(貴方が思っているような)無いのよ。
でも、~渡る世間に鬼は居ない~ ですよね。
この先も出来るお手伝いはさせて貰いつ頑張ります。
Commented by 8chantomei at 2016-10-13 18:17
marriさん、お二人の会話きいて、びっくりされたことでしょうね。
私もドキドキしながら、読みました。
頭まで切ったなんてね。
笑いごとでよかったねえ。

そうですね。
「ありがとう」って言葉大切ですよね。
そして、その人柄の出る日本の美しい言葉だと思います。
わたしも、そうしようっと。
Commented by marri at 2016-10-14 14:03 x
8chantomeiさん
「エッ!」と最初は吃驚しましたが途中からは心の中で大笑い。
どちらかの人の耳がわるいのでしょうか?
頭を切った・・・て、普通、綺麗な頭になって言いますもんね。
仕事柄沢山の知り合いが有って助けられて生かされていることに感謝です。