24名様とひとり

無理をしない

  何を着て行こうかとか、その日が待ち遠しくてワクワクする様な刺激もなく・・・
  前夜早めに眠りについただけってな、三年目の旅行の日はやってきた。

  台風が気になる、今にも泣き出しそうな空模様の中。背なのリュックには傘が入っている。
  このお天気は当地だけで東進するにつれ明るく晴れてきた。

  添乗員さんのご厚意で運転手さん側の真ん前の席でした。嬉しかった。
  思った通りバスの乗り降りに難儀した。たった4段なのに逸る気が多くもどかしい足元。
  深い穴の中に沈み込むような錯覚にも似て。

  毎回、2~3番目には降りるのですが、後の人はゆっくり待ってくださいました。
  私のお隣さんは一人参加、通路を挟んだ席は明るく賑やかなAさんご夫婦。
  どなたも優しくして下さいました。

b0289649_14583763.jpg


  思った通り山陽高速道から吹田を抜け名阪高速道へ。大阪万博公園・太陽の塔がニョッキリ。

  2~3年前に出現したとか言う、こんなに大きな観覧車が、太陽の塔の真向いに。
  少しずつ街は変わって行くのね。久しぶりに見る風景に心和む気持ちです。

b0289649_158298.jpg


  やがて名古屋の沖合に続く伊勢湾岸道路に入りました。名古屋港の上を走るバス。
  窓から下を覗くと世界のトヨタ車が、すごぉ~く一杯、行列よく岸壁に整列していました。

  窓際ではないので上手く撮れませんが、久々にマイ・カメラはいい仕事をしてくれました。

b0289649_184937.jpg


  左奥の方に名古屋の高い建物が見えました。
  添乗員さんは幾度となく「さて、今夜はどこの宿でしょう?」と煽ります。

  私は秘かに三河湾を望む「伊良湖岬」と思いながら黙っていました。
  椰子の実の歌が創られたあの岬、行ったことあるけれど行きたいなという願望が先行!

b0289649_1865285.jpg


  長島テーマパーク!思いっきり、高く、長く伸びたジェットコースターが数基。
  スリルを楽しむ人たちはあんな高い所まで登って楽しむんでしょうね!怖いような傾斜。

  この長い人生で何回くらい乗って騒いだかなぁ~?そんなに多くはないです。怖いです。
  この遊園地近くに「なばなの郷」というイルミネーションの美しい観光地が有るそうな!行きたいな!

b0289649_18192167.jpg


  これまでの私はいつも名神高速道を使います。今日は東名阪ー伊勢湾岸道路ー東名高速道と繋いで。
  バスは岡崎ICで降りました。

  煎餅屋さん、道の駅と案内されバスは山道に入りました。

  一畑薬師寺という山の中に在るお寺に向かいます。7万坪とか言われる広大な敷地内にあるお寺。
  そこで・・・
  全長8.94m、約3万枚の金箔に身を包んだ 薬師如来涅槃像を見学するらしい。

b0289649_8462278.jpg


  行かねば良かった!歩かなければよかった。足に来た階段。

  「涅槃像」はタイの国で40m位も有る大きなのに触れていた。足の裏の方から撫でながら歩いたっけ。
  私の好奇心は膨らんだ。無理をしないことが自分に課した約束事なのに!

  本堂まで皆よりかなり遅れて進みました。きつい石段!知らないってことは

b0289649_21201078.jpg


  やくし(薬師)に因み、8(や) 9(く) 4(し) 8,94mの涅槃像が横たわっていました。
  何となく知ってたら行かないだろうなって思いました。(ここだけの話)

  さぁ、後は宿に向かうだけの道のりです。5時前には到着と言う早めの宿入り。
  勿体ないような時間だけど、どこかで・・・ヤレヤレってみたいな(笑)

  あたしって、お喋り。
  こんなに横道寄ってのお話しになって。も少し続かせてくださいね!




私の誕生日、今年は祭日になりました。
中学生の孫娘からプレゼントが届きました。
鎌倉へ行ったとき「銭洗い観音様」で買ったそうです。ストラップ!

b0289649_21525690.jpg


ありがとうって ラインを送ると
「〇〇ちゃんの好きな赤にしたからね」って!早速スマホに付けました。
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-09-25 08:47 | Comments(22)

Commented by agsmatters05 at 2016-09-25 11:11
marri さん、
楽しい バス旅行、行って、楽しみ、ブログでふりかえって二度楽しめますね。お誕生日のお祝いもここで一緒に、ハッピーバースデー!

バスの中からの写真ですよね。よく撮れてますね。さすが、ダイナミックな marri さん。
Commented by mamarinn30 at 2016-09-25 11:13
無理をしないって決めていても、ついつい頑張ってしまうのよね。

お天気もよく、皆さんの優しさにもふれ、久々の旅無事に済んでよかったですね。

これからも無理のない程度で外の空気に触れて旅綴り、たのしみにまってます。

ゆきなちゃんからの誕生日プレゼントかわいいですね。
しっかりmarriさんの好みの赤を、選ぶなんてなんてかわいいでしょう。
Commented by konatum at 2016-09-25 12:47
ホントにお話し上手なmarriさんですね。
ついつい、引き込まれますよ。

キラキラの涅槃像、触ってみたいですね、ご利益いっぱいありそうですよね。

お誕生日おめでとうございます。
格別、嬉しいプレゼントですね〜。
Commented by akera_s at 2016-09-25 13:43
皆さんと一緒に旅を楽しまれて良かったですね。
そしてお誕生日を迎えられおめでとうございます。
これからも身体と相談しながら外へ出かけて沢山の方と
出会っていつものmarriさん語りのUPをしてください
待ってますからね。
Commented by ayame4011 at 2016-09-26 14:06
こんにちは~。
文章が本当にお上手なので情景が手にとるように
伝わります。
旅行、良かったですね。
頑張り過ぎないと決めてもそこはやはりネ。

お誕生日、おめでとうございます。
ストラップ!可愛いですよ。
お孫さん、優しいです事!
Commented by yokkosan3 at 2016-09-26 15:14
お誕生日おめでとうございます。

ツアーに参加して24名さまとひとりではなくツアーの一員
でしたね。頑張ったのね。
バスの中からのカメラマンぶりも素晴らしいです。
要所要所良く捉えていて私も一緒にツアーに参加しているようです。
Commented by 山小屋 at 2016-09-26 16:49 x
ツアーに参加する気持ちがあればどこへでも
行くことができます。
バスの中からしっかり撮れています。
まだまだ口も足も達者なようです。

お誕生日、今月でしたね。
少し過ぎてしまいましたが、おめでとうございます。
これからももっとあちこちを旅してください。
新しい発見が待っていると思います。
Commented by jugeme at 2016-09-26 17:32
marriさん
あなたもお誕生日でしたか!
おめでとうございます。

不安がありながらのバス旅行でしたか。
私も行きたいところがあるのになかなか一人参加が出来ません。
marriさんのように人づきあいが良ければよいのでしょうね。
Commented by marri at 2016-09-27 09:44 x
ミチさん
開けても暮れても旅の事考えて
そんな私がこの3年間行かれなかった旅行、又元気で出かけたい
そんな一心でまず「最初の一歩」を踏み出しました。
ボツボツ進めていきますね。
Commented by marri at 2016-09-27 09:53 x
mamarinnさん
はい、ゆきなからのお土産、プレゼントでした。
私の好みをしっかりとらえているところが嬉しかったデス。
旅行も移動をバスと言う比較的楽な旅を選びました。
次は新幹線駅からバス駐車場までへの移動です。
こんな些細なことから始めているんですよ。
Commented by marri at 2016-09-27 09:56 x
小夏さん
父、母の生きた年齢を超しました。
私は長生きしそうな気がしてきました。嫁からのメール
「ゆきなの成長ぶりを視てほしいから長生きしてください」
これにはまいったなぁ~♪
Commented by marri at 2016-09-27 10:00 x
akeraさん
お褒めの言葉ありがとう。
実はUPした瞬間、あぁ~、あんな事喋って…消したいな
いつもそう思うんです。だからこうしてコメント読むと
あれでよかったんだと思えるのです。
恥かきの私の事、今後ともよろしく(ぺこり)
Commented by marri at 2016-09-27 10:03 x
ayameさん
温かいコメントありがとうございます。
何とか皆様について行って来られました。
不自由な人に親切な国ということが染みるほど分かり助けられました。
写真は枚数です。やたらパシャパシャやりました。うふふ!
Commented by marri at 2016-09-27 10:08 x
yokkosanさん
ありがとう!どうにかついて行けました。
夫婦5組、2人・4人・6人のグループでした。
ベテランの添乗員さんで楽しく巡りました。
写真はとりあえず撮ってトリミングしています。
次も予定しているんです。秋だから!
Commented by marri at 2016-09-27 10:13 x
山小屋さん
遠くはるかな背中の人から・・・
力強い励ましをいただきウルルンです。頑張るド!
はい、この口だけはだれにも負けないんです。が
これも元気じゃないと吠えることも難しい。だから今は中位ゲンキ!
もっともっと元気になります。ありがとう!
Commented by marri at 2016-09-27 10:46 x
jugemeさん
はい。両親の生きた歳をこしました。そろそろ後期高齢者?
これまで、投げやりなことを友人たち、それも肉親以上にお世話くださった
人々に弱音を吐いていましたが。なんだか張り合いが出てきました。
ひとり旅は
バスでは写真撮るか目をつむって静かにしている私なんですよ。
一人ぽっちって図です。そういう性格なんですよ。でも出かけます。
いけば・・・何とかなりますよ!うふふ!
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-27 22:46
こんばんわ
行先は愛知県か三重県かなぁと思ったら少しは当たったようです。勇気を出しての旅楽しまれた様子がわかります。
私は愛知県は名古屋市と明治村しか行ったことなくて。。三重県は全然です。旅気分味わっています。
Commented by cosumosu52 at 2016-09-28 07:00
marriさん 第一歩が踏み出せてよかったですね。
バスの上り下り、これは辛いですよね。
時々ひざ痛がでます。治ったりいたくなったりの繰り返しです。marriさんより若いのに体はがたがたです。
お孫ちゃんからのプレゼントは何よりうれしいですね。
お嫁ちゃんから、長生きしてくださいと・・・・
気合を入れて頑張りましょう。体の回復とともに
昔の勢いが出てきた私です。昨日は写真クラブの撮影会に行ってきました。団体行動に躊躇していたのですが、前夜から気合を入れて行ってきました。楽しかったです。
うっすらと赤が混ざってきた高原でした。紅葉シーズンがやってきます。marriさんも体調を整えて気合で楽しんでください。
Commented by usatyu4 at 2016-09-28 08:40
marriさんの旅行記読ませてもらいました。
バス旅行に行かれてお元気になられてよかったです。
行く前までは相当決心されたと思います。
無事楽しまれて帰ってこられてよかったです。
自信がつきましたね
Commented by marri at 2016-09-28 17:45 x
Hsrolayqqさん
当たり~♪鋭いね!
私も愛知県は飛ばします。縁の薄い県でした。
やっぱり、行き場所のはっきりしたところがいいかも?
そういってたら・・・今度は三重県かも?
Commented by marri at 2016-09-28 17:52 x
cosumosuS2さん
そうですか。一歩踏み出して団体行動しましたか!
気を遣う性格で無理な歩幅も浸かったりしましたが
色々考えて一人参加、友人たちには内緒の旅でした。
帰ってからの、元の戻るまでの具合をしっかり試している所
思うような進歩には至りませんが諦めず出かけたい!
Commented by marri at 2016-09-28 17:56 x
usatyu4さん
行くまでに一年九ヶ月掛かりました。
高い所に立ち、あわわ、あわわと覗き込んでるような私。
でも、一人で見ず知らずの人々の中に入りやれたという自信
チョッピリ一歩前進かな。続けたいです。