友だち

おはよう!

  ベル(携帯電話)が鳴った。ウトウトと二度寝していた私。
  さっき見たとき6時過ぎだった時計を見ると、7時前になっていた。 誰かなっ?

  「下(階下)にゼリー置いといた。冷蔵庫に納めておいてね。行ってきます」
  2キロ程離れた所に住むYちゃんの声。言うだけ言うとすぐ切った。出勤前に寄ったのだ。
  
  そろりそろそろと降りてみると・・・沢山の「いちじくゼリー」が。♪~ありがとう!

b0289649_112327100.jpg


  朝早くからこんなに沢山のプレゼント。複雑にうれしかった。
  彼女はね。お料理得意、作ることが大好きなんです。

  10年ぐらい前台所をお嫁ちゃんにバトンタッチ。働くことに頑張りを見せてくれてます。
  今日の様に「おあそびキッチン」する日は台所を気を使いながら借りる立場になります。

  8時からはもう仕事に就いているのね。
  我に返って恥ずかしくなった。この時間までテレビを見て寝ている私なんです。

b0289649_11315963.jpg


  Yさん みんなで美味しくいただきました。美味しかった!ありがとう(ペコリ)


                      ★~~~~~★~~~~~★~~~~~★~~~~~★



 Kちゃんのこと

  「三時草の花が咲いてるね」 この暑い中頑張って咲いていじらしいナ!

  あの時、そういいながら、Kちゃんは入ってきた。

  ついて出てその花を見た。なんと雑草のような葉に小さなピンクの目立たない花が遠慮がちについて。
  誰についてきたのか。ウチの庭のアチコチに目立たずひっそりとそれでも可憐に咲いていた。

b0289649_1034569.jpg


  そう?三時が来ると花が咲くのね!それで…3時草なんだ!でも・・・
  彼女が勝手につけた名前だわ・・・なんて、思っていました。

b0289649_11105956.jpg


  信じられない。刻の名前の付いた花が有るなんて。
  そこで調べてみると

  サンジソウは明治中頃に観賞用に渡来して帰化し
  サンジカ(三時花)やサンジノキコウシ(三時の貴公子)、ホシノシズク(星の雫)、
  ハナビグサ(花火草)など多くの別名を持っています


b0289649_1042330.jpg


  午前中は眠っています。飾り気のないどちらかと言うと雑草にしか見えない花。
  
  Kちゃんは控えめで物静かな人。私とは正反対の性格なのです。ひっそり静かな暮らしぶり。
  それでも春の桜、秋の紅葉の頃は私が強引に引っ張り出します。

  その桜が美しかった・・・と、翌年の桜の頃まで寝言のように語ります。そこで翌年もまた一緒します。
  あまりお喋りはしなくって、いつも聞き役な人なのに。二人は一緒に出掛けました。

  「母が亡くなりました」 彼女の娘さんから知らせが入ったのは3年ほど前の事。
  息子と娘さん(彼女の)は小学生時代同級生だったのです。
  Kちゃんとは小学校のPTA役員がらみの友だちでした。

b0289649_211314.jpg


  三時草を見ると思い出します。咲いてる時間帯に見に行きます。


  
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-09-11 21:08 | Comments(18)

Commented by mamarinn30 at 2016-09-12 04:47
イチジクゼリーおいしそう
冷やして食べたらおいしいだろうな。

サンジソウの花、ブログともの所で以前に見ました。
三時頃に咲くからこの名前がついた、花言葉は、*永遠にあなたのもの*
素敵ですね。

それにしてもmarri姉さんの文章には引き込まれます。
何回も読み返しましたよ。

yさん、kさんいいおともだちで幸せなmarriさん、いいなあーーー。

Commented by ayame at 2016-09-12 06:20 x
Yさん・・・。
marriさんは素敵なお友達が居て本当に羨ましいです。
手作りのゼリー、美味しそう~。
しかもこんなに沢山♪
Kさん・・・。
親しい友もいつか別れが来るんだと分かっていても
その時まで考えられなくてね・・。
歳を重ねる寂しさって、そういうところかな・・・。
桜の季節、もみじの季節、出掛けた思い出が蘇り
ますね。


Commented by konatum at 2016-09-12 14:10
いつも、気遣ってくれる友達がたくさんのmarriさん、本当に幸せ者ですよね。
遠きの親戚より近くの他人って言うでしょ、あれって、年を取るにつれ、本当だなぁって思います。
私、いるかなぁ?そんな人。。。

有り難いことですねぇ
Commented by akera_s at 2016-09-12 18:31
サンジソウ我が家でも咲き誇っています。
派手さはないけど咲く時間と線香花火のようで
訪ねてくる人たちを感動させてくれています。

心優しい友人に囲まれているというのはそれだけ
marriさんが人を大切にされてきたからだと思います。
私も見習って今まで以上に人を大事にしていこうと
考えさせられました、ありがとうございます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-12 22:47
こんばんわ
遊びに来ました。
イチジクゼリーおいしそうです。私も昨日はイチジクジャム作りました。こちらでもハゼラン(サンジソウ)さきます。
午後3時に咲くんなんて正直だなぁ‽時計みたいよ。

お友達に恵まれて幸せです。私はうらやましいです。
Commented by marri at 2016-09-13 10:39 x
mamarinnさん
嬉しいおたよりありがとう。
またこの言葉でひと月ほど頑張れます。
ご主人に護られている貴女は置いといて、私たちなかまの
大半はシングルになって久しい人が多いのです。
これまで以上に友達が支え合っていく人生になりそうです。
Commented by marri at 2016-09-13 10:44 x
akeraさん
友だちって有りがたいです。
今回の様に3年連続で入院して。改めて知りました。
私たちのようなものを高齢者独居老人と言うのですね。
どうやら、地域の民生委員さんが月一回訪問されるとか?
この数年、頼もしい友人たちがポツンポツンと去っていきました。
寂しいことですね。いずれ・・みんなのいく道なんですね。
Commented by marri at 2016-09-13 10:47 x
小夏さん
カープ!遣り(優勝)ました。
貴女の方も頑張ってくださいよ。ここにきて・・・あぶないなぁ~♪

いつも自慢話めいてきますが、決してそうじゃないのよ。
分かってくださいね。秋はもの悲しい(笑)
Commented by marri at 2016-09-13 10:51 x
ayameさん
いつも、美味しそうなお料理見て羨ましかった。
頑張って掲載したのは良いが・・・友人の手づくりで!
でも、働く身でありながら、早朝起きて嫁に気兼ねしながら
皆のためにたくさん作ってくださったこと。嬉しかった!

薄味でいちじくも甘くて、トロリと美味しかったデス。バンザイ!
Commented by marri at 2016-09-13 10:57 x
Hsrolaiqqさん
やっとすずしくなりましたね。いつも来てくださりありがとう。
一方通行になり申し訳なくって。でも寄らせていて抱いてますからね。
ヒマな時間を作らなくって、友達と楽しく過ごしてくださいね。
私は仕事を通して毎日人と会話できる、幸せを感じています。
Commented by 8chantomei at 2016-09-13 14:57
ご無沙汰しました。
イチジクゼリー、おいしそうですね。
イチジクをそのまま入れて、ゼリーでかためるのかな?

三時草,楚々とした花ですね。
Commented by mebaru-papa at 2016-09-13 16:24
イチジクのゼリー・・沢山有りますけど
全部食べられるのですか?

あっ・・・遅くなりましたが
広島カープ・・優勝おめでとう
ございます
今度は日本一を目指しましょう・・
Commented by marri at 2016-09-13 18:57 x
8chantomeiさん
可愛い花です。3時ごろになると小さい花ながら
精一杯咲いています。最近知った花です。
容器が小さいのでいちじくを半分に切って入れましたと。
薄めの味でしたがこれ位の量がいいのですね。
みんなで美味しくいただきました。足りなかったです。
Commented by marri at 2016-09-13 19:02 x
mebaru-papaさん
9月10日のテレビ、必死になって応援しました。
お蔭様で・・・嬉しかったデス。
次の日、カープでもちきりの街でした。
広島県人は激しいです。そう思います!でもよかった!
ありがとうございます。
ゼリーは足りなかったです。皆で頂きます。お喋りしながら(笑)
Commented by yokkosan3 at 2016-09-14 14:47
沢山のイチジクゼリー美味しそう!
こんな心配りのできるお友達がいるって幸せなことですね。
お友達を大切にしていたmarriさんが思われます。

3時草が咲いてYさんを偲ぶことができますね。
高齢になると一人欠け二人欠けとだんだん寂しくなってきます。実感しています。
Commented by 山小屋 at 2016-09-15 10:09 x
美味しそうな「いちじくゼリー」ですね。
ヨーグルトの容器をうまく利用しています。
このヨーグルト(牧場の朝)は毎朝食べています。
それほど甘くないので食べやすいです。

サンジソウ・・・
小さな花ですが、かわいいです。
文章にmarriさんの人柄がよく表われていました。
Commented by marri at 2016-09-15 19:47 x
yokkosanさん
チケットのキープボックスをいくつか用意しています。
いつ来てもそこから出して使えます。
この数年で亡くなった人が多く、私はそのままにしています。
もう、来てくれることも無いのに・・・。淋しいです。
Commented by marri at 2016-09-15 19:52 x
山小屋さん
コメント残していませんが訪問はさせて頂いてます。
ポーランド編、興味深く5回まで見ました。
私も14年前中央ヨーロッパ4か国訪れましたが貴方の紹介には
驚きと興味深さと好奇心一杯で読ませていただいてます。
今夜はこれから行かせていただきますね。