欲ばり旅

二倍楽しむ

  毎日暑いですね!アタシ暑いの大っ嫌い!
  冬が来たらきっと…寒い冬って嫌ねぇ~って言いそう。とっても我が儘なアタシ。

  最近封書の少なくなった郵便受け、毎日届くは旅行社のお便りだけ。
  ほぼ二社から営業所も数か所に分かれて届きます。

  行かないのに、行かれないのに隅々まで見てしまいます。
  「いきたいなぁ~!」どこへって・・・どこでもいいの!

  そして、一か所につみあげています。
  時折思い切って捨てます。ふぅ~~~!と、大きなため息がでますよ。


b0289649_165337.jpg



  なん年くらい前からヨーロッパの国々の世界遺産めぐりを始めました。行くのはいつも一月
  一月は旅行代金が安いのです。私の目安は一日2万円×日数で。
  2×9日=18万円。当時は九日間、15万円より安くて行かれました。今は高くなってますね。

  一人参加のツアー旅。私のような一人ぼっちさん。必ず3~4人います。
  婆のアタシと女子大生、のんきそうな爺なんて。みんなすぐお友達に。

  何度目かの旅でトルコに行きました。広い国を西から東へと大型バスに揺られて。
  シルクロードを走っているときカーステレオから・幾多郎(NHK)の曲・シルクロードのメロディが!
  すごく感動しました。

  この旅で一組の明るく温かいご夫婦さんと知り合いました。すべてが旅の勉強になりました。
  その日は、時間がずれこんでホテル到着は暗くなってしまいました。目的地は車窓見学程度。

  次の日、朝食時間ぎりぎりに2人そろって外から帰ってきました。
  旅行中は早起きしてホテル周りの散歩ミニ観光をするって。昨夜見残したところまでタクシーで行ったとか。


b0289649_1663677.jpg



  そういう術(て)が有ったんだ。せっかくはるばる来たのに見残すことはないのだ。
  今は治安が悪く、物騒な国々なので無理な話。

  それ以後の旅行で必ず朝の散歩をするようになりました。いつも知らない国の日常に触れる気がします。
  ひめやかな楽しみは、どこの国でも大きな思い出となり財産になっています。


b0289649_1732663.jpg



グループ旅行


  ひとり旅と聞くと皆さん「凄いなぁ」とか「友だちがいないの?」って聞かれます。
  反対に貴女はどうしてなのと聞き返すと、友人の休みと合わないとか、この国はあまり好まれてない
  そっかぁ!そういう事かって変に頷いたりしているアタシです。

  家族の世話、介護、休みが取れない・・・そうだよね。10日間も出かけられる人は私みたいな人か?
  もっとも、アタシはどんな障害が有っても出かける。行きたいばかりの人だった。

  さて
  年に1~2回安い旅を探して友達と国内旅行します。4~8人位すぐ集まります。
  声のかかるのを待っているので大抵、行こう?行きたい!・・・・デス。

  利尻・礼文島旅行に行ったのは4~5年前。初日はフェリー乗り場のある稚内までひた走り
  この宿で二連泊。次の日二島観光して帰ってくるのです。

  近くに在るのに「宗谷岬」へは廻ってくれません。仲間の一人がここまできて・・・とポツリ!
  私は何度も行ってる。でも皆にも宗谷海峡を見せてあげたい~。

  そこで、稚内市内のタクシー会社に10人乗りタクシーを早朝5時から2時間チャーター。
  その日は二島観光して宿に帰ってきました。

  当日5時前にはホテルにタクシーが。
  北海道最北端の朝は早い。宗谷海峡から昇る朝日を拝みお願いごとのひとつふたつ。
  カムチャッカ半島もしっかり望むことが出来ました。頼もしいドライバーさんはそつなく回り・・・

  緑の草原に数えきれないほど林立する真っ白の風力計、キタキツネの早朝散歩。良かった!
  料金は頭数(全員・8人)でわったけど。安い事。宿に着いて朝食を何事もない顔で頂く。
  このことを知っているのは添乗員だけ。良い思い出が出来ました!


b0289649_167223.jpg


  有る年。これは友人とツアーの二人旅。青森県の津軽半島と下北半島の最北端巡り。
  津軽半島の竜飛岬、下北半島のマグロの大間。でも下北にはもう一つ尻屋岬が有る。

  尻屋岬には絶対に見てみたいものが有る。それは・・・寒立馬(かんだちめ)!逞しい馬なんです。

  この時もタクシーを頼み往復2時間かけて行って貰いました。寒立馬に会えました!
  ツアー旅なのにこうして、行きたい所見つくして旅を堪能しています。
  話があっちゃこっちゃして、分かりにくい文章になりました。ごめんね。
  こんな話なら、一杯持ってるのよ!



  
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-08-03 12:23 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2016-08-03 16:32
旅の経験は宝物ですね。
海外の旅も国内の旅も沢山楽しまれたから
marriさんの旅日記は私たちをひきつけてしまうのですね。
Commented by ayame4011 at 2016-08-04 09:09
おはようございます。
私も旅行は大好き!
先月、利尻&礼文に行って来ました。
私はウィークディは孫の世話があるので
週末しか行けません。
費用が休日となると格段に高くなるのに友達は
それに合わせて付き合ってくれました。
有り難いことでした。
一人で旅をしてる人にも会いましたよ。
お聞きしたら友人に断られたと話してました。
仕方なくひとりで・・・と。

海外も今は危険な事が多くなって怖いですね。
marriさんのパワーは本当に素晴らしいです。
旅のお話し、もっともっと聞かせて下さいませ。
Commented by yokkosan3 at 2016-08-04 11:17
私も一人旅時々しますが海外はとてもとても心細くて誰かと一緒に金魚の糞の様についていきます(笑
トルコや下北半島の旅懐かしく思い出しました。
寒立馬は見ることが出来ませんでしたが・・・・
とおりいっぺんの旅でなく上手に旅をすると後々になっても
その時の想い出が倍になって膨らんできますね。
私の嫌いな暑い暑い日が続きます。
お体にお気をつけてくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2016-08-04 13:00
あーーー、marri節につられて私も一緒に回っているような幸せ気分になりましたよ。

私には海外は無理、ちまちまと国内の近場を巡るのみ。

今年は2度もドタキャン、秋には飛騨方面へ行こうかなと思いを巡らせています。

金婚式先取りで・・・・・質素だなあ。
Commented by konatum at 2016-08-04 17:52
マリあねさんと一緒になると、全て幸せな旅になりますね。
たまたま、一緒のツアーの人たち、ラッキーですよね。

改めて、北の海見せてもらって、やっぱり、素晴らしい色だな〜〜と思いますねぇ〜〜。
Commented by marri at 2016-08-04 17:54 x
akeraさん
知らない土地で知らない人たちと、特に外国でも通じます。
見た事もないものに感動しやすい性格です。
オプションなんかより自分で探しながら歩きます。
それも、今では歩くことからして不自由なため行かれない。
一杯行っておいてよかった。思い出は宝物です。
Commented by marri at 2016-08-04 18:02 x
ayameさん
毎日お孫さんと一緒ですか。羨ましいわ!
私は一度も(21歳・14歳)孫たちのオシメを替えたことがないのよ。
礼文、利尻行かれましたか。私たちは料金の安い6月だったので
お花畑には会ってません。でも船で帰る時1時間以上利尻富士を見ていました。
夕闇に染まる色んな表情の利尻富士が忘れられません。
旅はみち連れですね。笑いの絶えない仲間たちと一緒だと命の洗濯です。
時々引っ張り出して旅談義しています。婆の集団です!
Commented by marri at 2016-08-04 18:09 x
yokkosann3さん
貴女も多くの旅行をされてたんですね。ワタシより多いかも!
尻や岬は岬の先端にゲートが有って鍵がかかっていました。悔しい!
出も昇る朝日をしっかりとらえることが出来ました・帰り道
いきなり、目の前に親子三頭、おまけに男前の二頭も。出現!
嬉しかったよ!まるで魔法みたいな演出に感動しました。
これだから・・・旅はやめられない!
Commented by marri at 2016-08-04 18:15 x
mamarinnさん
題材に不自由してこんな記事ばっかり。
あっちゃこっちゃするので、内容が掴めないですよね?
こんな話でいいのかなぁ~?
飛騨旅行、ツアーで行くの?マイカーで!
パパリンにお願いして車をおすすめしますよ。移動は列車のして
レンタカーで走るとか!しかしメデタイ話だべぇ~♪
Commented by agsmatters05 at 2016-08-04 19:05
marriさん、
天性のまとめ役!? ツアコンにならなかったの、悔いてませんか(笑)。
じゃあ、一つ提案があります。
私、紅茶国住まいなのに、どこへ行ったらいいのか、アイデアに乏しいニンゲンなの。(アイデア不足というより、やっぱり先立つものに乏しいってこともありますが、それはさておき)Marri さんのおすすめの場所に行って、写真撮ってきましょうか? 遠隔操作して、わたしをMarriさんの旅の駒(歩、ふというのかな)にならせてみてください。夏休みだから行ってこれるかも、です。それでポケモンGO みたいに、その場所でMarriさんの写真を撮ってこようかな。空想でも楽しからずや。笑。
Commented by marri at 2016-08-04 19:41 x
小夏さん
写真見てくださってありがとう。
4枚目の写真は富士山の頂上から見た景色です。登ったの?
テレビの映像から盗み撮り。素晴らしい光景だったもんで。
旅は2~4人位で出かけるのが一番ね。8人は移動が読めない。
Commented by marri at 2016-08-04 19:47 x
ミチさん
ツアコンは駄目。機内に入るなり一生懸命書き物をしたり
ツアーの人々の管理、重い荷物を持ちながら先頭の旗持ち。
眠っていても起こされトラブルの処理なんて・・・タイヘン!
ミチさん、いつ、どこからどこへ旅したいの?話が見えません。
それに、私ってそんなセンス無いです。すんません。
Commented by agsmatters05 at 2016-08-05 01:07
Marriさん、
ごめんね。突拍子もないことを書いたから通じなかったんだ。
Marriさんが、イギリスで行ってみたいところはありますか?ありませんか?ってこと、
もし行きたいところ、見たいもの、食べたいものがあったら、教えてくださいな、ってこと、
代わりに行って来れるかも、ってこと、を書いてみました。
そんな写真なんかじゃイヤだとおっしゃるのなら、ほっといて。半分冗談ですから。笑
Commented by marri at 2016-08-05 11:07 x
agsmattersさん
そっかぁ~♪そういう意味ですか。
私英国の事あまり知りません。行ったことのない国です。
湖水地方行ってみたいなぁ!それと、うさぎちゃんが主人公の物語の舞台。
それから、石が並んでいる所。貴女のブログで紹介されたのを見させてもらって以来
名まえも知らない所・・・リバプールの町も!
Commented by cosumosu52 at 2016-08-08 11:48
スカ~っと爽やかな画像ですね。
こんにちは 毎日暑くて体調はいかがですか。
旅行のお話、吸い込まれますね。
よく覚えていて凄いと思います。
知識と文才があるから人を引き付けるのだと思います。
行ったことがないところに行った気分になりますよ。
旅行者のパンフレットは相変わらず届いていますが、そのまま
ごみ箱行きです。
一人で気ままに写真撮りはできますが、団体行動は億劫になってきました。すべては気力に掛っていると思っていますが・・
Commented by 山小屋 at 2016-08-09 18:09 x
私も旅に出たら、毎朝1時間くらい他の人より多く
近くを散歩します。
治安さえよければ海外でも問題ありません。

尻屋岬は雪の降る中を逞しく立っている寒立馬を
見ました。
今、下北半島の山をご紹介しています。
お時間ありましたら、遊びにきてください。
Commented by marri at 2016-08-14 20:29 x
cosumosuさん
返事遅くなりごめんなさいね。
しかし、今夏は一体どういう事でしょう?
毎日暑い日が続き何をする意欲もわきません。立っているだけで大汗。
お盆が来るっていうのにどこもお片付けを待ってるきった無い我が家。
まぁ、いいさって片目つぶって自分に辛抱。困ったアタシ!
そして・・・お盆は何気に去っていきました。
Commented by marri at 2016-08-14 20:34 x
山小屋さん
随分ご無沙汰しています。返事遅くなりました。ごめんなさい。
朝BSで登山番組がみられます。山道をスタコラ歩くのを見て
カメラを駆使しながら仲間の人たちの先導する貴方の事を思います。
登らずして楽しませてくれるテレビ番組も貴方のブログも共通するものがあります。
愉しみに伺わせていただきます。