ひとり旅

自由気まま

   旅行大好きです。
   車の運転も大すき!長距離も夜走り(よばしり)も苦になりません。

  どちらかというと・・・ 海が好きかなぁ~♪

  生れが瀬戸内の町、潮の満ち引きの見える磯の香りの町でしたから!

  今から30年ほど前「瀬戸大橋」が架かりました。そうかぁ~!もう30年にもなるんだ!
  大橋の本州側のつけ根の倉敷・児島が私のふる里。10キロ先の讃岐・坂出は手の届きそうな近さ。
  今日のように良く晴れた日は坂出・番の洲の工場地帯の煙突がはっきりと見えます。

  結婚してからです。旅行に出かけると心弾む自分に気が付きました。
  相棒は休みの多い人でした。出かける日が決まると私は忙しくなる。

  行くくことよりも、ソワソワ物事を進める気持ちと期待がスリリングで楽しかった様な!
  家族3人で西日本方面をあちこち巡っていました。

  ほとんどマイカー旅行でした。一日200キロ位走って宿に入るといった。
  宿屋の在り処は本と首っ引き、翌日は宿が基点のコース選び。
  あの当時は全てが電話一本、宿の当たり外れは多かったね。


b0289649_12164139.jpg



  そんな楽しみは10年ほど続き~~~~。私は八歳の倅と二人家族になりました。
  私の人生の中で一番時間的に恵まれていた時代がやってきました。

  気が付けばいつもひとり旅していました。行くために働きました。
  今度の休みはどこにしよう?上手に使えば二日使える私の仕事、休日は
  遠くても行くぞと決めたら叶えられる方法を捻り出し出かけていたような!


b0289649_12174690.jpg


  上田城

  ブログを始めたきっかけは区切りある節目の年齢です。
  還暦の年、孫娘が生まれました。何か始めなくっちゃぁと思いました。パソコンだ!
  
  機械に弱い私なんです。出来るわけはないって逃げ口上ばかりのべたり~
  ところが、店のイベントに必要な案内状に始まってプログラム、広告プリントなどなど

  どうしても自分でやらなければならない所に来てしまいました。始めたのだ!
  先生を悩ませる生徒として懸命にがんばりました。気まぐれのPC君はアタシに反抗ばかり(泣)

  ぐわんばりました!
  気が付けばブログの世界にはまっちゃって。それから…カメラ!あらら!どっぷりぽん!


b0289649_12261316.jpg


  7年くらい前だったかな。
  ブログ友になったMさん、お漬物の上手な方で食べたいと思いました。
 
  彼女は真田幸村の上田市に在住。歴史と地理の大好きな私、行かなくっちゃぁ!、
  季節は桜の春、車はおニュー!行こ・行こ!
  そこから先はお得意のスケジュール作り。ルンルン!片道600キロはゆうに在るナ。

  肌を刺すような八ヶ岳SAPAの朝、寒かったけど外の富士山の見える椅子に掛け朝食
  昨夜は岐阜・恵那のガソリンスタンドで仮眠をとりました。気分もしゃっきりデス!
  これから向かう上田の町は初めての土地。車に乗れる私で良かった。

  上田城、千曲川なんて。言葉でしか味わえない未知の世界です。

  Mさんはボランテァでガイドを務めていらっしゃるベテラン・ガイドさん!しっかり案内してくださいました。
  帰りには沢山のお手製のお漬物を持たせてくれました。これこそ目的の品(てへへ!)
   ( Mさん。あの時はお世話になりました。楽しかった思い出です。今年は忙しいでしょうね!)

  その日の宿は信州・松本です。
  次の日、仕事に間に合うように昼すぎに帰ってきました。1300キロは走ったかな?
  

b0289649_1718373.jpg


  
  いつもひとり旅しているとよく言われます。「さみしくない?」って。
  
  友達と二人なんてのも時々あります。グループ旅も。楽しみかたいろいろあります。
  目いっぱい見て歩き、食べ歩きするのでまた行きたいと言われます。

  もう、3年間旅行行ってません。これまでの行動が嘘のようなアタシです。
  行かれる時には行っておくべきです。又行かれたら、良いなぁ!

  

 
[PR]

by kazumi1171713 | 2016-07-29 21:48 | Comments(22)

Commented by agsmatters05 at 2016-07-30 00:19
marriさんのブログからわかります。

いつもエピソードがたっぷりつまった、豪華な旅の思い出。おそらく掘り起こしたら、次から次へときりなく宝物がザクザク出てくることでしょう。

紅茶国だって、marriさんを待ってるのよ。
「未来日記」、あれ、そんなタイトルの漫画だかアニメがあったっけ?
Commented by akera_s at 2016-07-30 07:13
おはようございます。
mariiさんの旅日記を拝見すると心ウキウキ
これからも今までの旅の事そしてこれから始まるであろう旅のこと
沢山UPしてください。
そして是非新たな旅の始まりは宝の山の磐梯山のあるわが県へ。
Commented by konatum at 2016-07-30 14:01
本当に、お話し上手。

お話上手な方は、人の話も聞き上手とか。。
だから、お店が繁盛して、良い友達がいっぱいいらっしゃるんだなぁ。と。。。

写真も、素敵です。

改めて思いました、早くにご主人亡くなられてたのですよね。。

頑張ったのですね(⌒▽⌒)子育ても。
Commented by marri at 2016-07-30 19:38 x
ミチさん
何処へも行かない、行けない・・・そういった性格と弱い足腰
写真も撮り置きを使ってのこんな話。これでいいのかなぁ~?
旅の話ならしっかりあります。
貴女の所へ行くためにKさんとは早くから会って面通ししていました。
いつも心に引っかかっていた紅茶国の訪問、なんだかもう無理みたい?
Commented by marri at 2016-07-30 19:43 x
akeraさん
面白かったですか!そういっていただくとうれしいです。
年中旅行していたような私、お話しならなんかありそうな!
こんな話、UPするとき・・・良いのかなぁ~と躊躇していました。
これからもお話しできたら良いなぁ~♪
会津磐梯山、とっても行きたいです。紅葉の頃湖の畔をあるきたい!
Commented by marri at 2016-07-30 19:49 x
小夏さん
貴女の言葉は温かい。やる気にさせてくれますね。ありがとう!
一枚目の写真は新潟・日本海から粟島を撮りました。バス車内からです。
まぐれでカッコよく撮れて嬉しい一枚です。
最後の山並みの朝霧にけぶる山村は山形・天童のホテルからの風景です。
月山へ行った時の写真です。ありがとうね!
Commented by 8chantomei at 2016-07-30 21:01
あら、あらmarriさん。
どこかで、聞いた話ではありませんか。。。。
ありがとう。
あの時は楽しかったですね。
おふろもいっしょにはいってね。
元気だして、またきてくださいね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-30 22:24
こんばんわ
更新されていてほっといたしました。
文章がうまいからどんどん話しに引き込まれます。
車の運転もお得意でうらやましく感じます。

私も舅さんのこともあってどこにも行けないです。、
Commented by mebaru-papa at 2016-07-31 08:36
おはようございます
一枚目は日本海だよなと思ってました
いつもの優しい語り口の文章に
ほっとさせられております
いつまでもブログは続けて下さい
Commented by ayame at 2016-07-31 14:04 x
人生いろいろ・・・。
お子さんを抱えて頑張ったんですね。
そして旅をいっぱいした日々。
まだまだ、これから~。
体を治してまたドライブしましょうよ。
marriさんのお話を読ませていただくと私も
元気に頑張らなきゃ~って思います。
Commented by marri at 2016-07-31 18:55 x
8chantomei様
ごめんね!黙って勝手に話しちゃって。
でも・・・楽しかった。千曲川を渡ったり、観音様の境内から
広い信州の街中を見たり、歴史ある別所温泉に入ったりと。
7年経った今も楽しく鮮明に思い出しています。
無理して出かけて良かったヨ。勝手にUPしてごめんね!
今年の「真田丸」で、忙しい毎日でしょうね!
Commented by marri at 2016-07-31 19:01 x
Hrojayさん
お義父(舅)さんのお世話大変そうですね。
目いっぱい私の時間を自由に使っていた私は貴女の事
尊敬してしまいます。でも、お世話されるお義父さんの気持ちも複雑。
心から頼り切ってあなたを信頼していることでしょうか!
身体に気を付けて頑張ってくださいね。こんなことしか言えなくてすんません。
Commented by marri at 2016-07-31 19:09 x
mebaru-papaさん
やっぱり!ばれましたか。貴方の新潟県ですよね!
バスの車内窓際に座ってただ、ひたすらバシャバシャ撮りました。
この一枚が有ったことはとびっきり嬉しかった。

貴方の睡蓮の花(6、21)PCの背景に使わせて貰ってます。お気に入り~♪
Commented by marri at 2016-07-31 19:15 x
ayameさん
いつもコメントありがとう。嬉しいです。ぐわんんばりまぁす!
一昨年の夏頃、フツーに走っていて岡山の田舎道、対向車とガチャリ
サイドミラーを双方とも壊してしまいました。吃驚したよ。
私は50年以上無事故だったのです。
それ以来運転するのが怖くなり、足の手術もあってあまり乗ってません。少しずつ前を見ていきます。
Commented by ままりん at 2016-08-02 08:59 x
わーーーmarri節に引きずり込まれています。

いいなあ、旅の話いっぱい引き出せる引き出しがあって。

あんなに行動的で車大好きだったmarriさんが車に乗るのが怖いって嘘みたい。

元気になってまずは近くから、気が向いたらお出かけくださいね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-08-02 20:59
こんばんわ
再訪問です。

>お世話されるお義父さんの気持ちも複雑。
心から頼り切ってあなたを信頼していることでしょうか!

たぶん信用はないと思いますよ。
でも同居している嫁です。知らんぷりはできないです。
Commented by marri at 2016-08-02 21:59 x
ままりんさん
人間健康を損ねると気が弱くなりますね。
事を起こすに当たって、大丈夫かなとか、私には無理・・・と
勝手にマイナスにもっていきます。嫌になります。
しっかり体力をつけて前向きになりたいと思います。
Commented by marri at 2016-08-02 22:03 x
Hsrolayqqさん
ごめんね。立ち入ったことをしちまって。
「どんなにか、貴女の事頼っていることでしょう」と言う意味合いです。
私の表現の仕方が悪かったようです。お詫びします。
Commented at 2016-08-03 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkosan3 at 2016-08-04 10:54
暫くぶりにPC開きました。
marriさんどんどん更新して頑張っていますね。
どんな時にもめげないで何時も前向きで・・・
沢山の元気頂いてます。
1300キロもの一人での車旅勇気と行動力のある貴女
だからできたことですね。
素晴らしい人生です!
Commented by marri at 2016-08-04 17:45 x
鍵コメさん
了解!また来てね~♪
Commented by marri at 2016-08-04 17:49 x
yokkosanさん
写真も内容も、どこか無茶振り!
なんか、自分ながらUPするたびに気恥ずかしいよ。
どこまで続くか引っ張ってみますね。
えぇ、運転は大好きです。でも、今は思い出語り
買い物以外乗りません。家からあまり出かけません。
皆が不思議がるくらい。出られるときに出ておくべきね。