大好きな風景から

テレビ漬け

  都民でもないのに、テレビでしっかり見させてもらってます。
  都政って聞くだけで一瞬「渡世」の世界にはまってしまう単純な私です。
  東京都知事選挙の事です。

  日本人の一割の人が住んでいるという「東京サ」です。
  ワッと集合の声を掛けたらここでは一人の所、そちらでは十名の人が集まります。・・・かな?

  すったもんだのますぞえさん、今では「ま」の字も出てきません。
  毎日質問攻めに遭って四苦八苦していたころからは想像だにしなかった三つ巴戦
  でも、なんて色彩鮮やかで、華麗なことでしょう!

  日曜日の街頭の人々の多い事。都会はやっぱりちがうなぁ~と!


b0289649_1144175.jpg


腸炎

  とにかく、よく吐きました。2~3日食事ものどを通りません。
  
  「絶食しなくちゃあ。腸閉塞です。一週間ほど入院しましょ」
  掛かりつけのお医者様に無残な言葉投げられました。エッて、大慌てで支度して

  紹介書に書かれた大きな総合病院へ行きました。あまり慌てないアタシです。
  矢でも鉄砲でも持って来い~です。モチロン友人同伴です。

  ガタが来た私の身体、CTの造影剤を打っての半日シゴトで検査。

  「様子を見ましょう。腸炎のようですね」
  なぁ~んだ、入院は無し、帰れるんだ。点滴を打ちながら大騒ぎを笑った。

  春先(四月)の大手術以来、どうやら要注意の人物になっています。
  ドタバタ事件に巻き込まれてうろたえた一日でした。

  もう少々のことでは驚かないばあさんに成ったようです


b0289649_11462355.jpg



閏年

  リオのオリンピック!ロシアのドーピング問題!
  あれだけ厳しい検査をかいくぐっての違反、大会間近になって。大変!
  スポーツの祭典には欠けてはならない国だけに!難しいなぁ~!

  息子はうるう年に生まれました。うるう年はオリンピックとアメリカ大統領の選挙が有ります。
  と言う事は、息子は4の倍数を調べれば年齢がすぐわかります。今年48歳になりました。

  昭和43年は1968年です。100年前・1868年に江戸から明治に変わりました。
  息子の同級生にももはる君と言う名前の子がいました。

  明治になって100年目に生まれたので」「明治」「百年」から一字ずつ取り「百治」ももはる
  祖父ちゃんの命名でした。ユニークな名前ですがいい名前だなぁと思っていました。
  ・・・と言う事は明治元年から数えて今年は百48年目と言う事になりますね。


  
b0289649_11483176.jpg



大記録

  カープ・黒田投手、200勝達成おめでとう!
  良かった。3度目の挑戦で達成しました。彼は42歳になります。

  野球のことについては曖昧なアタシ。皆と一緒になって騒いでいます。
  球場は、見ての通りいつもまっかっか!アウトを取るたびに大きな轟音が広がります。

  選手たちの団結も強く全員の喜びが伝わってきます。ちょうどその日決めたように
  切符の手配をしていた友人は観戦、どんなに興奮して話して当夜の観戦話をしてくれることか!
  みんな、親戚の人かなぁ~って思う位、自分事のようにカープの事しています。ホント良かった!


b0289649_11553627.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2016-07-25 21:03 | Comments(20)

Commented by usatyu4 at 2016-07-25 22:42
marriさんのここブログを読んでいたら、最近のニュースが
全部わかるは。
なんでもよく知っていますね。 黒田投手のことはうれしくて
うるうるしてきました。山本監督の元、達川さんがいて、
大野さんや、川口さんがいるとき以来の出来事です。
前田健さんがいなくて寂しいけど、今年はぜひ優勝して
ほしいです。
Commented by agsmatters05 at 2016-07-26 01:02
marriさん、きれいな写真と話題あれこれ、興味深く読ませていただきました。

息子さんが生まれたのはメキシコオリンピックの年だったのですね。東京オリンピックの4年後。早いですね。あと2年で50歳。そういえば、去年イギリスをご案内した友人たち=ワークキャンプ仲間が集まったのが、その年でした。みんな学生でした。2年後の2018年には沖縄で50周年記念会を開くことにしています。待ち遠しいです。

50年と一口に言えるけど、その中味は言葉では表しきれないものがたくさん詰まっていることでしょう。
Commented by ayame4011 at 2016-07-26 14:00
marriさん、こんにちは~。
都知事選、私も興味ありますよ。
でも投票権は無いから残念・・・。
さて、誰が知事になるんでしょうか~。

marriさん、体の具合が悪いと辛いですね。
心強いお友達がいてくれて本当に良かった~。
これからもお大事に。

オリンピックも間もなく~。
ロシアのドーピング問題も初めは全員不参加かと
思ってたら緩和されたみたいで~。
でも、国家ぐるみとはあまりにも酷い!
ともあれ日本の選手には頑張ってと応援しましょう。
Commented by cosumosu52 at 2016-07-26 16:21
わっ、大変でしたね。
嘔吐は体力を消耗するでしょうね。
しばらく様子見ということで、大事にならずに良かったです。
これからが夏本番です。ご自愛ください!

綺麗な写真ですね。青磁色の湖面がとても綺麗です。
野球は全く見てないので分かりませんが、今年はカープが優勝!ですか。情熱の赤色。燃えてください。応援も楽しいでしょうね。
夏休み、小2の孫守りが始まりました。あと数年です。
あっという間です。今のうちに楽しんでおきます。
Commented by akera_s at 2016-07-26 17:42
腸閉塞と聞いて随分前に夫が救急車で病院に搬送されたことが
よみがえりました。
marriさんは違っていて良かったですね。
最近のニュースが分かり易い解説で楽しく読める
すごく良い、これからもニュース解説お願いします。
Commented by marri at 2016-07-26 17:56 x
usatyu4さん
最近旅行へ行ってません。話題が乏しいんです。
でも、時事ニュースはなかなか難しい話題でしょ!
UPした後、しまった~~。って反省します。
貴女の様な意見聞かされるとホッとします。やれやれ!
コメントありがとうね。カープ愉しみね(笑)
Commented by marri at 2016-07-26 18:02 x
ミチさん
写真は在庫を使っています。この3年どこへも行ってない。
・・・そういうわけで話題もこんなことしか言えないの?
東京オリンピックの時は可愛らしい独身娘。
翌年結婚して3年目に子供が生まれました。それ以来
年号を気にするようになって、また、何かと起きている閏年です。
2年後に沖縄で会えますね。頑張ります!
Commented by 8chantomei at 2016-07-26 20:28
marriさんの、広島にかけ気持ち(野球です)よくわかるようになりました。
私もサッカー、松本山雅のファンになりました。
時には、山雅のユニホームを着て、ホームのスタジアムにも、足を運びます。
夢中になりますよね
今年はJ1に上がってほしいです。

腸閉塞、大変な思いをしましたね
大事にならなくてよかったあ~。。。
Commented by Hsrolayqq at 2016-07-26 21:02
こんばんわ
遊びに来ました。細かくテレビのニュース見ていますね。
えらいなぁ・・
私も選挙権ないけど都知事選関心ありです。誰がなるんだろう?今度こそまともな人がいいけど?

うるう年がオリンピックはわかるけどアメリカの大統領選挙もあるんですね。今年の11月ですか?

暑いから体に気を付けてください。
Commented by konatum at 2016-07-26 21:10
こんばんは(#^.^#)

腸閉塞じゃなくて、良かったです。
入院しなくて良かったですね〜〜。

マリ節、復活、嬉しいなぁ。
綺麗な写真を間に、いろんな話題、嬉しいです(*^◯^*)

Commented by marri at 2016-07-27 09:10 x
ayameさん
旅行も行かず(行けずかな)写真もなくって。
再開したものの、行く先も見えず、こんなニュースになってます。
とはいえ、UPした後、これでいいのかなぁ~と不安でした。
ボチボチ進めていきます。どうやらこういうパターンに終わるかな?
Commented by marri at 2016-07-27 09:15 x
cosumosuさん
実は長時間打ち続けると右手がしびれてきます。厄介な身体です。
8歳のお孫さんの夏休み守りですか?男の子?
老いると1年の経つのが早く10年間なんてあっという間です!
この50年間の事がどこからでも語れることのおそろしさ!
その中に昭和50年の、今から40年前のカープ初優勝が在ります。
今年こそ・・・今年こそです!
Commented by marri at 2016-07-27 10:06 x
akeraさん
腸閉塞って?全く私には無縁のような病名?
しかし、今の私は術後の身、何が起きてもおかしくないからって!
でも、入院何ンか怖くないって・・・心境になりました?
何もなかったからこんな強がり言ってますね。スーツケースに
着替えを入れてる手は震えていました。あはは~♪
Commented by marri at 2016-07-27 10:13 x
8chantomeiさん
家で真っ赤なご贔屓選手のユニフォームに着かえ1時間かけて球場へ!
これはカープ狂いの私の友人。
テレビ画面には3万人の朱い色が埋まる!
アタシの愛したカープは50年前だからいつもがらがらの
1万人足らずの客席だったよ。
あぁ、この時期のご当地は賑やかだ!貴女の心よくわかるよ!
Commented by marri at 2016-07-27 12:02 x
Hsroleyqqさん
いつもコメントありがとう!
私の恋人はテレビです。どこかで旅の番組が有って不自由しない。
寝転んではチャンネル回している生活が長くって。
今では大抵のお話が合わせられます。
でも、こんな記事で良かったのかなぁ~って今も思っていますよ。
Commented by marri at 2016-07-27 12:06 x
小夏さん
大きな病気患うとこれまでのようにひとり旅はできない。
どこかで誰かに迷惑をかけることになるって!引きます!
ミチさんのところ、とうとう実現できそうになくなってきました。
思ってもいなかった腸閉塞って病気告げられた時、今後はもっと
色々な名前と向き合うことになるかもって?健康は大切です!
Commented by 山小屋 at 2016-07-28 07:07 x
marriさんのニュース解説・・・
テレビよりよくわかります。

シラカバ林の中にコバルトブルーに輝く湖・・・
こんなところを一緒に歩いてみたいです。
Commented by marri at 2016-07-28 11:49 x
山小屋さん
お恥ずかしい記事でして?
何処へも出かけなくって、写真もありません。
毎日テレビ見て変化のない日々の中から苦肉の作品・ニュースです。
行かれる時に言っておくべしでした。山歩きは剣山で終わりかな?
Commented by yokkosan3 at 2016-07-28 14:43
入院しないでよかったですね。
私の友達も何回も吐いて食べられなかったそうですが、良く調べていただいたところ熱中症といわれたそうです。
これから夏本番お気を付け下さいね。

野球音痴の私でもカーブの黒田投手200勝達成という凄いことは知っています。地元ファンはどんなにか燃えたことでしょうね。
ちなみに私の娘も昭和43年生まれです。
Commented by marri at 2016-07-29 11:03 x
yokkosan3さん
入院って言われても抵抗のない私になってます。
でも、腸炎ですって聞いたとき、知らないけれども腸閉塞
そんな感じ覚えがない。お通じ、ガスは当たり前だったっけ?
でも、この年に成ったら…七つは病気有るかもなんて。
貴女の娘さんも同じ年、娘は嫁いでも娘とか言います。羨ましいナ!