わくわく ドキドキ・・・♪

つなぐ

スナップエンドウですか?あれっ、4回収穫しましたよ^^♪
うれしかった!
かくべつ、美味しかった!自分で作って(?)食べられるって事。

作ったってのはウソ。植えて、土盛り、肥料に水やり・・・・
すべて、園芸主任・Mさんのお仕事なんです。でも・・・楽しいね!

Mさんが言いました、
「去年のゴーヤの育ったところに、又芽が出てきてる!どうしよう?

b0289649_21592074.jpg


どれどれ
ホント!立派に成長しつつある、去年のゴーヤカーテンちゃんの子供。3本も!
「どこぞ・・・・植え替えて今年も育ててよ」と、杖を突いている割にはうるさい口のアタシ^^;;

食物を育てるってことは、こんな喜びがあるのね。Mさんは世話に余念が有りません。
お天気と育ちを気に掛けながら、時間を作っては私の庭のお手入れをしてくれる人!
そこで園芸主任さんと勝手に命名したわたし。

b0289649_2201811.jpg


こちらはキュウリです。「花が咲いたからキュウリ出来るね?」と言いました。
ウウン、雄花には実が付かないの!こちらの雌花には実が付いているでしょ」

へぇ~~!(馬鹿丸出しの私)
こんな話どこでもできないや。この年になって知る事、まだまだありそう!!!
こうして、やせ細った我が家の庭に花や野菜が命をつないで育っていきます。
園芸主任・Mさんの 頭の中は野菜とお花の事でグッチャギュチャだわ~♪ きっと!!!


「健康」

ご飯がおいしくって、口先だけのダイエット宣言、あれもこれも片付けながら笑顔の毎日
行きたいところへ出かけて、今度はどこにしよう?あそこかここか・・・?

こんなことが「当たり前」だったと思い込んでいた「元気印」の私。
 ♪~ヨシッ、この調子で10年は走しれるぞ!
   しっかり働いて旅行も行きたいところいっぱいだし!~♪

そんなある日のこと、信号を渡っていました。中ほどあたりでいきなり膝頭に激痛が・・・・コクン!
この一年間(昨26年)軟骨がすり減った私の膝頭は、毎日悲鳴を上げていました。特に

右手首骨折をしてからの私は、すっかり気が弱くなり膝頭の手術ことがこびりついて離れません

「1キロが歩けなくなったら来いよ」とは、主治医の用意された言葉でした;
そんなこと言って。たった1キロ位が歩けないなんで」と軽く受け流していました。
セカンドオピニオンの医師にも早急の手術を勧められていました。

ツアーの旅行も参加しましたが、多くの無理がありました。
とうとう、ごみを捨てに行くことさえ無理が出てきたのです。

去年一年間、傷む足をごまかしごまかしの私でした。でも・・・その日
交差点の中程での激痛は精神的にも肉体的にも大きな打撃を受けました。

先生は12月末の入院を決められました。
奇しくも昨年の右手首骨折手術と同じころ(一日遅れ)年末の事でした!

ある日突然、当たり前の健康が失われる、健康が当たり前といった私の甘い考えは一瞬で消えた!
[PR]

by kazumi1171713 | 2015-06-02 20:56 | Comments(33)

Commented by agsmatters05 at 2015-06-02 21:11
そうだったのか、Marriさん。
今頃発表してくれて、なんて言ってはいけませんよね。こうして書けるまでに回復されたということですね。

そうだったのか、Marriさん。道路を横切っているとき、道の真ん中でひざに激痛が! あああ、痛かったんでしょう。骨と筋肉と神経と、そういうのがきっと激突しちゃったのでしょう。お見舞いもできなくてごめんなさい。

園芸主任には私からも御礼をよろしく。
Commented by agsmatters05 at 2015-06-02 21:12
あのう、つまり、書いてくれてありがとう、ってことです。
Commented by nao♪ at 2015-06-03 06:16 x
>ある日突然、当たり前の健康が失われる<
身に染みる言葉です。去年の夫のことがありますから・・・
この健康を「幸せ」と置き換えて呟いてしまいました。

私の友人は変形性膝関節症で一昨年の秋に「人工関節」の手術をしました。
今はジムに通って筋力を付け、元気に飛び回っています。
marriさんも時間が経てばスタスタ歩けるようになりますよ。
私もゴーヤ2苗とキューリ4苗を植えました。楽しみ!楽しみ!
Commented by 山小屋 at 2015-06-03 06:52 x
あれほど元気だったmarriさん・・・
私のところにもすっかり姿がみえなくなったと思ったら、
ゴミ出しにも行けなくなったくらい足が痛くなったのですか?
近くなら私がmarriさんの手足になりたいくらいです。
無理すると余計悪くなるようです。
マイペースでのんびりとお過ごしください。
Commented by akera_s at 2015-06-03 09:29
marriさんのブログが更新なしの日が続き
ぽっかり穴が開いたような気持でした。
痛いのは本当に辛いものですよね。
私も坐骨神経や肩の痛さに悩まされています。
お互いもう無理をしてはいけない年齢ですものね。
一歩先に楽しみを見つけて日々を暮らそうと思っています。
mattiさんが我が家に遊びに来ることを楽しみにしていますよ。
Commented by konatum at 2015-06-03 13:30
人一倍、元気印だっただけに、ご自身がショックだったですねー。

でも、先生のおかげ友達に助けられ、歩けるようになって、本当に良かったですね。
1番は、marriさんの頑張りだったでしょうけど。

ボチボチと。無理しないでくださいね。
Commented by mamarinn30 at 2015-06-03 15:01
こんなにブログの更新のないのは不思議で不思議で・・・・・・
膝の手術だったんですか
元気印のまり姉さんに、とったら。本当につらい日々だったことでしょうね。

周りのお友達、園芸主任さんに助けられ、今こうしてブログ再開うれしいです。
我が家、きゅうり5本、ピーマン4個しゅうかくしましたよ
Commented by yokkosan3 at 2015-06-04 15:02
そうでしたか・・・突然だったのね。
膝を悪くして1キロ歩くのって大変ですよね。
精神的に強いmarriさんのことリハビリに頑張っているのでしょうね。
無理をなさらないでね。
お手伝いしてくださる方が沢山いらして助かりますね。
Commented by 8chantomei at 2015-06-04 20:04
それはびっくりでしたね。そしてショックだったことでしょう。
でも、じっと我慢の子で、こうして元気になられて本当によかったです。
野菜やお花をそだてること、たのしいですよね。
Commented by usatyu4 at 2015-06-04 22:14
marriさん こんばんは marriさんのブログを見て
今までのことがなんとなくわかるような気がします。
今まで無理をされていたのですね。
何年か前に美観地区で会ったmarriさんが
思いだされます。どうか無理をなさらず
元気になってくださいね。
Commented by marri at 2015-06-06 18:58 x
ミチさん
この半年、掲載しようか、同省かと迷いました。
でも、それは大きな間違いでした。
なんて多くの人々のお蔭を頂きながら、私の感謝の気持ちを
伝える一番たいせつなばしょだったのですから。
昨年一年間は、入院ギリギリ限界一杯まで辛抱しました。
当店の春秋の旅行も歩きは逃げて誤魔化していました。
報告の遅れたことお詫びいたします。
Commented by marri at 2015-06-06 19:01 x
ミチさん
月山も五重塔の手前でだんねんしましたよ!
園芸主任さんは頼みもしないのに無償でお店のお手伝い。
もうもう、親子よりも近い関係みたい。
貴女からの言葉ちゃんと伝えておきました。
Commented by marri at 2015-06-06 19:06 x
na0さん
貴女のお友達と同じ手術しました。困ったことには
両足とも快くはなかったのです。今も右足に負担がかかって
この話すると長くなりますが
九寨溝の下山が灯けたをつけたようにお思われます。
でも、今となっては・・・行ってて良かったと思います。
Commented by marri at 2015-06-06 19:14 x
山小屋さん
ご無沙汰しています。この先お世話になることが有りましたら
宜しくお願いいたします。
ギリギリ限界一杯の所まで踏ん張りました。昨年一年はつらかったです。
今も不自由な足には変わりはないですが皆さんのお蔭で助けられています。
も少し時間がかかりそうですが頑張ります。
Commented by marri at 2015-06-06 19:17 x
akeraさん
イベント頑張っていますか!
そうだ!貴方の所へ出かけなくっちゃぁ~
荘思ったら、背中をドンと疲れました。頑張るド!
でも・・・なかなか治りませんね^^;;
Commented by marr at 2015-06-06 19:21 x
小夏さん
読み逃げですが、貴女に元気をもらっていましたよ。
人間って弱いものですね。いえ、私は人一倍弱虫でした。
精神的に参ってしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいました。
良い友人たちに護られていた事再確認しました。
Commented by marri at 2015-06-06 19:23 x
mamarinnさん
再開うれしい!
またこうして交信できるのね。良かった!
健康が一番ってさらに深く思いました。早く良くなるからね。
Commented by marri at 2015-06-06 19:27 x
yokkosanさん
昨年一年間は無理に無理を重ねました。医師は
「入院ひと月、その後5か月間の治療」なんて言います。
いつ、どこで・・・いつもそのことが一杯でした。
あの日、交差点の真ん中で立ち往生して、何事もなくって
心は決まりました。この時も友達に支えられました。
Commented by marri at 2015-06-06 19:30 x
8chantomeiさん
今年の春の旅行は中止です。皆に悲しがられました。
秋にはいかれるといいなぁ~!
でも、人工関節の入った左足は思ったように早くは回復しません。
もすこし時間がかかりそうです。ぼつぼつすすめます。
Commented by marri at 2015-06-06 19:32 x
うさこちゃん
ありがとう。人の優しさが身に沁みます。
時間はかかりますが必ず元気になってまた美観地区秋きましょうね。
コメントありがとうございました。
Commented by mebaru-papa at 2015-06-07 06:24
足の手術をされたのでしたか
焦らずゆっくり直して下さい
Commented by jugeme at 2015-06-11 17:37
手首に続いて膝の手術、辛い事でしたね。
きっと今もリハビリで頑張っていらっしゃるでしょうが
無理せず出来ることだけして・・・

それにしても日頃のお友達の大きな支えがあって今がある!
marriさんの仁徳ですね。
Commented by hsrolay at 2015-06-14 21:52
こんばんわ
その後お元気でしたか?
気になります。
Commented by cosumosu52 at 2015-06-18 09:37
marri さん こんにちは~♪
お元気でお過ごしですか? これから暑くなりますからお自愛くださいね。
私の病気も(膠原病)夏は気を付けないといけません。
手首骨折で手術した時も気が付いたら治っていた・・・
もちろん心配も大分しましたが。日にち薬とはよく言ったものです。今の病気もだんだん良くなってくると思っています。
先生がおっしゃいました。無理をしないこと。それに尽きると・・・
無理なんてした覚えがなかったけれど、体は年相応に付かれていたのかもしれません。
marri さんととっても似ていた行動派でした。少しほどほどを覚えようと思いますよ。笑)
リハビリ、頑張って下さいね。日にち薬できっと復活しますよ~ 
Commented by marri at 2015-06-20 11:40 x
mebaru-papaさん
ご無沙汰しています。
身体のどこか一か所が悪くなると、あそこもここもと
あちこち故障が続きます。
快復も老いた分だけゆっくりのようです。も少し・・・
Commented by marri at 2015-06-20 11:44 x
jugemeさん
思ったように、計ったように進みません。
痛い方が先立っての、手術だったので後から知ることが多く
誤算だらけの半年間が飛んで行きました。
それでも、思ったように動かない身体、情けないです。
賢治遅くなりました。ごめんね!
Commented by marri at 2015-06-20 11:47 x
hsrolayさん
歳でしょうかねぇ~?
自分で思うようには回復しません。
毎日足踏みをして生活しているようなもどかしさです。
頑張ります。コメントありがとう!
Commented by marri at 2015-06-20 11:53 x
cosumosu52さん
大変、有りがたいお言葉ありがとうございました。
貴女の一言、ひと言を頷きながら読んでいました。
まこと、そうよと思ったり、背中を押してもらったり
そのように考えを切りかけえてがんばろう・・・とか。
本当に、経験者ならではの励ましのお言葉でした。
それにしても、5か月を経た今も思っていたほどの回復もなく
意思の弱い自分に情けなくなっています。
Commented by 8chantomei at 2015-07-05 14:01
marriさんいかがですか?
更新がないので、心配しています。
身体に痛いところがあると、大変ですね。
特に、足や腰だったらなおさらの事でしょう。
家の中は散らかっていても、死なないので、かまいませんからね。
心をきめて、じっくり、ゆっくり治して下さい。
Commented by konatum at 2015-07-05 14:25
その後、調子はどうですかぁ〜(⌒▽⌒)
Commented by amamori120 at 2015-12-03 19:36
初めまして   雨漏り書斎主人と申します

理恵さんちからお邪魔しています

拙、ブロ友さんから甘キン(甘党キング)と呼ばれていまして糖尿病予備軍です ^^;

貴H/Nに引かれて参上を♪^^;
Commented by konatum at 2016-06-23 17:06
福山市の大雨のニュースが流れてます。
大丈夫ですか?
Commented by agsmatters05 at 2016-06-25 08:17
上の小夏さんに続いて、大雨お見舞いです。
本当はお手紙を出そう出そうと思いながら、
ついネットに走ってしまう怠け者の私です(ゆるしてね)