花盛り

白いミカンの花

部屋の中で甘い香りがします。
バラの花かな? いえ・・・この甘酸っい香りはみかんのようです。

友だちの庭にはみかんの樹が2本も有って、毎年冬には無くなる前には次の新しいのが届きます。
買うことは少ないです。その代り器量、大きいの小さいのって言ってられませんが。

瀬戸内はこういった果物が自宅に実るなんてこと、珍しくはない所のようです。
いまは、サクランボが届き小ぶりだけれど甘くておいしいです。。わたしは、食べる人。

b0289649_2026933.jpg


四国までは橋でつながって余り島へも出かけませんが、島々ではみかんの花が咲いてる頃なのかしら!

日頃は思ったこともないミカンの花とモミジの花びんの前でかぐわしい香りにふとそう思いました。

時ならぬ訪問者、5月の台風で外は雨です。


スナップえんどう豆


昨年末、お友達が(ゴーヤを植えてあった場所)に5センチ位の苗を4本ばかし植えてくれました。
「エッ!この寒い冬を過ごすの?枯れるよ!凍るよ?」
植物に疎い私は生まれて初めて知る、越冬えんどう豆を知りました。

そんな中入院しました。
帰ってみるとすっくと伸びていました。冷たい風に、左右に踊るように揺れていました。

辛く長い(?)リハビリ最中の私には無縁の豆は友達の手で育てられました。

驚きです!
寒い寒い12月に植えた苗から5月に入ると白い花からコロコロ太った豆が生まれたのです。

b0289649_19583074.jpg


サッとゆでて、ほんの少しの塩をぬくぬくに・・・・パラパラと!
美味しかった!そして4回収穫した後、ひっこ抜かれて今はキュウリさんと交代いています。
私の園芸係さんは、それは忙しい中、まめまめしくお世話してくださいます。

ダリアかなぁ~?

「母の日」のカーネーションです。
中央の大きな花はダリアかなぁ?それにしても赤尽くしの花が勢ぞろい!

b0289649_203637100.jpg


というわけで
いま、花盛りの我が家です。5月は美しい!
[PR]

by kazumi1171713 | 2015-05-13 20:44 | Comments(22)

Commented by nao♪ at 2015-05-13 22:33 x
marriさんお久しぶりです。この場所にお元気に戻られて嬉しいです。
辛くて長いリハビリだったのですね。
我菜園でも今スナックエンドウが採れています。
タネまきは11月でした。

↓の一人住まいに必要なのは「健康」「経済」「趣味」「友人」というお話、身につまされますね。
私が倒れた時、10分で病院に駆けつけてくれる友人がいるだろうかと・・・?
私に何かあったらここに電話してねと、息子夫婦の携帯をご近所の友人達には知らせていますが、私が電話しても仕事の忙しい2人には携帯つながらないことが多い!
不安が募ります。

Commented by konatum at 2015-05-13 23:05
この花の色、大好きでしょう、それを知ってて、選ばれたのでしょう(*^◯^*)
嬉しいですね〜。

調子はどうですか?

お見舞いも何もせずにごめんね。
Commented by agsmatters05 at 2015-05-13 23:18
到来物はこうしてアップして感謝を倍増する”しくみ”だと受け止めていいですか(笑)。私も真似することにしようっと。(ということでそそくさと写真を撮りにいく私・・・。)

そうそう、赤い花を見ればmarriさんのことを思い出すひとが、紅茶国にも一人いるんですよ。

記事の更新、おめでとさん、ありがとさん、でえす。
Commented by 山小屋 at 2015-05-14 07:07 x
母の日に真っ赤な花が届いて元気がでたようです。
まだ、リハビリ中ですか?
無理しないで少しずつ歩くようにしてください。
歩くことが健康に一番です。
Commented by akera_s at 2015-05-14 10:45
台風は大丈夫のようでしたね。
みかんの花は目にすることがなかったので
じっくり見せていただきました。
沢山の花と採り立て野菜で元気が出ましたね。
Commented by yokkosan3 at 2015-05-14 11:13
以前のお元気なmarriさんに戻られたようでうれしいです。
沢山の優しいお友達や息子さん一家が何時も見守っていて
安心していられますね。
真っ赤な花が似合うmarriさんです。
無理をしないでね。
Commented by marri at 2015-05-15 20:01 x
nao♪さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
読み逃げばかりですが、貴女の事が心配で、お邪魔してましたよ。
私って、考えてみたらこの近所に誰一人身内が居ないって事
真っ赤な他人の中で堂々と平気な振りして生きてきたこと
今回の入院ではしみじみ知らされましたよ。遠くの息子家族は
あまりあてにできなかったです。
Commented by marri at 2015-05-15 20:04 x
小夏さん
温かい心でじゅうぶんです。ありがとう!
今年の花は、一週間がこようとしているのに未だに元気です。毎年高価で豪華な花かごですが、勿体ないです。
Commented by 8chantomei at 2015-05-15 20:19
みかんの花ってこんなんですね。しろくてかわいい。
昨年まで、瀬戸内海の豊島と(てしま〕というところから、にんじんジュースに入れる有機栽培の無農薬のレモンをお取り寄せしておりましたが、その方がやめられてしまいました。粒は不ぞろいでしたが、いかにも無農薬という感じで分量もどっさりいれてくださっておりました。時にはレモンの葉っぱもついていて。
お礼のお手紙思わず書きたくなり送りました。
Commented by marri at 2015-05-16 10:28 x
ミチさん
更新すると必ず嬉しいお言葉が届きます。ありがとう!
週2~3回のリハビリ通いとお店の二本立てはここへ座る時間が減る。
内容もイマイチなんですねーー::
貴女のメッセージに押されてこれからもがんばります。
Commented by marri at 2015-05-16 10:32 x
山小屋さん
「健康」を過信しすぎていたようなところ反省してます。
行動はいつも年齢を置き去り?
今は、今回ほど大きなノックアウトは自己への教材として受け止め
之までの自分を繰り返し詫びているような日々です。
Commented by marri at 2015-05-16 10:36 x
akeraさん
雨の多い5月です。
当地は今日明日と「バラ祭り」です。賑やかです。
薔薇も一斉に咲いて薫り高く大勢の人々をお迎えしていますよ。
5月の台風は被害もなくって!よかったです。
Commented by ayame4011 at 2015-05-16 11:05
柑橘類のお花っていい香りなんですよね。
ご近所でも植えている方が多いです。
前を通るといい香り~♪
園芸係りさんが居ていいですね。
これもmarriさんのお人柄の賜物ですよ、きっと!
収穫は嬉しかったでしょうね。
母の日のプレゼントも素敵です。
Commented by tenpousen6 at 2015-05-16 17:06
豆ご飯は大好きです、最近は家内が作ってくれないので食べることもなくなりましたが。
Commented by kazumi1171713 at 2015-05-16 19:44
yokkosanさん
コメントありがとう。
実はまだ本調子ではないんですよ。
カメラをもってお花の一輪も撮りに出かける元気もなく
映画だお風呂だと翔りまくっていた私は・・・まだかかりそうです。
こうしてそろそろ更新するのが精いっぱいです。
Commented by marri at 2015-05-16 19:49 x
8chantomeiさん
レモンですか。店には出せない小さいのを
友人からしょっちゅういただきます。買っても安いです。
柑橘類は瀬戸内海の斜面の多い、太陽いっぱいの土地が好きみたい。
近ければお安い御用なのにね。
Commented by marri at 2015-05-16 19:53 x
ayameさん
良い香りがしてましたが、いまはもう…かれています。
1月からこっちお店を手伝ってくれる人がいます。
暇を見つけては庭を片付けたり挿し木したりと。
我が家の庭は(小さな)今は立派な花園です!
Commented by marri at 2015-05-16 19:55 x
tenpousenさん
豆ごはん、大好き!今年はまだ頂いてません。
こういう事って、ayameさんが得意よね。羨ましいな!
私もも少し元気になったら作ってみます。頑張るよ!
Commented by jugeme at 2015-05-20 21:00
>私食べる人
何ともうらやましい御身分です。(笑)
Commented by mamarinn30 at 2015-06-02 17:08
お久しぶりです。
ずーーーと気にはなってたのですが、私の身の回りにもいろいろありまして・・・・・
やっと片付きました。
また、まり姉さんのお話が楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by kazumi1171713 at 2015-06-06 19:40
jugemeさん
人工関節の手術で未だ治療中。
不自由なもんですね。夕食は作って運んでくれる友が居ます。
泣きそうになります。有りがたや!
Commented by kazumi1171713 at 2015-06-06 19:41
mamarinnさん
やっと再開ですね。
それも、私と同時期!というわけで
お互い、ボチボチ進めていきましょうね!