しあわせ(四合わせ・幸せ)

良い季節になりました、

なかなか、ここに座れません。
「どっこいしょ」っと!

   「健康」
   「経済」
   「趣味」
   「友人」

老後の生活に必要だって!この四つの言葉(四つ合わせて)四合わせという事。
そんな話を10年くらい前、昔・・・したことが有ります。
当時はその四つがそろっていたような?

高齢者になった今、改めてしみじみと思う言葉のひとつづつなんです~!

日頃から「一人暮らしは快適よ。24時間全部自分の自由時間なんだ」って豪語して来たアタシ。
ただし、何事かあったときに、直ぐに馳せ参じてくれる人がいることを前提としてだけど。
連れ合いが居ると、呼べば5秒でとんできてくれるだろうに!そんな風に思ったり言ったりしてきました。
家族と離れ住んでいる私のつよがりだったろうか。

b0289649_19374162.jpg



 友だち 

その日は突然に来るものなんです!健康を損ねるなんてこと!

一昨年の暮、階段から落ちて救急車で運ばれ、骨折手術、入院となりました。
ピーポーの車内から、友だちAに連絡、至急〇〇病院へ来てくださいナ。
私が着いて10分もしないうちにAがすっ飛んできました。電話の背後のピーポーの音。
「骨折は手なの?足なの?・・・あぁ~手でよかった」なんて軽口を交わした。

日頃から信頼してきたつもりだけど、ここまでまっすぐに付き合ってくださるなんて。
心から、感謝しました。助かりました。嬉しかったです。

その日は応急処置をして次の日の手術となりました.その夜は親友たちに囲まれて。
考えてみれば、いくら友達と言えども、いざ、その時、何事もほったらかしてきてくれるなんて。
日頃から、まさかの時の自分を想像してはあれこれ思ってはいました。

b0289649_19421938.jpg


遠くに住む息子家族は飛んでくるには手間暇かかる。
「遠くの~・・・」諺通り、入院中の私は全てを友人たちの「温かい手」に護られました!

言いたい放題の日頃の私たち、でも、いざという時のたのもしかったこと。
心から感謝している私です。
[PR]

by kazumi1171713 | 2015-04-30 20:02 | Comments(20)

Commented by konatum at 2015-04-30 21:37
私にはいないなぁ〜。。。。そこまでしてくれる友達は。さみしいけど。

Marriさんの人徳ですね。

息子たちも離れているし。。。どげしよう。。。。


元気になってよかったよぉ〜(⌒▽⌒)また、遊んでね
Commented by mebaru-papa at 2015-05-01 10:09
おはようございます
どうされたのかと心配しておりましたが
元気なコメントに安心しております。
どうか楽しいお話を沢山掲載して下さい
陸奥仙台からのお願いです。
Commented by akera_s at 2015-05-01 17:48
心から信頼できるお友達に囲まれ
良かったですね。
日ごろのmarriさんの行ないの良さだと思います。
Commented by agsmatters05 at 2015-05-02 04:35
上に同じく、でーす。

いいお友達に恵まれているのは、ほかならぬMarriさんの人徳だと、私も考えました。

ブログ友の一人として、この場を借りてMarri さんの面倒を見てくださるお友達にお礼を申し上げたく思います。そしてこれからもMarriさんをよろしくお願いします、とも・・・(ペコリ)。
Commented by 8chantomei at 2015-05-02 12:11
いざというとき、すっ飛んできてくれる人が居るというのは、本当に幸せです。
marriさんの人徳でしょう。また、今まで、周りの人たちにそうしてきた、賜物なのでしょうね。
良くも悪くも、自分のしてきたことが、どこかで自分に帰ってくるのですね。
年をしてくると、つくづくそう感じます。
打算でなく心から、人様に自分ができることはしていきたいと考えるこのごろです。
Commented by usatyu4 at 2015-05-02 12:58
福山のブログ見てくれてありがとう!
今度は鞆の浦と仙酔島に行くつもりだから
また見に来てね。
Commented by 山小屋 at 2015-05-07 07:39 x
marriさんは健康そのもの・・・
病気など他の世界の話だと思っていました。

いざとなると、人間は弱いようです。
でもみんな同じだと思います。
前を向いて新しいことにチャレンジしてください。
Commented by marri at 2015-05-07 10:57 x
小夏さん
お返事遅くなりました。
この手首の時から一年後、まさかの入院となりました。
私のように、近所に兄弟姉妹も居なく息子娘もいない人間って事
しっかり身に染みました。人の情けに助けられました。
Commented by marri at 2015-05-07 10:59 x
mebaru-papaさん
永い事休んでいました。ときどき
貴方の所へ飛んでいき、お花に癒されていましたよ!
また、よろしくお付き合いのほど~♪
Commented by marri at 2015-05-07 11:03 x
akeraさん
良い季節になりましたね。貴女の所の風景はきっと素晴らしいかと!
思わぬゆっくりの回復ぶりで不安もいっぱい。
でも、早く元気になって頑張ろうと思っています。
Commented by marri at 2015-05-07 11:06 x
ミチさん
力強いエールありがとう。嬉しかったです。
実はこの場を借りて友人たちにお礼を伝えたかったのです。
日頃は気梅の冗談ばなししかできない私達です。
ここをみてくれるかどうか・・・なんですが。
貴女の言葉で何となくスッキリ、力付けされました。ありがとう。
Commented by marri at 2015-05-07 11:10 x
8chantomeiさん
どちらかと言うと、お節介の性格のようです。
でも、今回は本当に皆様からの励まし、温かさに触れて
感謝しました。私には真似のできない心を頂きました。
これからの生きてく道の支えにしたいと思っています。
Commented by marri at 2015-05-07 11:12 x
うさこちゃん
はい、必ず見せて頂きます。
佐賀町を、外側からどのように見てくださるのか…
興味が有ります。いつもコメントありがとうね~♪
Commented by marri at 2015-05-07 11:15 x
山小屋さん
ご無沙汰しています。
温かいお言葉ありがとうございました。
6年前から痛めていた足です。いける所まで行こう・・・・と
引っ張った挙句の即入院でした。そのことに触れる前の
去年の右手首骨折を引っ張り出しました。
Commented by ayame4011 at 2015-05-09 13:45
私もひとりだけ飛んで来てくれる(私も飛んで行く)友が
いますよ。
何でも話せる友達。
一番の財産だと思っています。
Commented by yokkosan3 at 2015-05-10 18:08
高齢になると4つの言葉がどんなに必要か実感するこの頃です。特に健康は何より大切なことですよね。
一朝一夕にはできないことですね。
marriさんには直ぐに飛んできてくれる友人がいてどんなにか
心強いことでしょうね。
今までの積み重ねがそうさせてくれたのですね。
Commented by houseinkakeroma at 2015-05-11 08:09
mamiさん この場所に来てはホッと一休みが出来て楽しいお部屋に励まされて心地よく自分も前向きに進めてきました事いつも感謝です。無理の出来ない歳にはそれなりの楽しみ方でこれからも近くの友といつもの笑顔でお過ごし下さいませね。
Commented by marri at 2015-05-11 18:47 x
ayameさん
良いお友達をお持ちですね!
心の隅で・・・どっか当てにしてはしてはいましたが
電話一本ですっ飛んできてくれました。
その日から、携帯は必ず携行することにしています。
家族も親戚も近くにいない私にとっては大きな財産です。
Commented by marri at 2015-05-12 18:21 x
yokkosanさん
しっかり立ちなおって、前向きに生きてる貴女に安どしています。
私と違うところは優しい娘さんがいて、弟さん夫婦と言う存在の大きい事。羨ましくって^^;;
こんなときつくづく友人の優しさに感動しました。
これから私もお手本にしたいと思っています。
Commented by marri at 2015-05-12 18:23 x
正子ちゃん
ご無沙汰しています。いつも訪問しています。
楽しそうな休暇の話はいつもパスして。
リフレッシュした日々のお話しだけで??楽しい仲間さん達との
お話聞きたいなといつもおもっちるのよ~♪