その2

消えずの霊火堂

「エッ!宮島にロープウェイがあるの?」
友だちは吃驚して聞き返しました。わたしこそビックリ!そんなこと知らないの?

広島・宮島の隣接市、呉に住んでいた私はそんなこと知ってるよ!

「いつも、大鳥居と厳島神社見てるから、今回はモミジ谷からロープウェイに乗って
 弥山のてっぺん近くに在る消えずの灯・靈火堂まで登ろうや」とアタシ。
生まれついての広島っ子の友人より後から広島県人になったアタシが案内するってんだから???

b0289649_2122411.jpg


フェリー乗り場でタクシーを待って。
観光客の通らない、島民たちの生活道(私からすれば裏道)を、運転者さんはスイスイと!
とても、まねのできない高等技術の運転振りで小路や坂道を通ってロープウェイ乗り場[モミジ谷)まで。

平日なのにチケット売り場は長蛇の列。大勢の人が並んでいました。今日は待つ日!

b0289649_2163679.jpg


「モミジ谷線」は循環式とかで8人乗り。原生林の上をユラユラと!
修学旅行で姫路から来た小学生さんと一緒になりました。一泊二日だって!

そ言えば、ウチの孫も先月行ったと聞いてます。babaはしっかり取材します。

b0289649_21273258.jpg


男女4人でチームを組み島内を計画して回ります。今夜の宿は広島市内とか。
「リーダーは誰?お小遣いはいくら?多めに隠し持ってんじゃないの?」
てなこと言ってるうちに乗り継ぎ場へ

b0289649_2172445.jpg


チケットに書かれているように、獅子岩線は交走式といい20人くらい乗ったかな?
ここからは海を見ながら空中散歩です。良いお天気です!

b0289649_2174974.jpg


このチケットに書かれている通りに島々が点在します。お喋りしているうちに着きました。

b0289649_9181033.jpg


さぁ~、これからは30分の山歩きです。

これまた、看板を見ながら説明しますね。

b0289649_21222060.jpg


右下の赤丸が私たちの乗ってきたロープウェイ・獅子岩駅。写真中央に霊火堂
弥山のお山はここからは高い所に見えます。弥山頂上まで1時間もかからないらしいで

b0289649_213775.jpg


弥山にて 「日本三景の一つの真価は頂上からの眺めにあり」という名言を残した伊藤博文。
その言葉通り、瀬戸の海に浮かぶ大小の島々や対岸の街並み、
四国の山々までが広がる弥山の頂上から見るパノラマは、極上の美しさ・・・といいます。

b0289649_9373411.jpg


ここからの山道は、登ったり下ったりしながら原生林の中を900m位進みます。
弘法大師が修行に使ったという、1200年間も消えないという火!
本日の目的地・霊火堂へと歩き始めました。

b0289649_105283.jpg


でも・・・わたしだけ、帰ってきました!

頼りない私の足と思い体重は「行きたい」と思う意に反してのストライキ。
まぁ~、頼りない案内びとさんは・・・こんなものでしょう(泣)

b0289649_9383346.jpg


ここからは、友の写真を借りて。靈火堂です。

b0289649_9385254.jpg


消えずの灯の上には大茶釜がかかっています。1200年消えずに燃え続けています。
この霊水は万病に効くといわれていて
霊火は広島平和記念公園の平和の灯火の火種にもなっているそうです!

帰り道は早い!省略します^^;; も一つの目的が待っています~♪
それは「あなごめし」

b0289649_9471822.jpg


ロープウェイで一気にモミジ谷まで駆け下りてきました!



宮島名物 あなごめしです。
タクシードライバーさんに聞きました。島で一番のお店!
「ミシェラン三ツ星だか?五つ星だか有名な店」と教えてくれました。

b0289649_9505257.jpg


時刻は2時を回っているのに・・・4~5組並んでいました。
ここでも待ちました。今日はこれで3回目です。シーズンはしゃぁないな!

b0289649_953683.jpg


待ってる間に撮りました。

b0289649_9533886.jpg


世界文化遺産の島も、一歩はいれば住民の生活臭が有ります。

そして…紅葉も一枚!

b0289649_9543048.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2014-11-28 10:08 | Comments(22)

Commented by agsmatters05 at 2014-11-29 11:17
marri さん!なんちゅう晴れオンナ!日本はいい国。11月にこんな天気でこんな旅行ができるなんて。イギリスはもう暗くて、寒くて、長い冬にはいってますから、上の景色はほんとうにこの世のものとは思えないほど。
私も宮島のロープウエイにはなんどか乗ったことがあるけど、霊火堂?のことは知らんかったわ。いつもMarriさんの記事は勉強になります。
Commented by mebaru-papa at 2014-11-29 11:46
こんにちわ・・・!(^^)!
一気に読みました
素敵な景色に楽しい語り口
最高です・・・・!(^^)!
Commented by jugeme at 2014-11-29 13:49
紅葉があまりにきれいで見惚れてしまいました。
良き友をよき場所にご案内ですね。
霊火堂、友とご一緒できればなお楽しかったでしょうね。
素敵な計画コース、喜びもいっぱいです
Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 18:07
まぁ~素晴らしい紅葉だこと・・・
伊藤博文が名言を残すだけのことはありますね。
もみじ谷は紅葉の頃が一番美しいと聞きました。
見せて頂き感謝です。
私が行ったときは青葉の頃でした。
Commented by usatyu4 at 2014-11-29 22:14
こんばんは  思い出すわ~ 3年前に大河ドラマ
で「平清盛」をしていた年に宮島へ行き、
ロープウェーに乗ったのですよ。ロープウェーを
降りたところから頂上を目指して行きかけた
のですが、真夏の暑さで途中で挫折しました。
今だったら活けたかもしれません。懐かしいです。
Commented by 山小屋 at 2014-12-01 06:40 x
宮島の弥山、ここからの展望は素晴らしいそうです。
時間がなくて行けなかったのが残念です。
いつか機会を見て登ってみたいと思いました。

待っている間に撮ったという花・・・
背の高い皇帝ダリアと群生しているアメジストセージ・・・
よく撮れていました。
転んでもタダでは起きないmarriさんのようです。
Commented by marri at 2014-12-01 10:18 x
ミチさん
紅・青・黄色のモミジに、空の青が入ります!
それで、もう完璧!私の秋です。
行く前からわかっていた事。最近の私は歩行困難。
1キロも歩けないのです。皆さんは案内するだけで
私は近場で時間つぶしなのです^^;;
さいわあい、違った宮島に触れ喜ばれましたよ!
Commented by marri at 2014-12-01 10:20 x
mebaru-papaさん
温かいコメントありがとう。
この日は4人で回りました。皆様初めてのコース。
美味しいアナゴ飯も頂き満足の日帰り旅行となりました。
こんなたび、又行こうねと言って別れました。
いつもなら、これに温泉が入ります。
Commented by marri at 2014-12-01 10:25 x
jugemeさん
今回は3か所(佛通寺ー宮島ー三景園)廻りました。
9時から6時まで・350キロ走ったかな!
多くの人々とは異なった観光になりましたが
最近の放映で若い人、外国人さん、大勢の人々が歩いてました。
足腰の悪い私は今後も望めないコースです(泣)
Commented by marri at 2014-12-01 10:28 x
yokkosanさん
桟橋からタクシーに乗りました。フェリーでも障碍者用の船室で。
友が気を使ってくれることが負担に思えて。
これからは一人で思うようにしか行動できないかも。
でも、逃げずにあきらめずに前向きに行こうと~♪
Commented by marri at 2014-12-01 10:36 x
うさこちゃん
獅子岩近くに消えずの灯、在るのかなと・・・おもっていました。
このことは最近のテレビでしりました。原生林の中を30分も歩くなんて。
坂道がきつかった私の足です。あと100mの所で断念しました。
ここで引き返すと皆さんと又合流できるかなっと。そうできました。
楽しい一日でした。自分のできる範囲内で動こうと思っています。
Commented by marri at 2014-12-03 09:10 x
山小屋さん
行きがけの駄賃、まことにそつのない行動です。
5時閉門の三景園に4時半に着きました。
でも、私の体は付いてきてくれません。口だけ達者なのです。
友達には感謝されました。良い一日でした。
Commented by akera_s at 2014-12-03 13:31
何時もの楽しいmarriさんの旅
こちらも心が躍り出します。
消えずの火、1200年も
燃え続けているなんてすごいですね。
Commented by 8chantomei at 2014-12-06 22:20
見事な紅葉です。目の覚めるような赤ですね。
こちらはもうおしまいです。
山は枯れ葉色でこれから、寂しい季節が始まります。
Commented by ひーちゃん at 2014-12-07 08:17 x
宮島紅葉だより 拝見しました
やっぱり 宮島は 一番ですね
今年の秋は自然を鑑賞する暇もなく忙しく
過ぎてしまいました
こんな時に勤務が週5になり 年初めは週6 引き受けてしまい忙しくしています
今年も残り少なくなりました
風邪などひかぬよう 良い歳をお迎えください
Commented by marri at 2014-12-10 20:20 x
akeraさん
貴方から届いたお漬物
大切に、少しずつ、頂いていたのに^^;;
最後の一切れも食べてしまいました。美味しかったよ。
宮島、いつの日か一緒に行かれたらいいのにね!
Commented by marri at 2014-12-10 20:23 x
8chantomeiさん
ご無沙汰しています。寒くなりましたね。
こちらも、最近は10度前後の日も増えて寒くなりました。
あっという間に冬ですね。
年末を控え気分的に忙しくなってきましたね。ガンバロね!
Commented by marri at 2014-12-10 20:33 x
ひーちゃん
週6日と言う事は、日曜日以外は忙しいのね。
これまでプールしていたエネルギーの発散しどころ!
家庭との両立、年齢も有るけど、仕事が有ると返って
頑張れますね。無理なくこなしてくださいね。
良いお年を!(早いですけど)
Commented by konatum at 2014-12-10 22:26
体調は、大丈夫?なんでしょう〜〜。
Commented by marri at 2014-12-15 19:49 x
小夏さん
元気のいいのは「口」だけのようです。
歳を重ねると、身体の各所が訴えてきます。
油を差しながら・・・行きます。今年はありがとう!
Commented by 8chantomei at 2014-12-17 10:56
marriさん、どうなさいましたか。
足腰のお加減でもよくないですか。心配しています。
ご自愛して、戻ってきてくださいね。
待っています。
Commented by marri at 2014-12-18 07:54 x
8chantomeiさんへ
ただいま・・・奮闘中!
頑張ります。必ず元気になって戻ってきます~♪