パワースポット(1)

案内します!

「今度の休み、あなたに合わせます。本郷(広島空港)の紅葉つれてって!」

Sさんに言われました。

彼女は、今も(前期高齢者なの)に、現役で働いています。私の周りにはこういう人多いです。
私達友達内では、一番「旅」の少ない方で、行きたいところいっぱいのようです。

「ヘッ!三景園かいな?」

b0289649_9504733.jpg


クルマで1時間もかからない所。私にすれば仕事前にちょこっと早起きして出かける所かな!

彼女、今年になって、一度も旅行に出かけたことないのです。仕事と介護・・・
毎日、自分の時間削って! 忙しい人なんです。行こっかな~♪

「じゃぁ、一日私に預けてチョーダイ!」
てなこと言って、私の休みの日に飛び出しました。

佛通寺

7時きっかりに、家を飛び出しました。
お隣の町、三原の山んなかに在る古刹・佛通寺には、8時前に着いていました。

b0289649_9552729.jpg


園内の駐車場は、空っぽ。おじさんが、葉っぱを吹き散らしながら掃除していました。
カメラを片手に、朝日を供に、歩く人もチラホラ。

そんな中に入って、私たちも負けず、赤や黄色の葉を楽しみました。

b0289649_95833100.jpg


三景園に直行と思っていた彼女は大喜び。思いがけない紅葉の名所佛通寺にこられるなんて!!!

「30年くらい前に来たことあるかなぁ~」などと言う声が弾んでいました。
私は、こういった早朝に駆け足で巡ります。今回は行きがけの駄賃(?)みたいなもの^^;;

b0289649_9591388.jpg


去年までは出入りしていた庭園も縄が張られ、根っこの保存などと説明書きがありました。
ぽこぽこ土が盛られたところは、猪の仕業だなんて。結構激しい形が!

早朝なので、ゆっくり散策できましたが時間前なのでお寺へは入れなかったです。
人の少なくて、車の出入りのないお寺は私たちに大満足を与えてくれました。

b0289649_10613.jpg


赤い毛氈の敷かれた椅子には花も飾られ、茶店のおばちゃんは甲斐甲斐しく
今日の仕事の支度をしていました。
「今日も忙しくなるぞ!頑張ろうっ!」
背中から、その気迫がつたわってきそうな、きびきびした動き方でした。


宮島へ

彼女は、私の休みに合わせて今日は一日休みを取りました。
「一日中遊べるのに、空港の三景園だけじゃ勿体無い」ってんで
その日、私が選んだ観光地は「宮島」でした。なぜに・・・宮島なのか!
 佛通寺ー三景園ー宮島は、いずれも山陽道から近く、効率よく回れるからなんです。

ただ、宮島はフェリーに乗ります。

b0289649_830983.jpg


たった20分ほどの船旅ですが気分はしっかりエトランゼ。
足の悪い私は船内は移動せず降り口近くに立っていました。

朱塗りの大鳥居が右手に見えてきました。左端っこには五重塔も見えます。
 ♪~安芸の宮島 まわれば七里・・・~♪
なんて聞いてますが、後ろに高い山が見えますね。今日はこの弥山(みせん)に登ります。

b0289649_830562.jpg


修学旅行生の多い宮島です。団体客の生徒さんたちがひしめいています。
桟橋では、多くの鹿さんたちのお出迎え、大歓迎に会います。

外国人の観光客の多い宮島です。
京都に次いで外人観光客数の多い広島県、世界遺産登録後はもっと増えたことでしょうか?

島には4台のタクシーが走っています。
これまで、何度も訪れた島だけど、タクシーに乗るのは初めてです。シーズンなのでフル稼働
待った!待った!30分くらい待ったかも。ただ、私は退屈しません。
鹿さんと戯れるファミリーさん、御断りを頂いてモデルさんに~♪

b0289649_8313156.jpg


大鳥居も、厳島神社も、モミジ谷も!
今日の目的の前では、全てが吹っ飛んでいきます。
観光客の人々をしり目に。タクシーはロープウェイ目指して、島内を走ります。
今まで知っていた事、見ていた事・・・すべて無視して、本日の目的地へ向かいます。

そうなんんです。今日の宮島はこれまでの所とは目的地が違います。
若者たち、外国人の人々に評判のパワースポットに向かったのです。

そこは、弥山(535m)に登らなくっては逢えることはできないのです。

b0289649_8321246.jpg


晴れ渡った瀬戸の海を見ながらロープウェイで一気に獅子岩山頂駅まで!
乗り合わせた人たちと、屈託のないおしゃべりをしてたら、あっという間に!

「こんなところで、会えるなんて!」
船着き場近くの海岸沿いで見かける鹿さんに、こんな高いお山でお出迎えなんて!

詳しいお話しは次回につづく。
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-11-23 09:28 | Comments(16)

Commented by ひーちゃん at 2014-11-23 14:54 x
母を見送って 脱力感に襲われ
ブログお休みしていました
marriさんの紅葉だより 三景園に
一番乗り ラッキーです
私もまた歩き始めます
元気をもらいました
Commented by usatyu4 at 2014-11-23 15:58
こんにちは marriさんはいつも早朝に行かれて
実が清められるような気持ちがしたでしょうね。
今回もお友達を案内して上げられたのですね。
いろいろな所へ案内して上げられてお友達は
喜ばれたことでしょうね。
marriさんの佛通寺の写真を見て
私も思い出しながら見ています。
Commented by akera_s at 2014-11-23 18:59
早朝の紅葉の素敵なこと
そして一日でこのような贅沢な旅が出来るなんて
なんとうれしいこと。
絶対そちらへ足を伸ばすぞと心にちかいました。
Commented by konatum at 2014-11-23 19:07
腰の軽い頼りになるmarriさん、今回も、走り回ってますね。
楽しい声が聞こえてきそうです(⌒▽⌒)

Commented by mebaru-papa at 2014-11-24 07:59
おはようございます
お~・・私の憧れの宮島ではないですか
絶対に「広島」と「宮島」には行くつもりでいます
秋の宮島と上の紅葉も見事ですね・・


Commented by marri at 2014-11-24 20:32 x
ひーちゃん
そうだったのですか。
記事が止まったままなので、何か変わったことでもと^^;;
大変でしたね。最近の数年間はきっと私たちの
想像を超えたものだと、仕事と両立の貴女だけに
でも、また一緒しましょうね。
復帰を聞いて嬉しくなりました。よろしくね~♪
Commented by marri at 2014-11-24 20:35 x
うさこちゃん
貴女は皆さんと、このあたりを歩かれたのですね!
ちょっと、ハードな坂道だと思います。
山陽道でも一番高い所、375mの高地です。
滝への途も細くて切り立った林道だったこと。
私も行ったこと有るので貴方のきつかった事判ります。
Commented by marri at 2014-11-24 20:39 x
akeraさん
はい。必ず近いうちに来てください。家から
太平洋(高知県・桂浜)も、日本海(鳥取県・境港)も180キロ
2時間少々なんです。広島の宮島は130キロ位ですかね!
いつの日かご一緒できること願っていますよ!
Commented by marri at 2014-11-24 20:42 x
小夏さん
ここだけの話、歩くことは人の2倍かかります^^;;
いったん、ハンドルを握ると生き生きしてきます。
運転が根っから好きなのでしょう。そのうえ
地理に詳しい(暇さえあれば地図を見ています)から
走行距離を想定して飛び出します。この先いつまで出来るかな?
Commented by marri at 2014-11-24 20:48 x
mebaru-papaさん
丁度、紅葉真っ盛りでした!
宮島も原爆ドームも四季を問わずどの季節に来られてもいいです。
その気になれば近い所。お待ちしていますね。
ご案内できること楽しみに待っていますよ。
Commented by 山小屋 at 2014-11-26 07:22 x
私もフットワークがよいといわれていますが、marriさんは
私以上です。
私が宮島を訪れた時はあの大鳥居は工事中でした。
すっぽりと工事シートに囲われていました。
また、時間がなく弥山にも登ることができませんでした。
いつかまた訪ねてみたいところの1つになっています。

紅葉がきれいですね。
行きがけの駄賃にしては高価です。
Commented by agsmatters05 at 2014-11-26 23:18
marriさん、すごいすごい。
写真がパワフル。いろいろなサイトで紅葉の写真をたくさん見せていただきましたが、みればみるほど紅葉ってきれいだなあと思うようになりました。だけど、なかなかいい写真を撮るのは難しいんですよね。Marriさんの写真はどれもみんな、立ち止まってじっと眺めさせられるものでした。インパクトっていうのかな、が強烈でした。
Commented by marri at 2014-11-28 20:46 x
工事中ですか。姫路城がそうでした。
弥山は歩いて登ったことはありませんが
貴方ならきっと、楽しめることでしょう!
気持ちと行動は素早い方だとは思いますが今は
歩行困難です。手術しかないようです^^;;
口と運転だけは・・・立派なことなんですが(泣)
Commented by marri at 2014-11-28 20:50 x
ミチさん
本格的な紅葉はこの後に控えています。行ってきました!
湖東(琵琶湖)の近くに美しいお寺が有ります。
それは美し過ぎて、言葉が出ませんでした。連休中の雨で
盛りを過ぎていたかもしれませんが・・・
それゆえにこその瑞々しい美しさは夢にも出てきそうです。
紅葉はもの悲しいけど、やっぱり日本の秋ですね!
Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 18:24
Sさんどんなにか喜ばれたことでしょう
そして沢山の元気いただいてお仕事に介護にと頑張って
いることでしょう
流石marriさんの気配り、優しさです。
美しい紅葉も堪能出来てよかったですね。
Commented by marri at 2014-11-30 19:43 x
yokkosanさん
Sさんは仕事帰りに一杯のコーヒを飲みによります。
帰ったら、夜中中、お姑さんのお世話をしておいでです。
県内の近場なのにどこへも出かけて無くって。
来年あたり、退職されたら今よりもっと遊べるかな?
貴方のおっしゃる通り「明日から頑張ろう!」って言われましたよ~♪