雨に歩けば

秋の旅行


「ケーブルに乗って」

窓外の景色は飛ぶように移っていく!
たった、12分で高低差500mの山上駅まで運んでくれます。

紅葉真っ盛りの日曜日、930mの山頂駅までの車内は立ち客の出る賑わい!

ケーブルの車内から、これまでの経緯を紹介しますね^^;;

b0289649_20102226.jpg


春・秋と、年に二回のバス旅行!
今年は「六甲・有馬温泉」日帰り旅行となりました。

9月の初め、日時は決定されました。
ウチから神戸までは200キロ程です。改めて企画するほどでもない近場のこと?
だれも、すでに行っていて、行く人が少ないのではと、思っていた私です。

b0289649_20155984.jpg


ところがどっこい!

「行ったことないのよ!」「行きたかったわ!」「有馬温泉、素敵!」
と、まぁまぁ~♪ 驚きの反響であっという間に44名満席となりました。びっくり!

当日は雨!
予報によると・・・一日中降るってか^^;;心は少し…ふさぎがちのアタシ^^;;
バスのワイパーは、遠慮会釈もなし。パシャパシャと雨粒を振り払って一路神戸まで

b0289649_20224951.jpg


車内はお喋りと笑い声が炸裂(私の意に反して)
小学生の遠足みたいな賑やかさ。平均年齢70代に近いお友達の笑顔満載。
みんな、行先も雨も、どうってことないのよ!この仲間たちさえそろえばネッ!!!
80歳の人が4人もいますよ。でも、私より若い所作できびきび行動します。

余談になりますが
近頃の皆さんの「お年」聞いてびっくりしますね。皆さん年齢より随分若い!
また、旅行に参加される方々は心身ともに健康だ!

b0289649_20273069.jpg


六甲山の玄関口として、六甲ケーブル下駅から六甲山上駅まで(931m)の、約1.7km
高低差493.3mを約10分間で結びます。

あっという間に山上駅に「とうちゃこ」
乗り捨てたバスは、山道を迂回して回送されます。私たちは20分ほど待たされました。
そこから、植物園まで向かいます。お喋りしながら時をやり過ごす。

おいでおいでと手招きされて。友の指さす先の景色を見て絶句。その幽玄なさま!
「春に行った天空の城、竹田城を思い出すなぁ~!」 ウンウン~♪

それにしても、憎っくきは止まない雨。土砂ぶりではないけれど降っている。
(今回で20回目の旅行ですが、雨に降られたのは初めて。これまで恵まれていた私達なんです)

それにしても 
果たして六甲植物園の紅葉は、いかがなりや?


「六甲植物園」


なんという美しい紅葉だこと!こんなに装って待っててくれてたなんて!

b0289649_19434952.jpg


雨が降っています。
でも、降っているからこそ・・・の美しい風景が広がっていました。
「傘をさしてまで、歩いたことは無いです。それなのにみんなといると楽しくって!」

誰かが、帰りの車中でそういってましたが。
そうなんです。雨ならばこその瑞々しい風景が、私たちを癒してくれました!

b0289649_20502468.jpg


雨粒がピョンピョン跳ねて円を作り、ワルツを踊っているようです。

丸く描いた円が可愛くって!大きくしてみますね!

b0289649_20533889.jpg


輪を描いた円が消える間もなく、次の円が広がります!ずっと見ていました。
杖を突く私は、傘が持てません。レインコートのつばの端っこからポトポトと滴が^^;;

あずま屋が見えてきました。掛ける椅子も有ります。みなさん、ごめんなさいね。
アタシは、言う事を効かない足君のストライキにお付き合い!

b0289649_20541192.jpg


「シルバー川柳」


椅子に腰かけ、皆さんの後ろ姿を視野に入れ、またまた人生の棚卸し!

             ★ 延命は 不要と書いて 医者通い
             ★ 年かさね くしゃみするのも 命がけ
             ★ 景色より トイレが気になる 観光地

これは、バス車内で、ワイワイ言いながら話題になった川柳の一部。

こうして10年も仲良く続けてきた日帰り旅行も、年々難しいものが増えてきましたね。
笑いごとでは済まされない現実味を帯びた作品ばかり。

やっぱり健康面が問われますね。
大病を患ったり、足腰が弱くなったり、長時間が負担になったりと。

 
b0289649_2054411.jpg


旅行に行く一週間ほど前になると、電話の音にビクッときます。
キャンセルかな?風邪を引いたかな?不幸が起きたかな?

何事もなくって、ホッ!!!

             ★ 湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ
             ★ あの世では お友達よと 妻が言い
             ★ 恋かなと 思っていたら 不整脈

老後こそ夫婦円満ですよね!
お互いが健康で歳を重ねたご夫婦を見るのが幸せな私。
朝夕に、時間のたっぷり恵まれたお二人さんが歩いています。楽しそうに会話しながら!

遠くに住むお孫さんの話かな!

b0289649_20553588.jpg


今日来られなかったSさん、Kちゃん!
今ごろ、寂しい思いしているかも^^;; 一緒にこの景色見たかったなぁ.

              ★ 日帰りで 行ってみたいな 天国に
              ★ お迎えは どこから来るのと 孫が聴く
              ★ 妻肥満 介護になたら 俺悲惨 


年齢じゃないのよね!
元気なことって、本人さんの日頃の心がけ、気の持ちようなのね。
私なんて、皆より若いくせに、10歳以上も老け込んでいてさ(泣) ダメよぉ~!ダメ・ダメ!

b0289649_2113440.jpg


雨の中の美しい紅葉に、身も心も洗われたような私でした。
自然のものから、私たちはいつも多くの施しを受けていますね!





園内の四季を上映していました。
六甲山は年間70万人の人々が訪れるそうです。
秋も良いけど、5~6月ごろも良いなぁ~!

b0289649_1118096.jpg


モニターテレビのうしろ
額縁かなって、思いましたが。黄葉が一枚の絵になって!

b0289649_11182561.jpg


コレッ! モニターテレビの後ろの窓なんです! 一幅の絵に見えますよね!

ひとりで独占しちゃいました。エがった~~~♪

b0289649_11184979.jpg


アタシは午歳うまれ!
山野草の女王、コマクサ大好きなんです!

b0289649_1132685.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2014-11-12 11:02 | Comments(25)

Commented by konatum at 2014-11-12 12:37
おーおー、綺麗綺麗(;゜0゜)本当に、見事ですね〜(⌒▽⌒)

行き先はどこでも、皆さんが揃ってのおしゃべりが一番なんですよ。
楽しい旅行、良いなぁー(⌒▽⌒)
Commented by jugeme at 2014-11-12 21:12
六甲山の植物園のコマクサ可愛いですね。
私も育てたことありましたが、消えてしまいました。
雨の六甲も足元が悪いのがなんですが、風情はありますね。
日帰りだったとのこと、温泉には入らなかったのですか?
Commented by agsmatters05 at 2014-11-13 07:18
marri さん、
楽しく読ませていただきました。年を重ねた行事は味わい方が格別ですね。それにたくさんの紅葉の写真もよかった。川柳もクスクス笑いながら鑑賞しました。つられてひねらされてしまいましたよ。

不整脈?あらもしかして 恋かもよ

どう?
Commented by まが~ at 2014-11-13 12:38 x
旅行雨でしたが紅葉がきれいでしたね。雨があんなに丸くなるなんて見事です。あんなにきれいな○をみたことがありません。上手にとらえてさ~すがmarriさんですね。
額に入った紅葉の絵もすてき。私も以前そんな風景をみたことがあります。自然は美しく癒してくれますね。
Commented by akera_s at 2014-11-13 17:05
雨に濡れた紅葉はとびきり美しい!!。
私は晩秋のしとしと降る雨が好きです。
仲間の皆さんと見た景色は心に刻まれ
うれしい思い出になりますね。
Commented by marri at 2014-11-15 08:47 x
小夏さん
気の許せあう仲間たちとの時間。良いものですね!
今回は、走行距離も短く、温泉いゆっくりで
これからは、こういった無理のない工程になるかも!
雨でしたが、楽しい一日になりました。
Commented by marri at 2014-11-15 08:50 x
jugemeさん
一回だけ、乗鞍の山で見かけました。
高山植物の女王様らしく、色と言い形と言い私の好み!
群生したところ、一度見てみたいです。
やっぱり、伊吹山あたりで見ることできるかしら?
貴女のお庭には在った(咲いて)いたのね~♪
Commented by marri at 2014-11-15 08:56 x
ミチさん
↓ コメントありがとう。
バタバタしてなかなか、ここに座ることが少なくなって^^;;
短い帰国、しっかりスケジュールをこなし充実の日々でしたね。
どんなに忙しくっても、貴女の所覗いては動きを覗いていました。
2歳のお孫さん、可愛かったでしょうね。
私も旅行といった一つの行事を終えてホッとしています。また貴女の所伺わせて頂きますね!
Commented by marri at 2014-11-15 09:00 x
まが~さん
いつも温かいお便り頂きありがとうございます!
皆さんと歩くことは遠慮しました。下り坂、階段が負担になります。
それだから楽しめること・・・なんてあるのですね。
皆さんと離れて、池の表を見たり、木々の紅葉に癒されました。
これからはゆっくり足で歩む人生になりましょうか!
Commented by marri at 2014-11-15 09:06 x
akeraさん
昨日は素敵なプレゼントありがとうございました。

雨の晩秋、なかなかいいものですね。
カメラは降っていてもちゃんと撮れていました。良かった!
この後、有馬温泉でたっぷり3時間過ごして帰ってきました。
初めて、のんびり旅でしたが、これからはこうなるでしょうね。
Commented by mebaru-papa at 2014-11-15 12:14
こんにちわ・・・!(^^)!
楽しく読ませていただきました
不整脈の句・・・最高です
座布団 3枚です
Commented by usatyu4 at 2014-11-15 16:09
こんにちは おなじみの秋の旅行ですね。
やはりmarriさんの人柄にひかれてみなさん参加されているのだなあと思います。雨が残念でしたね。
私は広島県に立て続けに2回行って紅葉を
楽しんできました。2か所どちらも
きつかったです。
Commented by hsrolay at 2014-11-15 21:06
こんばんわ
雨の中の紅葉はいかがでしたか?
やはりお人柄ですね。
お友達が多くていいですねぇ・・
Commented by marri at 2014-11-17 19:59 x
mebaru-papaさん
パソコン君が、ストに入ってまして^^;;
返事が遅れてしまいました。
元通りとまではいきませんが、どうにか~♪
座布団3枚は、これからの寒さに有りがたいです(笑)
Commented by marri at 2014-11-17 20:01 x
返事遅くなりました!
広島へ来られたのですか?もう一か所は・・・?
私も、11月は忙しいです。
ゆっくり、貴女の所までも行かれないのよ^^;;
ごめんね。改めて訪問させていただきます(ぺこり)
Commented by marri at 2014-11-17 20:04 x
hsrolayさん
春秋の旅行も回を重ねて20回。
もう、近場は殆どめぐりました。今回は近く
六甲山・有馬温泉でしたが、結構好評でした。
高齢化が進んでいます。あまり無理が出来なくなってきてます。
楽しい一日になりました。コメントありがとうございました。
Commented by marri at 2014-11-17 20:08 x
皆さまへ
 パソコンの調子が悪くって。
 私のようなものには、どうにもなりません。
 皆様の所へ中々行かれなくって^^;;
 も少し待っててくださいね。ごめんなさいね。
Commented by 山小屋 at 2014-11-19 07:42 x
marriさん、ご無沙汰でした。
六甲に行かれたのですね。
ここの紅葉は素晴らしいです。
数年前に神戸森林公園に行ったことがあります。
素晴らしい紅葉を堪能しました。
Commented by yokkosan3 at 2014-11-20 14:27
20回も続けてこられたなんてやはりmarriさんのお人柄にひかれてのことでしょうね。素晴らしいです。
雨の日には雨の日の楽しみ方がありますね。
幽玄の世界や水面に描かれた波紋の美しさなど晴天では見られませんものね。
ユーモアたっぷりのシルバー川柳ですが実感が伴ってきました。
Commented by 8chantomei at 2014-11-20 21:27
恒例のバス旅行ですね。
紅葉がきれいです。紅葉とかさの紅葉とかさなってステキです。
雨に打たれた紅葉もステキなんですね。
シルバー川柳、毎年大笑いです。でも、笑ってばかりにもいかなくなりました。



Commented by marri at 2014-11-21 20:03 x
山小屋さん
近い所なのに今まで行ったこともない植物園。
天が降っていましたが、雨ならではの風景も良いもので。
皆さん、案外にも行ったことのない人も多くて。
それより、有馬温泉が好評でした。良かった!
Commented by marri at 2014-11-21 20:11 x
yokkosanさん
ご無沙汰しています。
貴女の元気な記事、読ませていただくとホッとします。
だれかと、どこかへお出かけだと安心します。
そうですか。この頃はサザンカの花のお片付けですか。
何かで頑張っていること自分ごとのようにうれしい私です。
風邪に気を付けてね。また来てくださいね~♪
Commented by marri at 2014-11-21 20:16 x
8chantomeiさん
帰りの車中でね、ビンゴゲームします。
テレビ画面を見ながら、合った数字を消していきます。毎回40数個
景品を買って支度します。百均のものから、ちょこっとした程度のものですが
何でもいいのです。キャーキャー言ってよろこびあいます。
みんなの楽しそうな声がまた次回に繫がります。楽しい一日になります!
Commented by miyakeoriibu at 2014-11-22 21:26
ご無沙汰していました。
美しい紅葉と楽しい文章に吸い込まれて一気に読みました。
川柳も楽しいですね。
うん うん なるほど と納得しながら読ませていただきました。
大勢のお友達でmarriさんは幸せです。
お人柄ですね。
Commented by marri at 2014-11-24 20:54 x
miyakeoriibuさん
気の置けない親友の方たちとの東京旅行。楽しそうね!
私も、年に一回楽しく参加しています。
春秋のツアーは私にとってはイベントのようなもので
企画と支度に時間を取られます。好評なのは参加される人々の
気配りと連携の良さが大きいですね。有りがたいことです。
20回(10年)も続けるとほとんどの所行っちゃってて^^;;