寒くなったネ!

美味しい秋

「昨日(16日)、富士山に雪が降ったんだって!」

「昨日今日と、朝は寒いね。昼間は暖かいけどねっ!」

「そうよね。冷房が終わったらと思う間もなく、暖房がいるなんて?」

「私ね、今日ホーム炬燵、出したんよ!」

なんて。
昨日の会話から拾ってみました。寒さの直撃に驚いています!

さて・・・
この子は、だれ?

b0289649_2063425.jpg


この夏、大活躍してくれた「ゴーヤ君」です。
詳しく言えば・・・孫の、そのまた孫位、タロウの子孫のような?

タロウ、ジロウ、花子、3兄妹! それはそれは、華々しい活躍ぶりでした。
が・・・

最後は、美味しい佃煮で、i五つtの家族のみんなのお口に、大盤振る舞い!
 (と、なりました。最後の一本の実りまで待っての収穫となりました)

植えてくれました。我が家の畑の土を運んでくれました。
水やりは勿論、肥やしに添え木に・・・暑い夏の日のお手入れ一切

一切のメンドーを見てくださったのは「Mさん」
ちょいちょいと片手間に、ウチへ来たついでにやってくれてました!

b0289649_20162997.jpg


そのMさんから、
「今日、バイバイしたからね」
ある日、突然に言われました。抜き打ちです!覚悟はしていたけど。

我が家の路地で、乾燥して干からびた、やせた土地から元気に育ってくれたゴーヤ達です。
実りと成長の感動を頂きました。人任せなのにこんなエラソーなこと言って^^;;
アタシ、本当に食物のお世話できないんです。知らないのです です^^;;

b0289649_20334142.jpg


慌てて、洗面所に走りました!
グリーンカーテンの無くなった窓は、明るく変身していました。無くなったんだ。

サッサと抜き去ったんじゃぁないのです。ぶら下がっていた最後の数本の成長を見届けて
約束事のお別れだったんです。でもでも・・・

さみしいなぁ~^^;; お別れなんて!

b0289649_20164442.jpg


写真撮ってて良かった!

緑の葉が、徐々に枯れていく!元気がどんどん失くなっていく日々に。
カメラを持ち出し思いっきり撮りました。撮ってて良かったヨ。

タロウ、ジロウ、花子ちゃん! 頑張りをありがとう!美味しいを有難う!希望を有難う!


                     ★★★~~~★★★~~~★★★


新米、届きました!

今年のお米が届きました!

友達は一年間のお米を農家から「直」に買っています。
一俵の袋入りは私風に言えば、30キロ入りの大きな米袋入りです。
年間に必要なだけ買って(何俵だか?)います。

市内のあちこちには自動精米所が有るのです(知らなかった)!
ここで必要なだけ精米するんです。
時には東京の息子さん宅にも送るとのこと。出来た母です。

b0289649_8221487.jpg


今日、私に一升だけ、持ってきてくれました。
2合計って炊きました!私毎回2合炊きます。3回に分けていただきます。

炊き立てのほっかほか! 一膳だけよそおって、あとは・・・
ニトリで買った、それ用のタッパー・2個に入れて、冷凍庫に直行。熱いうちに。
これは「チン」するだけで炊き立てのご飯になります。魔法のタッパー!

b0289649_8253443.jpg


                       ♪~お・ふぃ・し・いよぉ~♪

わざわざ、買ってきた「辛子明太子」で頂きました!

思い出しても、唾が・・・ゴックン~♪

秋は、美味しいなぁ~!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-10-18 08:37 | Comments(28)

Commented by agsmatters05 at 2014-10-18 09:04
marri さん、ゴーヤも白ごはんも、命の素。栄養がいっぱい詰まったありがたい食べ物ですね。なんだか私の体まで栄養をもらったような気になってしまいました。お互いに栄養つけて、がんばろうね。
Commented by marri at 2014-10-18 09:57 x
ミチさん
起きてましたか!コメントありがとう!
白いご飯ダイスキな私です。でも、あまりお米にはこだわりません。
いつもスーパーで、何気に買って帰ります。美味しければ得した気分。
でも、このお米はとってもおいしかったです。
炊き立ての真っ白なごはんの上に明太子載せて、豆腐の味噌汁で頂きました。
貴女もこの月末には和食、どっさりいただけますね。しっかり味わってくださいね。
Commented by mebaru-papa at 2014-10-18 14:19
こんにちわ・・・・!(^^)!
新米ですか
美味しそうでしね
ピカピカ光ったお米・・良い絵ですね
Commented by ayame4011 at 2014-10-18 14:50
こんにちは~。
まあ、新米が美味しそう~♬
私はまだ食べてなくて・・・。
食欲の秋、美味しいものがいっぱいで
いいですよね。
私も明太子で食べたいな~♬
ゴーヤちゃんの夏も終わりましたね。
Commented by ひーちゃん at 2014-10-18 16:54 x
ゴーヤ三兄弟 大活躍でしたね
夏の終わりに植物を片付けるのはとても寂しいです
私もベランダのプランタンいちど片付けて
秋から冬に咲く花に入れ替えました。
と言っても 露地用シクラメンとパンジーですが
新米 ピカピカで美味しそうですね
私は県北に出かけた時 道の駅で新米を買ってきます。
新米の時はこだわって土釜で焚きます
辛子明太子は宮島サービスエリアにやまやの辛子明太子があるのでそれをGetしておきます。
魚の子はコレステロールの敵というけど止められませんね。
Commented by konatum at 2014-10-18 18:25
季節がどんどん移り変わっていきますねー。
年をとるとともに、どんどん加速していくようです。

来年もゴーヤ、楽しみましょう
趣味と実益デスね\(^o^)/
Commented by 山小屋 at 2014-10-19 12:51 x
ゴーヤ、夏の間大活躍でしたね。
植物にも寿命があります。
枯れた葉っぱなどは窓にぶら下がっている姿は
寂しいものです。
すっきりと片づけて明るくなったことでしょう。
また、来年活躍して貰ってください。
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-21 18:41
mabaru-papaさん
毎年戴くんですよ。でも、これまでのコメの中に…ポイと!
今回は、一合、二合ときっちり計り炊きました。美味しくて!
有る間はしっかり味わって頂きます。
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-21 18:43
ayameさん
新米!美味しいですね。
二合炊いては、3回に分けていただいてます。
お友達は一升下さいました。もう少しで終わりそうです^^;;
ゴーヤ、寂しくなりました。窓も閉めきっています^^;;
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-21 18:48
ひーちゃん
炊き立てのご飯って、おかずが要りませんね。
独り暮らしなので、具沢山のお味噌汁を作っていただくようにしています。
「やまや」美味しいですね。それと「ふくや」
それを食べるとき、見るとき、小夏さんを思い出す私です~♪
洗面所の窓から、秋の景色が見えます。
これまでのように開けっ放しもせず、閉め切るようになりました。
ゴーヤちゃんたち、バイバイ~♪
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-21 18:50
小夏さん
辛子明太子と言えば…あなたからのプレゼント!思い出します。
新米、美味しかったですよ。
これからは美味しい秋、またまた~~~--;;
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-21 18:55
山小屋さん
お帰りなさい。おつかれさま~♪
思いっきり繁った木を切ってもらいました。
高く伸びきった木々、紅葉も待たず切ったモミジ!
裏の勝手口が明るくなりました。スッキリしました。
こうして、秋も深まっていくようです。
Commented by akera_s at 2014-10-22 09:42
イベントの準備で御無沙汰してしまいました。
山形のたび満喫されたようで本当に良かったですね。
大好きな羽黒神社や山居倉庫、あつみ温泉の写真を見ながら
ここの所寒河江までしか行ってないな~~~
ゆっくりまた行きたくなりました。
Commented at 2014-10-22 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-22 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jugeme at 2014-10-22 19:32
ゴーヤカーテン今年も役目が終わりましたか!
新米我が家もいただいています。
ニトリで買ったタッパーってどんなものなの?
私も買いたいなぁ・・・(笑)
Commented by hsrolay at 2014-10-22 19:44
こんばんわ
私もゴーヤを育てましたが、台風18号で枯れました。
新米がおいしいですね。
お値段が安いから農家は儲けが少ないです。
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-22 20:12
akeraさん
寒河江のお話し、出てきますよね!近いのね~♪
とにかく、初めての土地でした。何もかも良かった!
そして、大好きな藤沢周平氏のふる里ってのが大の魅力。
見るもの、降れるもの、聞くもの・・・すべて!良かったわぁ~♪
また、行きたいなと思いました。貴女がうらやましい!
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-22 20:14
9;43の鍵コメさん!
ありがとう!嬉しいです!いいのかなぁ?甘えても?
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-22 20:16
13;52の鍵コメさん!
勘違いしてました^^;; 早とちりで(泣)
お世話になります。ありがとう~♪
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-22 20:57
jugemeさん
この夏はゴーヤのカーテンで幸せなアタシでした。
ただ、温水器の熱風の出口にあたる部分が枯れて可哀そうでした。来年は・・・?
タッパーは、アイスクリームのカップを少し大きくした形で
チンするとき、ペン先位の空気穴をあけてやります。ちょうど一回分のご飯
炊き立てを入れて密封冷凍なので、チンで。美味しいご飯になります。
一個200円位かなぁ~?ニトリへ行けばわかります。リンゴを半分に横切りしたくらいの大きさです(まずい説明で)^^;;
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-22 21:00
hsrolayさん
ゴーヤちゃん。私の手にかかることは一度もなく。Mさんのお蔭でした。
何度も美味しい「ゴーヤ佃煮」までいただき、有りがたい事でした。取り払った後のさみしい事。でもすっきりもしました。
新米って美味しいね!今秋はここの所美味しくいただいています。
もうすぐなくなります。また、買おうかなって…思っています。農家は大変ですか!
Commented by yokkosan3 at 2014-10-23 15:51
ゴーヤ3兄弟大活躍でしたね。
新米が出回って美味しいお米がいただけて幸せね。
昨日今日と冷たい雨の日が続いています。
体調を崩しませんように!
Commented by まが~ at 2014-10-24 14:36 x
ゴーヤの佃煮もできたりずいぶんと収穫できましたね、植えられていたことで沢山の恵みを受け、深く関わりがありましたね。笹川に行かれたり、新米を食されたりmarriさんの周りは変化に富んで張り合いのある毎日のようですね。
Commented by 8chantomei at 2014-10-24 20:16
ゴーヤ、私も明日、バイバイ使用と思っています。
畑に3本植えたゴーヤ、次から次へと、大変でした。
近所中に配りましたよ。
来年はmarriさんの真似をして、窓辺にプランターを置いて植えてみようと思っています。
風邪、にはご注意してくださいね。
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-26 10:25
yokkosanさん
30年ほど前、大風邪をひきました。
あれ以来、大したこともなく来ています。感謝です。
自宅で商売、職場ってことは管理がしやすいのでしょうかね?
お米は5回分だけ、もう終わりました。美味しいものなんですね。
元に戻す勇気が・・・チョッピリ要りますね!
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-26 10:27
まが~さん
大体、月に一度は遠出をしていますかね。
マイカーで、自分流に動くので割と簡単です。さて
この先、こんな自由が何年続けられるかしら^^;;その時が無残です。
Commented by kazumi1171713 at 2014-10-26 10:31
8chantomeiさん
私も、たった3本植えただけなんです。それって
スーパーの店先で、売れ残った3本だったんです。が・・・育ちました。
プランタンの人は私の半分くらいしか繁って無くて、来年は路地に下そうかって?
こんなに楽しく、植物と見合ったことは初めてでした。人任せでしたけど^^;;