走ってばかり

旅の醍醐味

町は未だ眠りから醒めきってはいない。

そんな朝早く、湯上りの私達は5時から開店いているという「朝市」に出かけました。

宿の温泉は朝5時から開きます。開湯10分前(これが秘けつ)に行くことにしている私。
5時になると、何人かが入ってきます。先客の私に・・・吃驚!私はいつも一番乗り^^♪

宿を出た所で、小川が流れていました
綺麗な水がサラサラ流れ、実りの秋の心地よい風が、湯上りの頬を撫でます。庄内地方の風です!

b0289649_10533863.jpg


とっても澄んで美しい流れです。ハ・ハァ~ン!
この水と、美味しいお米が旨い酒を造るんだ!ガッテン!(昨夜は地酒を味わいました)!

昨夜、お布団を敷きに来られた係り(土地)の人と話したよ!それは色んなこと^^♪
私、土地の人と触れるのが大好きなんです。というより
「旅」は見知らぬ風土と文化に触れることだって思ってるし、何よりも見知らぬ人との出会いと
ふれあい、それが一番大切なことと思っているのです。

b0289649_1034381.jpg


宿の真ん前に在ったんですね!足湯です。
シーズンともなると大勢の人でにぎわうのでしょう。沢山の場所が設けられています。
しかも、飲めるんですね。

b0289649_1132344.jpg


飲用の蛇口も有りました。近ければ持って帰るのにねっ~♪

プラプラ歩くには適当なところに、朝市は有りました。テントを張った高山(飛騨)風を想像していたけど
真新しい店が一棟の並びに数店舗連なって営業してました。

数店、見て歩きましたが、望みの漬物店に決めました。

b0289649_1152886.jpg


試食用の美味しいお漬物、頂いてから、ここから送って貰う事にしました。
お漬物って重いのよね。わたしの帰る時と余り変わらずに届くのです。

住所を書きながら、いつもの軽口のアタシ!
「宅配便を開けるときワクワクするのよね。母からの時が一番好きだったわ!
 ねぇ、ご主人!開けた時嬉しくなるようなもの、サービスに一緒に入れておいてね!」

b0289649_1155626.jpg


♪~また、あんなこと言ってる~♪
 ともだちは聞こえぬふりして、私から離れて・・・聞いている。又言ってるよ^^♪

ところで
これは「やまぶどう」と「ら・ふらんす」の羊羹。それに「さくらんぼ」が有ったけど!

b0289649_1215227.jpg


お土産の宅配便は、私が帰った次の日届きました。

「アッ!」 箱の隅っこに3本の羊羹が入ってました。開けた時、嬉しくなりました!

朝市のおじさん、私との約束守ってくれたんだわ。本当にアッと驚くじゃないの^^♪
 (赤いサクランボはすぐ食べて無くなりました。それで写真は有りません^^;;)

b0289649_12522513.jpg


「ホントに送ってくれたのね。ありがとう!」とお礼の電話。
箱のスペースが広ければもっと送れたのに。も少し入れてあげようかと思ったけど・・・って。
電話の向こうでは、おじさんが笑いながらそう言いました。なんていい人でしょう!

東北大好き!山形大好き!そして、鶴岡、大、だいスキとひとり言^^♪


                   ★★★~~~★★★~~~★★★


「笹川流れ」


3日目、最後の日は長距離走って目的地は夕刻の羽田空港です。
スケジュール表には走行距離500キロとありました。
7時半の集合。「6階に泊まったんだわ」上を見上げて・・・さようなら!

酒田ー鶴岡ー新潟と、日本海を右に見て南下します。
3~40キロくらい走るとバスは新潟県に入り、一番北の村上市笹川。

b0289649_2092618.jpg


今回の旅行中、私は席にめぐまれていました。右側に座っていたので日本海独り占め。
走る車内からなのにきれいに撮れたこと嬉しい。カメラは殆どシゴトしてたっけ^^;;

真っ青に晴れ渡った新潟の「笹川流れ」笹川は地名です。

国の名勝および天然記念物に指定されている地域で(1927年指定「笹川流」)
日本百景にも選定された11キロの海岸沿いを堪能できました。

b0289649_925553.jpg


日本海の風景は、海上アルプスみたい!奇岩が次々と出現しては消えていく。
昨日まで山の中を巡っていたことが信じられない風景。

「荒海や 佐渡に横とふ 天の川」
なるほど!その通りと、思わずにはいられないダイナミックな思いがしました。

b0289649_20102254.jpg


沢山の写真の中から、お気に入りが一枚ありました。
海上はるかに「粟島」が入っているなんて!
佐渡島も見ることが出来ましたが、これは写真に撮れませんでした。

スカイツリー!
帰りも、夕陽を浴びながら迎えてくれました!ありがとう!

b0289649_975582.jpg


定刻通り、羽田を飛び立ち、無事に帰ってきました。

★読んで下さった、皆さんありがとう!ドタキャンされた友達にも読んで貰いたくって話を進めてきました



誕生日は、友達が祝ってくれました。
注文でネームが入ってます。フルーツが ♪~たんと~♪

b0289649_22113854.jpg


少し遅れて孫娘が一生懸命作ったという袋物!

b0289649_2214392.jpg


文字を切り、アップリケをしてくれてます。

b0289649_22154088.jpg


息子の時には味わえなかった、ふつふつとこみ上げるあったかいもの!
シャーワセやなぁ~♪

それから・・・・
旅行中誕生日のお祝いを自分に褒美で!新潟の幸を存分に!美味しかったよ!

b0289649_2229045.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2014-10-10 22:22 | Comments(20)

Commented by jugeme at 2014-10-11 10:02
旅の道中の土地の人との触れ合い、いいですね。
宅配便の心遣いもうれしいこと!
そしてお誕生日おめでとうございます。
幸せいっぱいですね。
Commented by ayame4011 at 2014-10-11 14:50
お気に入りの一枚、私もこれ大好きです。
「粟島」が綺麗に入っています。
海も空も波も素敵♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

素敵な人との出会いも旅の貴重な想い出に
なりますね。
おじさんの嬉しい心遣い、嬉しいじゃありませんか~。
これもmarriのお人柄でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2014-10-11 20:25
開けたときうれしくなるようなもの。これいいですね。
でも、私はほとんど自分でもってくるので、そういうことないか。。。
一期一会、すてきな出会いですね。
お誕生日おめでとう。
Commented by tenpousen6 at 2014-10-12 17:40
久しぶりにおじゃましてなんと東北は山形の旅を画面を通して満喫させていただきました、温海温泉は朝市が有名なんですよね?萬国屋といったかな立派な旅館に泊まっていい印象のあるところです。焼き畑で作った赤カブのつけもの買ってきましたか?
Commented by ひーちゃん at 2014-10-12 18:10 x
高山の朝市 懐かしいですよ
私は 平野屋さんに泊りました 私の旧姓と同じなので
おぼえています。
地元の人 特に市のあばさんやおじさんとの触れ合いは心温まるものですね
帰ってからも旅の思い出に 二度癒されますね
Commented by marri at 2014-10-13 08:39 x
jugemeさん
朝市ではお漬物を買いました。値切ったり、サービスの交渉大好きなんです。
わずかの事で嬉しくなっちゃいますね。
母の亡くなった年まで生きました。ここからはおまけです。
急激に弱ってきた足を抱え気が弱くなってきたことの方が辛いです。
Commented by mebaru-papa at 2014-10-13 08:42
おはようございます
笹川流れは快晴で良かったですね
ラストのお写真ナイスですよ
楽しさが画面に溢れてます
Commented by marri at 2014-10-13 08:44 x
ayameさん
走る車内から、このように素敵な写真が撮れたことって!嬉しい!
最近の流行歌に「越佐海峡」tっていうのが有ります。
越後と佐渡を挟む海峡なんです。そのことが重なり感動しました。
初めて通る道、これが今回の帰路となりました^^♪
羊羹、奥様の手作りのようでした。素朴さを頂きました。
お互い、商売人同士感じ合うものが在ったのでしょうか??
Commented by marri at 2014-10-13 08:48 x
8chantomeiさん
去年から、リュックサック一個で旅に出ます。2泊まではこれで^^;;
店先での交渉も、相手を見てのことです。何となく…命中~♪
友達3人分の宅配便は結構助かりました。とはいえ、東北の方々の優しさに感動!
Commented by marri at 2014-10-13 08:53 x
tenpousen6さん
グー!ピンポーン!
すべて、大当たり^^♪ 朝市ー赤カブー萬国屋
あなたも行かれたことありますか。近くなんですか。わたしは・・・
貴方の事何一つ当たりそうにないナ^^;;
赤カブは足りないくらいでした。美味しいといわれると、ジャンジャン上げちゃって。
改めて、又行きたいなぁ~!藤沢周平さんのふる里!
Commented by marri at 2014-10-13 08:57 x
ひーちゃん
つい、能登の輪島とか飛騨高山の朝一を想像してしまいます。
でも、ここは朝5時開店と言うだけで、店舗での商店街でした。
ただ、ホテルでは売ってないような作品が並び楽しかったです。
どこまで行っても、買ってよし貰って嬉しお漬物ですね!
Commented by marri at 2014-10-13 09:01 x
mebaru-papaさん
オッハー^^♪
今回はドタキャンが3人も出来ました。いつも8人のメンバーなのに^^;;
そこで、分かり易く朝市の記事まで掲載して友達見読んでもらいました。
晴れて遠くまで見渡せるこの日、こうして美しい景色の残ったこと嬉しいです。
貴方にほめていただき喜びも倍加です。ありがとう!
Commented by hsrolay at 2014-10-13 10:24
こんにちわ
旅日記楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます
Commented by yokkosan3 at 2014-10-14 16:18
見知らぬ人とのふれあいは旅の楽しみの一つでもありますね。
朝市とか出店での会話は旅を一層楽しいものにしてくれますね。
山形のお漬物美味しかったでしょう・・・
笹川流れの観光船に乗ったこと思い出しました。
素敵な写真入りの旅のお話楽しかったですよ~。

Commented by usatyu4 at 2014-10-16 22:25
こんばんは 旅の記事楽しく見せてもらいました。
日本海の海はすばらしいですね。新潟はまだ行った
ことがありません。いつもmarriさんの写真を見ては行きたくなるばかりです。いつもながらみんなmarriさんの人柄に
惚れるのでしょうね。いつも言いお話を読ませてもらっています。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-17 09:18
marriさん、ちょっとだけご無沙汰でした。
上の記事は前に拝見してたのに、コメントしてなかったことに今気がつきました。ずっと写真と文章を上下に移動して何度も拝見して、どれも見ごたえがある写真と思いながら、どうやら、一番私を「ををを」と思わせたのは、羊羹の写真でした。そして、ケーキ。食い意地が張りすぎでしょうか、私って?(笑)。
Commented by marri at 2014-10-18 09:37 x
hsrolayさん
読んでくれてありがとう。
あの日から、あっという間にひと月が建ちました。
こうして、書き残していると、思い出して・・・にっこりなんよ^^♪
ありがとうね!
Commented by marri at 2014-10-18 09:39 x
yokkosanさん
そうですか!貴女も行かれたのですか!
私の感動が分かっていただけて嬉しいです。今回はあまり知らない所
初めての土地の観光で、とっても興味深かったです。
も一度、ゆっくり出かけてみたいなぁ~と思いました。
Commented by marri at 2014-10-18 09:44 x
うさこちゃん
貴女も私と一緒で瀬戸内の人。
こんな広い庄内平野も、日本海の広々としたさまには驚かれると思います。
これまでの旅と違って、キャンセルの人が3人も出ました。こんなことは初めて。
何かと時間を阻む原因は多いものですね。また、時間を作って出かけたいです。
Commented by marri at 2014-10-18 09:50 x
ミチさん
お久さしぶりです。一時帰国(?)に向けてお忙しい毎日でしょうね。
目的は何であれ「旅」は楽しいいものです。貴女の気持ちわかります。
和食の美味しさ、美しさは貴女にはいつも酷なことでしょうね。
UPするとき、いつも貴女の事がよぎります。ごめんね!
でも半分は・・・・喜んで貰ってるかなって^^;;