神秘な火口湖

天童温泉に泊まる

ちょっぴり肌寒くって、目が覚めた!
静かな朝だこと!アレッ!ここはどこ?

国道2号線沿いに住み40年近い。騒がしい目覚めが常の事。

ぼんやりしていた感覚がはっきりするのと同じ位の速さで、ここは旅の宿である事を思い出した。

窓を開けて!「うわぁ~ぉぅ~!」
幾重にも続くやまなみ。霧が里から駆け昇っていく!いいなぁ~!

b0289649_2334499.jpg


旅の宿は山形県・天童ホテル!

飛行機で羽田へ、そこからバスで350キロ。私の目覚めたのは友と泊まった東北の宿でした。


初めからお話ししましょうね。
空港に6時過ぎの集合です。幸いお天気も良くって嬉しいスタートを切りました。

年に一度、いつものメンバーで計画したのは「出羽三山」
故障者が続き、いつもより仲間が減ったこと残念な旅立ちになりました。

b0289649_23174670.jpg


1時間ほどのフライトで機は早くも羽田沖です。
私達の乗った飛行機は東京湾から空港へ入ろうとしています。
東京湾アクアラインの海ほたるを眼下にして、数年前あそこで食事したっけなどと(右側が木更津)

b0289649_23215379.jpg


ガイドさんは50代のベテランさん。一行35名を従えてバスまでご案内。
赤い、ま新しい大型バス、初日の私は二列目の席。心は躍るようでした。だってぇ
カメラの離せない私はこのことって嬉しい事なんよ~♪

b0289649_23221427.jpg


高速中央環状線を北上、目指すは東北自動車道!
荒川沿いを走ります。都内の案内は有りがたい。そのうち東京タワーが、そしてスカイツリー!
朝日に照らされてビル群が輝きながら私たちを迎えてくれます。

b0289649_23225586.jpg


ガイドさんは博識家、行く先々の知識を流れるように、しかも言葉巧みに小説を読んでるみたいに
私はただただ感心しています。いつもながら一人席(仲間たちの好意)の我が儘な私。
東北道に入ってから、さっそくトイレ休憩に入りましたよ。

b0289649_23232258.jpg


「あなたまかせ~」のバスは座っていれば目的地に連れてってくれます。でも、私は忙しい。
いま、どこを、どのように、どこへ向かっているかと、眼も心もキョトキョト!
今日の走行距離は354キロ。ってことは家から愛知県の岡崎へ行くくらいかなぁ~?

b0289649_8584176.jpg


東京までだって800キロありました。これからも…いくつの県を通り抜けるのです?
埼玉、栃木、福島・・・目的地山形までの旅は5時間以上も
私達の旅は、こうして移動にほとんどの時間をかけるのです。

バス車内から、ガイドさんの案内の有った方へカメラを向けます。
こうして上手い具合に撮れていると、嬉しくてうれしくて!「不動の滝」

b0289649_23255924.jpg


案内に心奪われている間に、蔵王の御釜に着きました。あいにくの小雨^^;;
花々も風に吹かれ、雨に打たれています。こんな日はお釜は見えないかも・・・と言われ

時間も5時前の駐車場も閉門まじかです。雨と風の中
バスを降りてビックリ!吹き飛ばされそうな風に襲われました。不安が一杯、でも行きます!

b0289649_98721.jpg


レストハウスに沿って歩くこと5分足らず
そこで、見た景色がコレッ! 蔵王のお釡!

こんな時間の悪天候の中、晴れて美しい全容を見せてくれたのです。

b0289649_99031.jpg


片手でレインコートを抑えながら、右手だけギュッと差し伸べて
およその感覚でズームしながら、無差別にカシャカシャと連写!強風の中無我夢中。
この寒冷地の突風では「樹氷」もできるわなぁ~とひとり言!

寒くって、散策どころじゃなくって。そこそこにバスに逃げ込みました^^;;

b0289649_23262383.jpg


今日の目的はこのお釡だけなんです。後は美味しい晩御飯!
これでもか、これでもかと言う、黄金色の田園風景の中お宿までまっしぐら。

夕陽の落ちかかる中、錦の絨毯の敷き詰められた天童の町はそれは美しかった。
今夜のお宿は五つ星の旅館です。温泉が楽しみ~♪

                      ~~~~~~~~~~~~~

そして
一夜明けた・・・私のあこがれた東北・出羽の国のやまなみでした!

b0289649_9535741.jpg


今日はあの山の中月山・鳥海山・羽黒山を巡ります。頑張るド~^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-09-26 23:02 | Comments(16)

Commented by mebaru-papa at 2014-09-27 16:10
こんにちわ・・・!(^^)!
天童温泉に浸かって
出羽三山の羽黒山ですか・・
階段のひょうたん印見つけましたか
五重の塔・・みましたか・・・・!(^^)!
Commented by akera_s at 2014-09-27 18:01
ついこの間、天童温泉でお茶してきたばかりでした。
月山、鳥海山、羽黒山と山形は魅力的な場所が沢山で
満喫されたことでしょうね。
Commented by ひーちゃん at 2014-09-27 21:54 x
羽田からバスですか
仲間といい旅してますね
蔵王のお釜 まだ相棒が現役の頃
リフレッシュ旅行で 出かけました
紅葉の季節だったと思います。
キキョウやヤマハハコが咲いている気がするけど?
Commented by agsmatters05 at 2014-09-28 05:51
いい写真ばかり。そしてお話も楽しい。大旅行でしたね。いつも、お見事な記事で、力がはいってることがわかります。え?おてのもの?あ、失礼しました。(笑)
Commented by jugeme at 2014-09-28 07:57
marri さんの文章に引き込まれています。
写真も素敵だし文才もあるし、魅力的です。
後は体力勝負ですね。
Commented by ayame4011 at 2014-09-28 10:40
蔵王、ここを拝見して行きたくなりました。
秋にね。
冬は苦手だから樹氷は無理だけど・・・。
紅葉(草もみじ)が綺麗です♬
marri さん、本当に文章が上手いです!
グングン引き込まれて読んじゃいますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2014-09-28 21:54
今回は独りではなくお友達との旅ですね。
美しい山並みにも感動しましたが、蔵王のお釜のコバルト色には
もっともっと感動しました。
悪天候の中での美しい眺めには驚かれたでしょうね。
感動されたでしょうね。
marri さんの描写のお上手なのに感心しながら読ませていただきました。
Commented by marri at 2014-09-29 21:22 x
mebaru-papaさん
駆け足観光です。ひょうたん33個ですか?
知識だけ頂き、長い石段もガイドさんの案内だけで^^;;
この足では行くことも見ることもできませんでした。悲しい!
短いけれど行かれたことに感謝の観光でした。また機会が有れば!
Commented by marri at 2014-09-29 21:24 x
akeraさん
貴女の所からだと近いのね。いいなぁ~!
せめてもう一日、時間が有ったらなぁ~!ザンネン!
でも、2回目の山形、良かったなぁ~!また行きたいな^^♪
Commented by marri at 2014-09-29 21:27 x
ひーちゃん
もう20年も前に行きました。なかなか遠いところっです。
あの時は山寺へ行きました。今度は最上川を下りたいです。
高い所へ行きましたが、花の名前は・・・・さっぱりです^^;;
Commented by marri at 2014-09-29 21:29 x
ミチさん
余り褒めないでください。お恥ずかしいです。
自分への記憶と行かれなかった友人に見てもらいたくて頑張りました。
バス車内からの写真とは思えない出来栄えに喜んでいます。
Commented by marri at 2014-09-29 21:32 x
jugemeさん
見てくださってありがとう!
さぁ、その体力ですが痛いところを突かれました。足が弱くて
途中から引き返したところが2か所あります。今回は2本杖を突きました。
この先の観光から、その様子を綴るのに躊躇がるのですよ^^;;
この先、遠くへは行かれないような気がします。
Commented by marri at 2014-09-29 21:35 x
ayameさん
良い時に行き、良いお天気に恵まれました!
なんといっても、黄金色の続く、庄内平野、穀倉地帯の一番いい時(?)
行かれたこと感謝です。写真もまぐれで撮れていた事、嬉しい事でした。
また行きたい、人情の厚い人々の心に触れる旅になりました!
Commented by marri at 2014-09-29 21:39 x
miyakeoriibuさん
私は海のそばで生まれ育ち、生活しています。
海が大好きでもありますが、幾重にも連なる山並みには感動します。
また、高い所に立ち、見渡せるという感動は至福のものが有ります。
気が付けば、山並みの写真が結構残されていました。
また機会が有れば行きたいナ・・・・と思いました!
Commented by 山小屋 at 2014-09-30 07:24 x
東京から東北へのバス旅行でしたか?
蔵王ではクサモミジが始まっていたようです。
お釜のブルーとのショットがきれいでした。
この山も火山の山です。
いつ噴火してもおかしくないようです。
Commented by marri at 2014-10-02 09:23 x
山小屋さん
お久しぶりです。ありがとう。
えぇ、草紅葉って綺麗ですね。稲穂も良かったです。
いつもお天気には恵まれる私達です。新潟では遠く佐渡島も見えました。
長距離の移動は・・・・駄目ですね。でも今回は初めての高速道にも乗れたのよ!