黄金色の海

はじめまして!山形県

風速35米はあろうか? いやいや・・・もっとだよ!
駐車場から降りて、わずか5分ほどの歩きなのに。私たちは立って入れれないほどの
風の手酷い歓迎ぶりに遇いました。

ここは山形県・蔵王の御釜です。

どんより曇って垂れ込めた雲の下、紅葉にはまだ早い蔵王エコーラインの山道をバスは進みます。
時間は4時過ぎ。行き交う車もなく、人影も見えない駐車場には5時前の閉館まえ。

「何度も来ました。
 今日みたいなお天気の日は見えないかもしれない?霧が邪魔するかな?」

ベテランのガイドさんは、ここまでの道中の様子から・・・不安材料投げっぱなし(泣)
霧の摩周湖も見られなかったとか、御釜はご機嫌悪いとか(不安)

クルマを降りて驚いた!
あるいていくまでの途は、突風が吹き立っていられないほどなんです。
自分ひとりの身をまもりつつ、転ばないようにと歩いた先で見たものは(驚)

b0289649_8503079.jpg


                            ♪~ごらんください~♪

蔵王の御釜です!

御釜は噴火後の火口に水がたまってできた火口湖。
その水はとても美しいエメラルド色なんです。エメラルドの水が輝く巨大なお釜みてみたい!
去年は白根山の乳白色の御釜を見ました。こうして続けて見られる機会に恵まれるなんて!

立ってられないほどの風の中、カメラを向ける余裕もないのです。
(画面の中に、人っ子一人いないことでもお分かり頂けるような状況の中でした)
しっかりこの目で見ておきたい・・・という心はどこへやら。手を差し伸べて無差別にパチリパチパチ!

ただただ、懸命に「激写」しました。一枚でも上手くいきますようにと。
晴れてたなら、私の事です。あの道を下って下までいきたいものよ。この草紅葉の美しさよ!

なぁ~~~んて!
それらは、帰ってから、ゆっくりしみじみ写真を見てから思う事であって。
この時は
寒い突風の中、ほうほうのていでトイレで用を足しバスに逃げ込みました。
北国の、山頂の、日本海の風の歓迎ぶりは、瀬戸内育ちの私にはいささか手強かったゾ!

b0289649_9121396.jpg



                      ★★★~~~★★★~~~★★★


先日山形へ行ってきました。
ここから行くには1200キロの遠い道のりです。行くだけで丸一日がかりなんです。
トーゼン、帰りにもそれだけの時間を要します。

3日間かけても観光できるのは中の一日だけ(泣)その濃密な一日に!!!
長年の夢かなって、出羽三山、酒田の町、鶴岡の風情に触れてきました。

b0289649_9263954.jpg


藤沢周平の描く庄内の人々の温かくも優しい人心、おくりびとの舞台となった山形は
私のあこがれの、でも遠い存在のまちでした。

足腰が丈夫で、元気な間にと、無理を重ねて計画しました。

b0289649_9322229.jpg


ここにおいで下さる皆様へ
 永い事勝手しました。気が付けば3週間になるのですね。ご無沙汰お詫びいたします。
 この旅行へ向けて体調の調整をしていました。随分自分本位の性格ですが^^;;
 2泊3日の旅を終え元気を頂いて帰ってきました。

b0289649_15254210.jpg


黄金色に輝く「庄内平野」そして日本海に出ての「越後平野」の思い出。
また、頑張って綴っていきますね。お付き合いくださればうれしいです~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-09-24 09:37 | Comments(22)

Commented by syukuko128 at 2014-09-24 10:18
長い間ご無沙汰してます
ますますお元気そうですね・・・歳を取るといろんなところが悪くなりましたが写真のおかげでどうにか過ごしています・・・

まだ主人が生きてた頃10月の15日に東北一周めぐりをしたとき蔵王のお釜を見ました
お釜も見事でしたがバスで登ってく時の紅葉の景色が今なお
脳裏から離れないくらい美しく見事にきれいでした
こうしてマリーさんの写真を見せていただいた途端思い出してしまいました・・・ありがとう!!
Commented by konatum at 2014-09-24 10:58
お元気そうで、グー!(⌒▽⌒)

絵葉書?かと思いましたよ。marriさんの写真なのですね、すごっく、綺麗!
紅葉には早いかもだけど、草かな?見事ないろですよ、ブルーの水の色、たまらん、きれい〜(⌒▽⌒)
見せてもらって、ありがとう〜〜。
Commented by akera_s at 2014-09-24 11:18
東北へ来ていたのですか。
御釜で待ち合わせすればお会いできたかな~~なんて
考えています。
今こちらは秋に突入で稲刈り紅葉ととても良い季節です。
そんな時期に来て頂いてありがとうございました。
山居倉庫は大好きな場所で欅の木が特に好き。
今度また東北へお出での時は是非御連絡をお待ちしています。
Commented by nao♪ at 2014-09-25 07:18 x
ご無沙汰いたしております。
この間、私も考えられないようなことが起こりました。
marriさんは「山形県」へ行かれたようで、お元気そうで何よりです。
蔵王はもう草紅葉で色付いているようで、季節の進みを感じ万感の思いがせまります。

蔵王のお釜は二度見に行き、2度ともバッチリ見えて、往復2時間の熊野岳まで歩きました。
1度は主人と、2度目は一昨年山仲間と行きました。
両方とも紅葉の季節でしたね。
主人とは夏に鳥海山や月山にも登り、酒田や山寺を巡り、山形のイワガキや蕎麦も堪能したりした良い思い出が残っています。
その主人も突然亡くなり、呆然としていますが、お元気に旅するmarriさんに勇気をもらいました。
これからもどんどん弾けてくださいね。
Commented by メバルパパ at 2014-09-25 07:49 x
おはようございます^o^
隣の山形県までおいでいただいた
ようですね
満足されたようで嬉しいです
東北の食べものはいかがでしたか
Commented by jugeme at 2014-09-25 11:10
素敵な旅の出会いでしたね。
このきれいな景色に出会える喜び、日ごろの行いの良さでしょうか?!
あなたが元気だとこちらも元気をもらえますよ。
Commented by ayame4011 at 2014-09-25 15:54
綺麗ですね!
白根山のエメラルドは見ましたが
蔵王はまだ行ったことが無くて・・・。
時間が出来たら(今は子守りで)行きたいです^^
旅が出来るってシアワセ♬
Commented by 8chantomei at 2014-09-25 18:25
marriさん、よかったですね。
元気で行ってこられたのですね。文から、様子がよく伝わります。
芝、もみじきれいですね。
私も蔵王は行ったことがありません。
Commented by usatyu4 at 2014-09-25 22:12
こんばんは marriさんはどうされているかなあといつもきにかけていました。 お元気でいつものmarriさんでよかったです。
いきなり遠くへ行かれたのですね。
私の全然知らないところばかりです。またいろいろ見せてくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2014-09-26 07:45
しばらくお休みしていたあとで、またまたビッグな写真。ビックリでした。すごい場所があるんですね。行ってこれてよかったですね。載せてくださってありがとうございました。次も楽しみだわああああ。^-^
Commented by marri at 2014-09-26 08:25 x
shukuko-128さん
お久しぶりです。右手首骨折だけという故障なのに
身体全体に大きな衝撃を受けたような気弱な精神でして^^;;
思いがけない軟弱な精神力を知った私です。これじゃぁ。いけないです。
貴女の写真を見て「やるき」「やってみたい」と思わされました。
頑張ります、よろしくお願いいたします。
Commented by marri at 2014-09-26 08:26 x
小夏さん
ご無沙汰してしまいました。
今日伺ってみて、その量の多さに、貴女の元気を頂きました。
あっという間に迎えた秋ですね。自分流に頑張ります~♪
Commented by marri at 2014-09-26 08:30 x
akeraさん
あぁ、もったいないことをしましたね。でも無理のある強行軍でした。
蔵王に着くまでに「県」を何個跨いだことでしょう!
紅葉には早かったけど、黄金色の、幾重にも続く稲穂のなかを
グングン進んだこと、生まれて初めての経験で!
素晴らしかったよ!また行きたい!体が丈夫なうちに必ず!
Commented by marri at 2014-09-26 08:34 x
naoさん
もうすぐ四十九日忌」ですね。
けんか相手が亡くなったのね。貴女の一番分かり合っての理解者に去られたのね。
私は何度も思いましたよ。残されるのはいやだ、損だ!
貴女は、これまでと変わらぬ様子で立ち上がっている感じ!
その調子でいてくださると、私は接しやすい!また伺いますね~♪お体気を付けてね!
Commented by marri at 2014-09-26 08:38 x
mebaru-papaさん
お久しぶりです。ご無沙汰してしまいました。
体調がすぐれず、何を押するにも投げやりでした。
友達と出かけるこの出羽三山巡りに賭けていてものがあります。
思っていた以上に効かないこの身体、大体の様子は分かりました。
自分流に今後は楽しみたいと思いました。貴方のお花に慰められました!
Commented by marri at 2014-09-26 08:42 x
jugemeさん
PCを全くのぞかないこと。気が付けば3週間?
今回の旅行が無事終われば再開を・・・・と。思っていました。
最近の歩行困難は不安感一杯でこれまでの私と違い覇気のなさ^^;;
気分を取り直し頑張ります。ヨロシクお長居いたします。
Commented by marri at 2014-09-26 08:47 x
ayameさん
子守ですか!いいなぁ~♪
私子供好きなんです。でも、一日中相手した事ありません。
私の人生に孫守り・・・・はないようです^^;; 羨ましいなぁ~!
遊んでばかりの人生を、ふとこんな風に考える時間が出来ました。
隣の芝生って青くて綺麗で羨ましいのよね!
Commented by marri at 2014-09-26 08:53 x
8chantomeiさん
3日間も走ってて。観光は一日だけ。
バス移動ですが、羽田ー蔵王ー350キロ 蔵王ー鶴岡ー300キロ
3日目は新潟へ出て関越自動車道を500キロ、都内を抜けて羽田まで
私にとって、歩くことよりは救われますが、長距離は過酷ですね。
旅館はどちらも五つ星でよい温泉でした。まだまだ頑張れそうです!
Commented by marri at 2014-09-26 08:57 x
うさこちゃん
コンスタンスに貴女の様に続けられるって事大変なことなんですね。
全く離れて、この旅行に備えて足もとを鍛えました。
今では、杖失無くして歩けないわが身、皆さんのお荷物にならないようにと
そのことに集中して訓練しましたが。結果、目の前にして断念す…といったことが
二度三度ありました。もう、こういったたびは終わりでしょうか?
Commented by marri at 2014-09-26 09:01 x
ミチさん
おひさしぶり!あまり元気のない私です。
お釜、思いがけず美しく撮れていました。嬉しい~♪
秋の旅行は「六甲山・有馬温泉」です。紅葉の先取りで11月初め
はたして引率の役は立つのかしら?きっとみんなのお荷物になるんだわ^^;;
今回は二本杖を持っての旅でした。でも、ほとんど一本で済みました。ガタガタの私^^;;
Commented by まが~ at 2014-09-30 16:26 x
さすが、marriさん、素敵な旅をされましたね。蔵王のお釜の写真、そんな悪天候の合間に撮られた写真とは思えないほどクリアな写真ですね。運も味方して良い景色が見られてよかったですね。
とってもきれいなんですね。実際に見たことがないけれど、marriさんの写真で楽しませていただきました。
旅の思い出がいっぱいできて遠出された甲斐がありましたね。
Commented by marri at 2014-10-02 09:19 x
まが~さん
思い切って飛び出しました。心中は、
皆で行くたびは、もう終わりかな・って。だから行く前から悉皆言ってました。
私の事待たないで、思い通りに歩かせてって!
思った通りみんなの半分しか歩けませんでした^^;;きつかったです。
半分以上は自分の心との葛藤でした。これからはひとり旅にします。
お天気に恵まれた事幸いしました。