大切に使わなくっちゃぁ!

即日、貰って来ました!

9月に入りましたね。雨が多いですね。これじゃぁ、梅雨みたい。
でも、涼しい風は有りがたい。暑さもほどほどなのが嬉しい!

自動車免許証の更新に行ってきました。高齢者の講習はひと月前に終了済み!
クルマで20分ほどの所に「県東部免許センター」が在ります。

8時半の受け付けなのに、すでに50人ほど並んでいました。

b0289649_20292338.jpg


南は国道2号線、北には山陽本線の貨車が走っています。
そんな元気なところで、若い人たち、老いた仲間さんたち、男女に混ざって、貰って来ました!
これで3年間はダイジョビ^^♪ 大切に使わせて頂きますヨ!!!

b0289649_20295885.jpg


3年後も、講習を受けて、眼も大丈夫で、身体も元気で迎えられたらなぁ~!
こうして、当たり前に皆さんに混ざって受けられたことに感謝しました。


                      ★★★~~~★★★~~~★★★


器量が・・・いまひとつ^^;;

あたり前に実るゴーヤ!
洗面所に涼やかに入る9月の風!これもゴーヤカーテンさまさまの贈り物!

今年はゴーヤ3兄妹の沢山のお蔭を頂いてはいますが。
さらなるプレゼントを紹介させていただきます。

b0289649_10395519.jpg


 「ゴーヤの佃煮」
       材料    ゴーヤ1キロ
           A  醤油・150cc 三温糖・140g 酢・100cc
              かつお・チリメン・ごま  各 30g

             ゴーヤは2~3mmの厚さに切り、茹でて、軽く絞る
             Aと一緒に中火で水分がなくなるまで煮る。
             かつお、チリメン、ごまを混ぜてしあげます。

b0289649_10541382.jpg


器量の悪い(見てくれのわるい)子
でも、みんなから大評判の佃煮です。1キロって5~6本かな?
この半分の容量で作ってみてはどうでしょう!お奨めします!


                       ★★★~~~★★★~~~★★★

孫自慢
 長男の息子(孫息子)は今年高校三年生。お盆帰省に来ないかも・・・と思っていましたが

 長男の運転する車で帰ってきました。750キロの長距離、行きも帰りも12時間以上掛けて^^;;
 荷物も沢山積めて、休みながら来られるので便利ですが。
 この長時間、至る所での渋滞との遭遇は・・・・

お盆のお墓参りは家族全員5人そろって。
帰りに、姫路城に行くことにしました。片道150キロ程、楽しいおしゃべり旅行!

b0289649_11235248.jpg


会話の端々から、日々の暮らしぶり、成長のほどが見えてきます。
babaは、目を細めて、頼もしい成長ぶりに一喜一憂。

これで一年、また頑張れます!でも、みんなが神奈川へ去った後・・・。疲れたよ^^;;
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-09-05 19:57 | Comments(22)

Commented by konatum at 2014-09-05 20:23
嬉しい後味の良い、疲れですね(*^◯^*)
一年間分の養分ね。

5年じゃ無いのですね、免許更新。
次回もすんなりです!太鼓判!(⌒▽⌒)
Commented by miyakeoriibu at 2014-09-05 21:22
高齢者の講習を受けていたらわざわざ免許センターに行かなくても
近くの警察署で視力検査など受ければ免許証がもらえるのでは?
お孫さ、んもう高校3年生になられたのね。
mariiさん似で頼もしいですね。
Commented by アヤメ at 2014-09-06 21:07 x
これからも安全運転で人生を
楽しんで下さいね。
大きなお孫さんが居ていいですね。
頼もしい限り!
素敵な夏休みになった事でしょう。
ゴーヤの佃煮、今度つくります^_^
Commented by agsmatters05 at 2014-09-07 04:08
うん、わかった。免許証と、ゴーヤの佃煮と、孫自慢だね。いいなあ。私に真似ができることは一つもないか。でも、免許証の更新は真似して頑張ってみたい。あとに続くものより。^-^
Commented by 山小屋 at 2014-09-07 07:08 x
新しい免許証・・・
これからも安全運転でお願いします。
ゴーヤの佃煮、名前だけはよく聞きますが食べたこと
がありません。
ビールのおつまみによさそうです。

姫路城、工事が終わってすっかりきれいになったようです。
昨年ここを新幹線で通過した時は工事用の保護幕に
絵が描いてありました。
Commented by mebaru-papa at 2014-09-07 07:56
おはようございます
免許更新ですか
私は2年後ですが新たな気持ちで
安全運転で行きましょう・・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2014-09-07 08:45 x
小夏さん
この前は5年間でした。結構長く感じましたが
今回からは3年更新です。一応ゴールドでした。やれやれ^^♪
年々、小さなハードルが増えていくようです。
Commented by marri at 2014-09-07 08:49 x
miyakeoriibuさん
返事が遅くなってごめんなさい。
ウチの孫は背も小さく、私と変わりないのです。食も細く中学生くらいにしか見えなくて^^;;
妹(小6)と余り変わらないもやしっ子^^;; 追し上げるような思いのbaba
勉強もそこそこですが、体力の心配な孫です。
Commented by marri at 2014-09-07 08:52 x
アヤメさん
とっても優しい孫なんです。女の子見たいです。
帰ってからすぐにラスクっていうお菓子かな…届きました。
バイトのお金が入ったので送りますって!最近お喋りも少なく
寂しい思いの私でしたが、すっかり嬉しくなっちゃって~♪
Commented by marri at 2014-09-07 08:56 x
ミチさん
最近、これといった仕事もないのに、時間がないのです。
動作が鈍くなって、行動が倍、手間がかかります。PCは後回しって^^;;
返事が遅くなり、貴女の所へもなかなか訪問できず。ごめんなさい(^^;;)
こうして、健康診断、免許証更新、秋の旅行へ向けて・・・・と。
ゆっくり、進めて行ってる私です。ぐわんんばりまっす!
Commented by marri at 2014-09-07 09:00 x
山小屋さん
そうなんです。器量はよくないけど、チョッピリの酢かげんが美味しくて
ビールのお供に重宝してます。常備菜です!
お城
今回は下で「黒田官兵衛展」を見て過ごしました。何回も天守閣まで登っていて
もう、今となっては階段が無理な私なんです^^;;
しかし、何度見ても美しい世界遺産ですね!
Commented by marri at 2014-09-07 09:04 x
mebaru-papaさん
先回は5年用でした。60代で講習もなく、体力も有り余っていたような。
今回の3年用は、これまでになく、重くいただきました。
事故の無いよう、大切に使わなくっちゃぁ~!
これから先は、年々先細りになっていくような気持ちです。
Commented by akera at 2014-09-07 16:59 x
パソコンの機嫌が悪く訪問が出来ませんでした。
免許証を頂いてまた楽しい車での旅を楽しんでください。
大きくなられたお孫さん優しく頼もしい男性に成長されていて
marriさん幸せですね。
Commented by yokkosan3 at 2014-09-15 21:55
御長男一家が遠路車でお土産を沢山積み込んで・・・・どんなにか嬉しかったことでしょうね。
皆さんでお墓詣りもできて何よりでした。
お孫さん高校3年生、来年はお孫さんが運転するようになるかしらね。
ゴーヤって日よけになったり美味しい佃煮になったり本当にゴーヤさまさまですね。
Commented by まが~ at 2014-09-17 19:54 x
お孫さんも帰省されて家族そろってお墓参りができてよかったですね。きっとお父様やお母様もお喜びのことでしょう。何よりmarriさんもとっても嬉しい日々だったのでは・・・
Commented by 8chantomei at 2014-09-17 21:24
免許の更新無事できましたこと、おめでとうございます。
私も、80歳過ぎまでは運転したいとおもっているの。
だって、車がないと生活できないんですよ。
今までの車がだめになって、今月12日、新しいパートナーが来ました。名前は「タント」君。

ゴーヤ、私もたくさんとれて困っているんです。
この佃煮まねします。
Commented by 8chantomei at 2014-09-19 15:45
マリーさん、あなたのレシピでゴーヤの佃煮つくりましたよ。
私のブログみてくださ~い。
こんなにおいしくなるんですね~
Commented by marri at 2014-09-24 08:15 x
akeraさん
パソコンの調子悪かったの^^;;
私は、身体の調子が悪かった。返事遅くなりました。ごめんね。
貴女の近くへ旅してまいりました~♪ 良かったぁ~!
出羽三山へいったのよ!実りの秋を満喫しました^^♪
元気な間は、このようにありたいな!
Commented by marri at 2014-09-24 08:18 x
yokkosanさん
返事遅くなりました。ごめんなさい。
毎日、ぼんやり、あっという間に過ぎてゆきます。
みなさんの元気がまぶしいsです。体力に自信のないことは先細り^^;;
これじゃぁいけんとおもばかり。また頑張ります。よろしく~♪
Commented by marri at 2014-09-24 08:22 x
まが~さん
お元気ですか。すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
気が付けば秋本番。私の誕生月なんです。頑張らなくっちゃぁ~!
足が弱くなって、気もよわくなり。われながら驚いています。
皆さんに気を頂きこれからもがんばります。引っ張って行ってね!
Commented by marri at 2014-09-24 08:25 x
8chantomeiさん
タント君と仲良し!良かったね!
最近の私、車の乗り降りにも不自由しています。
買い物ヒトツ、なくてはならない私の足です。これからも仲良しで~♪
でも、お互いに、運転ン委は気を付けましょうね!雨の日夜の運転
気が付けば、昔のようにはいかない自分に驚いていますよ^^;;
Commented by marri at 2014-09-24 08:28 x
つづき
ゴーヤ、作ってみましたか!
あの、酢加減がいいのでしょうか!夏場にはいいですね。
私は食卓に、いつもあります。食が進みます。
そうですか!創ってくださいましたか!嬉しいなぁ~♪