人気ブログランキング | 話題のタグを見る

27本!

はっきりしないお天気ですね。

朝起きたらカッと、お日さまが照っていた。
今日は晴れるのかしらん・・・と嬉しくなって飛び起きた。
「お墓参り(父の祥月命日・倉敷)行こうっと」、チャカチャカと、外出に向けてあれこれ片付けて。

あれれ!あんなに晴れてたのに・・・一転にわかに搔き曇り、ザーザー降ってきた。
外出はやめた! 雨の日と、夜の運転が嫌い!

雨の合間を縫って花々をカメラに収める。そのうち、晴れてきた!
最近の天気予報、広島市土砂災害の日以来結構情報が多い。それがまた、よく当たる!

今年の8月は、ちっとも夏らしい天気のないまま、9月に譲ろうとしている。

27本!_b0289649_20224992.jpg


そこへ行くと・・・
ゴーヤ3兄妹は、しっかり緑のカーテンの仕事ばかりか、このように収穫の喜びも提供してくれて!
明るい朝日を受けて、まぶしい!3本、見ぃ~つけ^^♪

ここに一個、こっちにも!あらら、ここにも・・・・と。嬉しく見つけてパチリ^^♪

27本!_b0289649_20383365.jpg


太くて、短くて、丸くって、どことなく、誰かさんにそっくりなゴーヤ君!カッコは悪いけど
何回か採って、ジュースにしたり、つくだ煮になって私を喜ばせてくれて
立派に育って、実ってくれるなんて思ってもなかったから嬉しい^^♪

27本!_b0289649_21263664.jpg


さるすべり
この花は華やかね。でも、真夏日のぎらぎら照りつける下で咲いている方が・・・らしいよねっ!

ところで27本だけど。なんでしょうね~♪

先日、歯医者さんへ虫歯の治療に行きました。痛かったのよ!
行きつけの若センセは、息子とも遊んでいた近所の幼馴染さん。時にはチャーチャーお喋りも!
センセも、いつの間にか人の子の親、娘自慢に目を細める!

27本!_b0289649_2134091.jpg


「80:20」って言うでしょう!
「先生、80歳の時、自分の歯が20本あれば理想的とか言うんよね?
 私の歯は、今何本残っているのでしょうか?」 と尋ねました?
 (20本なんて無理の無理、10数本くらいかな?) という思いでした。

口を開けると、銀色に光る歯が目立ちます。「ダメよ!ダメ!ダメ!」なんです。
「27本です!」エッ・エエ~っ?
銀色に光っている歯はかぶせなんですね。下にはしっかり自分の歯が残っていたんですね!

嬉しかったよ。この年齢で(前期高齢者)27本も保持していたなんて。
でも、大口開けて笑えない「歯」なんですよ。黄色くて前歯が二本出てて(^^;;)
ここまで丈夫に持って来られたのは、きっと歯ぐきが強かったからかなぁ~って,友達は言います?



                       ★~~~~~~~~~~~~~★



雨は怖い!

広島市土砂災害の遭った2日後、当地にも雨が降った。
これまでの私だと「よく降る雨ね!」で、やり過ごすけど

27本!_b0289649_20472965.jpg


窓から、国道2号線を見る。あっという間に空が真っ黒になって
南の方から、黒雲が押し寄せてきた。広島市北部の土砂崩れ以来雨は不気味な気持ちに。

あの日以来、雨の怖くなった私です。毎日見ているテレビ画面がまるで我がことのよう。

27本!_b0289649_204899.jpg


当然、皆様から見舞いの連絡も県内の人と言う関係で入ってきたりもしています。

独りで見ていると怖いような降り方になってきました。「怖い雨よね」と友から電話

水面をたたきつける様な豪雨が10分以上、いや、2~30分も続いたかも?
あっという間に水かさが増えてきました。夢中で写真を撮りました。

27本!_b0289649_20493022.jpg


窓を吹き降りの雨が叩きつけます。車も余り通りません。
水かさがあっという間に増えてきました。私を知る皆が一番気にしているのがこの川の氾濫
たしかに、奥の方(川下)はどんどん増えていますね。

27本!_b0289649_20485688.jpg


いつもは何気なく見ている排水溝・穴からものすごい勢いで水が吐き出されてきます。
これは、道路の水かなぁ~? 日頃は気にも留めていないことが瞬時に気にかかる! 

27本!_b0289649_20491141.jpg


やみました!ホッ!短くて良かったなぁ~!

これを豪雨と言うんだわ!広島市の北部に降った雨!
こんな状態で3時間も降ったのね。3時間で一か月半分の雨がドカドカ深夜に降るって事!

もし・・・私が、この家ごと川に持っていかれたら?ブル・ブルッ!

土砂を含んだ黄色い水がどんどん流れていきます。水かさは1メートルくらい上がっているでしょうか?

あぁ~ぁ!!! 怖かったよ!雨って怖いよぅ~!

27本!_b0289649_8591324.jpg


そしてこの写真が、今日の景色。
最近、カラりと晴れた日は少ないです。この8月は、「梅雨のようなお天気」でした。

今日も窓から入る風が、ひやりと冷たいのです。閉めています。
8月も去っていきます!

by kazumi1171713 | 2014-08-29 09:17