最近、晴れの日が少ないね!

お久しぶりです。

大雨による土砂崩れで多くの方が亡くなられました。心からお悔やみ申し上げます。
また被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

昨日、当地でもバケツをひっくり返したような土砂降りが有りました。
幸いなことに30分も続かなかったのでほっとしました。
水量はあっという間に川のように流れて、飛沫が窓からのぞく私に掛ってくるような勢いでした

b0289649_18185198.jpg


八月に入って、結構忙しくしていました。
原爆の慰霊祭に始まって、年に一度のがん検診、お盆には息子家族の帰省
この、息子の帰省ツぅー-のが結構引っかかる!!! 家の片づけですわ。

日頃からおしゃべりと居眠りが趣味のアタシ!いざとなると・・・
何処から手ぇ、つけてええのかわかりません。日にちばかりが短くなっていく(泣)

娘がいたらなぁ~!娘家族の帰省やったらエエのになぁ~! ・・・で、日にちが飛んでいく。
良いことか悪い事か、ウチのお嫁ちゃん、とってもきれい好き。片付け上手。



広島行き

私の街から、広島市内まで100キロ、結構離れています。
新幹線ならのぞみで25分、高速バスで1時間半、マイカーだと1時間少々
電車だと1時間くらいかな?

これまでの私は高速道を1時間で走り、車を駐車場に投げて行動してました。
が・・・先月の接触事故(他人は些細なことと言いますが)、更には高齢者の講習会を経て

当日は10時過ぎての夜道の運転(帰り道)、この目に自信はさらさらないし(泣)
8/6の人出・車の多さもあるし、結局新幹線で行きました。

b0289649_18413426.jpg


たった、ひと駅で着きました。
皆の後についてゾロゾロ!歩みが遅いので、周りに人は居なくなってしまう。

下ばかり見て歩いていたら、こんなご丁寧な案内標識が有りました。
「はぁ~ん!世界遺産の原爆ドームは電車でいくのじゃな」
5か国語がそえられています。モチロンあたくしだって行くことが出来そうです。
そ言えば、なんてまぁ~、外国人の多い事か。何よりも親子づれ、若い人々の団体さん!

走る車内から撮りました(広島平和公園)
あさ、この平和公園から全国へ向けての式典が放映されましたね。

b0289649_19471150.jpg


広島に住む旧友の娘さん親娘、所属する市民の平和団体による式典にお呼ばれしたのです。
ゲストは上条恒彦さん。大きな会場は皆さんの笑顔で一杯でした。

今年で十数回も続いている祭典です。

b0289649_19505757.jpg


これまでに寄せられた色紙が一杯展示されていました。

b0289649_1952642.jpg


何枚か撮らせていただきました。

b0289649_19523057.jpg


このような形で紹介させていただきますね。

b0289649_19542358.jpg


下絵を描いて、色を塗って。時間をかける人も多いと聞かされました。

あっという間に2時間が飛んでいきました。反戦の思いが熱い塊となって迸るひと時でした。

b0289649_2053448.jpg


元安川に浮かぶ精霊流し。連れに遅れて・・・遅々として進めぬひとつを見つめ
この春、亡くなったAYAちゃんの顔が重なる!

戦後69年、大きな街に変貌を遂げた高い建物が、川面に揺れていました。



レースに包まれたような、一枚目のほうずき。
作り方って、とっても簡単なんですよ^^♪

b0289649_20103944.jpg


水に浸けて2週間。軽いから浮きます。
私の場合は、途中で2回ほど水を替えました。

最後は水の中で、ユサユサ揺らしました。簡単に皮が外れました。
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-08-19 20:18 | Comments(20)

Commented by konatum at 2014-08-19 19:55
お疲れ様〜(⌒▽⌒)
同じでしたよ、息子夫婦の帰省、そのための片付け。
大変だった〜!

で、帰って行った後の、脱力、次の日はぐったり!

よーくわかります(⌒▽⌒)

車の運転、ドキッとすること、幾度か、気をつけましょうねぇ。お互いに。

昨日も今日も明日も雨ー。。。。
Commented by agsmatters05 at 2014-08-19 23:01
毎日お忙しかったのですね。わかってました。
同じ県内でも100キロもあるのですね。広島まで。
思わずマイルに換算してしまいました。62マイル。
ロンドン―ケンブリッジ間が70マイル、ロンドン―オックスフォード間が50マイル。その間の距離ですね。日本、でかい!!というか、長い!!のか。ほおずき、こうしておくと、長持ちがするのでしょうか?
Commented by akera_s at 2014-08-20 11:07
毎日お忙しくされていて足の具合は大丈夫ですか。
ゆっくり体を休めてください。
私も最近ドキリとすることがありかなり神経を使いながらの
運転です互い気をつけたいですね。
毎日雨の被害のニュースが流れつらいですよね。
Commented by アヤメ at 2014-08-20 15:06 x
今度は広島の土砂崩れのニュースです。
雨が多くて災害も多くて困りますね。

お盆は疲れます。
私も終わってホッとしていますよ。

広島の原爆ドームや資料館は私も
行きました。
平和な未来をと願っていますが
何やら最近の政治家さんは心配
です。
Commented by marri at 2014-08-20 20:30 x
小夏さん
最初から、お嫁ちゃんはシーツはがして、洗濯して、干して帰ります。
ただ、今回は連日の雨、曇り空でシャキッと決まりません。
迎える側が最近は力不足で、肩で息してます^^;;
はい、大変なことになりました。土砂災害!
遠方から、電話見舞いをたくさんいただきます。
記事と前後しての災害で驚いています。
Commented by marri at 2014-08-20 20:40 x
ミチさん
時速100キロだと一時間です。車で、何でもない距離なんですが
最近の私は後ろへ下がって、引いてしまうところが有ります^^::
当地は東の端で4キロで岡山県、広島市も10キロ程で山口県、と言う事は東西に120キロ程の広島県、そこへ行くと山口県は160キロは有るかなぁ~。静岡県も東西に長い県のような?
狭いようでも、やっぱり長い我が国ですね!

Commented by marri at 2014-08-20 20:47 x
akeraさん
ありがとう。足腰鍛えてがんばります。
クルマも2回を一回にしてあまり無理をしなくなりました。これじゃいけないとおもいつつ
日々、用心深くなっている私です^^;;
休みの日も、お出かけなし。もチョッと頑張りますね。
Commented by marri at 2014-08-20 20:54 x
ayameさん
記事の掲載の時は、広島の土砂崩れ知らなかったのです。
驚いています。記事も・・・良くないなぁ^と^^;;
それにしても大変な災害となりました。
あの日、皆さんの心は平和へ向けて一つになっていましたが
やっぱり、いけない政治家さんへ向けての言葉も有りましたよ!
Commented by 8chantomei at 2014-08-21 14:27

昨夜から、広島の土砂崩れのテレビ放映しています。
marriさんのところは大丈夫なのですよね。そうは思いつつ心配しています。
気をつけてといっても、仕方ないけど、気をつけてください。

お疲れ様でした。
息子さんだけならいいけど、お嫁さんがくるんでは気をつかいますね。
6月に、台湾の娘が2ヶ月のビザをぶら下げてきたのですが、全全,気を使いませんでした。
8月3日に婿殿が休暇が取れ1週間の予定できましたが、これにはちと、気を使いました。
2人が帰った後はさすが、つかれましたよ~。
Commented by 山小屋 at 2014-08-21 21:07 x
8月6日、山を歩いていましたが12時になったら
立ち止まって黙祷をしました。
生きている人の義務だと思っています。

まだまだ暑い日が続くようです。
体調管理、しっかりしてお過ごしください。
Commented by ひーちゃん at 2014-08-21 22:25 x
原爆の日の慰霊祭 広島にいらっしゃったのですね
私は当日は混むのでいつもテレビの前で黙祷します
灯篭流しも今年は行きませんでした。
戦争はしてはいけないことだけは若い人たちに
語り継がなくてはいけないと思います。
夏休みにお盆休み 色々と忙しく楽しくお過ごしでしたね 足の方は大丈夫ですか?
広島の土石流は山際まで宅地開発をしたせいだと思います。
若い家族が犠牲になって胸が痛みます。
Commented by marri at 2014-08-23 09:53 x
8chantomeiさん
新しい家族が増えましたね。良かったね^^♪
実の所、貴女の所、訪ねるのちょっとさみしかったのよ。やれやれ!
そうですか。娘さんだと2か月もあっという間で。婿殿が去るとホッと^^♪
でも、おかげで家の隅々まで綺麗になったのよ(笑)
考えてみると、時々お客様が来てくれると、家の中片付くのよね!
Commented by marri at 2014-08-23 09:58 x
山小屋さん
今年のお天気ははっきりしませんね。貴方の山行き
何かと計画通りにいかれないって事ないですか?
雨が多いですが、思いのほか涼しく過ごしていますよ。
土砂崩れが記事とかぶってしまい・・・反省している私です^^;;
Commented by marri at 2014-08-23 10:05 x
ひーちゃん
毎日日にち、胸をふさぐように広島の土砂崩れのニュースが放映されてます。
市内へ20分と言う便利な住まい、皆さんは明るく楽しく過ごしていた家なんですよね!
今回の雨は怖いものが有りました。昨日も降りましたが不気味で怖かったです。
不明者の方がまだ、40名以上もおられます。72時間も過ぎました。
雨って、怖いですね。みなさんの一日も早い発見、祈っています。
Commented by mebaru-papa at 2014-08-23 12:48
こんにちわ
そちらは大変な大雨ですね
土砂崩れでまだ発見されな方々が
早く見つかりますよう祈ってます
まだ残暑が続きます
ご自愛下さい



Commented by usatyu4 at 2014-08-23 22:46
こんばんは お久しぶりです。marriさんも忙しくされていたのですね。marriさんのお宅は川のそばでしたね。
私も娘家族が帰って行っていま後かたずけにおわれています。
Commented by marri at 2014-08-29 09:30 x
mebaru-papaさん
お返事が遅くなって、ごめんなさいね^^;;
そうなんです。
今回の土砂崩れ、毎日の報道に胸を痛めています。
時速100キロ以上の勢いで崩れてきたら・・・凄いなぁ~!
いくら気を付けても防ぎようのない、痛ましい災害でしたね。お見舞いありがとう。
Commented by marri at 2014-08-29 09:32 x
うさこちゃん
お返事遅くなってごめんなさいね。
家のそばを流れる川は、皆さん心配してくださいます。さいわい
これまでは何事もなく来ました。これからは今以上に気に掛けるようにしています。
Commented by まが~ at 2014-09-04 22:04 x
marriさんのおうちのすぐそばを川が流れていましたね。
水かさがましてどんなにこわかったことでしょうね。
でも天気が回復して何よりでした。
広島はたいへんな雨の降り具合だったようですね。ニュースを聞くたび心が辛いです。
marriさんも息子さん家族の帰省や慰霊祭参加など忙しくされているようですね。私がトシをとったからでしょうか、元気で行動できることが一番だと最近つくづく思います。
Commented by marrri at 2014-09-05 10:19 x
まが~さん
決して元気な私とは言えません。
信号を渡りきるのが難しいこの頃です。元気で走ってる人がうらやましいのです。
そして気が付きました。フツーに歩ける事、元気で外出できること。
こんな何でもないことも、当たり前でなくなる日がいずれ来る。それもそんなに遠くない?
そんな危うい足どりのこの頃です。お互いに元気で歳を重ねましょうね!