ゴミ出しの日に

あぢ~~~ぃ!

さっき、着替えた服が、またまた汗びっしょり(泣)
去年も、こんなに暑かったかなぁ?

セミの鳴き声を聞かなかった私、今週になって初めて聞きました。
梅雨が上がった途端に・・・ なんとまぁ、暑くなりましたね!!!

b0289649_855915.jpg


「いらっしゃいませ」
目いっぱい咲かせた花々で、お出迎えの私んち!

カラフルな花はお友達からのプレゼント。毎年、夏の初めにプランタン、ふた鉢届きます。
花の好きな人は多いけど・・・・この花の送り主はおとこの人!畑仕事の片手間に!

b0289649_901261.jpg


この花も、とっても夏らしいでしょ!
アートフラワーっていうの? なんや知らんけど・・・ 毎月変わって届きます!
もう30年以上、彼女とは、店を始めて以来のお友達。

この年まで生きてると、皆さんそれぞれの趣味の道も究めてござる!
お喋り一筋の者なんて、私ぐらいのものでしょう^^;; テヘッ!

b0289649_9115861.jpg


「パイナップル・リリー」とか!
この大きな鉢植えも、皆様の心を和ませてくれてます。花の持ち主は、すーちゃん!

彼女とは、しょっちゅう旅に出かけますが、遠い信州でも、東北でも、荷物になるのに
いつもいつも、両手に抱えて、山野草をお土産に買って帰ります^^;;
今も現役で仕事をしているので、休みの日にこれらの花々の手入れをするのが生きがいとか。

b0289649_91753100.jpg


大きく育ったタロー、ジロー、ハナコ!
これは・・・養育係「みっちゃん」のお手柄。ひ弱な路地で、よくぞここまで!

今朝、洗面所の窓から、歯を磨きながら可愛い孫たちの姿 カクニン!しぁわせ~~~♪

b0289649_9203039.jpg


家のそばを流れる川は、雨も少なく、水もにごっていて!
でも、亀が泳いでいたり!

ホラッ! こんな大きな鮒(鯉かな?)が、のんびり泳いでいます。

b0289649_9291565.jpg


カメラを向けると、にごり川も このように涼やかな姿を見せてくれます。
トンボが沢山、行きかう水辺!

ごみを捨てての帰り、カメラを持ち出しました。語りかけてくるもの、多いなぁ~!

b0289649_935166.jpg


あさ、5時過ぎの東の空!つれづれなるままに~♪

曇り空、雲の中に頼りなげに昇ってきましたが。 ぬぁんと、この日もあぢ~い一日でした!



こうして、収穫できるようになりました!
握ると・・・
ゴムの様に弾み、とっても弾力が有ります。サラダでいただけます。

b0289649_10105194.jpg


たてに半分切ります。
2ミリくらいの厚さに切って、「しお・小さじ一杯」「さとう・小さじ三杯」振り掛けます。

b0289649_10135944.jpg


それを30分間おいてから、水洗いします。

水気をしっかりふき取ってから、油いためします。出来上がり。

ちっともにがくなくって、歯ごたえが有ります。
サイコロ切りしたトマト、ハムと合わせ、醤油少々、レモン汁をかけて頂きます
粉チーズもふたふりほどかけて盛りつけましたよ!
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-07-25 09:00 | Comments(22)

Commented by akera_s at 2014-07-25 11:13
ゴーヤを収穫されて美味しく頂き
お花も沢山のお友達から届いて
最高ですね。
Commented by アヤメ at 2014-07-25 11:21 x
お友達、有難いですね。
お花は心が癒されます。
パイナップルリリー、素敵!
ゴーヤの食べ方、いつもワンパターン
ですが今度、真似して作ってみますね。
Commented by konatum at 2014-07-25 15:52
Marriさんの本領発揮って感じですね(⌒▽⌒)
こういう、一人語りっていうの、好きです。
Commented by marri at 2014-07-25 17:50 x
akeraさん
カーテンになるだけでなく、こうして食卓をにぎわせてくれます。
ゴーヤには悪いけど、とっても楽しい夏です。
Commented by marri at 2014-07-26 07:06 x
アヤメさん
いつも、友人たちに助けられています。友の一人は
「ディサービスの店」と言って、週3回お喋りに来ます。銘々の人が
何かを持ち寄るので、つまむものにも不自由してません。本当に楽しいです。
お料理の達人さんに、そのように言っていただけるなんて嬉しいです。
今年はこうしてゴーヤを食べるチャンスに恵まれている私です。
Commented by marri at 2014-07-26 07:10 x
小夏さん
そうですか!このひとり・・・語り口調こそ貴女の受け売りですよ。
貴女の得意パターンの真似かしら^^;;
充分に語れないとき、中途半端なときに、語りかけをしてるのかな~♪
毎日暑いですね。花たちの水やり大変ですね。お掃除進んでますか^^♪エへへ~♪
Commented by mebaru-papa at 2014-07-26 11:05
こんにちわ・・・!(^^)!
暑いですね~

でもこの暑さも感じさせない
軽やかな語り
とっても心が潤います・・・・!(^^)!
Commented by usatyu4 at 2014-07-26 22:53
こんばんは いつもmarriさんの人柄にほれ込んで
読んでいます。それに比べて私は・・・・隅の方でで
小さくなっていたいぐらいです。いつも見習いたいと思っています。何十年も続けてお花をプレゼントしてくださる人
ありがたいですね。
Commented by ひーちゃん at 2014-07-27 07:01 x
ゴーヤ達 大きくなりましたね~~
玄関のポーチュラカ ひと夏元気で 可愛い花ですね。
私が育てようとすると 狭いベランダ中 長いプランタンを置かなくては こんなふうに咲いてくれません。
パイナップルりりー まだ実物をみたことがない気が・・・
徒然なるままに・・・ こんな日がいちばんです。
Commented by agsmatters05 at 2014-07-27 09:43
ゴーヤの調理法、参考になります。ありがとう。薄切りして、塩をふりかけ、30分。そして水洗いしてからかわかして、油でいためるのね、やってみますね。楽しみ。
Commented by 山小屋 at 2014-07-27 16:12 x
花が好きな人のところには花が集まるものです。
たぶん、marriさんの心の中はきれいな花で
いっぱいになっているのではないでしょうか?

ゴーヤは苦手ですが、このように調理すると
苦みがなくなるのですか?
今度、挑戦してみます。
Commented by marri at 2014-07-28 08:03 x
mebaru-papaさん
毎日暑いですね。無茶苦茶^^;;
「とけそうです」なんて言いながら、みなさんやってきます。
「暑いよねぇ~!」って、返すと「クーラーの中の人がよく言うよ」って^^;;
でも烏合だけでも暑いよね。気を付けましょうね。
Commented by marri at 2014-07-28 08:09 x
うさこちゃん
お花の届く彼女は、もうしっかりお師匠さんです。一年を通じて
お正月の生花、ドアリース、月々のアートフラワー、などなど。
皆に見て貰えて幸せ…なんて言いながら、新作をしっかり届けてくださいます。彼女からは
このこと以外に、あまりにも多くのことを学ばされていることに気付かされます。
いつも、相手の立場になって考える事なんて難しいよね♪♪♪
Commented by marri at 2014-07-28 08:13 x
ひーちゃん
こちらではポーチュラカのこと「根なし」っていいます。これまで
みなさん、摘んで帰り、何人もの人が我が家で咲かせています。
うちでも、裏庭に4~50本植えられています。皆が勝手にします。
私は見るだけです。水やりもしません。枯らす人・・・は信頼されてないのです。
ゴーヤは小ぶりですが、これまでに3回も採れました。今後も育っていますよ。
Commented by marri at 2014-07-28 08:17 x
ミチさん
塩の3倍の砂糖が必要です。砂糖が大切なのです。
油でいためた後、冷蔵庫に冷やしておくと、何にでも利用できます。
私は歯ごたえが好きなので、そのままつまんで食しました。
みなさんもこうして、食べるようになりました。チョッピリのにがさが美味しいのよね!
Commented by marri at 2014-07-28 08:24 x
山小屋さん
4人に一人は花愛好家、花の好きな人がいるそうです。私は違います。
むしろ逆なんです。花瓶の水替えひとつしません。枯れていても見てないです。
もちろん、お花の名前は知りません。お花を買うよりほかのもの選んで贈ります。
この私が、一年中お花に囲まれているって人生について・・・・一度
考えたことが有ります。あまりに恵まれすぎているからです。
いまだに、わかりませんが、とにかくお花を頂ける人生に生まれついているようです^^;;
きっと、私の周りには、お花隙の人が溢れているのでしょうか???
Commented by yokkosan3 at 2014-07-28 15:35
パイナップルリリーは見たことありますがこのような花が咲くのですね。 初めて見ました。
ゴーヤ元気に大きく育ちましたね。
収穫が出来て美味しく食べることが出来てよかったですね。
Commented by 8chantomei at 2014-07-28 23:55
ゴーヤ、苦手です。
でも、marriさんのレシピだと、苦くないのですか?
我が家の畑にも、ブラブラぶら下がりだしました。
春先、苗屋さんで、勢いで買ってしまったゴーヤの苗、とても優等生に育って、困ったなあと思っていたんです。
marriさんのレシピでやってみますね。
Commented by ままりん at 2014-07-29 18:54 x
先日は近くまで行ったのにお会いできなくてとても残念でした。

尾道、呉と回って帰ってきました。

また、会いたいなあ・・・・
Commented by marri at 2014-07-30 19:42 x
yokkosannさん
よそ様より小さめ。小ぶりのゴーヤですが・
食べるには惜しいけどもう、4度目の収穫が有りました。
我が家でできたのって・・・いいもんですね~♪
Commented by marri at 2014-07-30 19:45 x
8chantomeiさん
何本も買いましたか?・私はスーパーの店先の残り物3本
タロウ、ジロウ、ハナコと命名。元気ですくすく育っています。世話係さんが小まめです。
お蔭で楽しい夏を過ごしています。
Commented by marri at 2014-07-30 19:47 x
mamarinnさん
良いお休みが出来ましたね。お忙しくしてますか!
またの機会に会いましょうね。この度は忙しくしてました。
お互いにバタバタですね^^;;