ひとむかし、ふたむかし・・・いつむかしかな!

高齢者講習会

「あのコース、走るんかなぁ~?」
窓から見える景色をぼんやり見て時を過ごしていました。

ここは、市内の丘にある某自動車学校。今日は、ここで半日(午前中)講習を受けます。
「高齢者講習」と言います。

 ♪~こんな教習所で、運転を習ったのは、もう50年もむかしのことかぁ~♪

b0289649_20315845.jpg


今日の受講者は9人、男性3人女性6人の9名です。
時間が来るまで、こうして窓外を見ていて、ふっと50年前の自分の事思い出していました。


                       ~~~~~~~~~~~~


ええさ

50年前の頃、私の町には教習所は無かったです。
毎朝、迎えのバスに乗って1時間、共通の話題で姦しく通ってました。

当時は「普通車」と「軽四輪自動車(軽四)」と別れていました。
受講生の殆どは、男性が占めていて、私のような若い女性は珍しかったです。
勿論、一回で取れる(免許証)なんて、本人はおろか誰も思って無かったよ^^;;

b0289649_8315370.jpg


課目は三つ、「法規」「構造」「運転実技」だったかな?
私にとって、得意な科目は無い!運動神経が鈍いし、教授される事苦手な性格だし!
毎日、毎日苦手な教習所通いでした。

当時、一台の車に二人の生徒さん。私と若い男の人が受けていました。
私の先生は岡山県北・新見の人でしたが、方言丸出しで教えてくださいます。
怒鳴られますが、親近感があって、付いて行こうと懸命な私にはいい先生でした。

b0289649_8402114.jpg


とんとんと・・・・進んで。
あれは、Sの字カーブだったか? クランクだったかも?
相乗りの彼は簡単に終了したのに私はどうやっても「縁石」に当たって曲がりきれない^^;;

先生はいら立って怒鳴るけど、そうなるとアタシは上がって、ますます失敗ばかり。
「三角窓と、この窓ガラスの ええさに視界が入ったところでハンドルを切るんじゃが」

そうよ!その「ええさ」という単語を昨日は一日中教本から探したのよ!
そんな言葉は出てこなかった。

b0289649_855437.jpg


自分流に運転したらちゃんと縁石もふまず前進した。
「そうよ!今みたいに三角窓のええさをみりゃぁ、簡単なことよ」 とセンセー!

私がやったことは、三角窓と窓ガラスの「間・あいだ」を見ただけなんよ!

アッ!あいだのことをええさだっていうてたんだ!県北の方言だったんだ!
(その時になって思い出した。高松出身の父が「あいさ・間」っていってたことを!)

それからの私はすべてを無事終了して免許証を頂きました。        ・・・・とさ~♪


                    ★ ★ ★   ★ ★ ★



免許更新
 誕生月より5か月前(4月末)広島県公安委員会から高齢者講習を受けるよう案内が着ました。
 希望する教習所へ直接電話申し込みして予約を取ります。
 私は5月の申し込みで、7月15日受講日が決まりました。

試験の苦手な私は、当日はきっと舞い上がってしまうぞ・・・と不安でした。
周りの皆も、面白おかしく、ああだこうだとたきつけます。

当日は三部に分かれて受講です。思っていたほどではありませんでした。
「認知機能検査」が講習の主きでした。
コースも、ヤッパリ走りました。これは毎日乗ってる私の事、それなりに通過したような?

b0289649_9232698.jpg


最近の私の運転、こわいものが有ります。
ヒヤッとすることが、一日に2~3回は有ります。目が見えにくくなったことと、右手が不自由なこと
それから・・・・忍び寄る老い。
いつも、どこかに、年齢を置いてきているようなアタシ!もう、以前の私じゃないのだ!

最近は、余り遠出はしない(考えない)私になりました。まぁ、無謀な面が多かった私!

高齢者の講習は絶対大切です。
咄嗟の判断が鈍ってきていることを、しっかり学ばされました。
講習手数料は5800円でした。皆さんお世話になりました。気を付けます。





時計
今日は眼科、この後・・・眼鏡屋さんへ。
それから掛かりつけの内科に寄ってと! あぁ~、忙し、忙しい!

b0289649_95698.jpg


見上げると、こんな時計が!眼科医院の待合室で。
思わず
「みぎ」とか「した」って。言っちゃいそうです~♪

いえ!10時7分でした!
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-07-19 09:59 | Comments(24)

Commented by akera_s at 2014-07-19 17:36
運転免許証の更新されてきましたか。
お互い安全運転に気をつけましょうね。
Commented by konatum at 2014-07-19 20:53
あらっ、ほんとだ!時計のメモリ、右、左(⌒▽⌒)

私が免許もらって、36年、その14年前、marriさんが、免許もらったのですね。
その間の10年で、女の人が運転をするようになりましたよね。
Marriさんは、女の人では、めずらしかったでしょうね。ハシリですよね。

高齢者という方達ばかりじゃないですよ、みんな、運転きをつけなくては!ね。
Commented by ayame4011 at 2014-07-20 06:30
私もいつかは講習を受ける時が来ますが
何よりも安全運転と心がけています。
今や車は必需品ですからね。
marriさんは免許取得が早かったですね。
凄いですよ。
これからも暮らしに遊びに安全運転を~♪
Commented by mari at 2014-07-20 10:23 x
akeraさん
この日、「高齢者講習」を3時間受けた後、修了書を貰いました。
9月の更新時、修了書も持ち更新に行きます。
この数年前からこのように義務付けされた制度です。
Commented by marri at 2014-07-20 10:27 x
小夏さん
可愛い時計でしょ。つい…時刻を見忘れそう^^;;

私が免許取得を受けた前年、兄が右手切断しました。
そんな中、女性が取得することに対して、世間の方が呆れた事だったことでしょうか?
その後必要もなく10年以上ペーパードライバーでした!
Commented by marri at 2014-07-20 10:32 x
ayameさん
いくつまで、運転できるかなぁ~!
心情的には、車からは離れられない環境で、もう10年は乗りたいな?
でも、最近の自分の状態からして・・・無理かなぁ~?
あっという間に10年なんか飛んでいっちゃうのね!
講習場で会った人たちはみなさん、とっても若かったよ!
Commented by 山小屋 at 2014-07-20 12:47 x
高齢者というのは70歳以上のことですか?
私も次回はこんな講習を受けなければならないようです。

間(あいだ)が「ええさ」ですか?
ええさ・・・よいさと聞こえそうです。
Commented by marri at 2014-07-20 13:17 x
山小屋さん
75歳から、後期高齢者です。さらに内容が変わります。
交通事故の多い年齢層ですね。
この地方では「ええだ」と言います。「木と木のええだにハンモック掛けて」・・・なんて!
50年前の笑い話です~♪
Commented by miyakeoriibu at 2014-07-20 21:48
さすが眼科の時計ですね。
視力検査をしているようです。
この講習会 受けました。
「ご飯を炊くのに使うものは?」 電気釜
20個全部記憶していて褒めてもらいました。
常に安全運転に心掛けたいと思っています。
Commented by agsmatters05 at 2014-07-21 00:44
marri さん、
「高齢者講習会」を無事修了されておめでとうございます。まずは一安心ですね。車がなかったら、毎日の生活がとっても不自由になりますよね。こちらでも、70以上は3年毎に免許証を更新しないといけないとか。無料だそうですけどね。私ももうすぐ。(笑)
Marriさん、50年、小夏さん36年、私12年、こればっかりは私が一番若い!!!(ヤッター)。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-22 08:46 x
おはようございます。私はとうとう車の免許を取らずに
一生を終わりそうです。主人は3か月前に行っていました。
主人も年を採ったので、何となく心配です。
Commented by marri at 2014-07-22 09:30 x
miyakeoriibuさん
貴女もお仲間でしたか^^♪ 不安でね^^;;
落ちたらどうしよう?クルマのない生活なんて困るのよね。
でも、あくまで、受けるだけだったのね。三つのブロックに分かれて
受講するだけで終わりました。また3年後です。
でも、しっかり気を付けようと思いました。最近はまとめて出かけるようにしています。
可愛い時計でしょ^^♪
Commented by marri at 2014-07-22 09:36 x
ミチさん
周りを見回して、皆さん、似たり寄ったりの認識度。これって
怖いことですよ。
若い人たちに混ざって、私のような運転手が一杯だってことなんです^^;;
この50年間、無事故で来たことが不思議です。
80歳までは運転出来たらなぁ~?これからの方が必要なんですよね。
持ち物は重いし、歩みはのろいし、駅は階段だらけだし^^;;
Commented by marri at 2014-07-22 09:39 x
うさこちゃん
私が取ったころは女性は未だ珍しかったです。すぐ結婚して夫任せの生活
主人亡きあと車が残されて、そこからスタートした人生ですが。
根っから運転することが大好きだったようです。結構遠距離、長時間も
者とはせずの私でしたが。もう、今までのようにはいかないね^^;;
Commented by mebaru-papa at 2014-07-22 17:46
こんにちわ・・・!(^^)!
運転技術だけは年を感じますね
でもやはり・・車は必要です
高齢者講習会は・・やはり必要ですよね
Commented by LEE at 2014-07-22 20:39 x
marri さんの楽しいおしゃべりに引き込まれて・・・
当時のこともよく覚えていらっしゃいますね。
私は結婚するまでペーパードライバーでした(笑)
眼科の時計、こんなものがあるのですね。
珍しいものを見せていただきました。
Commented by marri at 2014-07-23 08:01 x
mebaru-papaさん
歳を感じますね!
あと十年くらいは…なんて思っていましたが、最近はつくづく歳を感じます。
あと五年、いえ、3年・・・とか。おぼつかなくなってきているようです。でも
クルマのない生活、考えられないなぁ~!
Commented by marri at 2014-07-23 08:07 x
LEEさん
人の2~3倍はかかっても、取れないだろう・・・・って思うような成績。
受かったときは飛び上がって喜びました。もう、これからだと絶対受からないでしょうね。「ええさ」は忘れられない言葉となりました。
最近、歩いて行かれる所に眼科医が出来ました。新しくて気持ちいい、先生も優しい。
新しいメガネを作るのに検眼に行きました。ここで見つけた時計!楽しいなぁ~♪
文章、しっかり読んでくださったこと感謝します。ありがとう。
Commented by yokkosan3 at 2014-07-23 16:55
私も3月に受けました。
視力が心配でしたが無事通過しました。
何時まで運転できるのか・・・・気になりだしました~。
昔は教官は怖かったですね。
それが今回の講習の教官の優しかったこと同じ学校なのに時代を感じましたね。
珍しい時計初めて見ました。
流石眼科の時計ですね。
Commented by nao♪ at 2014-07-24 07:13 x
私の次回の免許証の切り替えは70歳になった時です。
この「高齢者講習」を受けることになるのでしょうか?そして受ければOKで実施テストなどはないのですか?
今でもクランクやバックが苦手ですもの(汗)
認知症検査もありと聞いていますが?

車は日常生活には欠かせず、ほとんど毎日乗っていますが・・・
最近は夫婦ともども駐車中の車に擦ったりと、注意力散漫を痛感しています。

私も先日眼科に行きました。
歳を取るとともに病院通いが増え、車の必要性は増すばかりですが、運転力が低下とはままなりませんね~
Commented by hirokoxhirokox at 2014-07-24 07:26
おはようございます。こちら、とっくに遠出は自信がなく、あまり運転しませんし、自信がありません。これって、やはり、年齢ですねえ。とっさの判断ができず、急発進シテ、フェンスを壊したことが数年前にあって、あれいらい、しっかりと、そうおもう、おもうようになりました。
こちら、日頃は自転車ばかり、・・・これで、いま、快適です。(^^)

Commented by marri at 2014-07-25 10:34 x
yokkosanさん
貴女も受けましたか。私も仲間入り。
受けるまでハラハラしました。私って現場に弱いんです。
試験なんて聞くだけで…ぞぉー!
無事終わってホッとしています。後は9月に貰いに行きます。
これd3年間は・・・よしよし^^♪
Commented by marri at 2014-07-25 10:38 x
nao♪さん
はい。この9月に70歳になる人が来ていました。
「まだ69歳なのに?」って言ってました。私も3年後もう一回同じ講習を受けた後、
さらに、後期高齢者用のもう一歩進んだ講習を受けるらしいです^^;;
もう何年乗れるでしょうか。有りがたいけど半分凶器です。
Commented by marri at 2014-07-25 10:40 x
hirokoちゃん
貴女のおっしゃることがよくわかる私です。これまでのように
人を載せてあげることが怖くなりました。最近
些細な接触を起こして以来「怖いということを知り、年を感じています。
とってもいいブレーキがかかったと思っていますよ^^;;