玄界灘の宝石

ひさしぶりのお出かけ

佐渡の島が一番大きくて、その次が奄美大島、3番目は淡路島か?なんて思いつくままに。
離島の旅の大好きな私。
しらべてみたら、一位・択捉島、二位・国後島、三位・沖縄 なんですね。大間違い!

壱岐の島へ行ってきました!
以前から行ってみたかったんです。これまでは「対馬・壱岐」のコースが多かったです。
対馬はまた行けばいいけど~♪ 壱岐の島は行ってみたかった!

今回は、壱岐の島だけだったので、日程的に私好みの2日間の旅!
この半年、色々あって・・・。お出かけゼロ。体力検査を兼ねてツアー参加に申し込み。

行ってみたら、大きな島だった。ガイドさんから聞いたけど24位の面積を持つ島だって!

b0289649_22215788.jpg


                           「猿岩」

こんな岩があった。梅雨のさなかとは思えない良いお天気に恵まれ儲けちゃった^^♪

b0289649_22244219.jpg


                       「はらほげ地蔵さん」

満潮時で、膝上まで浸かっていました。干潮時に見たかったなぁ~!
土地の言葉でくり貫ける事をほげるって!腹の空いたお地蔵さんって意味らしい。

「猿岩」も「はらほげ地蔵」も簡単には見ることが出来ないのよ。
私たち一行23名は前日、向かいの唐津っていう所に泊まって、その日にフェリーで1時間半
やっとの思いで玄界灘に浮かぶ「壱岐の島」まで来たのです。

b0289649_22273118.png


えんじ色が長崎県、右上の丸い島が「壱岐」の島です。
南北(たて)17キロ、東西(よこ)15キロと、瀬戸内海では小豆島と同じ位の大きさの島だそうです

唐津(佐賀県)の港から100分、博多からだと2時間の船旅になります。
私達は行きは唐津(佐賀県)から、帰りは博多(福岡県)まで帰ってきました。
壱岐の島で一泊すれば、ゆっくりできたかも?

  ♪~美味しかった~♪

唐津にある「呼子(よぶこ)港」
そこは、イカの姿造りで、余りにも有名なんです!呼子と聞いただけでゴックン^^♪
活きたイカの姿造りは以前にも食べに来たことが有ります。又来られて良かった!

b0289649_13555062.jpg


透明で切り込みの入ったイカは美しい芸術品のようでもありますが・・・
箸を伸ばすと、横目でギョロリと睨まれ、そのうえ、足を挙げて挑発してきます。
でも、無駄な対抗もここまで。後は天麩羅ゆき^^;;(意地悪なアタシ)

b0289649_13585158.jpg


足を挙げて、私に挑戦してきている所・・・・見えますか!

それから、ウニめし!
いま、シーズンなんですって!海女さんが舟の脇からもぐっているところも・・・チラリ!

b0289649_1454223.jpg


もっと、ほかの、撮り方も有ろうものを・・・?
喰いじが張ってて、なによりも、お口に運ぶ方が忙しかった私です。

                    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一泊二日の壱岐の島旅行
順を追ってお話しするところが、思わぬハプニングで2週間、振り回されました。

b0289649_14232868.jpg


久々の遠出、目玉をこうして先に掲載しては、後のお話もサッパリになりそうですね(笑)

b0289649_14245783.jpg


順を追って、お話しで来たら・・・・と、思いますが、ドタバタな毎日を送っています。
これからは頑張るつもりです。ヨロシクねっ!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2014-06-26 14:31 | Comments(20)

Commented by konatum at 2014-06-26 18:52
洞窟は、七ツ釜?
呼子の烏賊は、美味しい!
これは、私も太鼓判!です。

お地蔵さん、みたいなぁ。
行きたいところの一つ、壱岐ですよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2014-06-26 20:47
こんばんは!すばらしいこと!やっぱり、元気になって、marriさんは、今まで通りの、旅に出ている!
しかも、あのイカのみずみずしさと全く同じ新鮮な映像と軽妙なトーク文章とで・・・。元気をいただきました。あなたは、すばらしい・・・・
Commented by agsmatters05 at 2014-06-26 21:39
すごいすごい、すごい写真ばかり。目を見はらされましたよ。色もきれいで写真のサイズも大きくて、見ごたえたっぷり。ありがとう。わたし、むかあしむかし、行ったことがあるんだけど、すっかり忘れちゃったし、それにこのサル岩とか地蔵さんとかは見てないし。イカもすごいね。目玉もすごい。
Commented by agsmatters05 at 2014-06-26 21:40
追加、うにもおいしそう。よだれが・・・
Commented by ayame4011 at 2014-06-27 06:26
私の住んでるところからは遠くてなかなか行けない
場所です。
写真、どれも素晴らしいですね~。
お地蔵さん、びっくり!
透き通るイカ、私の大好きなウニ、堪りませんゎ。
元気に旅行が出来て、良かったですね^^
Commented by marri at 2014-06-27 08:24 x
小夏さん
はい! 七ツ釜です。
いつか貴女が掲載していた事覚えています。
とっても行きたかったところです。私たちが船着き場に着いたのは4時過ぎでした。
お天気はうすどんよりとした曇り空、その日の最終便に乗ることが出来ました。
乗ってからは晴れてきたし、潮の流れもよくって洞窟のなかまで入れました。
こんなに私的な七ツ釜はサイコーにすばらしかったです。
Commented by marri at 2014-06-27 08:27 x
hirokoちゃん
術後体力が半分に課に落ち込みました。
体力を測るのに、思い切っての参加でしたが・・・無理が多かったです。
これまでの好奇心だけは同じだけど体が付いていけなかったです。
ボチボチ、回復を図っていますが^^;;
Commented by marri at 2014-06-27 08:33 x
ミチさん
行ったこと有るんですね!
私はずっと狙っていたけど、なかなかチャンスに恵まれなかった。
今回は日数も少なく(ふつう、二泊三日と一日多い)私でも参加できそうだった。
幸い23人という少人数(前日は45人だった)で、行動もスムーズでした。
思い切って参加して良かった。でも、身体は付いていけなかった
みんなに迷惑かけたかも^^;;
Commented by marri at 2014-06-27 08:37 x
ミチさん
呼子の烏賊は、余りにも有名です。美味しかった!
ウニ丼は変わっていました。釜飯が付いていて、炊けだちをどんぶりに盛り、その上に別皿のウニを載せるのです。銘々がそうします。この盛り付けが下手なのは私が不器用だから^^;;
でも、生うには最高に美味しいよ!
Commented by marri at 2014-06-27 08:43 x
ayameさん
ごぶさたしてます。コメントありがとう!
実は、前日キャンセルしようかと医師に相談^^;;さらに
明日は壱岐へといった前夜も、不安定な体と闘っていた私なんです^^;;
いま、こうしてお話しできることが不思議なくらい、体力との闘いの旅行でした。
この先は、一人参加は無謀なことと身に染みた旅でした。
でもでも・・・美味しかったよ!
Commented by usatyu4 at 2014-06-27 16:34
こんにちは marriさんの旅行記が見れてうれしいです。
やっとmarriさんという感じがします。私もmarriさん
と同じで島が大好き(私はほとんど瀬戸内海ばかり)
隠岐の島は興味があります。お魚がおいしかったと思います。
協はmarriさんの姿を想像して何よりうれしいです。
Commented by akera at 2014-06-27 17:03 x
いよいよ楽しい旅が本格的に。
うれしいですね~~~.
お地蔵さんや透明なイカ、生うに〈私大好きなんです〉丼
面白い岩どれもが素敵な写真。
これからも楽しみにしています。
Commented by 山小屋 at 2014-06-27 17:03 x
しばらく賑やかな声が聞こえないと思っていたら、
壱岐の島に旅行でしたか?
見事な柱状節理ですね。
昨年の夏、私も福岡で見ました。

イカの刺身、大好きです。
佐渡では「イカそうめん」といって細く切ったイカを
丼ブリに入れてわさび醤油をぶっかけて食べます。
それだけでご飯の代わりになります。
Commented by mebaru-papa at 2014-06-28 09:07
おはようございます
烏賊のお刺身・・とってもおいしそうです
ラストの写真もとっても良いです
素敵な旅行でしたね・・・・!(^^)!
Commented by yokkosan3 at 2014-06-28 20:03
こんばんは
体力すっかり取り戻したようですね。良かった~
はらほげ地蔵さんは自然が作った岩なのですね。
珍しい物見せていただきました。有難う!
こんなに生きのいい烏賊は滅多に食べられません。
美味しかったでしょうね。
益々元気になりますね。
Commented by marri at 2014-06-29 09:31 x
うさこちゃん
嬉しいお言葉、ありがとう。
考えてみれば私の人生は、どっぷり旅につかっているような。
半年ぶりの、しかも一人参加の旅で多くの事を知らされました。
もう、決して以前のような元気さが無いってこと。
もう、こういった泊まり込みの一人旅はおわりにしようかな・・・って^^;;
でも、自分流に楽しい旅になりました~♪
Commented by marri at 2014-06-29 09:36 x
akeraさん
やっぱり、食べるものdすね!
出かける前から、呼子の烏賊と、壱岐島のウニは、私の目玉!
はしたなくも一回目にデカデカと!
残酷で様でもありますが、足がぴくぴく動くのを見ながら食するって醍醐味
400キロも旅して得られる充足感!美味しかった!
Commented by marri at 2014-06-29 09:41 x
山小屋さん
この騒がしい女、いよいよもって・・・静かになりつつあります^^;;
いきなりきた、この歩行困難、まっすぐ歩くことさえ時間がかかるようになりました。
今回は、自分の順応性がどこまで許されるかと、テスト旅行しました。
思っていた以上に、故障の多い自分の足を知らされました。
一人参加の旅もこれが最後になるかなとおもいました。
Commented by marri at 2014-06-29 09:43 x
mabaru-papaさん
もうもう、美味しかったです。特にイカ大好きな私。
回転寿司に出かけても、イカにての出る私なんです。
コリコリとして、もう一杯、お変わりが欲しかったです。また行きたい^^♪
Commented by marri at 2014-06-29 09:48 x
yokkkosanさん
「壱岐・対馬」は福岡(博多)の玄界灘に浮かぶ島、対馬は近い方で20キロ沖
瀬戸内海は1時間でわたりますが、こちらは100分で渡れました。
思っていたより、明るくって、楽しい島でした。腫れたことも幸いしました^^♪
イカもウニも美味しかった。帰ってから思い出すのは食べたものばかり^^;;