慈雨

雨もまた楽し!

♪~かわいいね!ちょっと、こっち、お出で~♪

  つい呼んでしまいそうね^^♪

b0289649_11322889.jpg


                          ねたね
                          うたたね
                          ゆめみたね
                          ひだね
                          きえたね
                          しゃくのたね
                                      谷川俊太郎


うちのわんこ
これでいて・・・ いぃ~ぃ、シゴトしてまっす~♪ (実は・・・花びんでした!)

b0289649_11463649.jpg


小梅を5キロ、青梅10キロ、それにラッキョウを3キロ・・・つけました。
今年は、何も漬けないぞ!!! そう思っていましたが、今年もこれだけ、やっつけちゃいました。
頂くんです。

毎年漬けていると、こうしてみぃ~んな届くんです。
ラッキョウなんか、植えて、育てて、採って、洗って届きます。もう・・・漬けるっきゃない。

b0289649_12353844.jpg


自分の食べ量なんてしれてます。それで、この時期皆さんに余りまくったそれらを差し上げます。
梅酒、梅味噌、梅のラッキョウ酢漬け・・・水屋の置き場所はすし詰め状態。古いのから順に出ていきます
両手を開けて、待ってているんですね。皆さん、漬けないのです。

水屋に入る瓶を要り用(いりよう)だけ残してスッキリ^^♪ それで・・・漬けましたよ!


タロウの夢

 雨の中、しっかりがんばってるゴーヤの兄妹!
 タロウに「希望の夢(花)」が一つ咲きました。夢が叶う(実る)といいのになぁ~♪

b0289649_12463497.jpg


丈も50センチ、この先いくつも夢の花咲かせるかしら?希望の子です。
ジロウも頑張ってるけど、今の所チョロチョロ、妹ハナコに寄って行ってはじゃれています。
どの子も、目が離せない~♪ 可愛い子たちです!



右手骨折の事故、振り返ってみるに、随分幸運なコースに入った私です。

「この手は折れた」という確証は有りません。きっと折れてるんだわと思いました。
何の疑問も持たず,躊躇せず救急車を頼みました。

「歩けますか?玄関は鍵が開いてますか?怪我はどなたが?」
矢継ぎ早な質問をされて、余り待つこともなく、サイレンを鳴らして到着しました。
「二階のベッドわきから携帯を持ってきてください」と頼みました。

「どなたかに連絡してください。ご家族の方は?」さらに、「どこの病院にしましょうか?」とも!
「何処とどこが指定病院ですか?」そう訊ねた後家から近い大きな総合病院を頼みました。
友人に事故をかいつまんで(足でなく右手首)話し、家に寄らず直接病院に来て貰う事にしました。
こういった場合、誰かを待つより救急車で行って、行った先で相手とあれこれ手配した方が良いかと!

主治医は、以前お世話になった〇〇外科部長の先生でこの偶然が今後の私にいかに幸いした事か!
1月19日、木曜日、手首を捻じって元通りにして包帯で固定されました。幸いなことに
翌日手術、このことは院内から主治医の説明が神奈川の息子の許になされました。

b0289649_2073821.jpg


部分麻酔で2時間半、術後しっかり目を開けたまま、4人部屋に帰ってきました。
友達の配慮で、数人の友達が出迎えてくれました。来なくてもいいのに・・・・と軽口が出ます。

12月30日の退院の日まで、この身を預かっていただくことにしました。
退院のその日まで朝・昼・晩と、三角のおにぎり、おかずも食べやすく調理されていました。
細かい心配りがとっても嬉しい私でした。

b0289649_2065185.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2014-06-11 20:15 | Comments(32)

Commented by ayame4011 at 2014-06-11 16:39
こんにちは~。
今年もそんな季節が来ましたね。
お店で青梅が並んでいます。
私も漬けなくては・・・、と思いつつ
去年の梅酒がまだあるし~。
梅シロップと赤紫蘇ジュースにしようかと。

小梅、青梅、ラッキョウがこんなに沢山届くなんて
まあ羨ましい~♪
タロウ君、頑張ってますね^^
ワンコも可愛い~^^
Commented by 山小屋 at 2014-06-11 17:43 x
かわいいワンちゃん・・・と思ったら花瓶ですか?
花を活けられて嬉しそうです。

ヤマモモはまだまだ青いですね。
これも赤くなると焼酎漬けにして飲むと美味しいです。

青梅10キロも梅干しとして漬けたのですか?
出来上がりが楽しみです。

Commented by miyakeoriibu at 2014-06-11 21:22
爽やかな文章に引き込まれました。
こんな文章が書けるなんて羨ましいです。
小梅5キロ、青梅10キロ、ラッキョウ3キロ
ラッキョウは漬けられるようにしてあったようですが、
梅はご自分でヘタの掃除をされたのでしょう。
驚きました。
oriibuは梅は漬けましたが、ラッキョウはまだです。

友達ってありがたいですね。
Commented by usatyu4 at 2014-06-12 08:24
おはようございます。marriさんはお店もされているのに、
しっかり梅やラッキョウも漬けたのですね。
私も梅酒をつけて、ラッキョウも漬けたところです。
ワンちゃんの花瓶面白いです。
Commented by marri at 2014-06-12 08:52 x
ayameさん
「今年は漬けません」って断った人は、去年梅干を差し上げた人。
やっぱし、今年もつけてほしかったのかも。
小梅は市場の人で、お孫さんとヘタをとり、5キロ入りの最上品を
青梅の人は、自宅の梅の木から採れとれを10キロ。売り物にならない
粒のそろわない、虫食いなどの・・・ヘタを取るのに手間取りました。
一番、ラッキョウだけはラクチンでした。でも、このままでは・・・
だれか、また、持ってくるような予感が^^;;
Commented by marri at 2014-06-12 08:55 x
山小屋さん
いつも、ありがとう!
貴方のその速さについてゆけない^^;;ご無沙汰ごめんなさいね。
このワンちゃん、好評です!必ず・・・かわいい~って^^♪
今年は、目をつむります。もう、これ以上梅はお断り!
Commented by marri at 2014-06-12 09:01 x
miyakeoriibuさん
ありがおう!とっても励みになります。頑張ります。

みなさん、梅を見ると私を思い出すのでしょうか?毎年届きます。
漬かった梅は、ほとんど皆さんに差し上げます。だから回ってくるのでしょうか?
お友達の家にできた青梅は10キロも!虫食いあり、傷んで茶色あり・・・と。
小刀もって、ヘタを取ったり、切り落としたりしながら、立っていると腰が痛たくて。
皆さんはこの苦労知らず、簡単にもらって帰るのですよ。私はそれが嬉しくって~♪
Commented by marri at 2014-06-12 09:04 x
うさこちゃん
漬かった梅(らっきょう)の、その多くは貰われていきます。
皆さん、漬けることが苦手なようで。喜ばれています。毎年
この時期は忙しい思いしてます。そして8月の土用干しまで続きます。
慣れてしまえば楽しいものですよ^^♪
Commented by agsmatters05 at 2014-06-12 09:36
marriさんはきっとレシピーなんて見なくても、経験と勘でどんどんさっさと梅干しやラッキョウの漬物が作れてしまう!?朝飯前、お茶の子さいさいですか?(笑)
梅干しは胸焼けその他貴重な食料品ですよね。薬みたいなもんじゃないでしょうか。marri さんはマメ。真似したくてもできないですよ。
けが、病気、いつ、どこで何が起こるかわからないのが人生ですよね。気を付けていても避けられないものかもしれませんね。マイナスもプラスも一緒にやって来るものかもしれませんしね・・・・。
Commented by 8chantomei at 2014-06-12 21:36
このワンちゃんなら、病気にならなくていいですね~。
手がまだ不自由でしょうに、こんなに漬物したり、働いて大丈夫なのでしょうか。。。。。
私、生まれてからまだ一度も骨折ってしたことないの。
痛いんでしょうね~。
Commented by konatum at 2014-06-13 09:04
梅も扱えて、ラッキョウの皮もむけて、ありがたいねぇ~。
手が自由に使えるようになって、本当に良かった!です。

それに マリさんには、ご近所様のありがたい味方がいる、これが一番ですね!^^
Commented by mebaru-papa at 2014-06-14 11:53
こんにちわ・・・!(^^)!
いつものがらこころに沁みる文章です
沢山の漬物を作られましたね~
あ~・・・近かったら・・いただきに上がるのに
残念です・・・・(ー_ー)!!
Commented by marri at 2014-06-14 12:03 x
ミチさん
知らずに始めた喫茶店は実は食堂だったのです。今から36年前の事。
貴女の様に料理好きな私じゃなく、むしろ大っ嫌いな道へ入ったようなもん^^;;
モーニングに始まって、コーヒー付のランチ、この定食を16年やってきました。
手早いだけの大雑把な性格。梅のつけ方も毎回まちまちなんよ^^;;
Commented by marri at 2014-06-14 12:06 x
8chantomeiさん
右手は、今もボチボチ使っています。こわごわですね^^;;
このわんちゃんは、いつもの友達の作品。
家で飾っていれば皆さんに見てもらえるので喜ばれています。
めいちゃん、心配ですね。今日も頑張ってますか!
Commented by marri at 2014-06-14 12:11 x
小夏さん
兄は右腕切断だったので2週間目の抜糸の時
「こんなに元通りになるなんて!大事に使わせていただきます」って
思わず先生に頭を下げていました。自分でもびっくり!
今はまた、当たり前のように酷使していましたが、貴女のお言葉で反省。ありがとう!
Commented by marri at 2014-06-14 12:15 x
mebaru-papaさん
近ければねぇ~!ほとんど差し上げてます。また
それだから、私が沢山漬ける事知っていて、皆さんもと起きてくれます。
梅は、なかなか難しくて、今のようにつけられるようになるまでには
何度も何度もしくじってました^^;;今でもハラハラもんです^^;;
Commented by まが~ at 2014-06-14 17:15 x
手の骨折の状況やお友達とのやりとり、息子さんとの久しぶりの生活等、よくわかり、ました。
当時はどんなにたいへんだったことでしょうね。
でも、それを乗り越えられて梅やラッキョウを何キロもつけられるほどに回復されて本当によかったです。
考えてみれば息子さんとの久しぶりの二人きりも神様のプレゼントだったのかもしれませんね。
けがをしたことでマイナス面が沢山あっったかもしれませんが、このことは、よい思い出になりましたね。
marriさんがお元気になられたことが文面から感じられ、それがとってもうれしく感じます。
Commented by marri at 2014-06-15 06:32 x
まが~さん
入院生活楽しかったよ。好奇心旺盛だから・・・てへっ~♪
18歳で家を出たセガレとはこうして共に過ごす時間がないの。これは最高に嬉しかった。
この先、二人っきりってのは・・・・もう、無いでしょうね!
たった一瞬の出来事に大きく惑わされ、多くを学んだ私です。
皆にも、決して転ばないようにって、何度も何度も言ってます。気を付けましょうね。
Commented by hsrolay理恵 at 2014-06-15 13:45 x
こんにちわ
ラッキョウも梅もこんなにたくさんつけるなんて驚きです。偉いですよ。私もラッキョウをつけたけどスーパーで「ラッキョウ酢」を買い簡単にやりました。梅は庭で広い「梅ジュース」です。こちらも簡単だよ。
真ん中の写真はヤマモモですか・・・これはどのようにするんですか?そういえば散歩道でグミの実を見ました。
Commented by yokkosan3 at 2014-06-15 18:03
毎年梅酒やラッキョウを漬けたりしていたのに今年はいまだに
何もしていません。
これからラッキョウ漬け作ろうかしら。
可愛いワンちゃんの花瓶、部屋が明るくなって和みますね。
沢山のお友達に恵まれて幸せです。
右手お大切にね。
自由に使えるって嬉しいことです。
Commented by akera at 2014-06-17 09:55 x
ワンちゃんの花入れ楽しくてかわいいですね。
今の季節は梅漬け、ラッキョウ漬けと忙しい季節。
私は震災後休んでから漬けることが面倒になってしまいました。
これではいけないと思っていたら友人が沢山漬けたから
梅干食べてと声がかかりました。
Commented by marri at 2014-06-19 07:06 x
harolayさん
今年は漬けるの・・・止めてました。ところが
ふたは子も届きました。漬物石を軽くしたところ、水が上がらなくって^^;;
今年は、二倍も手間暇かかってしまいましたね^^;;
イヤイヤするものじゃありませんね。
Commented by marri at 2014-06-19 07:09 x
yokkosanさん
一週間ぐらい水が上がってこなくて。横着して、軽い重石にしたのが^^;;
2日間旅行に挑戦してました。かえってきたら
ちゃんと、水が上がってたので、梅瓶に入れ替え完了!
半年ぶりの旅行でした。あまり無理が出来ないことを再確認しました。
Commented by marri at 2014-06-19 07:12 x
akeraさん
漬けても余り食べません。匂うからと言って、息子たちは車に積んで持って帰ろうとしません。毎年人にあげます。
もう・・・今年が最後かなぁ~?
なにもかも、こうして億劫になっていくようです^^;;寂しいです。
Commented by ひーちゃん at 2014-06-19 19:46 x
可愛い花瓶ですね~
marriさんに刺激されて
やっと梅酒を漬けました
去年日本酒で漬けたのが一番おいしかったので
今年は日本酒ばかりで5kgほど漬けました
Commented by marri at 2014-06-19 20:25 x
ひーちゃん
ほぉ~っ!日本酒ですか!そうですか!
いままでに、一度も経験が有りません。美味しいのですね~♪
一回やってみましょうか。何事も経験です。ひたひたに浸かるくらいですか?
角砂糖はいれますか?さっぱりわかりません?
Commented at 2014-06-20 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2014-06-20 15:58 x
鍵コメさん
なんや?そうやったんかいな!
良かったね!おめでとう!私まで嬉しいです。がんばってや~♪
Commented by ひーちゃん at 2014-06-20 16:35 x
梅1kg 氷砂糖500g 日本酒1.8ℓ です。
解禁はお正月ですよ。
ぜひお試しください。
Commented by nao♪ at 2014-06-22 14:10 x
主人が梅を3kg、お客様からもらってきましたので、梅酒と梅ジュースを漬けました。
残りは梅ジャムです。ジュースとジャムは孫たち用です。

先日、今度は夏ミカンをたくさんもらってきたので、これまた果実酒とジャムかしら?
marriさんの所にもたくさんの梅やラッキョウが集まるのですね。
きっと出来上がった梅酒や梅干し、ラッキョウ漬けが美味しいからなのでしょう・・・

可愛いワンちゃんはお花入れでしたか・・・
これもお友達の作品とは、たくさんの絆の中にいるmarriさんですね。素晴らしいです。
Commented by marri at 2014-06-27 08:12 x
ひーちゃん
創ってみます。貴女のとてもおいしそうなお話し!
今から、お正月の美味しいひと時が見えてくるようなんですもの!
ありがとうね^^♪
Commented by marri at 2014-06-27 08:18 x
nao♪さん
とにかく、頂き物ばかりなんです。
ハッキリ言って、最近、皆さん漬けることをしませんね。それと
持ってきた人は市場関係の職場で、回ってきたものです。どちらかというと
私に持ってきたかったから、強引に貰い受けてきた感じ。
私の付けた梅は喜ばれているようなので、みなさん、漬けてほしいようなんです。変ね?

二週間病気に振り回されました。返事遅くなってごめんなさい^^;;