すすはらい

事始め!

♪~知らなかった~♪
 「13日の金曜日」って、カーラジオからきこえた!
 ギクッ・・・なんでかしらん!ちょっぴり聞き耳たてる。変なアタシ!良くない日なんよね1

「13」と「金曜日」の文字が重なるってネ!そうじゃないのよ!

お正月の準備を始める日なんだそうです。はぁ~?13日からですか!
掃除の事は、気にはなってたんだけど。ヤッパリ、始めるしきゃない^^;;

12月13日は、二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)で、婚礼以外ならすべてのことが吉のめでたい日と
されています。新暦になっても日時は変わらず、12月13日が事始めとして伝わっています。



「道後温泉・本館の湯」

紅葉の美しい峠越えをして、私は道後温泉へ行きました。
道後温泉へ来たら、宿の露天風呂です!でも、名物「坊ちゃんの間」のある道後温泉本館まで。

ホテルから坂道を下り10分ほどなんですが、閉まっていました。年に一度の大掃除の日とか!

夕方のローカルニュースで、掃除風景が放映されてました。

「タオル一本で、お湯に浸かりにいらっしゃい」なんて~!出てきたのに・・・ど・しょ?
本館の前で「年に一度の、年末の大掃除かぁ~!」と、変に納得したアタシ^^;;

b0289649_17211830.jpg


道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
あの鳥は。鷺かぁ!太鼓も「トントン」って、叩くところテレビで見たなぁ!

b0289649_1745121.jpg


どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、
毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。

b0289649_17245265.jpg


土地の人に聞き、別館「椿の湯」までまわりました。
シニア料金は半額・・・つぅ~のが有るのよ!歩きくたびれたけど飛び上がって喜んだよ^^♪


「カラクリ時計」

5時のステージ(?)に間に合いました。待つ間が長く感じましたがワクワク・ドキドキ~♪

数組の夫婦連れの人たちと一緒に時間の来るまでお喋りして待ちました。
神戸、高松、岡山の人たち、。夕日が西に傾いていました。

b0289649_1827562.jpg

                      (カラクリ時計と放生園)

日本最古の名湯、道後温泉本館の湯釜から湧き出るお湯を利用した足湯「放生園」は時計の横
道を挟んで道後温泉駅があり、坊ちゃん電車が止まっています。、
坊っちゃん電車やカラクリ時計を眺めながら、のんびり足の疲れを癒しています。

b0289649_18273177.jpg


坊っちゃんやマドンナなどの小説「坊っちゃん」の登場人物が踊りだすからくり。

8時~22時までの一時間ごと(特別期:[1]土・日・祝 [2]3月・4月・8月・11月の毎日
 [3]ゴールデンウィーク(5/1~5/5) [4]年末年始(12/28~1/5) は30分ごと)

b0289649_18282680.jpg


山嵐、赤シャツ、野だいこ、・・・ 
5時きっかりになると、時計が2階から4階建てに伸びました。
楽しい音楽と一緒に、からくり人形が動きます。カメラが忙しくって!ゆっくり見てられない^^;;

いつか、外国で見た事あります。それから横浜でも。
いつの、どの場面でも、賑やかで忙しいアタシだと思います。はぁ~ぁ~^^;;

b0289649_18285485.jpg


♪~いい湯だな~♪
 「おっちゃん!お湯加減は・・・?」 思わず、聞きたくなるような笑顔です!
 
お湯って、なんで、こうも、見ているものたちまで、ほんわかさせてくれるのかしら。
ボランテァア・ガイドのおじさんに握手して感謝の気持ち。それから椿のお湯に向かいました。

b0289649_18303936.jpg


マドンナ
毎週土曜日の夜、映画寅さんシリーズを見ているアタシ。
マドンナが毎回変わります。このマドンナって言葉、こちらから引っ越してきたのかなぁ~?



今回の道後温泉は何回目かな!
これまで、行く道中に「奥道後温泉」っていう所を走り抜けます。

目的の道後温泉の手前3キロ程。山の中に静かな温泉宿が数軒。
急ぐ旅でもなし。2キロ程引き返すと、美しい湖畔が有りました。
夕方のお日さまを頂いて、紅葉の湖畔と、山々を撮りたいな!

そこで「バイキング付き・日帰り温泉」を見つけました。

b0289649_10343333.jpg


大きいお風呂でした。いくつも湯船が有りました。でも一番うれしかったのは
鼻を突く、硫黄のにおいでした。これぞ温泉!

少し熱めのお湯が気に入って、何度も出たり入ったり。いい湯でした~♪
昼食付きで1300円でした。バイキングの種類も豊富でしたよ!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-12-14 10:40 | Comments(30)

Commented by ままりん at 2013-12-14 15:52 x
13日の金曜日・・・うん何かよからぬことがというのは
迷信ね。

私も、以前12月13日に何も知らずに障子紙を買いにいったらいよいよ始まりますかといわれたことが・・・・・

タオル一本で気軽に出かけたのに年に一回の大掃除の日とはついてなかったですね。

でも別館椿の湯でシニア料金半額で入れてよかったですね。
働き者のまりさんへのごほうびだったのかも。(私も温泉いきたーーーいよ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-14 16:58
13日 金曜日 気をつけなければと思っていました。
12月13日が事始めとは初めて知りました。

折角出かけた坊ちゃんのお湯 年に1度の大掃除でお休みとは
残念でしたね。
1階と2階にお湯がありますが、1階は大混雑なので2階の湯に入りました。
熱めで気持ち良かったです。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-14 17:05 x
何度も道後温泉へ行ったけど
ぼっちゃんの湯にはまだ入ったことがありません
いつでも混んでいて行列してるから
ついついあきらめてしまいます
からくり時計も気がつきませんでした
楽しそうですね
故郷の駅にもからくり時計があります
時間になるとドンドンチッチ ドンチッチ
石見神楽が始まります
八岐大蛇も出てきますよ
ゆっくり温泉三昧 勿論ごちそう食べて
いいな~
私もお正月は温泉にでも行きましょう
私も仕事上 やっと終生薬剤師で頑張ってくださいよと
言ってくれる社長と巡り会えました
そこまで言ってもらったらよしもうひと頑張りするぞと
すぐにその気になる 単純細胞です
というわけで週5日制で働いています
人間って働けるうちが華ですからね
どれにしても marriさん 羨ましい(-_☆)
Commented by mebaru-papa at 2013-12-15 08:17
おはようございます
うわ~・・・・私好みの時計ですね
・・・・何時間でも飽きないでしょうね・・・・!(^^)!
Commented by うさこちゃん at 2013-12-16 08:39 x
おはようございます。道後温泉は何回か行ったことがあるので、
思いだしながら、懐かしく見せてもらっています。
この本館も掃除の日があるのですねえ~。
新しいことを知りました。
Commented by marri at 2013-12-16 09:50 x
ままりんさん
閉店で明かりもなく、入口のしまった道後暗線の正面玄関
かえって、新鮮に映りました。散歩にも良い時間帯でしたので
こうして、旅行社として知らない街を歩くの大好きです。いろんな出会いが有ります。
私の住む町は温泉が有りません。有っても35度以下の冷泉です。
こうしてお戦い温泉巡り幸せです。
Commented by marri at 2013-12-16 09:54 x
miyakeoriibuさん
私も早速リンゴジャムに挑戦です。勿論友人にも紹介!
考えられない発想です。ラッキョウ酢だけで煮る秋刀魚の甘露煮!
これと一緒で、新しい仕入れです!
今回の道後温泉本館は2階が目的だったので残念^^;;
また次回行きたいと思います。
Commented by marri at 2013-12-16 10:02 x
ひーちゃん
お正月は温泉ですか!温泉ン巡りたのしんでくださいね^^♪
生涯現役、良いですね。最近の年齢は母たちの頃と違って「8掛け」
70歳×0.8=56歳 というわけで、まだ50代半ばです。若いです!
私も、動ける間は・・・・って、一応80歳までを目標にしています。
仕事を終えてからよりは、仕事をしながらっておもいます。
店は年々不景気になる一方なのに、お遊びだけはお盛んで^^;;
遊んでから・・・考えることのしてます^^;;これ自分流!えへへ^^♪
良い社長さんと巡り合いましたね。貴女の努力の結晶です。頑張ってね!私も頑張るから!
Commented by akera at 2013-12-16 11:05 x
相変わらずの行動力。
先日道後温泉の大掃除をしているところが
放映されていました。
私、作品作りの追われ手落ちましたが
やっと完成してお客様に納めることができましたので
PCの前にゆっくりと座ることが出来そうです。
Commented by ayame4011 at 2013-12-16 14:44
テレビでしか見たことの無い道後温泉!!!
行って見たいで~~す。
いつもお出掛けの足がすばやくて羨ましいです。
年に一回の大掃除の日とは残念でしたが
いつでも行ける距離ですから又ですね^^
Commented by 8chantomei at 2013-12-17 11:07
本館、別館ともに赴きのある宿ですね。
そこだけ時代がタイムスリップしたみたいですね。
からくり時計も可愛いです。
「バイキングつき、日帰り温泉」でお風呂に出たり入ったり
忙しい、marriさん想像してしまいました。
Commented by nao♪ at 2013-12-17 11:08 x
13日の金曜日が縁起がよくないというのはキリスト教から来ているようです。
日本では12月13日が事始めとして,お正月の準備をする日と言うのは知りませんでした。
お陰でmarriさんは「道後温泉・本館の湯」に入れなかったようですね。
でも別館があって良かった!
私四国は殆ど知らなくて・・・
この風情ある道後温泉もまだ行ったことがありません。
ヨーロッパなどでよく見るからくり時計もあるなんて、古くてもハイカラな雰囲気の街なのですね。
フットワークのいいmarriさんのおかげで、知らない街や世界中の名所旧跡もを知ることができました。
次はどこかしら?をワクワクしていますよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-17 14:53
こんにちは!
marriさんは何でもよく知ってて、辞書みたいな人ですね(^^)
お世辞抜きデスヨーーーー(^^)
おかげで、初めて知りました。
知らないことを教えてもらえるって事は、その人も賢くなれるってことね。「もつは友」か・・・。
道後温泉懐かしく・・・です。
今日は知識と道案内、アリガトさーーーん。
Commented by marri at 2013-12-18 08:35 x
mebaru-papaさん
何度行っても、知らないところいっぱいあります。
ホテルの近くに四国33ヶ所巡りの「石手寺」も有ります。
松山(道後)は住みやすい良い町なんですよ。ぜひ一度お越しください!
Commented by marri at 2013-12-18 08:40 x
うさこちゃん
ツアーでは2~3回行ってますが、個人的にはこうして、自由に歩けるからいいですね。
早めについたので、外湯めぐり、散策、お買い物など、自分の思うように歩けます。
これを一回やるとツアーはいけませんね。家…この性格がいけません^^;;
でも、好奇心が旺盛なので、こんなたびになっちゃいます。
Commented by marri at 2013-12-18 08:47 x
akeraさん
大作でしたか!長いこと掛かりましたか!ほっとしておいでで~♪
寒くなりましたね。お返事遅くなりました。
行動力ですか~?
12月は年内に早くから休みますので、普段の休みはこの一回だけ。
発想は温泉へポチャリ^^♪ 豪勢に橋を渡っちゃおうかな!
はい!瀬戸大橋は交通料金結構高いんです。一人旅には贅沢なんです。
でも、行こうと決めたら・・・・・何が何でもって性格のようです^^;;
紅葉は思ってもいなかった贈り物で!嬉しかったです!
Commented by marri at 2013-12-18 08:55 x
ayameさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい!
もし…首都を替えるなら」で、四国松山が第一候補地と聞いています。
何度か訪れていますが、うんうんと頷けるようなこといっぱいあります。
私は信州松本も好きです。でも、冬の寒さは・・・^^;;
こうして、小さな旅は時々できますが貴女の住む町[(県)は全く知りません。
ただ、富士山の見えること、散歩道から見ることできたらサイコーだわ!
いつか、そんな旅もしてみたいなぁ~とおもっています。
貴女の町の写真いっぱい魅せてくださいね。愉しみにしています。
Commented by marri at 2013-12-18 09:01 x
8chantomeiiさん
古い建物ですが3階建てなんです。いつも一階にある、プールのような大浴場に入ります。自動でチケットを買うのです。
調べたら2階もあって、浴衣が借りられ、お茶のサービスも付いてて!
「よし!今回は2階へ」なんて、日本最古のお湯に浸かりに。
お休みでした。扉のしまった正面玄関は初めて撮りました。
お蔭で、からくり時計に間に合いました。ラッキーなアタシ^^♪
寒くなりました。風邪などひかないようにね!
Commented by marri at 2013-12-18 09:10 x
nao♪さん
ご無沙汰しています。早めの年末休暇を取るので、チョコマカと掃除のまねごと。
今月はこの一回限りのお休みでした。こう見えても・・・後は結構働いています。
好奇心はいっぱい持ち合わせているのですが、足がついていきません。早い話
こうして元気で歩ける間は、時間を作っていきたいところへ出かけようかと!
流石、十数時間の外国の旅は、連れを探す様になりました。
孫娘と歩けるようになりたい…が夢なんですけど!
橋は1時間、小さな峠を何個か抜けての道後温泉は1時間・都合2時間の旅
海と山を両方楽しめて、温泉にポチャリ^^♪ アッ・・・それから美味しい肴さん!
次の日朝早く飛び出して、9時過ぎには家でゴミだししてました。良い主婦に早変わり~♪
Commented by marri at 2013-12-18 09:19 x
hirokoちゃん
おはよう~♪
この頃はネットで調べると、何でも分かるのよ!
ラジオで言ってた「事始め」、私は新年の仕事始めの事かと思っていたのよ。
疑問に思ったことはすぐ、ネットで調べます。
最近はみんなから聞かれるようになります。調べたらスッキリします。
決して、物知りなわけじゃないのよ!でも、この年になって知らないこと多いわね!hirokoちゃん
Commented by 山小屋 at 2013-12-19 06:56 x
道後温泉、懐かしいです。
四国の剣山と石鎚山の2つを登って最後にこの
道後温泉に入りました。
夏の暑い日であったので、短い時間の入浴でした。
松山在住のブロ友とも会って一緒に食事をしました。
からくり時計と駅までは走るようにして行きましたが、
からくりの様子はみていません。

パソコンを買い換えましたが、まだ不慣れです。
いずれXPとは決別しなければならないので、少し
早めに決断しました。
訪問に時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください。
今朝は雪にはならず、雨になっています。
Commented at 2013-12-19 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hsろぁy at 2013-12-21 19:34 x
こんばんわ
いいなぁ。。いいなぁ、今度は道後温泉ですか・・
一年に何度もお出かけできてうらやましいです。
今日もここで旅気分です、ここは行ったことないです。興味しんしんです。
Commented at 2013-12-29 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-29 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marri at 2014-01-05 11:25 x
山小屋さん
道後温泉にもお友達がいますか!
行く先々で楽しい出会いが有っていいなぁ~!

お返事遅くなりました。ごめんなさいね。
Commented by marri at 2014-01-05 11:28 x
ayameさん
お忙しい新年を迎えられたことでしょう!
体壊さないように、無理しないで頑張ってくださいね!
Commented by marri at 2014-01-05 11:32 x
hsrolatさん
ご無沙汰しています。
昨年末入院していました。全快には、も少しかかりそうです。
こういう事が有るから、これからも、行かれる時にはしっかり出かけようかと
今年もがんばります。よろしくねっ!
Commented by marri at 2014-01-05 11:34 x
ミチさん
貴女の優しい文章に背中押されました。
この時期、充電器と捉え静養しています。
今年も仲良くしてくださいね。ありがとう!
Commented by marri at 2014-01-05 11:37 x
鍵コメさん
ありがとう!
来週あたりから、使えるように(?)なるかしら?
不自由してます。本年もよろしくお願いいたします。