ポチャン・坊っちゃん!

瀬戸の島々

生れ備前・児島は、讃岐の坂出と向き合っていた!
嫁いだ呉は、伊予の国・今治と、同じく瀬戸内海を挟んでの親しいお付き合い!
海峡を挟んで、讃岐も伊予も近しいカンケーのアタシ!

現在住む町は、知名度が低いんです。尾道と倉敷に挟まれている町と紹介した方が分かり易い!
やっぱり、伊予・愛媛と向かい合うなかよしさん~♪

20数年前の「瀬戸大橋(1988)続いて10数年前「しまなみ海道」尾道ー今治(60キロ)が繫がり陸続き!
私の中では、2時間も有れば道後温泉・坊ちゃんのお湯にポチャンと浸かることが出来る!

b0289649_13451268.jpg


近いことは近いんだけど!橋が11個もあって、通行料が安くない^^;; 
島で降りるたびにかかる費用を考えると・・・^^;;で・・・

休みの日、どこも寄らず(島)に、一直線で「道後温泉に向かうことにした。

b0289649_20265846.jpg


向島(むかいしま)ー尾道と向かい合ってるから。因島(いんのしま・地元の人はいんとうって言います)
多々羅大橋を渡ると「生口島(いくちしま)、ここまでが広島県尾道市で、次の島から愛媛県今治市

生口島はご存じ、平山郁夫画伯のふる里、島には美術館が有ります!
この碑の文字は、画伯の直筆と聞いています。

b0289649_2018946.jpg


♪~島から島へと~~~♪

まるで因幡のうさぎさんの背渡りじゃないけれど(見た事ないけど)わき目も振らずに走ってきました。
「来島海峡(くるしま)」は、三つの橋が連続して結ばれています。

クレーンの林立は、来島(きじま)ドック、ここの創設者・社長さんは歌にもなった人!

このあたりの島は、お魚さんは美味ししくって、島へ食べに来ます。今日は…パス^^;;

b0289649_20284918.jpg


アタシって晴れおんな、今日も瀬戸の海、今治の風を受けて、カメラがが忙しい!
今、渡ったばかりの三つ繫がった、来島大橋です。本州側からだとしまなみ海道・最終の橋です!

                     ★★★***★★★***★★★


島の秋

↓ 先にも書いたように、島々の、紅葉の美しさには驚かされました。
  どちらかというと、目の覚めるような赤色が多い事で、色彩が華やかさを放っていました!。

紅葉は終わっているもの、瀬戸内の色彩はほどほどのもの・・・・???
そんな気持ちで走っていた私は、寝た子を揺り起こされたような気持ちにさせられました。

b0289649_8143076.jpg


{あぁ~~ぁ!」「ふぅ~~~ぅ」
幾度も、驚きの声を挙げながら、車から降りては、ポケットからの時間を小出ししつつ!!!

紅葉って素晴らしいですね!日本の秋です!

b0289649_2303026.jpg


大きな柚

愛媛のみかんって、余りにも有名ですよね!
瀬戸の島々のみかんは、山の斜面に沿って植えられています。とっても水はけがいいのです。

スーパーでもみかんは、島のを買います。皮が薄くて甘いのです。島では道端で安く売ってます。
また、レモンも沢山収穫れます。瀬戸内のレモンは、かなり有名です!

道の駅に寄りました。
これまでに見たこともないような大きな柚を見つけました。一個100円で買いました。

b0289649_23204510.jpgb0289649_2321897.jpg














帰ってから、飾ってみました。大きな柚! 「負けないくらいのレモン家にも有るのよ」そういって・・・
友人の庭の家庭菜園から切ってきた大きなレモン(右)!  あと、10個もぶら下がっているそうです!
「ジェ・ジェ・ジェ」

b0289649_23295163.jpg


道後温泉の手前にジャングル温泉で有名な「奥道後温泉」というのが有ります。
以前見かけて、気になっていました。どんなんかなぁ~?

クルマで走っていると、あっという間に通過しそうな山間の道でした。でも、見つけました!
こんなに鈴なりの柿の木だって、車を止めて撮影するようなヒマなアタシ!

b0289649_23282014.jpg


って、わけで
道後温泉・ぼっちゃんのお湯の話まで進まなかったよ!
次回、できたらお話ししますね。なかなか横道お喋りの多いアタシなんよ^^;;

ちまたでは、クリスマス、大掃除なんかの話題の多い中。紅葉って肩身狭い!
でも、たった、一週間前の景色なんよね~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-12-10 08:53 | Comments(20)

Commented by ayame4011 at 2013-12-10 13:59
こんにちは~。
道中のお話が楽しいんですよ^^
ポケットからの時間を小出ししつつ・・聞かせてネ。
橋が出来てから瀬戸の島々は便利になったんですね。
道後温泉まで2時間なんて羨ましいです。
紅葉も素敵だし(柿も見事!)青空と瀬戸の橋の風景も憧れます。
次回の続き、待ってますネ。
Commented by 8chantomei at 2013-12-10 16:08
道後温泉ですか。聞いたことはあります。
どうも、東京から西は地理関係がわかりません。
瀬戸内海って、海が静かで暖かく、穏やかな印象です。
今治に友人がいます。
瀬戸内海、いつか行ってみたいです。
Commented by konatum at 2013-12-10 19:18
道後温泉、行ってみたいなぁー(⌒▽⌒)

水に映った紅葉、金色に輝いてる!
すごくすごく、綺麗だよ(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by 山小屋 at 2013-12-11 07:07 x
しまなみ街道、この多々良公園で橋の写真を撮りました。
「しあわせの鐘」というのがあり、軽く鳴らしました。

しまなみ街道は道後温泉まで続いているのですか?
私は道後温泉には石鎚山を登ってから行きました。
坊ちゃん風呂、熱くて10分ででてきました。

紅葉がきれいですね。
私もいろんなところで紅葉をみていますが、ご紹介は
年を越してからになりそうです。
Commented by marri at 2013-12-11 09:24 x
ayameさん
まいどぉ~~~♪
いつもあったかいコメントありがとう^^♪ なんだか・・・励みになっちゃって~♪
ひとり旅って、思うままに時間を転がせます。でも
もっと早く発てばよかった、なんて、足りなくなること多いです。
朝7~9時までは100キロまで半額、深夜割引は12時^4時までなの!
だから、目的地を早く発ち12時[深夜]過ぎに高速道を出るように…計る。
結構、工夫、努力して半額タイムを利用し走っています。とっても優雅とは言い難いビンボー旅行をしているアタシ^^;;
今月はもう、休みなし。しっかり働きます。年末旅行を楽しみにして!
Commented by marri at 2013-12-11 09:33 x
8chantomeiさん
夏目漱石の「ぼっちゃん」彼が過ごした四国松山の教師物語。
道後温泉は正岡子規のふる里でも有りますよね。
高速道の終点から山越えして道後温泉迄出ました。
道中の景色が日本のふる里一杯なんです。花が咲き、花卉が実り、藁屋根の家が有り、美しい湖のそばを翔ります。
Commented by marri at 2013-12-11 09:36 x
小夏さん
ホント!金色ですね!
正面の屋化の一角が、真っ黄色で、紅葉が撮れないんですよ?
その一角が湖面に黄金色に映ったのですね。ありがとう!
Commented by marri at 2013-12-11 09:41 x
山小屋さん
香嵐渓の紅葉が、一番いい時だったのじゃないですか!
の紅葉は年末ごろになるのでしょうか?一人で想像してます。見たいです!

今治から高速道を降りると、左が瀬戸内沿いに、右は松山方面
私は、肘周りに戻るようにして山越え、60キロ程で道後温泉。
自宅からナビに120キロと出ました。
この今治ー道後間は素晴らしい日本の山村風景の残っているところですね。
温泉もいいですが、こういった風景も楽しみな一日でした。
Commented by akera at 2013-12-11 20:21 x
まだ秋があったのですね。
こちらには無い暖かな風景に心が和みました。
東北はいよいよ冬に突入のようです。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-11 21:27
こんばんは!いつもの名ガイドさん。スバラシイよね。その語り口調。
良いところにすんでますね。良いじゃないですか、チョット出かける方が、それだけ、楽しめるところにおすまいですもの。
こちら、いつも、萩市内で、ひとつところでアチコチ・・・・ですから。
どうか、よい、年末をお過ごし下さいね。
Commented by jyo-yama2 at 2013-12-12 00:13
私もその橋うわ~うわ~と言いながら渡りましたよ。
紅葉がとてもきれいね。向島には橋がかかってないときに行ったことがあります。らんセンターとかがあって買って帰ったことがあります。あれから何年たったのかなぁ・・・まだ私もだいぶん若かったよ。
Commented by うさこちゃん at 2013-12-12 08:54 x
おはようございます。瀬戸内海の風景を楽しませて
もらっています。多田羅大橋のところはウォーキングで歩いたところで、思いだしています。あの時柿の木やミカン畑があったのも思い出して懐かしがっています。
Commented by まが~ at 2013-12-12 21:39 x
いつも瀬戸内海の景色はハッとするほど美しいです。道後温泉もTVで放送されているのを見ただけです。遠い何て言うとmarriさんみたいに世界を気楽に旅しておられる方には笑われてしまいそうですが、なかなか行くチャンスがありませんが、一度行ってみたいし、橋も渡ってみたいです。紅葉もとても見事ですね。何しろ規模が大きくて雄大ですね。地の利があってすぐに見に行けて羨ましいです。
Commented by marri at 2013-12-13 08:26 x
akeraさん
お返事遅くなりました。
昨日はお墓参りで倉敷まで出かけました。山々は最後の彩
どちらかというと、茶褐色の晩秋の風景で下。綺麗でしたよ!
Commented by marri at 2013-12-13 08:29 x
hirokoちゃん
貴女は日本海、私は瀬戸内海。ともに海に面していますね。
ただ、おへそのような街に住んでいるので、四方へ向けて伸びた高速道!
旅へは恵まれて過ごす日々です。
昨日からとっても寒くなっています。お互い厳しい寒さに気を付けましょうね!
Commented by marri at 2013-12-13 08:33 x
jho-yamaさん
忘年会尽くしの毎日、読ませてもらいましたよ!
お返事遅くなってごめんね。お墓参りや、掃除に追われています。
因島のフラワーセンター、有名です。数年前「ヒマラヤポピー」の青いけしの花。
見に行ったことあります。一つ一つの島々は見どころ一杯です。
今夏は、どこへも降りなかったけど、楽しい「しまなみ海道」ですよね!
Commented by marri at 2013-12-13 08:36 x
うさこちゃん
しまなm海道、どの島も、歩いたり、自転車で走ったりで見ますよね!
島に降りて食べたり、お湯に浸かったり、観光したり・・・
島々の道の駅も楽しいしね!。一直線に走るだけではもったいないような!
また、来てくださいね。冬でも暖かい島々でしょ!お返事遅くなりました。ごめんね^^;;
Commented by marri at 2013-12-13 08:44 x
まが~さん
お久しぶりです。寒くなりましたね!風邪などひかないように気を付けましょうね。
私も北関東や、貴女の住む町がとっても遠く感じられ、何を聞いてもにわかには想像もできない所のような気がします。
こうして2^3時間でいかれるところ、紹介できることうれしいです。
夏目漱石・坊ちゃんで有名な道後も、四国33か所めぐりや、「坂の上の雲」の秋山兄弟、紹介の仕方では魅力いっぱいの所となるでしょうか。
わたしは、単なる旅行者なのでこういった景色から入っているのよ。
また、来てくださいね。コメントありがとうございました。
Commented by mebaru-papa at 2013-12-14 08:18
おはようございます
いつも素晴らしい文章です
レモンもゆずも・・大きいですね
道後温泉・・う~ん・・・行ってみたいです
Commented by marri at 2013-12-15 14:44 x
mebaru-papaさん
これまでは北の日本海側へ出かけていました。
高速道の料金の関係です。でも、今回は知ってみて変わらないkとが分かりました。これなら。
これからの雪道を考慮し手四国の温泉巡りも夷なって思いましたよ!