ゆく秋

山と海と湖

べつに・・・秋を探しに出たわけじゃないのよ!
休みの日、お天気を友に、時間はポケットにたっぷりと!

先日見た「二十四の瞳」の小豆島!ヤッパ、瀬戸の海は良いなぁ~!
海でも見ようかなって。何時もの様に、早めにとび出した。

b0289649_20515950.jpg


近くにできたスーパー!安くて、良心的で、昔の八百屋さん思い出す^^♪

まだ
どっさり、ひと箱買うほど安くはない白菜だけど、お出かけ前に漬けました。

これが美味しいのよ!ナイロン袋に入った出来あいのと違って!シャキッとした歯ごたえ!
自分で漬けたのは!塩加減が・・・ 悪かったり、悪かったりと!

b0289649_20524519.jpg


「どこへ、でかけたの?」

そうそう! そうなんです!明日の昼すぎまで時間はあります!
海を見に、温泉に浸かりにと、出かけたのです。ところが
余りに美しい紅葉に出会ったので!行く先々で車を止めて、いつもの、パチリ・パチリ!

南の島は、紅葉の色は、北国のようにはハッキリしてないけど。それでも美しいよねっ!!!

b0289649_20531914.jpg


ポカポカ、背中に晩秋の日差しが当たります。
光る海に、見惚れたり、撮ったりと!晴れの日の海の色はブルーですね!

「今日はとっても暖かくて、良いお天気ですね」
高いところから話しかけられました。隣でカメラを手にしたノッポのお兄ちゃんが立っていました。
「どこから、来たン?」

b0289649_20535810.jpg


突然のお喋り相手に嬉しくなって!
10月の小春日和のような、ぽかぽか陽気の中で会話が弾む!

「この空の色!師走なんて信じられない」

b0289649_20542859.jpg


お仕事で走っているそうだけど、この風景の持つマジックに掛かちゃったのね^^♪
「あの斜張橋は絵になるもんね」

小高い山が迫ってくるけど、秋衣装を十二分に纏い「お・も・て・な・し!」!

b0289649_20552419.jpg


綺麗なんよ!どこもかしこも!止めては撮って、撮っては走って!

目的は有ってないようなもの。のんびり、秋を頂く!

こうして、写真を掲載して、お喋りしているけど。いったいどこへお出かけ?
わかりますか!

b0289649_2055497.jpg


長い事休んでいたような?
写真の整理が済むまで、大急ぎで、有終の美、島の秋を掲載します。
何処へでかけたのでしょうねぇ~?も少し…待ってね!


                    ★★★***★★★***★★★


ススキ

b0289649_952258.jpg


コウテイダリア(?)

b0289649_951950.jpg

[PR]

by kazumi1171713 | 2013-12-05 09:15 | Comments(22)

Commented by 8chantomei at 2013-12-05 18:02
きれいな紅葉ですね。
こちらはもう冬ですよ~。毎日寒いです。
また、ふらっと一人旅ですね。
瀬戸内海、海がおだやかなのでしょうね。
瀬戸内海に浮かぶ、豊島というところから、レモンいつもお取り寄せしています。無農薬、有機栽培だそうです。




Commented by marri at 2013-12-05 20:00 x
8chantomeiさん
数日前寒い日が2日間ほど続きました。あの日が嘘のように今日は暖かいです。
島の斜面は水はけがよく、柑橘類の栽培に向いています。とっても甘いミカンの産地の島が一杯あります。
同じ瀬戸内でも岡山の方はオリーブ栽培です。温暖な地方です。
今年は紅葉が遅くって、長く楽しめると島の人たちが言ってましたよ!
最近は長距離の運転控えています。前夜の夜走りで、早朝の観光なんて。いかに言っても控えています^^;;
Commented by ayame4011 at 2013-12-05 20:29
こんばんは。
「お天気を友に、時間はポケットにたっぷりと!」・・素敵な文章ですね。
いつも読ませていただくのが本当に楽しみです。
紅葉が綺麗だし何と言っても時間を気にせずゆっくり回れるのは最高~!
瀬戸内海、ここからだと羨ましい景色です。
師走とは思えない時間が流れていますね。
Commented by usatyu4 at 2013-12-05 22:24
こんばんは お天気に誘われて一人旅。車がお伴だから、
好きなことろへ好きなだけ居られていいですね。
車に乗れないから、いつもいいなあ~と思います。
marriさんと同じような瀬戸内に住んでいるから、
何もかも共通していますね。瀬戸内海はいいなあと
いつもも思っています。
Commented by mebaru-papa at 2013-12-06 06:09
おはようございます
とっても素敵な書き出しから・・・・!(^^)!
一気にラストの画像まで
楽しませていただきました
ほっこりする言葉であふれてます
Commented by agsmatters05 at 2013-12-06 07:38
marriさん、日本の紅葉だって、中国の紅葉に全然負けてませんよね。きれいな写真をいっぱいありがとう。これに続きがあるのね。四国へ渡られたんでしょうか?
Commented by jugeme at 2013-12-06 10:10
山一面が紅葉して錦絵ですね。
山があって、海があって湖も・・・
素敵な画像と共に行き先も気になります。
早く続きが見たいなぁ・・・
Commented by hirokoxhirokox at 2013-12-06 18:32
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。3番目の景色は、現実には思えないほどの美しさで、ウットリ、感動です。
いつも、marriさんの心のなかは、美しい色で満載ですね、スバラシイ。
Commented by konatum at 2013-12-06 21:08
ワァー、素晴らしい風景!
どれも、どれも、すごっく綺麗です。
Marriさんがあちこちで車を止めて、パチリしたくなる気持ちわかります!

ほーんと、ものすごく綺麗!
Commented by marri at 2013-12-07 09:28 x
ayameさん
月に二回、第1・3火曜日が休みです。いつも
前日位に、突然の計画で飛び出します。今回は四国へ渡りました。のんびりと一日過ごしたいいだけ?
こんなにすごい秋があったなんんて。ご褒美を頂いたようで^^♪
また、お話ししますね。いつも温かいコメントありがとうございます。
Commented by marri at 2013-12-07 09:31 x
うさこちゃん
ホント!貴女とは話題がかぶりがちね^^;;
でも、私は月に一度出かけられたらグー~♪そのネタを数回に分けて掲載している。
貴女の様にアチコチいかれないので変化に乏しい。
お互い、頑張りましょうね。継続は力なり!
Commented by marri at 2013-12-07 09:34 x
mebaru-papaさん
アリガト!嬉しいナ!これからもぐわんばるド!
温泉に行ってきました。橋を渡ったら2時間ほどで道後温泉なのです。
行ってしまえばこれだけのこと!出も紅葉のおまけつき^^♪
Commented by marri at 2013-12-07 09:38 x
ミチさん
道後温泉へ行ってきました。それから5年になるかしら!
貴女とたどった道のりを、一人で歩きました。月日を経て
あの時の会話、顔なんかも浮かんでくるものなんですね。玉川の湖畔、奥道後、瀬戸の多田羅大橋なんかの写真です。後続きます。
Commented by marri at 2013-12-07 09:42 x
jyugemeさん
なんんてことないのよ!瀬戸大橋を渡って四国・愛媛へ!
写真、いきなりの道後温泉じゃなくって野山を出してみました。
でも、ひとり旅ってこんなもんかしら?
Commented by marri at 2013-12-07 09:44 x
hirokoちゃん
フゥ~ム!いろいろ考えて
1番と3番を替えっこしました。ヤッパ、3枚目が良かったんだ!
3枚目の左の赤く出っ張った部分を拡大したのが「二枚目」の写真です。
赤色には目がないアタシなんです^^;;
Commented by marri at 2013-12-07 09:48 x
小夏さん
5年前、ミチさんを迎え、二人で尾道ー道後温泉間を旅しました。
さくら咲くこの道を途中平山郁夫館によって・・・お湯にポチャリ!
今回は、全く同じ道を、紅葉の中走り抜けました。中身は多少変わってますが。
思い出って、嬉しいですね。月日を飛ばして私と向き合ってくれました!
Commented by ままりん at 2013-12-07 11:43 x
素敵な書き出し、さすが詩人じゃねーーーー。

島はまだこんなに紅葉が綺麗なんですね。

ゆっくり、紅葉を眺めながらの旅、そして温泉、いいですね。

私も一緒に旅気分を味わいました。
Commented by marri at 2013-12-07 22:27 x
ままりんさん
本当に全開したの?大丈夫?
そのことの方が心配です。あまり無理をしないでくださいね^^♪
私って、休みになるといえにジッとしてないのよ^^;;
これから寒くなると、南の方へ出かける率が高くなります。雪道は怖い!
次回も、オコの話の続きになるかしら~♪ また来てね!(イケネー!)
Commented by 山小屋 at 2013-12-08 07:02 x
決して北国の紅葉にも負けていません。
天気がよいと色が映えますね。
皇帝ダリアは寒さに強い花です。
ヒマラヤのエベレスト街道でも咲いていました。
あのあたりから、中国を経由して日本に入ってきたようです。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-08 16:50 x
さすがmarriさん 日本の秋もしっかりGetしてますね~
すばらしくきれい です
でも欲張りだな~~ この間は中国の秋を満喫してきて・・・
日本の秋しか知らないひーちゃんには
この燃えるような紅葉の写真が 一番です
最後の写真 陰影がはっきりして
燃えるような赤がとてもきれいです
Commented by marri at 2013-12-10 11:00 x
山小屋さん
皇帝ダリアって、最近知りました!1^2本は見かけるけど
走っていて、田んぼの中にこのように沢山咲いていました。
その都度
クルマを戻して・・・とります。これって
ひとり旅ならではの、自由気ままさ。ツアーだとできませんね。
この癖がつくと、やめられません^^;;
Commented by marri at 2013-12-10 11:03 x
ひーちゃん
今年は、紅葉は見て無かったナ・
そう思いました。道後温泉なんて、紅葉の事と結びつかなかったです。
こうしてみると、九寨溝も、三景園も、今回の一日旅行も紅葉満載!
毎年、贅沢な旅をしている私ですね。有りがたや^^♪
綺麗な秋に巡り合えてよかったです。これの温泉付きです!