紅葉満載

九寨溝と黄龍

チベット族の秘境

ただいま。

幽玄絶景の九寨溝と黄龍へ行ってきました。長年の夢でした。
6日間も仕事休んでいく、それはたくさんの無理のある行動です。でも行きたかったんです!
それも、欲張って、一年で最も色鮮やかに彩られる紅葉シーズンに行きたかった!

今回はお友達4人で参加しました。
みんな現役で働く仲間たちです。長い休暇を取ってどちらへ・・・と聞かれました。
エッ!あの中国へですか?大丈夫ですかって?どうしてまた、かの国へなんんか?

そして
紅葉に出会いました。お天気に恵まれました。パンダに会いました!
なにもかも恵まれて楽しい旅をしてきました。見てくださいこの風景!

「五花海」
 息をのむ景観です!
 九寨溝の精華と称えられる最も優れた見どころのひとつ!
 底が見渡せる澄んだ水、エメラルドグリーン、マリンブルーなど
 色合いの異なる湖面の美しさが一番の特徴。紅葉は今真っ盛り!恵まれました!

b0289649_20504792.jpg


四川省の省都、成都から約480キロ離れた北部に位置する3本の大きな溝(渓谷)からなる九寨溝
大小の湖沼、溝の中に5つの大きな風景区が有って、6大奇観があります。

色づいた周囲の木木が湖の青と絶妙のコントラストを見せる!

その色彩の美しアは感動的でした。良いお天気に恵まれました!

b0289649_2113674.jpg


「五彩池」
 キャー!先を歩く人から湧き上がる大歓声。誘われて急ぎ足になります!
 小さな池だが、屈指の美しさを誇る五彩池。周りは樹木に覆われ、池の底には倒木などが横たわり
 川面に見とれ、周りの木木や遠くの山々に目を奪われます。

b0289649_20521555.jpg


沢山の写真と一杯のお話があります!
何処から始めようか!
でも、ひとまずは写真をと、思いました。それもどれから・・・・と思うと難しかったけど。

続いて黄龍へ

黄龍(この世の仙境)
 四川省玉翠山麓の渓谷に在ります。渓谷に沿って大小3000を超す湖沼が棚田上に連なる。

 差し込む太陽光線の強弱等により湖沼は青色や黄緑色に輝く!

 黄龍は標高が高い。入口でも3100mあり、ロープウェイで一気に3800mまで!

 
 
b0289649_20532921.jpg


簡易酸素ボンベを左手に持ち五彩池に向かう。高山病に注意が必要と聞いた
急がず、駆けださず、ゆっくり、水分補給しながら歩くこと。歩みは思うほど進まない私。

富士山の高さと同じ高さの山道を歩く。きつかった^^;;

谷の奥に見えるのは万年雪を頂く雪宝頂山(5588m)

b0289649_2194386.jpg


この風景は!たとえて言うなら
富士山に立って、それよりも1500も高い山々を見ている私ってこと!すごい!
こんな体験はこれまでになかった事。友達と感動を分かち合いました!

幸い高山病にはならずに観光できましたが。
この日のために培ってきた(?)私の足は悲鳴を上げて^^;; 歩行は難しかった!

b0289649_20535814.jpg


黄龍ロープウェイは2006年にオープンしました。
3100mの入口から7分で3800mの五彩池近くまで一気に登れます。

下り坂の道は桟道で整備され、その両側に蓮の葉の様な形の池が、棚田のように続いています。
自然の美しさは、湖沼だけではない。
周囲は3000m級の山々で生い茂るモミや松などの樹林、木々の緑が湖面に映って!



それから、パンダ!
四川省はパンンダの故郷です。成都空港では大きなパンダの像がお出迎え!

「成都パンダ繁殖基地」では100頭ものパンダがいると聞かされました。
かわいらしいパンダと対面しましたよ!

b0289649_20543010.jpg


広大な基地内を歩いたり、カートに乗ったりして観光しました!

今回の旅はほとんどが歩きです。
九寨溝も黄龍でも、2万歩くらい歩きました。チョッピリ(?)疲れました。でも
ちょっぴり、自信もつきました。そして、も少し頑張らねばともおもいました。元気でなくっちゃぁ~♪

旅のお話、記憶に留めたくって。またまた続きます。
写真を整理しながら、少しずつ進めていきたいと思っています。また、お付き合いしてね~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-10-19 11:07 | Comments(24)

Commented by konatum at 2013-10-19 22:17
おっっかえりー(⌒▽⌒)

息を飲むっていうのは、ほんと、このことなのですね。
美しいです。
長年の夢、現実化して、良かったデス!
Commented by jyo-yama2 at 2013-10-19 22:22
おかえりなさい。
どこへ行かれたのかと思いきや・・・中国でしたか?
思いっきりのよいこと、感心しています。最高によいときに行かれたのですね。私なんか23~25日で安い切符を利用して能登半島へ旅するつもりでしたが、晴れ女の私なのに、あろうことか台風27号が来るので泣く泣く中止したのですよ。
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-19 22:31
お帰りなさい!
何と美しい景色でしょう・・・・・。
夢を見ているようです。
ご自分の目でこの美しい景色を見られたのね。
羨ましいです。
酸素ボンベを持って富士山ぐらいの高さの山へ登られたのね。
足の痛いのも忘れて・・・・・。
長年の夢が叶って良かったですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-10-20 01:23
まあ、marri さん、中国だったんですかぁ。おとなしくお留守番してましたよ。これからお土産(ばなし)をたっぷり聞かせてもらえるんですね。楽しみ、楽しみ。
それにしても、すごいところへ行ってきたんですねえ。いいな、いいな。私もこの世に(生きて)いる間に自分の足で歩いて、自分の目でみることができるかしら。無理だろうなあ。
Commented by ayame4011 at 2013-10-20 08:55
お帰りなさい~♪
憧れの九寨溝です!!!
テレビで見た事がありますがいつ行くことが出来るかどうか・・・・?
紅葉とエメラルドの水の色の美しいこと!!!
いっぱい歩かれたんですね。
立派です。
続きを楽しみにしていますよ。
Commented by mebaru-papa at 2013-10-20 09:09
ご苦労さまでした

中国でしたか
とっても素敵な景色ですね
羨ましいです
Commented by tenpousen6 at 2013-10-20 17:32
素晴らしい景色を見せていただきありがとうございます。天気のいい時で何よりでしたですね。
Commented by usatyu4 at 2013-10-20 17:37
お帰りなさい。 marriさんがチベットへ・・・・
おどろきました。それにしても外国へ気軽に行けれるmarriさん
ならではの旅ですね。何と美しい!ただただ見とれています。
私には夢のような国です。次がとても楽しみです。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-10-20 19:23
お帰りなさい。スバラシイ絶景のカラーにおどろきです。良い旅しましたね。すばらしいです!次回も楽しみにしています。
Commented by LEE at 2013-10-20 19:53 x
素晴らしいところにいらっしゃったのですね。
こんなところがあることも知りませんでした。
お土産話が楽しみです。
Commented by 山小屋 at 2013-10-21 07:17 x
ご無事で何よりでした。
ここの紅葉は世界でも有数の紅葉です。
湖の色が言葉では言い表せない色だったと思います。
私は春に行きました。
新緑とたくさんの花に会ってきました。
春は雪解け水で滝の水量も多かったです。

黄龍はロープウェーに乗らず下から歩きました。
半分位の人が途中で引き返していました。
パンダは抱っこして写真を撮ることもできました。
たくさんの写真を撮ったことと思います。
次回も楽しみにしています。
Commented by marri at 2013-10-21 11:00 x
小夏さん
いつも旅の番組を見て、いつかは…って!
去年の初夏、行きそびれました。その時からどうしてもって!
今年は10月11日のみ限定の企画でした。嬉しかったよ!
Commented by marri at 2013-10-21 11:03 x
jho-yamaさん
このコース狙ってました。Y社に私の希望に近い企画が出ました。
そのことを決めてからは、剣山、戸隠と高い山息を体験しました。
計画に沿って、足慣らしはおこたりませんでした。お天気で佳かった!

雨の旅行は最悪ですね。またの機会を狙ってくださいね~♪
Commented by marri at 2013-10-21 11:07 x
miyakeoriibuさん
対日感情の悪い国へは、いくらも試案をしました。
一昨年の桂林旅行から、いくらか学んだこともあったので、欠航しました。
今回は4人で逝くことになり、企画者でもないのに心配事あったり?
いつも旅行中のお天気には恵まれています。足は・・・
行くことを断念した個所もあります。でも十二分に楽しめました。
中国は、まだまだもどころ一杯です。ちょこちょこ出かけたいと思っています。
Commented by marri at 2013-10-21 11:10 x
ミチさん
「如何して中国なの?一週間もかかるの?」って!
荘なんです。成都から奥地へ絵360キロ、バスで10時間揺られて^^;;
元気でないといかれません。問入れも覚悟しないと。それに食べ物も!
結構、悪条件の中、それでもお天気に恵まれ、黄葉も待っててくれて!サイコー~♪
何から話していいやら!もうこの写真で十分だったり~♪
Commented by marri at 2013-10-21 11:16 x
ayameさん
いつか、BSテレビでその美しさに心奪われた九寨溝です。
たしかに、テレビ画像は上手く四季をとらえていましたが、想像以上に美しい
紅葉の、晴れの風景を堪能することが出来ました!
いつもこういったお天気に恵まれる事、幸せな私たちでした。
お友達4人は14人ツアーのファミリーの様な仲間たちと6日間過ごしました。
まだ、疲れの残っている高齢者のアタシです^^;;
Commented by marri at 2013-10-21 11:18 x
mebaru-papaさん
重たいので一眼はつかってません。どれも
コンデジで採りました。結構撮れてます。これでいいかも?
Commented by marri at 2013-10-21 11:19 x
tenpousenさん
4人とも、かなり無理をしての6日間でした。とくに
客商売の私は、こうして休むことアウトですね^^;;でも、行きたかったのです。仲間たちには助けられてばかり^^;;
Commented by marri at 2013-10-21 11:23 x
usattyuさん
ヒマラヤ・チベットなどの雪解け水がながれでて
こんな美しい水の表を見せているのかと思うと感動です。
流れに手を突っ込んで、水と握手しました。あの水は
今どこを流れているかな?
Commented by marri at 2013-10-21 11:24 x
hirokoちゃん
いま、ちょっと調子の悪いコンデジなんですが!
こうしてみていると、まだまだ使えそうですね。一日1万歩!
無茶をした歩きです。今も後遺症で痛みます。
Commented by marri at 2013-10-21 11:29 x
LEEさん
「九寨溝(きゅうさいこう)」を知りませんか。
チベット人部落・寨(さい)が九つ、このY字型の峡谷・溝(さい)にあった。
50キロの川筋をバスで観光します。あるきましたよ!。
コンデジでがんばりました。また続けますね!
Commented by marri at 2013-10-21 11:34 x
山小屋さん
お便りありがとうございました。ただいま!
成都空港からバス移動なので、片道10時間。とちゅう
タルチョがハタハタ揺れる風景や、高い山並みを縫いながら、大河をせき止めた湖と。飽きもせず
見たこともない風景を楽しみながら、2日間もかけて九寨溝へ。
かえりもまたまた、途中一泊して2日間かけます。
高齢者の多いツアーですが、沢山の刺激を頂きました。
目いっぱいア楽しんで帰ってきました。又お話聞いてね~♪
Commented by akera_s at 2013-10-21 11:40
お帰りなさい!!。
さすがmarriさん時期を選んでいかれたのですね。
紅葉と水の色に感動です。
旅の余韻を味わいながらゆっくりと身体を休めて
次のお出かけに備えてくださいね。
Commented by marri at 2013-10-21 13:57 x
akeraさん
いくら時期を読んでも・・・雨に遭っては?
そんな心配をよそに、快晴に恵まれました。高い山並みを見上げながら
桟道を歩きました。最高の気分でした。
とても恵まれている私達でした~♪でも、疲れました^^;;