宿題

ローマの休日

11日から一週間、旅行に出かけます!
昨年末、ツアーに一人参加してイタリア旅行した。あの時に話し忘れていた事なんですが。
この機会に慌てて掲載しておきます。よろしかったらお付き合いのほど(ぺこり)

ローマですごしたフリータイムの5時間の出来事です。年寄りの冒険談です。楽しかった!
言葉の喋れない国で、放り出された5時間内で、しかも最後はタクシーに頼らず地下鉄に乗って
郊外の集合場所のホテルまでの珍道中!このお話が一番したかったのです。
いつも、何かが閊えたようで、気になっていました。かいつまんでしゃべってみました。
思い出しながら頑張ってUPしたんよ^^♪

1月1日の自由行動

昨年末、イタリア旅行しました。
イタリア南部の観光後最後の日は、新年の朝をローマで迎えました。
最終日の市内観光は午前中「スペイン階段」「コロッセオ」「トレヴィの泉」

「ここからは、自由行動です!至る所に案内板が在りますのでそれを見て行動してください!」
ガイドさん、添乗員さんの笑顔の挨拶はお昼前の事でした。
そういって、市内の地図を渡されました。旅に出る前から、そのことは決まってる事。
でも、なんちゅう、心細い話じゃぁありませんか^^;;

今朝、ホテルを出るときはバス一台に全員乗ってきたのです。
このトレヴィの泉の前で放り出され、5時間後ホテル集合なのです。どうしよう?どうにかなるさ?

気が付けば、私は「5人組」のグループの中にいました。
一人参加のA氏、Bちゃん 岩国からのご夫婦さん、それに私!
この旅行中、7日間の間に作り上げてきた本能の嗅覚の産物とでも言いましょうか!

コロッセオ

スペイン広場

トレヴィの泉

ローマと言えばこの観光地を回りますね!前回もここから地下鉄に乗って「真実の口」まで行ったっけ!

最初10人位でワイワイと歩いてましたが、半分に分かれることにしました。私は5人組へ。
結果から言うと、この5人さんは巡り合うべくして出会ったようなチームとなりました。
出来合いの「5人ファミリー」は、異国の知らない街で、しっかり結ばれ合って行動していました。
そして、、いたわり合って目的地の「サンピエトロ寺院」まで歩き始めました。思い出しても痛快なる
「5人ファミリー」は持てる時間5時間を十二分に観光しきったのです。

地図

地図中央のトレヴィの泉から左端っこの「サンピエトロ寺院」までは歩き(赤い線ーほぼ4キロ)

そこからは黒い矢印の地下鉄7駅、十字路の駅「テルミに」で乗り換え、郊外ホテルの駅まで11駅
(乗り換え線からは3つしか記載されてません)ハラハラドキドキも5人いると安心の笑顔^^♪

~~~~~~~~~~~~~

珍道中

案内は不確かなので、簡単にさせていただきます。
また、機会がありましたら、調べて一つずつ・・・ぬぁ~んて^^;; 無理かも??

ジェズ教会
 こういった教会はいくつか入りました。カソリックなので祭壇(内部)は未だクリスマスモード!

ヴェネツィア宮殿
 バルコニーでは衛兵の姿も見られました。
 ここを横切るのは、外国映画でよく見たシーン宜しく車を縫って横切りました!怖いけど楽しかった!

パンテオン神殿
 映画ではオードリーがニコニコ歩いてましたね!ものすごい人出!
 (検索してみてください。それは立派な建造物なのです!)

ナヴォーナ広場
 全体を見ると長方形をした公園で、立派な彫刻がたくさんありますが
 今日は着飾ったお正月客でごった返していました。

人ごみの中に、同じツアー客のNさんファミリー4人組と出あわせました。
 やぁ、やぁと言って、とっても嬉しくなりました^^♪

裁判所
 テヴェレ川に架かる橋の上から撮りました。立派な建物です。
 何百年も前の建造物っていうから、ローマって大したもんだ^^♪

テヴェレ側の上に立ち
 サンピエトロ大聖堂を見る!昨夜はイルミネーションンの大晦日の寺院だったよ!
 窓から、法皇がいらっしゃるサインが見えました!

アトランテスター
 オードリーが、ギターで近衛兵の頭をたたくシーンに出てきた建物です。
 なんだか入りたいような催しがありましたが、時間がないので^^;;

サンピエトロ広場
 サンタンジェロ橋から、サンピエトロ広場までの散策が楽しかったです。
 これぞイタリア、ここぞローマは! お正月にしては暖かい陽気の中歩きました。

オープンテラスのレストランで
 サンピエトロ大聖堂をチラチラ見ながら、本場のカルボナーラや、美味しいスイーツを味わいました!
 なんという・・・しゃぁ~わせ!幸せなアタクシ!!!

★ ★ ★ ★ ★

明日から、またまた一週間旅行に出かけます!
まさか このような無謀な冒険はしないかと思いますが。なんといっても7日間もあります。
こちらの方は休ませてもらうことになります。留守の間、皆様の所お邪魔できません。
話が前後しました。何時もながら自己中のお話でスンマセン^^;;
旅立つ前の私の軽いおしゃべりにお付き合いくださり感謝いたします^^;;

ここまで読んできてくださった方にはお礼申し上げます。お付き合い、有難う!

by kazumi1171713 | 2013-10-10 20:06 | Comments(12)

Commented by akera at 2013-10-11 13:23 x
今頃は空を飛んでる頃でしょうか。
お土産話を楽しみにしております。
お気をつけて行ってらっしゃ~~~~い。
Commented by ayame4011 at 2013-10-11 16:47
今回はどちらまで?
いつも楽しい旅のエピソード~♪
いっぱいのお土産話を又、待っていますね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-10-11 20:54
またお一人でお出かけですね。
楽しい旅のお土産話をまっています。
気を付けて行ってらっしゃい!!!
Commented by mebaru-papa at 2013-10-12 15:04
こんにちわ・・・・!(^^)!
良いですね~・・・・
私はもうちょっと・・仕事してから

好きな所に行きたいと思ってます

う~ん・・・羨ましい!!
Commented by 8chantomei at 2013-10-17 17:06
そろそろお帰りになりますね。
明日で、1週間ですので、今は飛行機のなかでしょうか。
ゆっくりおやすみしてからの旅のお話楽しみにしていますよ~。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-10-17 21:11
yayaya!
マタマタ、海外なんですねえ。いつもながら、スゴイですねえ。
ついていけませんが、話にはついてゆきたいでーーーす(^^)
おみやげ話まってまーーーす。(^^)
Commented by marri at 2013-10-19 11:19 x
akeraさん
行ってきました。
皆様の想像に反して、お隣の中国で下。
九寨溝は予想以上に素晴らしいところでした!
Commented by marri at 2013-10-19 11:21 x
ayameさん
長年の夢、中国九寨溝へ行ってました。
秋の紅葉の時、しかも晴天に恵まれラッキーでした!
私って、本当に恵まれています。晴れの日が年間30日ほどの黄龍
高山病にもならず、不安は全部蹴散らしての旅でした!
Commented by marri at 2013-10-19 11:24 x
miyakeoriibuさん
ただいま!
今回は4人旅、親友が無理に無理を重ねていきました。大満足の旅になりました。
紅葉とお天気に恵まれ、全てが満足の記念旅行!
ただ、皆さんに支えられての旅になっ高齢を意識した足腰の弱い私の旅でした。
Commented by marri at 2013-10-19 11:26 x
mebaru-papaさん
前もって、月々積立預金をして、出かけます。
今回は親友4人と一緒。至れり尽くせりのお世話を頂いて^^;;
足腰の弱さを再認識させられた無理の多い旅になりました。
楽しカット話、また聞きに来てくださいね~♪
Commented by marri at 2013-10-19 11:28 x
8chantomeiさん
紅葉真っ盛りの良い時にめぐり合わせました。
赤い色が少ないところで、黄葉でしたね!疲れました!
足が今でも痛いです。無理のできない年齢ですね^^;;
Commented by marri at 2013-10-19 11:30 x
hirokoちゃん
九寨溝は、元気なときに出かけないと無理ですね。
毎日歩きました。日本の温泉が羨ましかった。旅の宿は温泉ですよ!
いまから、身体をしっかり休めたいと思っています~♪