秋の贈り物

もぎ立て!

どや顔

ドアを開けたところに、大きな袋が投げてあった。
沢山の柿が入っていた!カレだわ!すぐわかった!置き方でわかるし・・・

彼の家の裏山には、柿の木、栗の木、梨の木なんぞ、アレコレ有るらしい~♪
なんせ、行ったことがないので。けど、毎年届くことを楽しみに待っている私(たち)です^^♪

ワサワサと袋を開けると中身は真っ青な柿!「サルカニ合戦」に出て来るようで、美味しいのかしらん?
文句を言いながら皮をむきます。なんと甘い事、誰かがきねりとかいってました?

今日は、栗でした。虫食いもなく、ぷっくり太って美味しそうでした!

b0289649_21145271.jpg


朝、仕事に出る前に採ってきます。車の中に放り込んで出かけ
夕方、寄り道して、家の裏口に投げ込んで帰る様です。声もかけないで^^;;どや顔が浮かぶ!

家まで片道30分以上は掛かるんですよ。
より多くの人々と分かち合います。秋を頂くといって喜んでくれます。

b0289649_21155235.jpg


「バケツと火箸をもって、栗を拾いに来てくれんか!
 今年は、木の下で火を燃やすからか…虫食いが少ないようじゃ!」

どんなに言われても、わたしゃぁ、行かない人^^;;誰か行ってもらいましょう!

「ドカン!」

別の日、これまた秋の実りを頂きました。
この子は、ちょいとばかし・・・遠方から旅をしてきた子なんです!

毎年カナダの伯母さんから届くのよと。頂きます。色が白くて美人さん。控えめな香りしてます。

b0289649_21222493.jpg


大きい方を使って「お吸い物」薄く切ってより多くの人たちと。
小さい方は「松茸ごはん」に。松茸お吸い物の素を入れて、3合炊きました。

どんなに美味しくて、高価なものを出すより、皆さんの笑顔が数段上です。松茸という代物!
私の場合は、その場に居合わせた人としかわけあわないので、恩恵に預かれない人が出る事多々!

しかし、美味しかった!この日の松茸ご飯!まぁ、味付けもよかったかも(へへへ!)


蒲の穂

ヒガン花の咲く公園に出かけた。
そこは堂々公園といいます。広島県東端の神辺町のほぼ中央を南北に流れる堂々川に
江戸時代に築造された石積の砂留堆砂敷を利用して低水路を整備した所なんです。

b0289649_2212933.gif


広い公園になっています。
30数年も住んでいて、こんな公園が在ったなんて、全く知らなかった私です。

b0289649_226223.jpg


ウチから12キロの所、ヒガン花を撮りたくて出かけたんです!
堂堂って、素晴らしい名前ですね。

b0289649_21451862.jpg


公園の一角でグランドゴルフの人々が居ました。さわやかな秋風の中、楽しそうでした。
クルマが20台ほど止められトイレもあって。また来ようと思いました。

b0289649_222815.jpg


湿地帯に蒲の穂がたくさん出ていました。この後綿毛になって飛んでいくそうです。
蒲焼(かばやき)は、うなぎを筒状に 切って焼いていた形が ガマの花穂に似ていたことから。

そんなことを聞いたことが有ったっけ。

b0289649_2150462.jpg


エッと???
何か報告したいことが有ったのに^^;;
忘れてしまいました。こんなお話でより道ばっかししちゃった!マッ!いいか!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-26 21:56 | Comments(26)

Commented by jyo-yama2 at 2013-09-27 00:05
もう栗が・・・そうだ!私 去年同級生が持ってきてくれたけど、皮をむくのが面倒でそのまま冷凍してました。いつか栗ごはんにするぞ、と思いながら。また彼が持ってくるかも。早く食べよう。明日がんばって皮をむいて・・・。
Commented by LEE at 2013-09-27 09:01 x
秋の味覚が一杯ですね。
私もそんなお友達が欲しいものです(笑)
皆と分け合う貴女だからこそ、友達の輪が広がるのでしょうね。
Commented by ayame4011 at 2013-09-27 14:00
そろそろ栗と思ってましたが凄いですね、秋の
味覚が~!!!
素敵なお友達に囲まれて羨ましいです^^
公園も何て綺麗なんでしょう~♪
またお出掛けしたくなる気持ち、分かりますよ。
がまの穂もしっかり秋ですね。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-27 15:58
秋のものがいっぱいですね、又カナダからの贈り物なんてかっこいいです。
Commented by akera at 2013-09-27 18:49 x
素敵なお友達に頂いた秋の味覚を
楽しいお友達と美味しく頂くなんて最高ですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-27 20:56
秋の果物満載ですね。うらやましいかぎりでーーーす(^^)
Commented by ひーちゃん at 2013-09-27 23:19 x
marriさんちのお隣さんになりたいな~~
栗も松茸も食べられるのにな~~
松茸の香りの弱いのを松茸のお吸い物の素で味付けした
松茸後は 名案です
私も今度 やってみましょう
江戸時代に築造された石積の砂留堆砂敷 すごいです
見に行きたくなりました
蒲焼はガマノホに由来しているとは初耳 勉強になりました
お互い元気で いつまでも現役 がんばりましょう
Commented by konatum at 2013-09-28 11:19
ええなええな^^ 秋の味覚 いっぱいでさぁ。


彼岸花の向こうに 石垣にサラサラの流れ、風情があって良い所。
Commented by mebaru-papa at 2013-09-29 10:28
おはようございます
美味しそうな栗ですね

羨ましいです・・・・・!(^^)!
Commented by marri at 2013-09-29 10:28 x
jho-yamaさん
冷凍の栗ですか!もう腹の中^^♪
自分で栗の皮をむく・・・なんてこと、もう何十年もしてない!
最近は、栗ご飯を頂くことの方が多い。ありがたいね。横着になるばかり。
言い訳めくけど、美味しいと言って一緒に食べる人もないと^^;;
Commented by marri at 2013-09-29 10:32 x
LEEさん
碑t路利暮らしで、ちょいと冷蔵庫へ・・・!
これが、全部捨てる便に直行です^^;;いつのころからか
貰ったその場でみんなと分けるようになってしまいました。そうなると
持ってくる人もここで一緒に食べようか・・・になったようで。
みんな、よく似た仲間たちの集まりですよ~♪
Commented by marri at 2013-09-29 10:35 x
ayameさん
近ければ、貴女んちへ駆け込みそうです。だって、料理上手なんだもん^^♪
似た者同士って言いますね。モノを分け合うといった性格の人の集まりです。
何処も一緒でしょう!貴女も文章にしたら、きっと同じような毎日かもよ~♪
Commented by marri at 2013-09-29 10:40 x
tenpousenさん
若いころ出稼ぎでカナダへ渡った叔母さんから、毎年届く松茸!
私の友人からの秋のプレゼントなんです。
叔母さんの勇気ある移民生活談、聞いてて楽しいのよ^^♪
Commented by marri at 2013-09-29 10:43 x
akeraさん
「あげたい人」って、誰でもといったもんじゃないのよ!
この人には、自分の取り分が減っても上げたい人…っていうのが有るのよ」
そういって、貴重なものを届けてくれる友人です。ありがたいことです。
Commented by marri at 2013-09-29 10:45 x
hirokoちゃん
カナダ産のマツタケは香りが有りません。毎年永谷園の「お吸い物の素」の粉末
一緒に混ぜてまったけごはん炊くんんですよ!
Commented by marri at 2013-09-29 10:51 x
ひーちゃん
知覚こんな砂留が有ることを知りませんでした。
赤・黄・白色の彼岸花も今がちょうど満開だって!いい時に行きました!
広々とした公園も豊かな気分になれる拡がりが有りました。
なんといっても川の流れが瑞々しい気持ちにさせてくれました。
今度は春になったら出かけようと思いました!
Commented by marri at 2013-09-29 10:54 x
小夏さん
近いところにこんな立派な公園が有るなんて!
皆に聞いてみるけど、知ってる人が少なくって!勿体ない!
木々の間から見上げた青空がどこで見るより素敵だった!近くだという
それだけで心が満腹になる公園でした。
Commented by marri at 2013-09-29 10:56 x
mebaru-papaさん
今頃はサツマイモが届きます。栗も今からゾクゾク!
今秋は野菜が高いので、助かります。良い隣人たちに恵まれています。
温かいコメントありがとう^^♪
Commented by 山小屋 at 2013-09-30 06:42 x
昨夜、東北の奥の細道歩きから帰ってきました。
羽黒山で朝採れたばかりというクリを買ってきました。
立派なクリが1キロもありました。
今日は皮を剥いて栗ご飯にするつもりです。
残念ながら、マツタケはありませんでした。(笑)
Commented by hsrolay at 2013-09-30 21:08
こんばんわ
いいなぁ。。。いいなあ。。栗がおいしそうです。
食べたい。マツタケもいいなぁ。お友達が多くてうらやましいです。
見習いたいわ。
Commented by marri at 2013-10-01 08:09 x
山小屋さん
お帰りなさい。奥の細道歩きですか!憧れるなぁ~!
実は羽黒山へは予定が入っていましたが、急きょ代替えのコースが入りまして^^;;
次回に回しました。また、記事の掲載楽しみにしてますよ^^♪
その後、栗はよくいただきますが、ご飯はまだ一度も^^;;
美味しかったでしょうね!こまめな貴方に驚き!
Commented by marri at 2013-10-01 08:13 x
hsrolayさん
有りがたいことですね!貰うこと多いです。
採りに来い…って言われますが、その気のない私なんです^^;;
松茸は香りが薄く、色も白っぽくて、いつも食べる日本のマツタケの方が美味しいような~♪贅沢なこと(怒)
ここは(うちは)頂き物が多いと思います。感謝です!
Commented by まが~ at 2013-10-01 22:27 x
秋の味覚があちこちから集まりましたね。それを皆さんに還元してきっとmarriさんの周りの方はどんなにお喜びでしょう。
おいしそうな栗、まつたけ、ついつい、食べ過ぎてしまいそうですね。秋は危ない季節ですね。
Commented by marri at 2013-10-02 09:38 x
まが~さん
気前のいいのはどうやら、子供のころからのようでした。姉たちが
美味しそうに食べてる頃には自分のがなくって^^;;いつも分けてもらう羽目に^^;;
けど・・・・だからいつも、私の周りにはものが寄ってくるんだと皆に言われます。
食べ過ぎはご用心!私の場合は糖尿病の数値との闘いアで。秋は困ったちゃん^^;;
Commented by agsmatters05 at 2013-10-02 23:14
marri さん、最初この記事を拝見したとき、私もちょうど栗の写真を撮って、記事をアップしようと思っていた時でした。でも、「かぶりますよ」とコメントする前に、やっぱり記事を書いておかなくちゃ、とおもったので、こちらへのコメントが後になってしまいました。それにしても豪華な栗とマツタケ、ため息がでます。ご飯にもおやつにもなる栗、きっと体にいいはず、と思ってます。たくさん召し上がれ。^-^
Commented by marri at 2013-10-03 12:06 x
ミチさん
そういった事情があって、久しぶりになったのね。ありがとう!
火曜日の夜「ボンビーガール」の番組見ました。招かれてこちらでテレビ出演。
今は素敵な生活を送っているって~♪ 美味しそうなクッキーが出てました。
この栗、15分茹でるんです。包丁で真っ二つに気って、スプーンでくりぬきながら食べます。簡単ンア食べ方ですが美味しかったよ!!
松茸はそれっきり^^;;今年は一回しか食せなかったぞい^^;;