平均年齢94歳

ぎんさんの娘たち

89歳のドライバーさん!

チョコッとつけたテレビの前から動けなくなった!
「若いなぁ~」と思った。
89歳で颯爽と運転して、2時間かけてお寺参り!もっと・・・驚くべきは

後部座席に乗る、二人のお姉さんたちのおん歳!!! 94歳と92歳!

b0289649_1004524.jpg


もう、お分かりかと思うけど。運転する人は、ぎんさん家の4姉妹の末っ子 みねよさんです!

「きんさんぎんさん」って! 
きんは百歳・百歳 ぎんも百歳・百歳だったっけ?
今から20年ほど前、テレビにデビュー!長寿双子姉妹さんでしたね!

b0289649_106317.jpg


きんさんは107歳、翌年ぎんさんも108歳の長寿を全うされました。

テレビの話そのままに報告します。妹のぎんさんの所・・・
5人の娘さんに恵まれました。2番目の人が幼い時に亡くなられたとか!

長女としこさん99歳、三女ちたよさん94歳、四女ゆりこさん92歳、五女みねよさん89歳(左から順に) 

b0289649_1012211.jpg


4人揃って、近くに住んでおられます!
昨年秋ごろ、一番上のお姉さまが体調を崩し、息子さん宅なので今回の取材は三人姉妹で。

b0289649_1014630.jpg


戦時中は男の子が居なくて、肩身の狭い思いをしたとお父様が言っていました。
全員、大正生まれですが、伊勢湾台風の時も難を逃れ、みんな元気でここまで生きてきました。

b0289649_21163364.jpg


4姉妹さんのご両親。ってことはぎんさんの若いころですね^^♪

「生き得」と言ってました。。
4人そろうと、笑いながら「死」の話が出ます。あはは、あははと楽しそうなんです!

b0289649_1021589.jpgb0289649_1023970.jpg











末っ子のみねよさんが運転を始めたのは58歳の時から!
そうすると・・・? はぁ~、もう、30年も乗ってることになりますか!!!

b0289649_103197.jpgb0289649_1082524.jpg











私の母は72歳で逝きました。私もそれで十分、といってきました。
でも、89歳で運転バリバリ、歩くこと、食べる事、日々の元気さに驚かされっぱなし。

なんて、弱腰の私なんでしょう!

b0289649_21224299.jpg


谷汲山・華厳寺(西国33番札所)の石段を休まず登りきる3人姉妹!
元気を頂きました。アタシって意気地なしだわと、つくづく反省しました。元気を頂きました。


                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~

太るぞ!
美味しいケーキを頂きました!

b0289649_21253440.jpg
b0289649_21323893.jpg

友達から頂きました。自分では絶対買えそうにない
フルーツ一杯の豪華なケーキです。

長いローソクを7本、それから短いのも!

電気を切って・・・歌を歌って!
プファーと、息を吹きかけてローソクを消しました!

元気でここまで大きな病気もしないで!
感謝しなくっちゃぁ^^♪


b0289649_21385119.jpg


宅配便で届きました。
五年生の孫娘から、手作りの陶製の小物入れが入っていました。

b0289649_21393926.jpg


テレビから、撮らせていただきました。
平均年齢94歳、全員そろって元気なぎんさんの娘さんたち!
誕生日の節目に、大きなプレゼントを頂きました。元気に歩かなくっちゃぁ^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-24 21:48 | Comments(12)

Commented by miyakeoriibu at 2013-09-24 22:00
marriさん お誕生日おめでとう!
銀さんの娘さんにあやかりたいですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-09-25 05:53
え?今日なの?おめでとう、おめでとう、おめでとう。
楽しい一日、より良い一年を過ごしてくださいね。こないだ古希とか言ってなかった、四国の山へ登った時・・・?勘違いしたのかな、私。
Commented by ayame4011 at 2013-09-25 06:32
おめでとうございます。
いつもパワフルで私の憧れのmarriさんですよ。
ぎんさんの娘さんたちにも負けないで頑張って!!
健康第一、元気に過ごしましょうね。
プレゼントも嬉しかったですね^^
Commented by usatyu4 at 2013-09-25 08:01
おはようございます。すっかりごばさたしてしまいました。
この人たちが出ていたテレビ私も偶然見ていました。
私もこの人たちにあやかりたいです。
marriさんもあちこち行かれてお元気ですね。
どうかいつまでも続けてください。
Commented by akera_s at 2013-09-25 13:36
お誕生日おめでとうございます。
元気に迎えることが出来たのは本当にうれしいことですよね。
私達もぎんさんのの娘さんのように
元気に歳を重ねたいものですね
Commented by marri at 2013-09-25 19:34 x
miyakeoriibuさん
毎朝、声に出して新聞を読みます。
早起きしてラジオ体操も毎日参加しています。
前向きに生きてきた人生を語ってほしいと思いました。
90歳で運転できる能力はどこから出てくるのかしら!
Commented by marri at 2013-09-25 19:37 x
ミチさん
はい!70歳から脱皮しました。71歳になりました。
ぎんさんの娘さん隊の所へ行くと、子供です。あと30年生きて
クルマの運転している自分の姿、どこからも浮かんできません。
素晴らしい4姉妹のテレビでした。
Commented by marri at 2013-09-25 19:40 x
ayameさん
足腰が弱くって、テレビの娘さんたちに負けている
そう心から思いました。石段なんておお息ついて、一番最後になって到着
それが先日の白根山、戸隠の状態です。
この秋の旅行も彼女たちの事を思い出して頑張るつもりです。
Commented by marri at 2013-09-25 19:42 x
usatyuさん
ご無沙汰はお互い様!
貴女も、良いところへお出かけしては、記事にまとめ
なかなか、素晴らしいと思うばかりで、付いて行かれません。
でも、お手本にして頑張りますね。コメントありがとう^^♪
Commented by marri at 2013-09-25 19:46 x
akeraさん
こちらより、一足早く秋本番のようですね!
ここは、今日も30度を超す暑さでした。紅葉が読めません。
四㏍っ借り歩いて、体力をつけ、楽しい旅が出来たらな
そう思っています。頑張ってみようかな!
Commented by 山小屋 at 2013-09-25 20:43 x
marriさん、ストレスのない生活をすれば100歳は
間違いないと思います。
真っ赤な服を着て颯爽と車に乗って走ってください。
いつまでもお元気で・・・・
Commented by marri at 2013-09-25 20:54 x
山小屋さん
「そんなアホな!」
89歳のドライバーさんのところまで(年齢)、20年近くあります。
目標は7年後のオリンピック、まぁ、10年くらいは頑張りたいな!
邪魔にせず、引っ張って行ってくださいナ^^♪