見たこと、ありますか?

白い彼岸花

どれ!ひとっ走り^^♪

 ♪~あなた 白い彼岸花、見たことありますか~♪

見たことない!見てみたいなぁ~!

「赤い彼岸花見ると、貴女の事思い出すのよ!一番好きなのよね?」
ううん!一番って言われたら困るけど!2~3番目に好きよ!
そう答えました。その人が教えてくれました。

赤と黄色と白色の彼岸花が、一か所に咲いてるよ!行ってごらん~って^^♪

b0289649_141367.jpg


♪~それっ!!!~♪

・・・・・・と、飛び出しました。ホントだ!数は少ないけど、丁度今が満開の見ごろ^^♪

b0289649_15374623.jpg


♪~あかい花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に あめがふる~♪
「長崎物語」の唄、幼いころからよくうたっていたのよ。アタシ!

だから、花の咲く土手に立った時、ヤッパリ赤色の花に目がいったよ!

b0289649_12363877.jpg


好き!すき・すき^^♪

実は、家の庭にも植えてます。でも・・・黄色いのが咲いてるのを見るのは初めて!白いのも!

b0289649_12365221.jpg


球根だと聞いています。ここは誰かが植えたのかしら!行儀よくならんでいます。

b0289649_12541699.jpg


「そうだ。この勢いで、もう一か所まわってみようっと!」

そこそこ頑張って、県北へ廻りました。満開を過ぎていました。でも、とってもきれいだったよ!

b0289649_12371498.jpg


昨夜が十六夜いざよい)の月だった!
(月の出が十五夜よりやや遅くなっているのを、月がためらっていると見立てたからいざよい!)

b0289649_19122331.jpg


十七夜は、夕方立って待つ間に出る月だから「立待月」 ススキの穂が欲しいな!

b0289649_12561177.jpg


彼岸花を撮りながら、目はススキの穂を探している!

探しているときはなかなか見つからないものだ。帰り道、見つける事にしましょうか?

b0289649_1254599.jpg


こうして、1時間ほど赤い花と戯れて、大満足の私でした!

                   
                   ~~~~~~~~~~~~~~~~

稲刈りの終わった風景です!

なんとなく、心豊かになります。この風景好きだなぁ~♪ 赤い彼岸花も友情出演!

b0289649_18584796.jpg


3度ほど、足もとから鳥が飛び立ちました。
良く見かける鳥です。でも、こうして飛ぶところを撮るのは珍しいです!

うしろ姿ですね!ここでも、赤い花が仲間入りしてますね^^♪

b0289649_190345.jpg


一緒に秋を楽しみました!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-22 19:05 | Comments(12)

Commented by akera at 2013-09-22 20:20 x
彼岸花の白と黄色見てみたいです。
我が家の庭にも咲いていますが赤だけです。
月も満月から十六夜、十七夜と形も呼び名移り変わっていくのが
いいですね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-22 20:46
今年は彼岸花には良い気候なのか、咲くのも早いし、
たくさん咲いているように思います。
先日実家のお墓参りに行ったら参道の両側に真っ赤な彼岸花が
たくさん咲いていました。
お彼岸に合わせて律儀に咲くのには驚きます。
我が家の庭の隅には赤も白も黄もあります。
黄はまだ蕾ですが。
黄色の彼岸花はショウキズイセンというらしいですよ。
Commented by agsmatters05 at 2013-09-23 02:53
marri さんの好きな赤色、いっぱいですね。
気温が程々なら、日本は秋をたっぷり堪能できることでしょう。楽しんでくださいね。
曼珠沙華はなぜでしょう、歯を見せてはだめって。私、きっと子供の時この花に口の中をいっぱい見せちゃったんだ。〇っかけバーさんになっちゃったんだもん。いいの、いいの、気にしない。お花のバックの太陽の光がとってもうらやましい。
Commented by ayame4011 at 2013-09-23 06:13
ヒガンバナは本当に不思議!
ちゃんと秋のお彼岸に咲きますからね。
真っ赤なのは情熱的で白は清楚~。
黄色いのも素敵です。
いっぱい秋を堪能出来ましたね^^
Commented by marri at 2013-09-23 06:42 x
akeraさん
毎年、黄色の彼岸花が数本届きます。Mちゃん家に咲くのです。
聞けば九州の友人から分けてもらって植えた球根とか!
それにしても、真っ白の花も、見ることが出来ました。
生れて初めてで嬉しかったです。来年は早めに出かけたいと思いました。
Commented by marri at 2013-09-23 06:46 x
miyakeoriibuさん
裏の土手に毎年咲きます。30年ほど前、引っ越してきた秋、数本折って
店に飾りました。友人が眉をひそめて嫌いました。
そのことから・・・余計好きになりました。
すり潰して小麦粉と混ぜたら湿布薬になるとか、効能も聞かされたりして
何かと存在感のある真っ赤な花は愛おしいです。この夏を乗り越えた花々なのね~♪
Commented by marri at 2013-09-23 06:50 x
ミチさん
お日様は有りがたいです。
一杯いっぱい、一週間ほど降り続いた後なので、確かに思いました。
いまはまだ、秋小口といいましょうか、10月に入ると紅葉が待たれる私です。
また、いくつかの秋が紹介できるかな・・・と思っています。
貴女もそちらならではの風景を魅せてくださいね!!!
Commented by marri at 2013-09-23 06:53 x
ayameさん
おはよう!この時間にもうコメ頂けるのですか?散歩後?
一歩出れば、秋の花が咲き、話題も事欠かないのに^^;;
こう見えても、余り飛び出さないワタシなんです^^;;
でも、この日は飛び出した勢いで、県北まで伸ばしちゃいました。
ヒガン花が好きな私って変人でしょ^^♪うふふ~♪
Commented by 山小屋 at 2013-09-23 06:58 x
ヒガンバナは今こちらでも満開になりました。
巾着田というところがありますが、約500万本の
花が咲いているそうです。
何度か行ったことがありますが、最近は人混みが
嫌いなので、敢えて行きません。
他で幾らでも見ることができる花です。

黄色い花はショウキズイセンという花です。
確か以前にもご紹介したと思います。
Commented by marri at 2013-09-23 08:25 x
山小屋さん
おはようございます。いつもコメントありがとう^^♪
↓ 先回、黄色い彼岸花掲載した時
ふちが縮れていて、鐘馗さんのヒゲに例えたられたから・・・・と教えていただきました。一つ賢くなったことです。
写真を飾っていて、皆さんに聞かれるたびに教えてあげています。
なんて、ブログの世界は奥深いことと喜んでいますよ^^♪
ありがとうね!
Commented by 山小屋 at 2013-09-24 16:07 x
marriさん、再訪です。
きれいな弧を描いて飛んで行ったトリは
アオサギのようです。
うまくキャッチできましたね。
まるで、ハングライダーが飛んでいるようでした。
Commented by marri at 2013-09-25 19:32 x
山小屋さん
嬉しいわ^^♪何度でも来てくださいナ~♪
コマクサの赤い花は携帯の待ち受けに入ってます。
見るたびに赤色が飛び込んできて、嬉しいです。ありがとう!