出番

おしゃべり会

健康・介護・年金

明日は十五夜 今夜は満月前夜の月「待宵月」
愉しみじゃぞぇ!


この日曜日、年に二回の食事会をした。メンバーはいつもの顔ぶれ、13名。
平均年齢・・・エッと~。70歳位かな。昔のお姉さん方、笑顔の面々。
かれこれ30年近くのお付き合い。細く愛して、永く愛して・・・・、越し方!

珍しいかな?私とも一人の
シングルは二人、もう一人は、独身にになって4年目!皆さん揃って番いです。当たり前~?

幹事さんが頑張って、安い(リーズナブルっていうかな?)お店を選んでくれる。
まぁ、食べ物もそうだけど、おしゃべりがご馳走って会なんです。

b0289649_1956378.jpg


約束の時間は11時。先立つこと5日ほど前、日時は決定された!
考えてみれば3連休の中日、よくぞまぁ、場所がとれたことよ。後からそうおもった!
幹事さんのお手柄だわ!(当日は、店は待ち客であふれていました)

テーブルの4か所に花が活けられていました。
こういったさり気無い心配りが女性たちに人気の面かもしれませんね!

b0289649_19545786.jpg


95歳のお母さんが健在な友が3人います。一人の人(A)は介護施設にお世話になっています。
Bさんの母親は元気に自分の事をこなす人,Cさんは今日1日はデイサービスにお出かけ。

三人三様、このような形で、今日のこの自分の時間が作れるのですね。
似た者同志、介護の話が出ますね。また、皆さんも大いに参考になるお話です。

13人中、現役で働いている人が8人もいます。姦しい位おしゃべりに花が咲きますね!


これが今日のお昼ご飯、ひとり1050円です。
茶碗蒸しにご飯、お味噌汁、香の物、それにコーヒーが飲み放題で付きます。

b0289649_19562547.jpg


待ち客もできるランチタイム、申し訳ない時間帯ですが、お店の人の配慮で個室風な席!
幹事さんに感謝もんですわ!誰はばかることもなく楽しく歓談できます。

♪~暑かった夏!去年とは違った夏!~♪

 でも、秋は当たり前に訪れてきて!竜巻も台風も来ないふる里に感謝します。
  (災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。)

b0289649_11335298.jpg


秋の紅葉旅行の話や、ヒガン花の事など楽しくお喋り!またの集まりを約して別れました!

外に出て見上げると、真っ青な空が美しくまぶしく輝いていました。
楽しいたのしい、「おしゃべりランチタイム」でした^^♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-18 11:34 | Comments(14)

Commented by akera at 2013-09-18 11:43 x
気心知れた13名での食事会はさぞ楽しかったことでしょうね。
介護されている方も現役でお仕事されている方も
この時間を首を長くして待っていたのでしょうから
かなりの盛り上がりではとそうぞうしました。
Commented by ayame4011 at 2013-09-18 14:01
お友達とのおしゃべりとランチは最高ですね。
いろいろな立場で元気に生活、お話はどれも
参考になったりストレス解消にもなったり・・・。
私もお友達と会いたくなりましたよ。
Commented by agsmatters05 at 2013-09-18 23:15
よかったね、marri さん。
長く続く会はそれだけで宝物よね。
年とっても働ける女性の強みかな。
わかる、わかる。なんちゃって・・・。
それにしても1050円(7ポンド)でこのご馳走、すごすぎる。オックスフォードにある日本料理のお店(さ〇ら)だったら、その3倍はすると思う。
お店、大丈夫なの、と余計な心配も。
あ、福山にいたら、ぜったい行きたい。(笑)
Commented by 山小屋 at 2013-09-19 07:15 x
女性同士が集まって食事をしながらおしゃべりをする
ことを最近は「女子会」というそうです。
入会には年齢制限はありません。
大いに食べておしゃべりし笑うことは健康にもよいと
されています。
この料理で1050円は駅弁より安いです。
コーヒーが飲み放題というのもいいですね。

黄色い花はショウキズイセンといいます。
同じヒガンバナ科の植物ですが、ヒガンバナより
少し遅れて咲きます。
花びらの縁が縮れているのが特徴です。
この波打つ姿を鐘馗さんのヒゲに例えたそうです。
Commented by marri at 2013-09-19 20:09 x
akeraさん
5日ほど前の予約なのに、場所もあっと言う間。
全員参加のパーフェクト!ホンマ^^♪
会話は7~8人だと一つにまとまるけど、この日は2つに割れるようなことに。
もう一組と一緒になって、お話に集中できなかったかも^^;;
でも、いつも、実りある会話の多い仲間たちです。
Commented by marri at 2013-09-19 20:15 x
ayameさん
人のうわさ話の無い、仲間たちなんです。
付き合いも30年以上なので、お互いを知り合えていて、多くを語らなくても分かり合えているかな!待ち遠しい会です。
実は、毎月1000円を積み立てています。
秋には旅行へも行きます。今から楽しみです!
貴方のお話も聞かせてね。愉しみです~♪
Commented by marri at 2013-09-19 20:18 x
ミチさん
この地方は、安い店が多いようです。
3連休の中日、日曜日のランチ、団体で2時間を貸し切る
ヒマで、はやらない店・・・・じゃないのよ!そこが良いところ!
大きな声で、喋って笑って、楽しめました。嬉しいお店です^^♪
Commented by marri at 2013-09-19 20:23 x
山小屋さん
「女子会」ですか!そういえば~?
私を含め、生涯現役をやれそうなメンバーです。
ここまで仕事をしながら、家庭との両立をこなしてきたので
皆さん、時間の配分が上手いです。私は器用ではないのですがみんなは
趣味の世界も広く、踊り、太鼓、手芸、お花の先生など
それは立派な生き方を魅せてくれます。羨ましい存在です!
お花の名前、ありがとう!また一つ賢くなりました!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-20 07:05
おはようさん。楽しい一時でしたね。最後の黄色い曼珠沙華が、皆さんととともに、イキイキ、キラキラ、艶やかに、輝いてますよ(^^)
Commented by marri at 2013-09-20 07:51 x
hirokoちゃん
元気で、喋っているときがサイコー~♪
あっと言う間に2時間が飛んでいきました。次回の幹事を決めて!
それまで、元気で働こうと思いました。
Commented by jyo-yama2 at 2013-09-21 00:48
やっぱり食べておしゃべりが最高ね。私も来週するよ。
Commented by mebaru-papa at 2013-09-22 07:08
おはようございます
楽しいランチタイムでしたね

私も楽しい同窓会がありました
Commented by marri at 2013-09-23 06:36 x
jho-yamaさん
私が夜出られないので、いつのころからか昼食会になりました。
大抵11時から2時間の設定です。このくらいの時間が
ほどほどよくって、これまで続いてきています。
貴女も楽しいおしゃべり会、もう終わったころかしら^^♪
Commented by marri at 2013-09-23 06:38 x
mebaru-papaさん
同窓会というと、ふる里まで帰られましたか!
同級生って、久しぶりに会っても、すぐ分かり合えるのが凄いよね!
そろそろ、仲間が減ってきています。さみしいことですよね。