飛行機雲

こころはずむ朝

おもてなし

 「東京は皆さまをユニークにお迎えします。日本語ではそれを『おもてなし』という一語で表現します」
                                                     こちら

やったぁ~!

2020年、オリンピック開催は東京に決定!

嬉しい!決定までの時間の長かった事!でも…半分はどこかで諦めていたのよ。

b0289649_12513612.jpg


プレゼンっていうの!頑張ったもんね!

みんな、みぃーんな良かった。阿部総理、猪瀬都知事、高円宮妃・・・それから
いっぱいいっぱいのアスリートの皆さん方。誰ひとりが抜けても駄目だね!

b0289649_19441060.jpg


皆の言葉、思い出しても涙が出そうになるけど。
仏語、英語堪能の滝川クリステルさん。素敵なフランス語で語った言葉が心に残った!

左手を胸の前で、「お・も・て・な・し」って、例の優しい笑みで、日本人の伝統的な
「おもてなし」の精神を強調した。「東京ではたとえ現金をなくしても見つけることが可能」
「日本のタクシー運転手は世界で最も感じが良く親切である」とか

b0289649_1948434.jpg


今朝…ネッ!
8時過ぎにごみを出しに出たの!帰り道、見上げた空に飛行機雲!
東から西の雲の中に続いていた。上手く撮れないけど・・・・頑張った^^♪

今まさに広島空港(?)へ向けて、ヨイショ・ヨイショと頑張ってる一機も見つけた!

55年を挟んで、我が国の五輪大会、もしかして2回見ることが出来るかもしれない!
あと7年、健康で、生きなくっちゃぁいけないな・・・・と目標が出来た!


                          ★★★ ★★★ ★★★


松江自動車道

尾道ー松江間の高速道、来年の春ごろ、完成かな!
先日、尾道ー世羅間を走ったが、ここから先は三次(みよし)まで地道^^;;

高速道を降りたところで、工事現場にぶち当たった!
こちら側と、向こうから工事した橋梁が、もう間もなくドッキングなんですね^^♪

b0289649_19541926.jpg


東京の街は、この先こういった、いいや!
これどころじゃない、大きな工事が、どんどん続けられていくことでしょうね!!!
長生きしなきゃぁ、どれ一つも見ることできないのね。よっしゃぁ~♪
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-09 20:13 | Comments(18)

Commented by miyakeoriibu at 2013-09-09 21:30
こんばんは!
昨朝5時に起き、先ずはテレビにスイッチオン。
東京決定を報道していました。
みんな抱き合って喜んでいました。
私は一人で手を叩いて喜びました。
2回もオリンピックが見られるなんて し・あ・わ・せ
絶対に元気で生きていますよ。
Commented by marri at 2013-09-09 21:53 x
miyakeoriibuさん
ホット・ニュースになりましたね!私は
4時頃目が覚めたので、それから・・・ずっと見ていました。
「被災地の皆さんも私たちもスポーツを通じて元気になったんです」って
思わず、涙が出そうになりました。皆さんの力の結集ですね。
あの日から、毎日見るものすべてが新鮮で、頑張りを頂きました。嬉しいでエス!
Commented by agsmatters05 at 2013-09-10 02:26
Marriさん、ありがとう。これを見たかったんです。滝川クリステルさんのプレゼンテーション。どこかに高円宮久子さまのプレゼンの動画はないでしょうか。私のところからは見れなかったんです。関連したサイトから、水野さん(招致委員会専務理事)のことも初めて知りました。こういう立役者がいたんですね。そういうことを何も知らず、私は東電の原発事故汚染問題と、地震の心配ばかりしていました。発表はこちらでは、夜の9時15分ごろでした。会長の発表シーンをリアルタイムで見ることができて、思わず震えが来て、飛び上がって喜びましたよ。やっぱり体に流れているのは日本人の血だからでしょうね・・・・。また記事に書こうと思います。
Commented by agsmatters05 at 2013-09-10 02:47
Marri さん、 今検索したら、ばっちり見ることができました。ありがとう。フランス語と英語のたっぷりと内容のあるスピーチでしたね。なくなられた旦那様から9つのスポーツ団体の名誉職を受け継いで忙しくしてる、とおっしゃってましたね。みんなのプレゼンがよかったんですね。よかった、よかった。
Commented by ayame4011 at 2013-09-10 07:30
私も早起きして決まった瞬間、見てましたよ。
汚染水問題があったから諦め半分でした。
決まった以上、成功させて欲しいです。
プレゼン、感動でしたね。
決まった瞬間、みんなが泣いていたのが
印象に残っています。
福島はじめ東北の復興も忘れずに進めて
欲しいのも願いです。
Commented by jugeme at 2013-09-10 09:54
プレゼンは感動的でしたね。
もうあの素晴らしいプレゼンだけで、選ばれなくても満足でした。

放射能汚染のある国には誰も来たくないよねと
半ば諦めていただけに、決定した時は胸が熱くなりました。

これからが大変でしょうけど、知恵と力を結集して成功につなげたいですよね。
七年後・・・私たちは何歳?
南春夫の東京音頭おどりましたよね。
元気でいようね。
Commented by tenpousen6 at 2013-09-10 17:18
オリンピックを人生二度、たとえテレビでも見られるなんて幸せなことでしょう。本当に良かったです。
Commented by marri at 2013-09-10 19:44 x
ミチさん
良かった!喜んでいただけて!同じ気持ちを分かち合えたのね!
日本人に生まれてよかった・・・と思いました。
自分は知らないことが多くて、後から後から、沢山の苦労話や、努力のつみかさねをしりました。知れば知るほど駆けつけて、頭なでなでしてあげたい気持ちでいっぱいです^^^♪
Commented by marri at 2013-09-10 19:45 x
ミチさん
在りましたか!探しましたね!
私もお蔭で、見させてもらいました。沢山の情報です。
どのことも嬉しいことへの布石だったことがよくわかりました!
Commented by marri at 2013-09-10 19:49 x
ayameさん
福島の事、いろいろ突っ込まれて。絶望的になりました^^;;
そのことで、かえって皆さん一丸となって頑張れたのかしら^^♪
嬉しくって、このような記事掲載しましたが^^;;
消去しようか・・・なんて思ったりしました。貴女の様に言われるとうれしいです。アリガト^^♪
Commented by marri at 2013-09-10 19:51 x
jugemeさん
貴女の様に、冷静にしっかり見つめている感覚
読ませてもらって、改めて、嬉しさがこみあげてきます。説得力あります。
私はただ、手放しで喜んでばかりなので^^;;
でも、もう一回見られるなんて!見てみたいです!
Commented by marri at 2013-09-10 19:56 x
tenpousenさん
21歳の私は、自動車免許証の写真を求めて商店街を歩いていました。
電気屋さんの店先から「東洋の魔女」の試合が流れていました。
チラッと見て、我に帰り写真屋さんへ。白黒テレビでした。
あれから50年、もう7年ガンンバレばまた見ることが出来ます。
毎日が楽しくなりました。歌とスポーツは生きるビタミン剤ですね^^♪
Commented by 山小屋 at 2013-09-11 06:52 x
あの日、朝早くからテレビをつけていました。
普段はテレビなど滅多に見ないのですが、何か
胸騒ぎがしました。
滝川クリステルさんというきれいな女性のスピーチを
丁度やっていました。
最初、日本人だとは思いませんでした。

決定したときは思わずバンザイしました。
安倍首相、猪瀬都知事の落ち着いた演説もよかったです。

私もこのまま元気なら見ることができそうです。
これから整備されてきれいになる東京の変貌も
楽しみです。
Commented by usatyu4 at 2013-09-11 16:00
私たちは東京オリンピックの始まる1週間前に結婚しました。
2020年まで無事に生きられたら、結婚56年目に
なるのですね~。感激ひとしおです。
Commented by marri at 2013-09-11 19:57 x
山小屋さん
クリステルさんの口から、手先から「おもてなし」って言葉が出てえ来るなんて!
その雰囲気がまた良かったですね。88か所めぐりでは
四国の至る所で「お接待」を施されます。エッ…わたし似ですかって^^♪
勿体なくて、押し頂くことが多かったです。
コレこそ、おもてなしの真髄の様な、わが国のよき一面かと~♪
貴方もリアルタイムで見ることが出来て、同じ時刻のバンザイになりましたね!
生涯に二度も見ることが出来たらいいですね!
Commented by marri at 2013-09-11 20:01 x
usatyuさん
祈念すべき1970年ですね。私は翌年です。
この年は免許証を獲って山登りしていました^^♪
今日「東京五輪音頭)(三波春夫)」掛けたら涙が出そうになりました?
古賀政男作曲でした。♪~世界のくにからぁ~♪
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-12 19:12
ヨカッタネ。東京開催。何とかして、行ってみたいと、今から意気込んでいます(^^)。
Commented by marri at 2013-09-16 20:04 x
hirokoちゃん
八面六臂、軽業のように阿蘇方面へいかれたのね!
ボートも待たずに乗った私なので、待つなんて・・・信じられない重いです^^;;