人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲穂

謙虚

いいなぁ~♪
9月って、いいなぁ~♪
大好きなんです。だって、ん十年前、アタシ、この月に生まれたんだもん~♪

姉・兄・私・弟・妹の、5人きょうだいの、真ん中っ子!
両親と姉を25年前、相次いで亡くしました。
兄も6年前亡くなったので、あんなに大勢の子沢山家庭から、一変3人弟妹になっちゃった!

両親がそろって血液B型だったんだけど。
それかしら・・・全員同じ型で、何かとけたたましい家族だった。
揃っていても、テンデンばらばら、自分の言いたいことばかり勝手に喚いているような一族。

でも、楽しかったナ^^♪
一本のバナナを5個に切り分け、ジャンケンで、勝った順に自分のものにしていく。
私達の幼かった(戦後の)頃、姉が仕切るのよ!

食べ盛りの5人の子供たちを育ててくれた両親って、大変だったろうな!

稲穂_b0289649_19482083.jpg


誕生日って、この世に送り出してくれ、育ててくださった親に感謝の日だって!
その昔、夫にプレゼントをねだったら、そういわれたっけ!

そういえば、五体満足で、頑丈な体に恵まれたことは有りがたいことです。
そのことを忘れていました。

稲穂_b0289649_19591187.jpg


野菜を生で食べる事なんぞ、成長(おお)きくなってからの事。
この年になって、周りから聞こえてくるのは
「野菜を摂れ、野菜を食べろ!」って言葉がどっさり^^♪ やっぱり健康には野菜が一番だって!

タジン鍋なんぞ買ってきて、温野菜(蒸し物)をよくいただくようになりました。
要らないのに母から受け継いだ糖尿病と仲良くしているアタシ(^^;;)

とかなんとかいいながら。
休みの日は、ごちそういただきます。でも、値段はそれほどしないのよ。

稲穂_b0289649_2082812.jpg


上から順に、野菜サラダ、冷やし中華 瀬戸内御膳です。
この夏、撮り溜めした在庫の中から引っ張り出してみました。
美味しそうでしょう! どや顔してます^^♪

先週のお休みは県北に出かけました。
目的地へ行く前に、雨がぱらぱら降ってきました。本当は奥出雲の方へ行きたかったのです。

稲穂_b0289649_20174226.jpg


ちょこっと、北に向かうだけで、30分も走ると、こんな風景が歓迎してくれます。
嬉しくってね!
雨が、降っているのクルマからおりて撮りました。

                   『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

 『我以外皆我師』 吉川英治

人を“人生の師”と考えれば、 自ずと謙虚に接することができるのかもしれません。

人格の高い人ほど、相手に対して謙虚なんですね。
うん、そういう友達がいるいる!彼女から学ぶこと多いです。
そういった人には成れそうにないけど、なるだけ、近づきたいなぁ~とおもいます。

稲穂を見て、踵をクルリ。今日の予定は中止!

稲穂_b0289649_10565226.jpg


お風呂によって帰りました。今日の収穫は稲刈り前の田んぼの風景でした!

by kazumi1171713 | 2013-09-06 20:45