人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の色

白秋

雨が降る

今日も雨が降っている!

台風が押した梅雨前線の影響も有ったりとか?
朝雨音で目が覚めたり、夕方ドカ降りしたり、毎日降っています。
暑くてカンカン照りの時は、チョッピリ恋しかった雨も、こんなに降られるっとね(^^;;)

まぁ、何年も気になってた雨漏りも、去年の修繕(今はリフォームってか?)で、安心だけど(笑)

季節の色_b0289649_13205028.jpg


ごみを捨てて帰り道、川の水が増水している!濁流の流れも速い!
草が下流に向かってなぎ倒されている!
私と同じ!心配そうに川面を見つめているサギさんに出会った!

                        ★★ ★ ★★ ★ ★★

プロ

 ごみ置き場のそばで、工事が行われている。
 賃貸マンション7階建てと聞いているが、雨の中工事は休まず進められている

季節の色_b0289649_13303074.jpg


窓を開けてビックリしました。高いところに人影が見えます?
徐々に高くなっていた工事も、あの高さが7階目あたりになるのかなぁ~?

ズームしてみましょうか!

季節の色_b0289649_13343164.jpg


地上15m以上は有るかしら?
こうして、足場を組んでから、工事は進められていくのでしょうか?
いかにプロと言えども、こんなことできる人・・・凄いなぁ~!
藤圭子さん、あんな高いところから飛び降りたのね!高いなぁ~!こわっ!


                        ★★★ ★★★ ★★★

さて
九月になりました。カレンダーをめくっていると
「今年も、あと4か月かぁ~!」と、友達がひとり言めいて言いました。

そうなんです!早いものです。今年も残すとこ、あと4か月なんですね!
季節は猛暑の夏から、涼風の初秋に移ろうとしています。

この一枚が登場する場を失ってしまいました。


季節の色_b0289649_19245245.jpg


ついこの間、2~3週間前の渋川海岸の写真なんですよ!

夏の色は朱、朱夏っていうのですね!この写真にピッタリだわ~♪

            色     季節            方角   星座(四神獣)
            青      春             東     清龍
            朱      夏             南     朱雀
            白      秋             西     白虎
            黒      冬             北     玄武(亀と蛇の合体)

四神(しじん・四神獣)は中国の神話で、方位を守る神様です。
四神にはそれぞれ司る方位、季節、そしてその象徴する色がある。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
   東の青→青春  南の朱→朱夏  西の白→白秋  北の玄→玄冬


朱雀門(すざくもん)は、古代、平城京や平安京といった条坊都市の宮城(大内裏) において
南面する正門なんですよ。そして。秋は白、白い秋で、あの北原白秋の「白秋です!

説明が下手なので、こんなことじゃぁ、分ってもらえないな^^;;
こんな話、楽しいから調べましたが、もっと知りたいことが増えてきました。
会津の白虎隊やら、玄武隊なんかも?




4月に申し込んでいました。
その日、朝早くから医師会館まで行きました。

番号札は16番目。本日の予定者は百名とか?

季節の色_b0289649_204173.jpg


夫婦連れの人が何組もいました。

「保険証忘れた!」「このハガキもってきてない」
妻が一言いうたびに、ガンガン叱る夫。私の後ろの席で待っていました。

「最近、よく忘れるんよね!私も去年忘れたんよ」
と、仲裁方々、会話に入って、みんなで仲良く受けてきました。

結果は、ひと月後!なにもありませんように!!!

by kazumi1171713 | 2013-09-02 20:12