季節の色

白秋

雨が降る

今日も雨が降っている!

台風が押した梅雨前線の影響も有ったりとか?
朝雨音で目が覚めたり、夕方ドカ降りしたり、毎日降っています。
暑くてカンカン照りの時は、チョッピリ恋しかった雨も、こんなに降られるっとね(^^;;)

まぁ、何年も気になってた雨漏りも、去年の修繕(今はリフォームってか?)で、安心だけど(笑)

b0289649_13205028.jpg


ごみを捨てて帰り道、川の水が増水している!濁流の流れも速い!
草が下流に向かってなぎ倒されている!
私と同じ!心配そうに川面を見つめているサギさんに出会った!

                        ★★ ★ ★★ ★ ★★

プロ

 ごみ置き場のそばで、工事が行われている。
 賃貸マンション7階建てと聞いているが、雨の中工事は休まず進められている

b0289649_13303074.jpg


窓を開けてビックリしました。高いところに人影が見えます?
徐々に高くなっていた工事も、あの高さが7階目あたりになるのかなぁ~?

ズームしてみましょうか!

b0289649_13343164.jpg


地上15m以上は有るかしら?
こうして、足場を組んでから、工事は進められていくのでしょうか?
いかにプロと言えども、こんなことできる人・・・凄いなぁ~!
藤圭子さん、あんな高いところから飛び降りたのね!高いなぁ~!こわっ!


                        ★★★ ★★★ ★★★

さて
九月になりました。カレンダーをめくっていると
「今年も、あと4か月かぁ~!」と、友達がひとり言めいて言いました。

そうなんです!早いものです。今年も残すとこ、あと4か月なんですね!
季節は猛暑の夏から、涼風の初秋に移ろうとしています。

この一枚が登場する場を失ってしまいました。


b0289649_19245245.jpg


ついこの間、2~3週間前の渋川海岸の写真なんですよ!

夏の色は朱、朱夏っていうのですね!この写真にピッタリだわ~♪

            色     季節            方角   星座(四神獣)
            青      春             東     清龍
            朱      夏             南     朱雀
            白      秋             西     白虎
            黒      冬             北     玄武(亀と蛇の合体)

四神(しじん・四神獣)は中国の神話で、方位を守る神様です。
四神にはそれぞれ司る方位、季節、そしてその象徴する色がある。
東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・西の白虎(びゃっこ)・北の玄武(げんぶ)
   東の青→青春  南の朱→朱夏  西の白→白秋  北の玄→玄冬


朱雀門(すざくもん)は、古代、平城京や平安京といった条坊都市の宮城(大内裏) において
南面する正門なんですよ。そして。秋は白、白い秋で、あの北原白秋の「白秋です!

説明が下手なので、こんなことじゃぁ、分ってもらえないな^^;;
こんな話、楽しいから調べましたが、もっと知りたいことが増えてきました。
会津の白虎隊やら、玄武隊なんかも?




4月に申し込んでいました。
その日、朝早くから医師会館まで行きました。

番号札は16番目。本日の予定者は百名とか?

b0289649_204173.jpg


夫婦連れの人が何組もいました。

「保険証忘れた!」「このハガキもってきてない」
妻が一言いうたびに、ガンガン叱る夫。私の後ろの席で待っていました。

「最近、よく忘れるんよね!私も去年忘れたんよ」
と、仲裁方々、会話に入って、みんなで仲良く受けてきました。

結果は、ひと月後!なにもありませんように!!!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-09-02 20:12 | Comments(20)

Commented by miyakeoriibu at 2013-09-02 21:20
こんばんは!
先日までのかんかん照りが嘘のようですね。
明日も明後日も雨のようです。
季節と色 先日テレビで放送していたので「なるほど」と
思ったところでした。
marriさん色々なことをよくご存知ですね。
健診 異常なし ならいいですね。
Commented by agsmatters05 at 2013-09-02 22:10
日はまわり、日はめぐり、ですね。ゆったりと流れているmarriさんの日常を感じさせられる記事でございました(って、なんであらたまってるの、ワタシ?笑)
そうなの?秋は白なのね。今朝、登校途中で秋の気配を感じたので写真を撮りました。地面が黄色になっていたのです。どうして白なのかわからないけど、そこがいいことなのかも、ね。(笑)
健康診断、定期的に受けられる日本は「幸せの国、いい国」ではないでしょうか。
また今月も、何かの写真でシンクロできるでしょうか。そうだったら、いいな。
Commented by usatyu4 at 2013-09-02 22:22
こんばんは いいずこも同じですね。私の住んでいる近くは
ちょっと空き地があるとすぐマンションが建ちます。
ここ数年の間にいくつ見たかしら?それから空き店舗に
次々居酒屋だ出来ています。
Commented by 山小屋 at 2013-09-03 06:26 x
9月になって3日が経ちました。
毎日が早いです。
ボヤボヤしていると、今年もあっという間に
終わってしまいそうです。

海水浴の写真・・・
決して遅くありません。
私のブログもまだ夏の風景です。

昨日は近くを竜巻が通過しました。
異常な暑さが関係していたようです。
幸い、私のところは大粒な雨が降っただけでした。
Commented by marri at 2013-09-03 07:59 x
miyakeoriibuさん
ホント!信じられないこの温度差!
チョッピリ戸惑いながらも、嬉しい誤算です。でも・・・
あの毎日35度という暑さには閉口ですよね。朝夕の涼しさが嬉しいです。
季節の色ですか!私の中の疑問点が膨らませたお話でして^^;;
ネットの世界で遊んでいます。知識の宝庫、私のPCは賢いお友達ヨ^^♪
Commented by ひーちゃん at 2013-09-03 16:03 x
毎日 よく降りますね
今日はテレビから ビッ ビッ と警戒警報 !!
雨模様の日のアオサギ いつも孤独でさびしそうだけど
よけいに寂しそうにみえます
工事現場に目をやったり なかなか特派員は忙しいですね
9月に入ったら 仕事のペースもつかめて
この歳になって 人生の曲がり角 曲がった気がします
季節の色の話 興味深く拝聴しました
白秋といえば からまつの林をいでて からまつをしみじみとみき
からまつは 寂しかりけり 旅ゆくはさびしかりけり
そんな詩がありましたね あれは秋だったのでしょうか
Commented by akera at 2013-09-03 20:05 x
年々、天候がおかしくなっているのではと思ってしまいますね。
こちらも蒸し暑い日がまだ続くようですが
虫が鳴き秋の草花が咲き始めました。
検診結果が何事もない様に願っています。
Commented by ayame4011 at 2013-09-04 06:33
大雨のところもあれば竜巻も・・・・。
今年のお天気は本当に泣かされますね。
まだまだ暑い当地ですがそれでも虫の声が聞こえたり~。
季節の色と方角、勉強になりました。
朱夏も白秋も綺麗な言葉だと思います。
いろいろあって興味湧きます。
Commented by marri at 2013-09-04 20:09 x
ミチさん
説明がまずいので、書き加えておきました。
東のまもり神は、清龍、そして春なので生まれた言葉は「青春」
南は朱雀、夏なので朱の夏になります。京都御所の南門は朱雀門で、みんなはここから参内してたそうです。
毎日、平凡に過ごしています。ひと月があっという間です。一年もあっと言う間!
Commented by marri at 2013-09-04 20:12 x
うさこちゃん
足場も終わり、今は蒼いシートで囲われています。
毎日あの高いところで作業が続いているかと思うと不思議なことです。
日本の職人さんは素晴らしいな!
Commented by marri at 2013-09-04 20:14 x
山小屋さん
久しぶりに貴方の所へお邪魔しました。ぬぁんと
8月初めの故郷、佐渡紀行が中ほどまで。そのスピードに吃驚!
私ののろまなスピードでは追い付きません。でも頑張ってついてゆきますね^^♪
Commented by marri at 2013-09-04 20:22 x
ひーちゃん
雨の被害はなかったですか!毎日テレビで広島って文字見ると
しんぱいしていたものです。同県なのにこちらの雨は少なくって。でも、昨日高速道で尾道の豪雨に出会いました。ワイパーは激しく動きましたよ!
私も53歳で転機を迎えました。やっぱり、多くの人々に護られてここまで歩んできたように思えます。物事が動くときはだんじりの「辻回し」と一緒で沢山の力が働くのかな!
貴女の転職は、偶然でなくって、良い時期に実を迎えようとしている開花前の花かも^^♪身体に気を付けて頑張ってね!
Commented by marri at 2013-09-04 20:27 x
akeraさん
虫が鳴いてます。ちょっぴり肌寒いから
今日は長袖に手を通しました。いきなり秋ですよ!たった一週間で?
このところの異常気象は、何かと不安材料です。
私達は子や孫に、これまでの様に、平和な歳月を手渡しできるのかなぁ~??
Commented by marri at 2013-09-04 20:30 x
ayameさん
不確かなことを、受け売りしているかもしれない!
実に危うい私の記事です。でも貴女の様に
「白秋」も「朱夏」も青春」も、みんな好きな言葉です。いつか読んだ言葉と
ある日、出会うと、点と線が繫がって、嬉しくて!
どのように伝えたらいいのかなって。試行錯誤しながら掲載しています^^;;
これからもよろしくお願いいたします。涼しくなって良かったね~♪
Commented by hsrolay理恵 at 2013-09-04 22:05 x
こんばんわ
私も先月M、仕事先の健康診断を受けました。結果はまぁまぁかな?年は取りたくないと思いました。

季節は移り変わろうとしています。秋が着たけど暑くて暑くてたまらないです。たいづう、竜巻、地震、怖いなぁ。
できる範囲で気をつけたいです。

マンションいくらかな??お高いかな?
Commented by hirokoxhirokox at 2013-09-05 19:40
こんばんは!暑い暑いのまいにちだったのに、9月に入って、急に朝晩涼しくなってきました。色々災害に見舞われたりして異変だらけの今年の夏・・・。秋は静かにすぎていってほしいものです。
Commented by まが~ at 2013-09-05 21:27 x
いろんなところに出張されて見聞きの訓練をされているmarriさん。
家におられても、 ただ漫然とすごしていないで、目の付けどころが違いますね。
ついこの間と思ったこともあっという間に季節は変わりゆきますね。
Commented by marri at 2013-09-06 08:54 x
harolay理恵さん
健康管理には、気を使っている方です。
長生きもいいですが、ベッドの上の人にはなりたくないなぁ~とおもいます。
マンションは、完成時には、入居者が決まっているようです。
新しくて、高いところの住まいなんて、良いでしょうね^^♪
Commented by marri at 2013-09-06 08:56 x
hirokoちゃん
雨が一週間ほど断続的に続き
折角の休みの日は温泉でした。最近い花の話題が少ないです^^;;
秋らしくなってきましたね。風が爽やかです。
Commented by marri at 2013-09-06 08:58 x
まが~さん
お久しぶりです。長い事休んでますね^^;;
ブログに掲載するときは、何か少し、足します。そうすると
毎日の生活の中からアンテナを広げて物事を、見聞きするようになってきました。これって最強のボケ防止です!ふふふ~♪