B-1グランプリ

蒜山

ひるぜん焼きそば!

岡山県の北部に位置し、上蒜山、中蒜山、下蒜山からなる雄大な蒜山三山を望むなだらかな高原!

蒜山って、広々とした自然の中でキャンプ、サイクリングのできるレジャーゾーンなんですが・・・私は

b0289649_13162172.jpg


愛らしいジャージー牛が放牧された、みどりの牧場で涼風に吹かれながら一週間遅れのお盆休み!

大きな花のアメリカ芙蓉が行く先々に咲いていて、心和み日頃の喧騒を忘れさせてくれました!

b0289649_20581082.jpg


↓ 看板を見ながら、この通りの風景に立っていることを知り撮りました。(赤い文字の現在地)
クルマは現在地に置きました。歩くことにしました。
グルリ一周廻れば、1キロあると書かれていました。緩やかな傾斜でした。

ジャージー牛は放牧はされず、一か所に固まってのんびりしていました。

b0289649_20583845.jpg


爽やかな風に吹かれながら歩きました。足もとには可愛い小花が咲いていました。

                         ★ ★ ★ ★ ★


米子道蒜山で降りしばらく走ると休暇村蒜山高原にでます。
このあたりはお土産屋さんやレストランのお出迎え^^♪

ひときわ目立つのは蒜山高原センターの、このヨーロピアンな建物!

b0289649_2059222.jpg


飛び込みました!目的は!ひるぜん焼きそばを食べる事!
テレビで見ました。知りました。食べてみたかったです!

b0289649_11392182.jpg


B級ご当地グルメの祭典、第6回「B-1グランプリin姫路」でゴールドグランプリ受賞した焼きそば!
注文しました。ここの窓から見える景色はとってもきれいでした!

雄大な大山の景色を何枚か撮りました。

b0289649_1143142.jpg


ここから眺める大山は鍵かけ峠から見る景色と同じです。何処から眺めても雄大で厳かだこと!
今日はこの後大山へまわりたいと思っています。

b0289649_11471449.jpg


遊園地の花はアメリカ芙蓉。丈は2メートルもあろうか!
子供の背丈よりも大きく伸びています。朝顔みたいに一日花と書いてありました。

これが5年前ゴールドグランプリに輝いた蒜山焼きそばです。!

b0289649_20592552.jpg


ニンニク、玉ねぎ、リンゴなど調味料で調合した味噌だれ、親鶏のかしわ肉とキャベツで炒める。
秘伝のたれで焼き上げたそばなんだそうです!

焼きそばって好きではないのです。日ごろからあまり食べたこと無いんですよ。
だから、正確な評価のできないワタシです。少し辛目のごくフツーの味でした。

 
                           ★ ★ ★ ★ ★

一人だといいですね!
どこででも、好きなところで、好きな時間だけ!ゆったりのんびり!

こんな道も歩きました。高い大きな木々から見える空は、この日は晴れたり曇ったり!

b0289649_213097.jpg


思いっきり深呼吸!ここまでは、来る人も少なくって!
足が、もう嫌っ・・・ていうまで歩きました。撮りました。良かったです^^♪

b0289649_1340363.jpg


今度はいつ来られるかなぁ~? でも、この秋も来てみたいなぁ~!
[PR]

by kazumi1171713 | 2013-08-25 13:14 | Comments(18)

Commented by akera_s at 2013-08-25 20:08
のんびりと一人旅私も好きです。
素敵な夏休みを過ごされてリフレッシュできたのでは
ないでしょうか。
秋の紅葉も楽しみにしてます。
Commented by jyo-yama2 at 2013-08-26 00:24
貴女の行かれたコースを秋の旅行で行けたらいいな・・・私が計画するのではなく主人の友達の旅行にはまって行くので。
Commented at 2013-08-26 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayame4011 at 2013-08-26 05:54
一人旅、憧れです。
私も写真を撮りたいほうなので友人達と行くと
シャッターを押すのもね・・・。
遅れてしまうし。
秋の紅葉も素敵でしょうね。
Commented by marri at 2013-08-26 08:29 x
akeraさん
ついこの間の戸隠は8人で参加しました。
メンバーは毎回同じで格別楽しいものです。でも
日頃は火曜日の早朝発なので、誰も誘いません。皆後からブーブー^^;;
一緒に行きたかったよって!でも満天星してたら足並みそろいませんよ~♪
Commented by marri at 2013-08-26 08:34 x
jho-yamaさん
大山は男性的、蒜山は女性的な高原だと思います!
ジャージーランドに寄られる事薦めます。レストラン、お土産屋さんなどもありますが。この建物の裏側に美しい牧場が在ります。
その他にも見どころ一杯のパワースポットが在ります。
なんといっても紅葉が楽しめますから・・・どこでもいいです!幹事さんに任せを。
Commented by marri at 2013-08-26 08:36 x
鍵コメさん
いつも、大きな支えになってくださりありがとう!
頑張ります。続けてヨロシク・・・・ネッ!!!
Commented by marri at 2013-08-26 08:40 x
ayameさん
私の計画は、毎回、前日に決まるようです。お天気次第!
晴れそうだったら、景色のいい自然の中に飛び出します。曇るようだと
これはもう、温泉しかありません。一日半(火曜日当日と次の日の午前中)を利用して、目いっぱい頑張ります。そうなると
なかなk、ひとを誘うことが難しくなってきます。とはいえ
四国に渡ると高速道路料金なんて、バカにならないです。
まったく、一人遊びって、贅沢な話なんですよ^^;;
Commented by hirokoxhirokox at 2013-08-26 16:07
今タブレットに挑戦中につき、コメントでずぬごめんなさいね。すてきな映像たのずせていただきました。
Commented by ひーちゃん at 2013-08-26 17:47 x
蒜山高原 いいところですよね
蒜山焼きそばもいいですね 私はチーズフォンデュを話のタネにと食べてみました
高いばかりで そう美味しいものでもありませんでした
大山は何処から眺めても雄大です
いつか登ってみたいのですが
足が達者なうちに登れるでしょうか??
Commented by 山小屋 at 2013-08-26 18:19 x
休暇村蒜山・・・?
この宿に泊まりましたが、このあたり一帯を蒜山高原
と呼んでいましたね。
上蒜山・中蒜山・下蒜山と3つの蒜山を縦走しました。
最後のシラカバはまだ新緑のような感じですね。
このあたりの春も遅かったようです。
Commented by marri at 2013-08-27 08:22 x
hirokoちゃん
タブレットに夢中のようね!
最初の戸惑いから、今は楽しいらしい様子分かってきます。
頑張ってね!私にも教えてね^^♪
Commented by marri at 2013-08-27 08:41 x
ひーちゃん
私って、食べ物の好き嫌いが激しくって。日頃から焼きそばは無理^^;;
じつは、この焼きそば完食してないです。それで十分でした。

大山登山、子供から初心者向けです。3時間ぐらいで登れるかな?
私は、学生時代2回登っています。友人の影響で、好きというわけではなかったような。夏が来ると登っていました。そういうわけで石鎚山も!
この足では、人についてはいけないので私は無理と思っています。
Commented by marri at 2013-08-27 08:46 x
山小屋さん
蒜山三山、全て縦走ですか!流石ですね^^♪
米子自動車道から眺める三山はなだらかで優しいです!
この風景を見るだけで、岡山県人だった若いころの自分に浸れます。
母の懐(ふところ)にも似た包み込むような地合いを感じています。
昨日今日と秋の気配を噛ん座させてくれる爽やかな風に
紅葉の頃、もう一度出かけてみようかな・・・・とカレンダーをチラリ^^♪
Commented by usatyu4 at 2013-08-27 17:47
懐かしいです。去年この場所を8キロコースを歩いたのですよ。
今年もあちこち歩く予定があります。私が行ったときはコスモスの花が咲いていました。
Commented by agsmatters05 at 2013-08-28 00:43
marri さん、ああおかしい。鍵コメまでシンクロしちゃった。私、間違ったのです。夏祭りのことを公開コメントで書いてもいいかどうかわからなかったので、チョット書いてから、変更したのです。だから上の鍵コメをこんな(↓)。また載せておきますね。

marri さん、また樹木の写真、シンクロしたね。うれしいな。焼きそば、食べてみたくなっちゃった。
B-1グランプリっていうタイトルが私には?。
Commented by marri at 2013-08-28 13:26 x
usatyuさん
あんな大自然の中で、ゆったりした時間を過ごせるなんて。
貴女はやっぱり、恵まれている人ですよ!
Commented by marri at 2013-08-28 13:29 x
ミチさん
そういえば、最近の掲載、かぶる事おおいね!
私たちは、追うものがチョッピリにてるってことかな!それと
カメラ狂、なんでもパシャパシャ撮るもんね^^♪
夏祭り、17回で息切れ、また、20周年あたりで復活しようかと?